SEOに効く被リンク対策の完全版|良質な獲得法・NG例・最新評価基準まで徹底解説

SEOに効く被リンク対策の完全版|良質な獲得法・NG例・最新評価基準まで徹底解説
監修者
荒木 航大
合同会社ドリームアップ 執行役員
福島県立安積高等学校、法政大学法学部法律学科を卒業。大学在学中にWebマーケティング会社にて月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て学生起業。

現在は合同会社ドリームアップの執行役員、及びCoordy株式会社の代表取締役社長を務め、10年間の業界経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

合同会社ドリームアップでは、Webマーケティング代行サービス「アナグマ」、コンテンツ制作代行サービス「コンテンツ職人」、SNS採用代行サービス「SNS採用課」を通し、常に新たな支援先にサービスを提供しています。
  • 「被リンクの基本的な仕組みや意味が分からず悩んでいる」」
  • 「SEOを強化したいけれど、被リンクのことがよく分からない」
  • 「昔のリンク施策は通用しないと聞いたけど、じゃあ何をすればいいの?」

このように考えている方もいるでしょう。

結論から言うと、SEOに効果的な被リンク対策とは「自然で信頼性の高いリンクを、正しい方法で積み重ねること」です。

本記事では、被リンクの基礎から評価基準最新の獲得方法やってはいけないNGパターンまでを徹底解説します。

さらに、中小企業や個人サイトでも実践できるリアルな被リンク戦略や、実際に使える被リンクチェックツールもご紹介。

検索順位が伸び悩んでいる方」や「過去の手法でうまくいかなくなった方」は、ぜひ参考にしてください。

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目次

被リンクとは?SEOに与える基本的な影響について

被リンクとは?SEOに与える基本的な影響について

被リンクとは「他のWebページから自分のサイトへ向けられたリンク」のことです。

本章では、被リンクがどのような役割を持っているのか、なぜ検索順位に影響するのかを解説します。

「他サイトからの評価」として検索順位に影響する

被リンクとは、他人のWebサイトに自分のページへのリンクが貼られることを指します。

あるブログで「この解説ページがわかりやすかった」と紹介され、自分のサイトがリンク付きで掲載されたら、それが被リンクです。

Googleは被リンクのことを「第三者からの評価」だと考え、その重要性を高く位置づけています。

つまり被リンクが多いページは、検索順位が上がりやすくなります。

被リンクと内部リンクは別物

被リンクと内部リンクは別物

被リンクとよく混同されやすいのが「内部リンク」です。

見た目はどちらもリンクですが、意味やSEOへの影響はまったく異なります

被リンクと内部リンクの違い
  • 被リンク:他のサイトがあなたのページを紹介しているリンク
  • 内部リンク:あなた自身のサイト内で別ページをつなぐリンク

どちらもSEOに関係していますが、被リンクの方が“外部からの評価”として検索順位に強く影響します。

Googleに好まれる理由は論文の引用と同じ仕組みだから

Googleが被リンクを重視する理由として「論文の引用」に近い考え方があります。

例えば、大学の研究論文で多くの他論文に引用されているものは「信頼性がある」「参考にされている」と評価されますが、Webの世界でも同じです。

他のサイトからたくさんリンクされているページは「多くの人に参考にされている」と見なされます。

Googleは被リンクを“ネット上での引用”として扱い、検索順位の判断材料にしているのです。

つまり、ただリンクされているだけではなく「どんなページから、どういう文脈で紹介されているか」までを見て評価しています。

しかしながら、実際に「評価される被リンク」を得るためには相関性のある媒体を選定し、丁寧な交渉や記事対応を行う必要があります。

SakuLinkでは、営業リストの作成から交渉・掲載完了までをすべて専任チームが代行いたします。

自社だけでの対策が難しい」「専門的な支援を受けながら成果を出したい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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【SEO】良質な被リンクと悪質な被リンクの見分け方

