- 「自社サイトのドメインパワーって、どうやって調べるの?」
- 「無料でチェックする方法ってあるの?」
- 「そもそもドメインパワーって何に役立つの?」
このように考えている方もいるでしょう。
結論から言うと、ドメインパワーを調べるには以下のような無料&有料ツールを活用するのがおすすめです。
ツール名 | 特徴 | 無料/有料 |
---|---|---|
Moz | 世界的に使われている信頼性の高い指標 | 無料&有料 |
Ubersuggest | キーワード分析もできる万能ツール | 無料&有料 |
パワーランクチェックツール | 日本語で使いやすく英語が不安でも問題なし | 無料 |
Ahrefs | 高精度な評価でプロも愛用(精密な被リンク分析も可能) | 無料&有料 |
THEHOTH | 直感的に使えるシンプル設計 | 無料 |
本記事では「ドメインパワーってそもそも何?」という基本から、無料・有料のおすすめツール10選、それぞれのスコアの見方、注意点、そしてドメインパワーを上げるための具体的な方法まで徹底解説します。
「なんとなく運営している状態」から「成果を意識したSEO対策」ができる状態にスキルアップしたい方は、ぜひ参考にしてください。

ドメインパワーを高める上で最も重要な施策のひとつが「質の高い被リンクの獲得」です。
しかし、実際には「どこに営業すればよいのか分からない」「リソースが足りず継続できない」といった課題を抱える企業様も多くいらっしゃいます。
SakuLinkは、SEOに強いWebコンサルチームと営業代行のノウハウを活かし、貴社に代わって関連性の高い媒体へ被リンク獲得営業を代行いたします。
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ドメインパワーとは?SEOの基礎知識

まずはドメインパワーの基礎知識について以下の通り解説します。
検索順位に間接的に影響する指標

ドメインパワーとは、Webサイトが「どれくらい信頼されているか」を数字で表したものです。
ドメインパワー自体はGoogleが公式に出している数値ではなく、外部ツールが独自に計算したものです。
「ドメインパワーが高いから絶対1位になる!」というわけではありませんが、高い方が上位表示されやすい傾向はあると覚えておきましょう。
ドメインランクとの違いは「算出元とスコア方式」

「ドメインパワー」とよく似た言葉に「ドメインランク」というものがあります。
どちらもWebサイトがどれだけ強いか・信頼されているかをスコアで示すという点では同じですが、実は使用されているツールや計算方法が異なります。
項目 | 内容 |
---|---|
ドメインパワー | 「Moz(モズ)」という海外のSEOツールで使われている指標で、正式には「Domain Authority(ドメインオーソリティ)」と呼ばれます。 スコアは0〜100で表され、数値が高いほど検索エンジンで上位表示される可能性が高いとされます。 |
ドメインランク | 「Ahrefs(エイチレフス)」という別のツールで提供されている指標ですが、正式名称は「Domain Rating(ドメインレーティング)」です。 被リンク(他サイトからのリンク)の量と質に着目しており、こちらも0〜100のスコアで評価されます。 |
つまり「どちらの数値が正しいのか?」ではなく「どの視点から評価しているか」が異なるのみなのです。
ツールごとに評価基準やデータの収集方法が異なるため、個々のスコアに過度に依存するのではなく、検索エンジンからの評価を高める本質的な施策に取り組むことが重要です。
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「意味ない」という声が一部あり

ドメインパワーについて調べていると「ドメインパワーなんて意味ないよ」という意見を見かけることがあるかもしれません。
たしかにドメインパワーが高くても中身のないコンテンツばかりであれば検索順位は上がりません。
つまり「意味ない」というよりは、過信しすぎないことが大切ということです。
ドメインパワーは検索順位を左右する“土台”のようなものとして、他のSEO対策と一緒に活用していきましょう。
ドメインパワーの基礎知識をもう少し深掘りしたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

