2023.04.25

被リンク営業とは?メール・電話営業で獲得すべき良質な被リンクや獲得のための手順・手法を徹底解説!

「被リンクが重要なのはわかるけど増やし方がわからない…」
「被リンク営業はどんな風にすればいい?」
「被リンク獲得できたけど効果がない…」
と悩んでいませんか?

検索エンジンでサイトを上位表示させるために、被リンクは重要な役割を担っています。しかし、被リンクが欲しいと思っても、他のサイトで簡単にリンクを貼ってもらえるわけではありません。

そこで重要になるのが、被リンク営業のスキルです。この記事では、メールや電話を使った効果的な被リンク営業の手法について徹底解説します。被リンク獲得に悩んでいる方や効果的に被リンクを増やしたいと思ってる方はぜひ最後までご覧ください。

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目次

被リンク営業がSEO対策に欠かせない理由とは

被リンク営業がSEO対策に欠かせない理由とは

被リンクは、サイトのSEO対策に欠かせない重要な要素です。被リンクとは他のサイトに自社のサイトのリンクを掲載してもらうことであり、被リンクの質が高いほど検索エンジンの評価も高くなります

まずは、被リンク営業が欠かせない理由を見ていきましょう。

被リンク営業が欠かせない理由

  • ①記事の内容より被リンクの質が重視されつつあるから
  • ②Googleが被リンクを推奨しているから
  • ③検索結果の上位に表示されないと気づいてもらえないから

 

それぞれの理由を詳しく解説していきます。被リンク営業の重要性を理解し、検索エンジンでの上位表示を狙いましょう。

①記事の内容より被リンクの質が重視されつつあるから

サイトのSEO対策において、被リンクの質は非常に重要な要素です。以前は被リンクの量が多いほど検索エンジンから評価されていましたが、現在では被リンクの質が重視されるようになってきました

被リンクの質が高いほど検索エンジンの評価も高くなり、上位表示される可能性が高くなります。そのため、被リンク営業の手腕が問われるのです。

ただし、被リンクの質を上げるためには記事の品質も高くなければなりません。良質なコンテンツを提供することで、他のサイトからリンクを獲得しやすくなります。被リンクの質が重視される今、SEO対策において被リンク営業は欠かせない要素です。

②Googleが被リンクを推奨しているから

Googleはサイトのランキングを決定するために、被リンクを重要な要素として位置づけています。Googleは被リンクの質や量以外にも、リンク元サイトの信頼性などを評価して、サイトのランキングを決定しています。

しかし、被リンクが多ければランキングが上がるというわけではありません。被リンクの質が高い場合はサイトの信頼性や権威性が高いと判断され、表示順位が上がる可能性があるといわれています。

③検索結果の上位に表示されないと気づいてもらえないから

サイトを活かした集客をするためには、まず自社のコンテンツを多くの人々に触れさせる必要があります。そのためには、まず自社のサイトが評価され、検索結果の上位にランクインすることが重要です

検索エンジンでキーワードを検索した際、ほとんどの人は上位のサイトから閲覧していきます。そして、上位のサイトで知りたい情報が得られたら下位のサイトまで見ないでしょう。つまり、上位表示されなければ、存在自体に気づいてもらえない可能性も高いのです。

被リンク営業を行うことで、検索エンジンで上位表示される可能性も高くなり、他のサイトからの訪問者も期待できます。したがって、自社サイトの存在の認知を高めるためにも、被リンク営業を行うことはとても重要です。

被リンク営業で狙うべき質の良い5つの被リンク

被リンク営業で狙うべき質の良い5つの被リンク

被リンク営業において狙うべきは、数よりも質の高い被リンクです。そこで今回は、SEO対策において重要な被リンクの質について5つご紹介します

質の良い被リンク

  • ①dofollowの被リンク
  • ②自社サイトと関連深いサイトの被リンク
  • ③重要なキーワードがアンカーテキストに含まれた被リンク
  • ④E-E-A-Tで評価が高いサイトの被リンク
  • ⑤競合サイトが獲得している被リンク

 

これらを押さえていくことで、より質の高い被リンクが獲得でき、SEOの効果を最大限に引き出せます。ここからは1つずつ詳しく見ていきましょう。

①dofollowの被リンク

被リンクの質を高めるために欠かせないのが、dofollowの被リンクです。dofollowの被リンクとは、リンク元のサイトがリンクを送る際にnofollow属性をつけずにリンク先のサイトがSEOにプラスの影響を受けるように設定されたものです。