【SEO】良質な被リンクと悪質な被リンクの見分け方

「被リンクが多いとSEOに良い」とよく言われますが、実はどんなリンクでも良いわけではありません。

本章では、SEOに効果のあるクオリティの高い被リンクと避けるべき悪い被リンクの違いを紹介します。

良質な被リンク例:関連性・自然発生

Googleが評価しやすい被リンクの傾向は「関連性」と「自然発生」が伴っていることです。

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要素内容具体例
関連性自分のサイトとジャンルが近いサイトからのリンク料理ブログに対し、料理メディアや食材メーカーがリンク
自然発生お願いや報酬なしで、役立つと判断されたページへの自発的なリンク他ブログからの引用

このような“読者の文脈に合っている+自然に広まるリンク”こそが、Googleから評価される良質な被リンクなのです。

悪質な被リンク例:購入・リンク集・掲示板リンク

悪質な被リンクとは、Googleが「不自然だ」「評価目的で作られた」と判断するリンクのこと。

次のようなケースは要注意です。

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タイプ内容
有料リンクお金を払ってリンクを買う行為「1万円で被リンク10本保証します」といった業者サービス
リンク集サイト関連性のない相互リンクを大量に並べているページ「おすすめサイト100選」のような雑多なリンク集
掲示板・コメント欄文脈に関係なく貼られたリンク他人のブログコメントに自サイトURLをコピーして大量投稿するなど

こうしたリンクはGoogleのガイドライン違反になる可能性があり、検索順位が落ちる原因にもなります。

たくさん貼られてるけど、意味のないリンクばかりだな」と思われたら逆効果です。

「リスクのある施策は避けたいが、何が正解か分からない」とお考えの場合は、正攻法によるホワイトハットSEOに特化した『SakuLink』の活用が最適です。

被リンクの“質”と“関連性”を重視した戦略設計から、メディア選定・交渉・掲載までを一貫してご支援します。

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SEOにおける被リンクの主な効果3選

SEOにおける被リンクの主な効果3選

本章では、被リンクによって得られる3つの主な効果をわかりやすく紹介します。

検索順位アップだけではない、サイト全体の価値を底上げするしくみも知っておきましょう。

検索順位アップ

被リンクがあると、Googleは「他の人から信頼されているページ」と判断するため検索順位が上がりやすくなります

本を選ぶときに「多くの人がおすすめしている本は良さそう」と思うのと同じで、Googleも同じようにリンクされているページ=信頼されていると評価します。

良質な被リンクが増えるほど「人気がある」「役に立つ」と認識されやすくなるのです。

クローラビリティの向上・インデックス速度アップ

被リンクがあることで、Googleのロボット(クローラー)がWebページを発見しやすくなります

見つけやすさのことをクローラビリティと呼びます。

人気のあるサイトからリンクされていれば、そのリンクをたどってクローラーが巡回するため、新規公開記事も早く検索結果に登録(インデックス)されやすくなるのです。

ブログを始めたばかりの方はGoogleに見つけてもらうことが最初のハードルとなりますが、被リンクがあれば入り口を作れるため、スタートダッシュを狙いたい方には効果的です。

ドメインパワーが強化され評価アップ

被リンクは、ページ単体だけでなくサイト全体のページランクやドメインパワーを底上げする効果もあります。

<ドメインパワーとは>
「このサイトはどれくらい信頼されているか」を示すスコアのようなもの。

Googleが公表している指標ではありませんが、SEOツール(例:AhrefsやMozなど)では定番の分析指標として使われています。

ドメインパワーについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ドメインパワーの仕組みを理解したら、目安についても理解を深めておきましょう。

SEOで重視される被リンク評価の最新基準【2025年最新版】

SEOで重視される被リンク評価の最新基準【2025年最新版】

2025年現在、被リンクに対する評価基準はアップデートされており「ただリンクがあるだけ」では意味がなくなっています。

本章では、Googleが被リンクをどのように評価しているのか、最新の基準を紹介します。

SEOで重視される被リンク評価の最新基準【2025年最新版】

E-E-A-Tの4要素

Googleが被リンクの評価で見ているのが「E-E-A-T」という4つの視点です。

言葉の意味はやや難しく聞こえるかもしれませんが、噛み砕くと次のようになります。

要素内容
経験(Experience)実際に体験した人が書いているか
専門性(Expertise)その分野に詳しい人の知識や視点があるか
権威性(Authoritativeness)業界内や他サイトから信頼されているか
信頼性(Trustworthiness)情報の正確さや安全性、引用元の明確さが確保されているか

