【2025年版最新】東京のおすすめレンタル・シェアオフィス23選!

監修者

合同会社ドリームアップ 代表

福島県立安積高等学校、法政大学法学部法律学科を卒業。大学在学中にWebマーケティング会社にて月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て学生起業。

現在は2社(合同会社ドリームアップ/Coordy株式会社)の代表を務め、10年間の業界経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

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合同会社ドリームアップでは、Webマーケティング代行サービス「アナグマ」、コンテンツ制作代行サービス「コンテンツ職人」、SNS採用代行サービス「SNS採用課」を通し、常に新たな支援先にサービスを提供しています。

レンタルオフィスやシェアオフィスは、昨今個人事業主や事業拡大した企業の間で広く普及しています。

しかし、さまざまな運営会社があるため、具体的にどこを選べば良いのかわからない人も居るでしょう。 

本記事は東京に拠点を持つ、23種類のレンタルオフィス・シェアオフィス会社について解説します。

ぜひ参考にして、自分に適したオフィスを選べるようになってください。

目次

4種のオフィスがそれぞれ持つ特徴

オフィスをレンタルする前に、まず各種オフィスの特徴と違いを押さえておきましょう。

各種オフィスと特徴レンタルオフィスシェアオフィスバーチャルオフィスコワーキングスペース
他会社との交流ほぼなし活発なし活発
コストもっとも高い比較的高いもっとも安い比較的安い
契約期間長期が多い短期が多い短期が多い一般的に不要
法人登記
(可能な所もある)

(一部不可能な場合もあるため要確認)

「どれも似たようなもの」などと軽く考えていると、お金を払った後に「イメージと違った」と後悔することになりかねません。まずは上記4種の区別が付くようになってください。

レンタルオフィス

レンタルオフィスの特徴は、以下のとおりです。

  • 個室状態であるため基本的に他会社との交流はない
  • 4種のオフィスの中でもっともコストが高くなりがち
  • 専用のスペースや設備がある
  • 法人登記可能
  • 一般的なオフィスの延長として利用したい人におすすめ

レンタルオフィス最大の特徴は、一般的なオフィスとほぼ変わらない感覚で利用できる点です。

通常、自社のオフィスに他会社の人が自由に出入りすることはないでしょう。レンタルオフィスも同様、レンタルしたスペースに他会社の人が許可なく立ち入るなどということは起こりません。

そのため、自社のプライバシーを重視したい場合や、自社オフィスを追加で作るような感覚で利用したい人におすすめです。

一方で、専用のスペースや設備がある分コストはやや高くなりがちです。

シェアオフィス

シェアオフィスの特徴は、以下を参照してください。

  • 他会社との共有部分がレンタルオフィスより多く、プライバシーは限定的
  • レンタルオフィスよりもコストが抑えられる
  • 法人登記ができる所とできない所がある
  • 他社と活発に交流したい場合におすすめ

シェアオフィスは、レンタルオフィスよりも少しオープンなオフィスと捉えると良いでしょう。

スペースを他社とシェアしている部分が大きな特徴で、プライバシーの度合いはやや下がるものの、他社との交流は活発になります。

そのため、ビジネスチャンスを作る場としても利用したい場合におすすめです。

シェアオフィスの場合、法人登記できるケースとできないケースがあり、運営会社によって異なります。そのため、法人登記を行いたい場合は必ず事前に確認しておいてください。

バーチャルオフィス

バーチャルオフィスは、以下のような特徴を持っています。

  • 物理的なスペースを持たない
  • 主な利用メリットは企業の法人登記や郵便転送など
  • コストは4種のオフィスの中で最も低い
  • リモートワーク中心の人や個人事業主の人におすすめ

そもそもバーチャルオフィスとは、名称のとおり仮想(バーチャル)のオフィスのことです。他3種と違い物理的なスペースを貸し出すのではなく、法人登記などの目的から「住所だけ貸して欲しい」という人に多く利用されています。