Googleはdofollowの被リンクを重要視しており、多くのdofollowの被リンクを獲得することで自身のサイトの評価を高められます。特に高品質なサイトからのdofollowの被リンクは、SEO効果が大きいとされているのです。

被リンク営業を行う際にはdofollowの被リンクを獲得することを目指しましょう。

②自社サイトと関連深いサイトの被リンク

SEO対策において、自社サイトと関連深いサイトからの被リンクも非常に効果的です。関連性の高いサイトからの被リンクは自社サイトが専門的で信頼性があると判断されることが多いため、Googleの検索ランキングにも好影響を与えます。

また関連性の高いサイトからの被リンクは、自社サイトのアクセス数やコンバージョン率の向上にも繋がるため、営業活動においても非常に有効的です。営業をする際は、自社サイトとの関連性が深いサイトからリンクをお願いするようにしましょう。

③重要なキーワードがアンカーテキストに含まれた被リンク

アンカーテキストはただの文字列ではなく、重要な役割を担っています。1つ目は、ユーザーにリンク先のサイトの内容をわかりやすく伝えることです。どんなサイトかユーザーが想像できる文言にすることで、サイトに興味のあるユーザーを自社サイトに誘導できます。

2つ目は、検索エンジンにリンク先のサイトの内容を伝える役割です。検索エンジンでは表示順位を決めるためにクローラーが巡回しますが、このクローラーが情報を収集しやすくすることが重要と言われています

そのため、重要なキーワードが含まれたアンカーテキストを持つ被リンクを獲得することが、SEO対策において重要な要素なのです。被リンクを獲得する際には、どんなアンカーテキストで自社サイトのリンクを表示して欲しいかも相手に伝えると効果的でしょう。

④E-E-A-Tで評価が高いサイトの被リンク

Googleの検索アルゴリズムはE-E-A-Tに則って評価されています。E-E-A-Tの定義は以下のとおりです。

Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。

引用:Google検索セントラル「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」

上記のとおり、E-E-A-Tは重要な要素となっており、SEOにおいて大きな影響力を持っています。そのためE-E-A-Tが高いサイトからの被リンク獲得は、積極的に行うべき戦略の1つです

例えば、業界専門のニュースサイトや公的機関のウェブサイトなどはE-E-A-Tが高く、そのようなサイトからの被リンクはSEO効果が高いとされています。被リンク営業においては、E-E-A-Tが高いサイトとのコネクションを積極的に作り、被リンクの獲得に繋げることが重要です。

⑤競合サイトが獲得している被リンク

最後に、競合サイトが獲得している被リンクの営業もおすすめです。競合サイトが獲得している被リンクは、同じ業界のサイトやテーマのサイトからのリンクが多い傾向にあります。

そのため、競合サイトが獲得している被リンクを狙うことで、効率良く効果的なリンクを取得できるでしょう。また、競合サイトが獲得している被リンクを分析することで、自社のSEO戦略の改善点や弱点を把握できます。被リンク営業をするなら、必ず競合サイトの被リンクは確認しましょう。

被リンク営業で質の良い被リンクを獲得するための5つの手順

被リンク営業で質の良い被リンクを獲得するための5つの手順

ここまで被リンクの質が重要と伝えてきましたが、質の良いリンクはどのように獲得できるのでしょうか。ここからは質の良い被リンクの獲得方法について解説します

質の良い被リンクを獲得するためには適切な手順を踏むことが大切です。手順を踏まずに営業すると、相手に不快な思いをさせてしまうだけでなく、獲得した被リンクも質の低いものになってしまう恐れがあります。

ここでは、質の高い被リンクを獲得するための5つの手順について紹介します。

被リンク獲得までの手順

  • ①競合サイトが獲得している被リンクを調べる
  • ②被リンクを狙えそうなサイトをリストにする
  • ③リストにしたサイトの質をAhrefsで調べる
  • ④被リンク営業を行い商談に進める
  • ⑤記事を作成して被リンクを依頼・確認する

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①競合サイトが獲得している被リンクを調べる

被リンク営業を行う上で、競合サイトが獲得している被リンクを調べることは非常に重要なステップです。SEO対策をしているのはあなたの会社だけではありません。特に上位表示されている競合サイトが獲得している被リンクは、同じ分野で影響力があるサイトからのものが多い可能性が高いでしょう。そのサイトから被リンクを獲得することで自社の評価向上に繋がる可能性があります。

また、競合サイトが被リンクを獲得しているページや記事に注目し、自社のコンテンツにも類似した内容を盛り込んでいくことで被リンクを獲得しやすくなるでしょう。

②被リンクを狙えそうなサイトをリストにする

競合サイトから得た被リンクの情報をもとに、自社サイトと関連深いサイトや同じ業界のサイトなど、被リンクを狙えそうなサイトをリストアップしましょう。ただし、単純に被リンク数が多いサイトを選ぶのではなく、そのサイトが信頼性を持っているか、SEO的に有効な要素があるかを調べる必要があります。