上記のなかでも被リンクは「権威性」と「信頼性」に直結する部分です。

文脈やコンテンツの関連性

Googleはリンク前後の文章やページ全体の内容までしっかり確認しています。

つまり「ただリンクがあるだけ」では評価されず“文脈の中で自然に登場しているか”がポイントです。

例えば、SEOの解説記事のなかに旅行ブログへのリンクが突然貼られていたら「なんで?」と思いますよね。

Googleも同じで、話題が一致していないリンクは“不自然”と判断され、SEO評価が下がる可能性があります。

被リンクを増やすときは、ただ貼られることを目指すのではなく関連性のある文脈で紹介されることが大切です。

コアアップデートで基準が変わる可能性も

Googleは定期的に「コアアップデート」と呼ばれるアルゴリズムの大型改修を行っています。

コアアップデートが入ると、検索順位の決まり方や被リンクの評価基準がガラッと変わるため注意が必要です。

実際に、以前はあまり重視されていなかった「経験(Experience)」の要素が、ある時期から強く評価されるようになったことも。

同じリンクでも価値が上下するため、一度作ったリンク戦略に満足して放置してしまうと、アップデート後に順位が急落することもあります。

SakuLinkでは単なるリンク獲得支援にとどまらず、最新のSEO動向を踏まえた柔軟な戦略提案が可能です。

Webコンサルティングの知見を活かし、アルゴリズムの変化に対応できる“持続的な外部施策”を支援いたします。

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【SEOの正攻法】被リンクを自然に増やすナチュラルリンク獲得法

【SEOの正攻法】被リンクを自然に増やすナチュラルリンク獲得法

SEOにおいてもっとも安全で、かつ長期的に効果を発揮する被リンク対策が「ナチュラルリンクの獲得」です。

本章では、ナチュラルリンクを得るための具体的な方法を3つ紹介します。

SNS・メルマガ・プレスリリースで情報拡散を狙う

どれだけ役立つ情報でも、誰にも見られなければリンクは生まれません。

そこで大切になるのが、情報を広く届ける拡散の仕組みを持つことです。

拡散に使える具体的な手段は以下の通りです。

自然リンク獲得を生み出す方法
  • InstagramやX(旧Twitter)などのSNSでシェアする
  • メールマガジンで既存ユーザーに届ける
  • プレスリリースを通じてメディアに紹介する

「この情報、誰かに伝えたい」と思わせる共感がナチュラルリンクの入り口になります。

高品質なコンテンツを作成

ナチュラルリンクを集めるうえで大切なことは「このページを紹介したい!」と思わせる中身の質です。

ただ情報を並べるだけでなく、誰かの悩みをしっかり解決できるかどうかがポイントになります。

例えば以下のようなクオリティの高いコンテンツは、自然と他サイトに紹介されやすくなります。

  • 最新の調査データやインフォグラフィックを活用したレポート記事
  • 図やテンプレートを使った初心者向けの解説ページ
  • 実体験や独自取材、クライアントの事例に基づいた一次情報