なお、物理的な設備が不要であるため、利用コストはもっとも低くなる傾向にあります。

コワーキングスペース

コワーキングスペースの特徴は、以下です。

  • フリーアドレス形式のオフィスに近い
  • 個人間での交流がメインであり、共有スペースを大勢の人が自由に利用できる
  • 契約などはなくその場で利用する・しないを決められる
  • 自由かつ活発に交流したい人におすすめ

前述したシェアオフィスよりも、さらにオープンなオフィスがコワーキングスペースです。一般的に利用者はどの席を利用しても良いため、個人同士での交流が活発になりビジネスチャンスが生まれやすくなります。

4種のオフィスの内、唯一契約が前提でないオフィス形態であり、場所によっては予約もなしで利用できます。法人登記も可能ですが、一部できないケースがあるため、法人登記したい場合は必ず確認しておきましょう。

東京のおすすめレンタスオフィス23選

東京のおすすめレンタスオフィスを紹介します。

各レンタルオフィスの特徴や料金まで詳しく紹介します。

1.リージャス

【引用:公式HP

【リージャスの基本情報】

会社名リージャス/日本リージャスホールディングス株式会社
問い合わせ先HP:https://www.regus-office.jp/電話:0120-965-391(電話は平日9:00~18:00)
オフィスの場所池袋、秋葉原、錦糸町、新宿、丸の内、日本橋、銀座、青山、渋谷、恵比寿、六本木、品川、羽田空港 など多数
拠点数国内185拠点以上、世界4,000拠点
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-Fiカフェビジネスラウンジ給湯室OA機器ロッカー受付会議室(有料)(プライベートレンタルオフィスの場合)
【リージャスの特徴】
  • プランが豊富
  • オプションが豊富
  • 拠点数が多い
  • 4種全てのオフィスが利用できる
  • 世界に拠点がありグローバルな企業にも適している

リージャス最大の特徴は、プランやオプションの多さです。個人事業主から大企業まで、どのような状況でも適したプランが用意されているため、「適したプランが無い」という心配がほぼなく誰でも安心して利用可能です。

前述で紹介した4種のオフィスすべてが用意されている他、貸会議室のみの利用もできます。

拠点数も多いため、アクセスがネックになる確率も低く抑えられています。また、東京以外にも拠点が多数用意されているため、他県で利用したい場合にも便利です。

また、海外に展開している拠点数も多いため、グローバルに事業展開している企業にも適しています。海外にも拠点が欲しいと考えている場合は、特におすすめです。

2.BIZcircle(ビズサークル)

【引用:公式HP

【BIZcircleの基本情報】

会社名BIZcircle(ビズサークル)/株式会社WOOC
問い合わせ先HP:https://bizcircle.jp/電話:03-5789-3325(電話は9:00~18:00)(年末年始除く)
オフィスの場所浅草、日本橋、秋葉原、品川、町田、吉祥寺、渋谷、池袋、高円寺、阿佐ヶ谷、三鷹など
拠点数国内160拠点(内東京87拠点)
料金プラン初期費用77,000円+月額料金
(月額料金は拠点ごとに異なる)
(利用料と共益費の試算合計額が110,000円(税込)を超えた場合、初期費用が121,000円に引き上げられる)
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付コワーキングスペース併設無料応接スペース会議室トランクルーム
【BIZcircleの特徴】
  • 東京の拠点数が多い
  • シェアオフィス・コワーキングスペースも利用可能
  • 24時間365日利用できる
  • 保証金・敷金不要でスタートアップにおすすめ

BIZcircleは、全国に拠点を展開しつつも東京の拠点数が多い点が特徴のレンタルオフィスです。シェアオフィス、コワーキングスペース、貸会議室も展開しています。

契約時の保証金や敷金が不要である他、予算から拠点を選べるため、費用面を妥協できない人に適しています。特にスタートアップ直後で、現状の資金が無い場合は大きな魅力となるでしょう。

また、契約を終えれば以降は24時間365日、いつでも任意の時に利用できる点もメリットです。

3.EXPERT OFFICE(エキスパートオフィス)