また、リストアップしたサイトについては被リンクを獲得するためのアプローチ方法をイメージしておくことも重要です。

③リストにしたサイトの質をAhrefsで調べる

続いて、リストアップしたサイトの質をAhrefsで調べましょう。リストアップしたサイトの中から被リンクを狙いやすく、質の高いサイトを絞り込むために行う作業です。

Ahrefsは、サイトのドメインレーティングやバックリンクの数などの情報を提供してくれるツールです。そして、被リンクを獲得する上で欠かせない情報源となります。

Ahrefsで調べて、競合サイトが獲得している被リンクのうち営業をかけていく優先順位をつけましょう。ドメインレーティングやトラフィックが高く、かつ自社サイトとの関連性が高いサイトがおすすめです。

④被リンク営業を行い商談に進める

営業リストを作成したら、実際に商談を進めていきましょう。商談の前に相手のサイトやビジネスについて調べ、自社のサイトが相手にどんなメリットをもたらすのか明確にすることが大切です

次にメールやフォームからアプローチし、相手の反応を待ちます。返信があった場合は、自社サイトの価値や提供する情報を紹介し、相手の関心やニーズに合わせてリンクの設置やコラボレーションの提案をしましょう。

商談は相手との関係構築を重視し、お互いのビジネスの成長に繋がる形で進めていくことが重要です。

⑤記事を作成して被リンクを依頼・確認する

商談が成立したら、記事の作成と被リンクの依頼を行いましょう。被リンク先が指定されている場合は、そのサイトに合わせたコンテンツを作成します。また、アンカーテキストの指定がある場合は、指定されたキーワードを含む文章を作成するようにしましょう。

そして、作成した記事を依頼したサイトに送付して被リンクの設置を依頼します。設置された被リンクは、Google Search ConsoleやAhrefsなどのツールを使用して確認し、問題がなければ完了となります。被リンクの品質を保つため、定期的な確認と修正を行うことが大切です。

被リンクを獲得するための7つの手法を紹介

被リンクを獲得するための7つの手法を紹介

被リンクはSEOにとって重要な要素の1つですが、どのような手法を使って獲得するかによってその質や効果が大きく異なります。ここでは、被リンクを獲得するための7つの手法を紹介します

被リンク獲得のための手法

  • ①商標記事を作成して掲載をお願いする
  • ②インタビュー記事を作成して掲載をお願いする
  • ③記事を寄稿する
  • ④ブログに記事を作成してリンクを載せる
  • ⑤専門家に記事の監修をお願いする
  • ⑥ポータルサイトに記事を載せる
  • ⑦行政・自治体のサイトに記事の掲載を依頼する

 

それぞれの手法にはメリット・デメリットがありますが、適切な手法を選ぶことでより質の高い被リンクを獲得できます。各手法について詳しく見ていきましょう。

①商標記事を作成して掲載をお願いする

商標記事とは、商品やサービスに関しておすすめする内容を紹介する記事です。商標記事を作成してその記事に掲載しているメーカーに被リンクを依頼すると承諾してもらえる可能性が高くなります

その際は、被リンクを獲得したいサイトが上位に表示されるよう、相手の強みを詳しく調べたうえで商標記事を作成しましょう。商品やサービスの魅力をわかってくれていると感じたらより被リンクを獲得しやすくなります。さらに自社に関連のあるサイトであれば効果的です。

②インタビュー記事を作成して掲載をお願いする

インタビュー記事も被リンク獲得において効果的な手段の一つです。インタビュー相手の専門性や知識を活かして、業界やトピックについて深く掘り下げられます。専門性の高いサイトからの被リンクが獲得できればSEOにも効果的です。また、インタビュー相手自身が記事をシェアしてくれることもあるため、アクセスアップに繋がることも期待できるでしょう。

ただし、相手に負担がかかる場合もあるため、相手選びやアプローチ方法には注意が必要です。自分のペースで記事の作成が進められず記事の内容や編集にも時間がかかるため、長めの作成期間を見込んでおきましょう。

③記事を寄稿する

自社サイト以外の外部メディアに記事を提供して、被リンクを獲得するのも1つの手法です。自社サイトとは異なる媒体に自社の専門分野に関する記事を提供することで、その分野での知名度を高められます。