ドメインパワーを調べる方法10選【無料&有料計測ツール比較】

ドメインパワーを調べられるおすすめツール10選は以下の通りです。
ツール名 | 提供元 | 主な機能 | 特徴 | 料金体系 |
---|---|---|---|---|
Moz | Moz | ドメインオーソリティ(DA)の測定 バックリンク分析 キーワード探索 | 世界中で広く利用されており、信頼性の高い指標を提供 | 無料版あり 有料版も提供 |
Ubersuggest | Neil Patel | キーワード調査 ドメインスコアの確認 競合分析 サイト監査 | 初心者にも使いやすいインターフェースで、多機能を備える | 無料版あり 有料プランも提供 |
パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ | 独自のパワーランク指標でドメインの強さを数値化 | 日本語対応で、初心者にも使いやすい | 無料(利用回数制限あり) |
Domain Authority Checker | SEO PowerSuite | ドメインオーソリティの一括チェック バックリンク分析 | 複数のURLを一括で確認可能 | 無料 |
みんなのブログランキング | みんなのブログランキング | 独自の「みんブロスコア」に基づくブログランキング | ブログ初心者でも楽しめるランキングを提供 | 無料(要登録) |
THE HOTH | The HOTH | ドメインオーソリティのチェック 被リンク分析 | 直感的なUIで、DAと被リンクを一目で把握可能 | 無料版あり 有料サービスも提供 |
ウェブサイト “オーソリティ” チェッカー | Ahrefs | ドメインレーティング(DR)の測定 バックリンク分析 | Ahrefsが提供する無料のミニツール | 無料(詳細な機能は有料) |
ドメパ!!👉💨DP | SEO対策研究室 | サーバー状況 ドメイン状況 テーマ/ジャンル ドメイン運用期間 ドメインパワーの計測 | 9つの独自スコアでドメインを多角的に分析 | 無料 |
Ahrefs | Ahrefs | 被リンクの質と量の分析 ドメインレーティング(DR)の測定 | 高精度なデータを提供し、SEO専門家に支持されている | 有料(無料トライアルあり) |
Majestic | Majestic | 被リンクを「信頼性(Trust Flow)」と「人気度(Citation Flow)」で評価 | 被リンクの質と量を詳細に分析可能で、中古ドメインを活用した戦略にも応用できる | 有料 |
それぞれ詳しく解説します。
Moz|世界中で使われる信頼性の高いドメインオーソリティ指標

アメリカ発のSEOツールで、ドメインパワーという考え方を広めた元祖ともいえる存在です。
世界中のWeb担当者が利用しており「ドメインオーソリティ(DA)」という指標でサイトの強さを0〜100でスコア化してくれます。
使い方はとても簡単で、Mozの公式サイトにアクセスしURLを入力するのみです。
Mozの評価は、被リンクの質や量、サイトの信頼性、巡回頻度やドメインの歴史などを総合的に判断しているため、SEO全体を客観的に見る参考になります。
Ubersuggest|キーワードとドメイン強度もチェックできる万能ツール

ウーバーサジェストは、SEOで有名なニール・パテル氏が開発した世界中で使われている多機能なSEO分析ツールです。
URLを入力するのみでドメインスコアや被リンク数、キーワードの順位、月間アクセス数などが一目でわかります。
キーワード調査にも強く、競合がどんな言葉で上位表示されているかや、どのページがよく読まれているかなども分析できます。
「自分のサイトの強さ」も「ライバルの戦略」も1つのツールでわかるという万能さが魅力です。
パワーランクチェックツール|日本語で使える初心者向けの定番ツール

日本語で使用できる無料のドメインパワー計測ツールです。
キーワードごとの強さの分析や、他のサイトとの比較機能、ドメインの価値チェックなど、無料とは思えないほど多機能なのが特徴です。
無料会員登録をすれば1日の利用回数が3回から10回に増えます。
「英語ツールはちょっと不安…」「できるだけ手軽にチェックしたい」方におすすめです。
Domain Authority Checker|複数URLを一括で確認できる便利ツール

複数サイトのドメインパワーを一度にまとめて確認できる無料ツールです。
URLをコピペで複数入力するのみで、各サイトの「ドメインオーソリティ(DA)」が一覧表示されます。
自社サイト・競合サイト・取引先サイトなど、複数のドメインを比較したいときに便利です。
みんなのブログランキング|ブログ系ドメインに強い日本発ツール

日本のブロガー向けに作られた無料のドメイン評価ツールです。
SNSやYouTubeでも有名な中島大介(なかじ)さんが提供しています。
同ツールでは「ドメイン戦闘力(DP)」というユニークな指標でサイトの強さを数値化してくれます。
「note」「はてなブログ」「WordPress」など個人ブログでドメインパワーを上げたい方にとって参考になるデータがたくさん得られるのもポイント。
使い方は、無料会員登録後にURLを登録するのみ。サイト更新のたびに自動でスコアが変動するのでモチベーション維持にも役立つでしょう。
THEHOTH|直感的なUIでDAと被リンクを一目で把握