こうした“ここにしかない情報”は信頼されやすく、ブックマークやシェアの対象にもなります。

「お役立ちページ」を作成

ナチュラルリンクが集まりやすいのは「何度も見返したくなるページ」です。

読者にとって魅力的で保存しておきたくなる内容であれば、自発的にリンクされやすくなります。

具体的には、以下のような形式が効果的です。

  • よくある質問をまとめたFAQページ
  • 一覧で使えるチェックリストや早見表
  • 初心者向けの基礎をまとめた保存版ガイド

SEO初心者向けの用語集」があれば、新人教育や資料作成で何度も参照されるかもしれません。

「このページをブックマークしておこう」「シェアボタンから送っておこう」と感じてもらえるような実用性のあるコンテンツが、自然なリンクにつながります。

コンテンツ制作の時間が取れない」「拡散や紹介の仕組みを構築できない」などの課題がある場合は、SakuLinkにお任せください。

自然で評価されやすい被リンクを、戦略設計から獲得支援まで一括でサポートいたします。

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【獲得型リンク】意図的に被リンクを得るSEO戦略

【獲得型リンク】意図的に被リンクを得るSEO戦略

ナチュラルリンクが「自然発生するリンク」だとすれば、獲得型リンクは戦略的に狙って取りにいくリンクです。

とはいえ、Googleは「不自然なリンク」を嫌うため、ただお願いしてリンクを貼ってもらうのでは逆効果になることもあります。

ここで紹介するのは、あくまで正当な価値提供を通じてリンクを得る方法です。

「取材」「協業」「寄稿」などの実績ベースで信頼されるリンクを構築していきましょう。

事例記事を通じて企業・団体からリンクをもらう

リンクを得るためにおすすめなのが「相手を紹介する記事を先に出す」方法です。

具体例
  • 取引先やパートナー企業の取り組みを紹介する記事を作成
  • 自社ブログやオウンドメディアに記事を公開
  • 相手に「紹介記事をアップしました」と丁寧に連絡
  • その際、「よろしければ貴社のホームページでもご紹介いただけますと幸いです」と一言添える

相手にとっても自社を紹介してもらえるメリットがあるため、無理のない形でリンクしてもらいやすくなります。

「頼む」のではなく「紹介しました」と伝える姿勢が、自然なリンク獲得につながるコツです。

メディアへの寄稿・コラボ企画でリンクを設置

自社の専門性をアピールしながら被リンクを得たい方には「記事の寄稿依頼」や「コラボ企画」がおすすめです。

<寄稿とは>
業界メディアやニュースサイトに自ら記事を書いて提供する方法のこと。

質の高い記事であればメディア側も歓迎してくれることが多く、プロフィール欄や記事内に自社サイトへのリンクを掲載できます。

それぞれの方法とリンク設置の例をまとめると、以下のようになります。

取り組みリンク設置の例
記事の寄稿プロフィール欄や本文中で自社ページへリンク
コラボ企画共同特集ページや相互紹介ページでリンクを設置

どちらも「有益な情報を提供する」という前提があるため、いやらしさのない自然な被リンクを得やすい手法です。

インタビュー掲載で「被リンク+信頼性」を同時に得る

被リンクを得ると同時に信頼性も高めたいなら、インタビュー掲載の機会を活用するのがおすすめです。

インタビューで掲載されるリンク例は以下の通りです。

被リンク挿入例
  • 会社紹介の文中にコーポレートサイトへのリンク
  • サービスの説明部分にランディングページへのリンク
  • プロフィール欄にSNSや採用ページのリンク

「誰が言っているか」が重視される今のSEOでは、“人”を通じて得られるリンクほど強い効果を持ちやすいのも特徴です。

一方で、実行に移すには企画設計・交渉・原稿作成・連携調整など、多くの工数とノウハウが必要になります。

SakuLinkでは、こうした「意図的かつ自然なリンク獲得」を実現するために、営業代行とWebコンサルティングのノウハウを組み合わせた実践的な被リンク支援を行っています。

取材・寄稿・事例紹介といった“信頼されるリンク構築”を仕組みとして取り入れたい方は、ぜひご相談ください。

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SEOに悪影響を与える被リンク獲得のNGパターン

SEOに悪影響を与える被リンク獲得のNGパターン

被リンクはSEOにおいて重要な要素ですが、間違った方法で獲得したリンクはむしろ逆効果になります。

本章では、SEO評価を落とす原因となる「NGな被リンク施策」を具体的に紹介します。

有料リンク・ディレクトリサイト

検索順位を上げたい一心で「お金を払ってリンクを買う」という手段に走る方もいますが、実はGoogleが明確に禁止している行為です。

  • 「5,000円で被リンク50本つきます」
  • 「誰でも登録OKの無料リンク集にサイトを追加」

上記のようなものは、どちらも不自然なリンク操作と見なされます。

見つかった場合には順位が大幅に落ちるだけでなく、インデックスが削除(検索結果から消える)される可能性もあります。

リンク数だけを目的にした施策は絶対に避けましょう。

ワードサラダ・隠しリンク

ワードサラダや隠しリンクは、リンク数を増やすことだけを目的とした不正な施策です。意味のない文章や、見えないリンクを使ってもGoogleには通用しません。

代表的な内容と例は以下の通りです。

スクロールできます
手法内容
ワードサラダ意味の通らないキーワードの羅列でリンクを貼る方法「SEO 対策 効果 上昇 サイト 改善」など不自然な単語の並びや、過剰にキーワードを詰め込んだ文章
隠しリンク見えないようにリンクを仕込む不正なやり方(人工的なリンク操作)白背景に白文字でリンク設置、CSSで非表示設定など