普段リーチできない層をターゲットにできるので、SEO対策に効果的です。信頼性が高く多くの読者を持つメディアに記事を掲載することで、高品質な被リンクの獲得が期待できるでしょう

④ブログに記事を作成してリンクを載せる

ブログを活用するのも1つの手です。自社のブログを活用する方法と、相手のブログにリンクを載せてもらうという2つのパターンが存在します。

現在では簡単に無料でブログの作成ができます。作成したブログにリンクを掲載する方法はもっとも簡単な被リンク獲得方法です。専門的な情報を提供してブログが評価されたら、掲載したサイトの評価も上がります。

こちらの記事では、自分でブログを作成して被リンクを獲得する方法も解説しています。ぜひ参考にしてください。

「ブログの被リンクを自分で獲得できる無料サービス13選!初心者でもできる登録・獲得方法を徹底解説」

また、他のブログにリンクを依頼することも使える手法です。ブログはアクセス数が重要なため、相手のブログへの掲載を依頼する場合は更新頻度や評価などをしっかり確認するようにしましょう

⑤専門家に記事の監修をお願いする

専門家による監修は記事制作における専門的な知識や技術を活用できるため、より高品質で信頼性のある記事を作成できます。また、専門家が記事に関わることで、その分野においての最新の情報やトレンドを取り入れられるでしょう

これにより記事としての評価が高まり、被リンク獲得が期待できます。予算やスケジュールに合わせて検討する必要はありますが、高品質な記事を作成し、被リンクを獲得するためには有効な手法の1つです。

⑥ポータルサイトに記事を載せる

ポータルサイトはその名の通り、様々なジャンルの記事が掲載されているサイトです。ポータルサイトに記事を載せると、多くの読者にアクセスされやすくなります。特に大手のポータルサイトでは膨大なユーザーがアクセスしており、興味を持ったユーザーが自然と被リンクをクリックしてくれる可能性が高まります。

また、ポータルサイトはジャンルが幅広いため、作成した記事が被リンクとして掲載されても違和感なく受け入れられやすいメリットも。さらに、良質なポータルサイトで記事が掲載されると検索エンジンの評価が上がり、サイト全体のSEOにも良い影響が及びます。

⑦行政・自治体のサイトに記事の掲載を依頼する

地域や社会に関連する記事は、行政や自治体のサイトに掲載依頼をするのも1つの手法です。公共性が高いため信頼性も高く、SEOに的にも有利な被リンクとなります。

地域におけるイベントや取り組みなどに関する記事を作成し、行政のウェブサイトに掲載してもらうことで地域住民に対して情報発信ができるでしょう。実際に依頼した際に掲載されるかどうかは行政や自治体の判断によるため、依頼する前にルールや規制を確認することが重要です。

また、掲載されるとなった場合でも記事にリンクがない可能性もあるため、依頼する際にはリンク設置も合わせてお願いするようにしましょう。

被リンク営業をする際の3つの営業方法

被リンク営業をする際の3つの営業方法

被リンク獲得のためには、適切なサイトにアプローチし、営業を行うことが重要です。その際は効果的な営業方法を選択することが必要となります。ここでは、被リンク営業における3つの営業方法を見ていきましょう

被リンク営業の営業方法

  • ①メールによる営業
  • ②電話による営業
  • ③お問い合わせフォームによる営業

 

営業方法は人それぞれ合う合わないがあります。様々な手法を試して、自分に合った営業手法を見つけていきましょう。ここからは各営業方法について詳しく解説します。

①メールによる営業

1つ目の被リンク獲得手段は、メールによる営業です。メールを使うことで、多くの相手に同時にアプローチできます

まず、自社サイトにリンクを貼ってもらえる可能性が高いと思われるサイトやブログを調査しましょう。そしてそのサイトの管理者にメールを送り、リンク掲載の依頼を行います。

メールを活用する際は、内容が重要です。SEOやWebマーケティングについて知識を持つ人材を探してメール内容の改善に努めましょう。特にメールでの営業は迷惑メールとして扱われる可能性もあるため、丁寧かつ明確な内容で営業メールを送るようすると良いです。

②電話による営業

電話での営業はメールよりも即時性があるため、より迅速な対応が期待できます。また、人と人とのコミュニケーションが取れるため顧客との信頼関係を築けます。しかし、相手のスケジュールや都合によっては電話に出られないこともあるでしょう。事前にアポイントを入れるか、相手の空いている時間帯を確認してから電話することが重要です。

そして、電話は相手の反応が見えないため、相手が興味を持っているかどうか見極めるのが難しい場合があります。そのため営業のテクニックやコミュニケーションスキルが重要です。