ザ・ホースは、アメリカ発のSEOサービス会社が提供している完全無料のドメインパワーチェックツールです。
操作画面がシンプルで、サイトURLを入力するのみでドメインオーソリティ(DA)と被リンク数が表示されます。
同ツールは会員登録不要でサクッと使えるのが魅力です。
ウェブサイト “オーソリティ” チェッカー|Ahrefs提供の無料ミニツール

世界的に有名なSEOツール「Ahrefs(エイチレフス)」が提供する無料の簡易チェックツールです。
URLを入力するのみで、ドメインの強さを「ドメインレーティング(DR)」として表示してくれます。
「ドメインレーティング」は、Ahrefsが独自に算出している信頼性スコアで、0〜100の範囲で評価されます。
被リンクの数や質、外部からどれだけ注目されているかを元に、サイトの影響力を数値化しているのが特徴です。
ドメパ!!👉💨DP|9つの独自スコアでドメインを多角的に分析する新鋭ツール

柏崎剛SEO対策研究室が2024年に開発した最新のドメイン分析ツールです。
従来の「被リンクだけで評価するツール」とは一線を画し、9つの独自スコアでドメインの“総合力”を多角的に評価してくれます。
評価項目には以下のようなものがあります。
- ドメイン年齢スコア(運用年数に基づく評価)
- 指名検索スコア(ブランド名での検索数)
- ソーシャルスコア(SNSでの話題性)
- EEATスコア(専門性や信頼性の観点)
Ahrefs|被リンクの質と量からドメイン評価ができる高精度ツール(有料)

世界中のSEO担当者が利用するプロ向けの有料SEOツールです。
被リンクの数だけでなく、リンク元の信頼性や関連性まで詳しく分析できます。
ほかにも次のようなSEO分析もできます。
- 競合サイトの上位ページやキーワード分析
- 自サイトのリンク切れや修正すべき問題の洗い出し
- 想定される流入キーワードのリストアップ
月額はライトプランで21,890円(税込)〜と決して安くはありませんが、「1つでSEOの全体が見える」強力なオールインワンツールとして、中規模以上の企業やSEOに本格的に取り組む方には導入価値が高いツールです。
Majestic|被リンクを「信頼性」と「人気度」で分けて評価(有料)

マジェスティックは、被リンクの分析に特化したイギリス発の有料SEOツールです。
特にユニークなのが、被リンクを「トラストフロー(信頼性)」と「サイテーションフロー(人気度)」という2軸で評価する点です。
- トラストフロー:信頼できるサイトからリンクされているか(例:大学・官公庁・大手メディアなど)
- サイテーションフロー:リンクされている数の多さ(量の多さ)
スコアの組み合わせによって「どれだけ注目されていて、どれだけ信用されているか」を可視化できるのが特徴です。
10サイトまでのドメインをまとめて比較できる機能があり、競合とのパワー差を一覧で把握するのにも便利。
自社ドメインのSEOスコアを客観的に診断する方法

本章では、初心者でも簡単にできる「ドメインパワー診断の手順」を紹介します。

1つのツールだけで診断すると、ツール特有のアルゴリズムに偏った結果になってしまうことがあります。
そのため、2~3種類のドメインチェックツールを活用してクリック数や数値を比較するのが基本です。
たとえば、以下のように組み合わせてみましょう。
- 「Moz」や「Ahrefs」など海外製のツール
- 「パワーランクチェックツール」や「ドメパ!!👉💨DP」など国産ツール
- 簡易チェック用に「THEHOTH」や「ウェブサイト“権威性”チェッカー」
複数ツールを活用すれば、どのくらいブレがあるか、スコアが低いのはなぜかが見えてきます。

スコアの高い・低いに一喜一憂するのではなく、競合サイトと比べて自社がどの位置にいるかを見ることが重要です。

単に「スコアが30だった、50だった」ではなく、なぜそのスコアなのかを掘り下げると本質的な改善につながります。
ツールによっては、以下のような「内訳情報」が見られます。
- 被リンク数やリンク元の質
- ドメイン運用歴(何年使われているか)
- SNSでのシェア状況や指名検索の有無
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どの数値が目安?ドメインパワーの評価基準