Googleはこのような手法を「不正」と判断し、ペナルティの対象として処理します。

短期的に効果が出たとしても、長期的にはマイナスになるリスクが高いため絶対に避けてください。

関連性のないリンク

リンクの数だけを意識していると、サイトの内容と無関係な場所からの被リンクを増やしてしまうことがあります。

しかしGoogleは、リンク元とリンク先に関連性があるかどうかを厳しく見ています。

例えば以下のようなケースでは、明らかに「不自然なリンク」と判断されやすくなります。

関連性のない被リンクの具体例
  • 美容サイトに、建設業者のリンクが貼られている
  • 税理士のコラムから、アパレルECサイトへのリンクがある

どちらも、文脈のつながりがなく、ユーザーにとって意味のないリンクになっています。

Googleは「共通の話題性」や「ページ同士のつながり」を重視しているため、テーマの近いサイト同士で自然につながるリンク構築を実施しましょう。

アンカーテキストの偏り

リンクの貼られ方もSEO評価に関係しており、中でも注意すべきなのがアンカーテキストの偏りです。

<アンカーテキストとは>
リンクが設定されている文字列のこと。

詳しくはこちら」や「SEO対策の記事を読む」などが該当します。

自然なアンカーテキストにするために、以下のようにバリエーションを持たせましょう。

  • 記事タイトルをそのまま使う
  • URLをそのまま貼る(https〜)
  • 「こちら」や「参考ページ」などの表現も適度に混ぜる

“バランスよく使い分けること”が、評価されるリンク構築の基本です。

もし「リンクを増やしているのに上位表示されない」「過去の外部施策に不安がある」と感じている方は、正攻法によるホワイトハットSEOに特化した『SakuLink』の活用をご検討ください。

検索エンジンに正しく評価されるよう、関連性と自然さを重視したリンク構築を戦略的にご支援いたします。

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被リンクチェッカー一覧|無料・有料SEOツールを比較

被リンクチェッカー一覧|無料・有料SEOツールを比較

本章では、扱いやすいことで知られる代表的な無料・有料ツールを4つ紹介します。

Google Search Console|無料で外部リンクの全体像を把握

Google Search Console|無料で外部リンクの全体像を把握

まず最初に試したいのがGoogleが提供する公式ツール「Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール)」です。

無料で使えて、基本的な外部リンクの情報をすぐに確認できます。

確認手順もシンプルです。

Google Search Consoleでの被リンク確認手順
  • Google Search Consoleにログイン
  • 左側メニューの「リンク」をクリック
  • 「外部リンク(被リンク)」を確認

これだけで、どのサイトからどのページにリンクされているかが一覧表示されます。

ただし、スパムスコアや被リンクの質まではチェックできないため、本格的な分析をしたい場合は他ツールとの併用がおすすめです。

Ahrefs|競合分析もできる被リンク総合解析ツール

Ahrefs|競合分析もできる被リンク総合解析ツール

本気でSEOに取り組むなら、被リンク分析に特化した有料ツール「Ahrefs(エイチレフス)」が最適です。

特徴は、ただのリンク一覧では終わらない深い分析ができること。

以下のような情報をチェックできます。

Ahrefsでできること
  • どんな文字列(アンカーテキスト)でリンクされているか
  • リンク元のドメインパワー(信頼性)
  • 新しく増えたリンクや失われたリンクの履歴

競合サイトの被リンク構成も丸ごと見えるため、自社との違いや戦略のヒントをつかむことも可能です。

費用はかかりますが、SEOで成果を出したい方にとっては頼れる相棒のようなツールといえるでしょう。

Ubersuggest|コストを抑えて基本チェックができる便利ツール

Ubersuggest|コストを抑えて基本チェックができる便利ツール

「まずは気軽に被リンクを調べてみたい」という方には、「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」がおすすめです。