③お問い合わせフォームによる営業

ウェブサイトやブログにお問合せフォームがある場合は、そこから営業をするのも1つの手法です。この方法は直接的に営業するよりも親切で丁寧なアプローチができ、管理者が興味を持っている場合は効果的な手段となります

ただし、アプローチが不適切な場合や内容によってはスパム扱いされる場合があるため注意が必要です。お問合せフォームによる営業は、正しいマナーやタイミングを把握することが成功の鍵となります。送る内容は工夫して相手に合わせて調整するようにしましょう。

被リンク営業で成功するための4つのポイント

被リンク営業で成功するための4つのポイント

被リンク営業で成功するためには、戦略的なプローチが必要となります。単に相手に自社のサービスをアピールするだけでなく、相手にメリットを提供することが大切です。

ここでは4つのポイントをご紹介します

被リンク営業の成功のポイント

  • ①先方にとってのメリットを提示する
  • ②先方の手間をできるだけ削減する
  • ③メール・電話の文面はパーソナライズする
  • ④営業のプロの力を借りる

 

これらのポイントを意識することで、被リンク営業で成功する可能性を高められます。それぞれ詳しく解説します。

①先方にとってのメリットを提示する

営業を成功させるためには、先方のメリットを提示することが非常に重要です。被リンクを貼ることが先方にとってどのようなメリットがあるかを伝え、双方にWin-Winの関係が築けることをアピールしましょう。

例えば、被リンクを貼ってもらうことで、SEO上位表示の向上や読者拡大などの効果があることを明示するとします。その際、具体的な数字や事例を挙げることで信頼性を高めることも重要です。先方がどのようなニーズや課題を抱えているかを把握し、それに合わせた提案をするようにしましょう。

②先方の手間をできるだけ削減する

被リンク営業では、どのように掲載してもらうかの方法も説明することになります。その際、なるべく先方の手間を削減することが成功のポイントです。先方が忙しい場合や担当が限られている場合、やり取りの手間やが大きな負担となります。

例えば、記事を作成してそこにリンクを掲載してもらう商談をしたとしましょう。先方の要望を聞いて自社で記事を作成する場合と、先方に記事を作成してもらう場合では相手が要する労力が全く異なります。先方にとって手間がかからないように配慮すると、よりスムーズに被リンク獲得に繋がるでしょう。

③メール・電話の文面はパーソナライズする

被リンク営業で成功するためには、相手に合わせて内容を変えることも重要です。先方にとってただ一方的な営業文では興味を持ってもらえず、印象も薄くなってしまいます。先方が抱える課題や問題点をしっかりと把握し、その解決策を盛り込むといった工夫をしましょう

また、先方のサイトや業界に関する情報をリサーチして、共通の関心事を見つけるのも1つの手です。このようにパーソナライズした文面でアプローチすることで先方との信頼関係を築き、成功に繋がるでしょう。

④営業のプロの力を借りる

被リンク獲得営業は時間と労力がかかる作業であり、自社で行うには限界があります。そこで、被リンク営業のプロの力を借りるのもおすすめです。被リンク営業のプロはリンク獲得のためのノウハウや人脈があり、的確なアプローチで被リンク獲得を支援してくれます。

また、営業のプロとしての経験を活かし、交渉力を駆使してより効率的かつ効果的なリンク獲得ができる可能性もあるでしょう。自社での被リンク獲得が難しい場合は、営業のプロに依頼することを視野に入れてみてください。

被リンク営業代行を考えているなら、おすすめの会社やあなたに合う選び方をこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

「【2023年最新】被リンク獲得代行がおすすめの会社9選を紹介!被リンク獲得のメリットや会社の選び方も」

被リンク営業で役立つメールのテンプレートを紹介

被リンク営業で役立つメールのテンプレートを紹介

被リンク営業において、メールは効果的な手法の1つです。ただし、メールの内容によっては返信がこなくてなかなか話が進まないことも多々起こります。ここでは、被リンク営業に役立つメールのテンプレートを紹介します

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まとめ:効果的に営業を行い被リンクを獲得しよう

まとめ:効果的に営業を行い被リンクを獲得しよう

今回の記事では、被リンク営業について、具体的な方法や成功するためのポイント、さらにはメールのテンプレートについて解説しました。被リンク営業はSEO対策において避けては通れない重要な要素で、積極的に取り組むことが求められます。

今回の記事を参考にして、有効な営業を行いましょう。効果的な営業を行うためには先方にとってメリットを提示することが大切であり、プロの力を借りることも成功のポイントです。ぜひこれらの方法を活用して、被リンク獲得に繋げていきましょう。

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