本章では、初心者でも判断しやすいドメインパワーの目安と注意点を解説します。
「30以上」で中堅、50以上で強ドメイン

多くのツールでは、ドメインパワーは「0〜100」でスコア化されています。
おおよその目安としては、次のように考えてOKです。
スコア | 評価の目安 |
---|---|
0〜10 | 駆け出しサイト(開設直後) |
10〜30 | 一般的な中小規模サイト |
30〜50 | 成長中の中堅サイト |
50〜70 | 業界でも影響力のある強サイト |
70〜100 | メディア級・有名企業サイト |
さらに具体的なドメインパワーの数値が気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。
数値の根拠はツールごとに異なるので単純比較はNG
ドメインパワー計測ツールによってスコアの出し方(アルゴリズム)が全く違います。
- Moz:「被リンクの質と数」に重点を置いたスコア
- Ahrefs:「被リンクの量+信頼度+全体的な人気度」などで評価
- パワーランクチェックツール:独自基準のポイント式評価
同じツール内での比較が前提と考え、「A社より高い・低い」で見たほうが正確です。
被リンク数・質が大きく影響する

どのツールでも共通して重視されるのが被リンクです。
ただし、次のような特徴があります。
- 数だけ多くても、質の低いリンクばかりでは評価されにくい
- 信頼性の高いサイトからのリンクが数本あると、一気にスコアが上がることもある
「とにかくリンクを増やす」より「信頼されるリンクを集める」方が効果的です。
スコアアップを狙うなら、まずは被リンクの質を意識しましょう。
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ドメインパワーが高いと得られる3つのSEOメリット

ドメインパワーが高くなることで、次のようなメリットが得られます。
それぞれ詳しく解説します。
コンテンツのインデックス速度が速くなる
ドメインパワーが高いサイトは、新しく公開したページが検索エンジンに登録(インデックス)されるスピードが速くなります。
- ドメインパワーが低いサイト:インデックスまで1日以上かかることも
- ドメインパワーが高いサイト:数時間〜数十分でインデックスされるケースも
インデックスが早ければ、話題性のある情報や速報コンテンツであっても他社より早く検索結果に表示されやすくなります。
新規記事でも上位表示されやすくなる
同じような内容のコンテンツでも、ドメインパワーの高いサイトのほうが検索結果で優遇されやすい傾向があります。
検索エンジンが「このサイトの記事なら信頼できる」と判断しているからです。
結果として、記事ごとの施策に頼らなくてもサイト全体でSEO効果を発揮できるようになります。
被リンク依存の戦略から脱却できる
新しい記事を作成するたびに毎回被リンクを集めるのは大変です。
ドメインパワーが高ければ、それだけで一定の信頼性が担保されている状態になります。
つまり、次のような運営上の余裕が生まれるのもメリットです。
- 以前よりもリンクに頼らずとも上位を狙える
- SNSで少し拡散されるだけでも、上位に来ることがある
- コンテンツ制作に集中できる
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無料でドメインパワーを調べるときの注意点

「無料でドメインパワーを測れるツールがあるなら、それで十分じゃない?」と思われる方もいるかもしれません。
確かに無料ツールでも手軽に自社サイトの状態を把握することは可能です。しかし、無料ゆえの落とし穴も存在します。
本章では、無料ツールを使う際に気をつけたいポイントを2つ紹介します。
無料ツールはスコアが過小・過大に出ることがある
無料のドメインパワー計測ツールは、精度より「使いやすさ」や「速さ」を重視していることが多く、本来のスコアより低く(あるいは高く)表示されるケースがあります。
- 実際のドメインパワー:40
- 無料ツールAの表示:28
- 無料ツールBの表示:55
このように、スコアがバラバラになることは珍しくありません。
ツールの更新頻度や取得元も意識する
ツールによっては、データベースが古いまま更新されていないケースがあります。
無料のドメインパワー計測ツールでは、1ヶ月以上前の情報が表示されることも。
また、どのような指標を使ってスコアを出しているか(例:被リンク中心?SNSも考慮?)も重要です。
- 最新の情報を使っているか?
- どの国・地域のデータが主なのか?
- 被リンク以外の要素も含まれているか?
このような背景も知っておくことで、スコアの意味をより正確に読み取れるでしょう。
ドメインパワーの上げ方とは?実践的な改善施策

「うちのドメインパワーはまだまだ低い…どうすれば上げられるの?」という悩みを持つ企業担当者の方に向けて、実際に効果があった“地に足のついた改善策”を3つ紹介します。
良質な被リンクを継続的に獲得する
ドメインパワーを上げるための最重要施策が「良質な被リンクの獲得」です。
- 業界内で有益な情報を発信する
- 取引先企業や関係メディアに紹介されるような仕組みを作る
- 「うちの記事で●●を取り上げました」と報告し、紹介を促す(いわゆる“お礼リンク”戦略)
ただし、お金で被リンクを買うような施策はGoogleのペナルティ対象になるので避けましょう。
被リンク購入による具体的なペナルティ内容が気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。