無料プランでも、以下のような被リンクデータを確認できます。

Ubersuggestでできること
  • 被リンクの総数
  • リンク元ドメインの数
  • どのページにリンクされているか

有料プランではリンクの増減推移や、リンク元のドメイン詳細など深掘り分析も可能になります。

コストを抑えつつ、SEOの基礎を固めたい方におすすめです。

Link Explorer|スパムスコアを可視化するMozの精密分析ツール

Link Explorer|スパムスコアを可視化するMozの精密分析ツール

被リンクの質をしっかり見極めたいなら、「Link Explorer(リンクエクスプローラー)」がおすすめです。

SEO業界で信頼のあるMoz(モズ)社が提供する分析ツールで「スパムスコア(Spam Score)」という独自指標を測定できます。

他にも、次のような指標を一目で確認できます。

Link Explorerでできること
  • ドメインオーソリティ(サイト全体の信頼度)
  • ページオーソリティ(個別ページの評価)

やや上級者向けではありますが、リスク管理まで意識したい方には心強いツールといえるでしょう。

SEO対策の被リンクに関するよくある質問

SEO対策の被リンクに関するよくある質問

SEO対策の被リンクに関するよくある質問は以下の通りです。

被リンクは自分で増やすこともできる?

はい、自分でも可能です。SNSでシェアしたりプレスリリースを出したり、お役立ち記事を作って自然にシェアされるように工夫するのがコツです。

被リンクの正しい読み方は?

「ひりんく」と読みます。「外部リンク」と呼ばれることもありますが、意味は同じです。

「SEOに被リンクは意味ない」は本当?

いいえ、間違いです。今でも高品質な被リンクはGoogleに強く評価され、検索順位に大きな影響を与えます。

被リンクの調べ方は?

Google Search ConsoleやAhrefsなどのツールを使えば、自サイトに向けられた被リンクを簡単にチェックできます。

被リンク営業とは?

他のサイトに「リンクを貼ってもらえませんか?」とお願いする活動のことです。営業メールや電話、フォーム送信などの方法があります。

被リンク営業について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

どんなサイトからの被リンクがSEOに効果的?

自分のサイトと関連性が高い・信頼性があるサイトからのリンクがもっとも効果的です。

被リンクが原因でペナルティを受けることはある?

あります。低品質なリンクや、リンクを大量に買った場合などはGoogleから手動ペナルティを受ける可能性があります。

Googleに無視される被リンクの特徴とは?

内容が薄いサイト、スパムっぽいサイト、関連性のないサイトなどからのリンクは、Googleが「評価しないリンク」として扱います

ブログの被リンクを増やすにはどうすればいい?

専門性のある記事を継続的に書き、SNSや他のブログとの連携を意識しましょう。特に「体験談」や「ノウハウ記事」は被リンクされやすいです。

ブログの被リンク施策に興味のある方は、こちらの記事も参考にしてください。

被リンクリストはどうやって作成・管理するの?

Excelやスプレッドシートで、リンク元のURL、ドメインパワー、属性、設置日などをまとめておくと管理しやすくなります

ブラックハットSEOとは?

Googleのルールを無視したズルい手法のこと。「リンクを大量購入する」「隠しリンクを仕込む」などが該当します。

ペンギンアップデートとは?

Googleが不正な被リンクを取り締まるために導入したアルゴリズムのことです。

nofollowリンクとは?

リンク先のSEO評価に影響を与えないようにするためのHTML属性です。広告リンクなどによく使われます。

画像に被リンク効果はある?

画像に設定したリンクでも被リンクとして評価されます。alt属性(代替テキスト)も設定するとSEOにより効果的です。

サテライトサイトって何?被リンクに効果ある?

自サイトを支援する目的で作る関連サイトです。質が低いと逆効果になるため、コンテンツの独自性と関連性が大切です。

SEOに効く被リンク対策のまとめ

この記事では、SEOに効く被リンクの基礎や評価基準、効果的な獲得法、避けるべきNGパターンまでを解説しました。

評価されるリンクとは「自然で信頼できるサイトから、文脈に合った形で紹介されていること」。そのためにはコンテンツの質に加え、相手先とのつながりや発信の工夫も欠かせません。

ぜひ、自然で効果的な被リンク戦略を整え、検索順位アップにつなげてください。

【SEO×被リンク】SakuLinkで“確実に効く”対策を

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