更新頻度とコンテンツの質を高める

Googleは「新しくて役立つ情報」を評価します。
つまり、サイト全体としての「鮮度」と「質の高さ」がドメインパワー向上に直結します。
- 毎月最低でも1〜2本は新しい記事を追加する
- 古くなった記事(1年以上前など)を定期的にリライトする
- 専門家の意見や実績、データなどを使って“深み”を出す
特に効果が高いのは「検索意図に応えることに特化した記事」を定期的に更新すること。ユーザーの「知りたい」「解決したい」を満たす構成作りが大切です。
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SNSやプレスリリースでナチュラルリンクを増やす
SNSやニュースメディア、社外サイトなどで自社サイトが取り上げられることを「サイテーション(言及)」といいます。
サイテーションもドメインパワーにプラスに働く要素です。
具体的には、以下のような行動によって自然な形で被リンクや言及が集まり、結果的にドメインパワーが向上していきます。
- 自社コンテンツをSNSで定期的にシェア
- 新サービスや新機能をプレスリリースで発信
- メディアに掲載されやすい「話題性」や「オウンドメディアとしての独自性」を持った記事を作る
そのほかのドメインパワーの上げ方が気になる、もしくは上がらない原因が気になるは、こちらの記事も参考にしてください。


ドメインパワーを上げたい方におすすめの支援サービス

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ドメインパワーを調べる方法に関するよくある質問

ドメインパワーを調べる方法に関するよくある質問と回答は次の通りです。
ドメインパワー、ドメインランク、サイトパワーの違いとは?
使っているツールや算出方法が異なるのみであり、指している意味は似ています。
- ドメインパワー:Moz社が提供する「Domain Authority(DA)」の呼び名として定着
- ドメインランク:Ahrefs社の「Domain Rating(DR)」
- サイトパワー:一般的な呼び方で明確な定義はなく「上記を含めた総称」
ドメインパワーランキングとは?
ドメインパワーが高いサイトをランキング形式で紹介しているものです。
「みんなのブログランキング」や「SEOツールの公式サイト」などで確認できます。
Google Search Consoleでドメインパワーを確認できる?
Google Search Consoleではドメインパワーを確認できません。
ただし、Search Consoleではサイト全体のアクセス状況やキーワードの順位などを閲覧できるため、間接的にSEO評価の“結果”を確認する手段としては使えます。
ドメインパワーはどのくらいの頻度でチェックすべき?
目安は月に1回程度で十分です。毎日見ても大きく変動するわけではないので、施策の効果を中長期で追うツールと考えましょう。
ドメインパワーがゼロでも検索上位は狙える?
はい、十分可能です。
特にロングテールキーワード(検索数は少ないがニッチで狙いやすい言葉)では、コンテンツの質が高ければ(画像にもこだわる)新しく取得した独自ドメインでも成果を出しやすいです。
ただし、中〜高難易度のキーワードを狙うなら、やはりドメインパワーも必要です。
サブドメインやサブディレクトリでもドメインパワーは引き継がれる?
引き継がれますが、効果には差があります。
- サブディレクトリ(example.com/blog):本ドメインのパワーをほぼ100%引き継げる
- サブドメイン(blog.example.com):30〜60%程度といわれており、やや独立した評価になりやすい
無料ブログやペライチなどのサービスでもドメインパワーはある?
あります。noteやアメブロはすでに強いドメインパワーを持っている共有ドメインです。
そのため、自分が投稿した記事も最初からある程度の評価を受けやすいというメリットがあります。
ブログでの被リンク確認方法が気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。

ドメインパワーを調べる方法のまとめ
この記事では、ドメインパワーの意味や調べ方、上げ方まで徹底解説しました。
ドメインパワーを調べるには、MozやUbersuggest、パワーランクチェックツールなど、無料でも使えるツールがたくさんあります。

ドメインパワーを高める上で最も重要な施策のひとつが「質の高い被リンクの獲得」です。
しかし、実際には「どこに営業すればよいのか分からない」「リソースが足りず継続できない」といった課題を抱える企業様も多くいらっしゃいます。
SakuLinkは、SEOに強いWebコンサルチームと営業代行のノウハウを活かし、貴社に代わって関連性の高い媒体へ被リンク獲得営業を代行いたします。
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