【引用:公式HP

【EXPERT OFFICEの基本情報】

会社名EXPERT OFFICE(エキスパートオフィス)/エキスパートオフィス株式会社
問い合わせ先HP:https://www.expertoffice.jp/電話:0120-587-560(電話は平日9:00~17:30)(電話は内覧予約専用)
オフィスの場所新橋、品川、渋谷、麴町、中野、新宿、虎ノ門、八重洲、東京駅 など
拠点数国内15拠点(内東京9拠点)
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付アワーズルームラウンジ会議室
【EXPERT OFFICEの特徴】
  • 現在拠点数増加中
  • デザイン性・雰囲気の良さを重視している
  • シェアオフィス・バーチャルオフィスも利用可能

EXPERT OFFICEは、現在東京を中心に拠点を展開しているレンタルオフィスです。人数別に選べるオフィスプランに加え、シェアオフィス、バーチャルオフィスも利用できます。

もっとも大きな特徴は、オフィスのデザイン性を重視していることです。基本的には高級感のある和モダンな雰囲気で統一されており、機能性だけでなく見た目の良さを両立させた空間が魅力です。

一方+OURSブランドの拠点は和の要素を抜き、シャープでスタイリッシュさを加えた別系統の空間として展開しているため、和モダンの雰囲気が合わないという場合にも対応できます。

4.ナレッジソサエティ

【引用:公式HP

【ナレッジソサエティの基本情報】

会社名ナレッジソサエティ/株式会社ナレッジソサエティ
問い合わせ先HP:https://www.k-society.com/
オフィスの場所千代田区
拠点数国内1拠点
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室動画スタジオミーティングシートパウダールーム
【ナレッジソサエティの特徴】
  • 現在は千代田区の1拠点のみ
  • 動画スタジオを有している
  • シェアオフィスだがバーチャルオフィスも利用可能
  • 受付や問い合わせ対応がスピーディー

ナレッジソサエティは、現在千代田区に拠点を有しているシェアオフィスです。

大きな特徴は2つあります。まず、動画スタジオを有している点です。拠点内にスタジオがあるため、動画撮影を行えるだけでなく移動の手間もありません。そのため、事業で頻繁に動画を作成する場合に適しています。

また、返答がスピーディーな点もメリットです。審査から利用開始までは最短2営業日であり、問い合わせは最短即日でレスポンスがきます。そのため、対応のスピード感を重視している人にもおすすめです。なお、基本的に問い合わせはオンラインであり、電話でのやり取りは通常ありません。

傾向として士業やデザイナー、クリエイター業のワーカーの利用者が多いです。会社同士の交流セミナーも運営しているため、ビジネスチャンスを広げたい人にも適しています。

5.WORKING PARK EN(ワーキングパーク エン)

【引用:公式HP

【WORKING PARK ENの基本情報】

会社名WORKING PARK EN(ワーキングパーク エン)/東電不動産株式会社
問い合わせ先HP:https://workingpark-en.com/
オフィスの場所港区
拠点数国内1拠点
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室(有料)ロッカーカフェセミナールーム駐輪場・レンタサイクル(有料)ヘルシーフード提供・販売グランピングエリアプライベートサウナ(有料)
【WORKING PARK ENの特徴】
  • 現在は港区の1拠点のみ
  • 健康促進オフィスがコンセプト
  • 健康を促進する設備が多数提供されている
  • シェアオフィスだがコワーキングスペースも利用可能

WORKING PARK ENは、現在港区に拠点を有しているシェアオフィスです。ひとつのビルがまるごとWORKING PARK ENのものになっており、緑が目立つ見た目に設計されています。

もっとも目立つ特徴は、健康促進型オフィスというコンセプトです。リラックスした空間で仕事を行うことで集中力が増すだけでなく、体自体も健康なものにするという方針の元、さまざまな設備が提供されています。

カフェなどは他にも提供している運営会社がいくつかありますが、ヘルシーフードの提供やグランピングエリアの設置、プライベートサウナの提供は、ほぼWORKING PARK EN独自の付加価値と言えます。

なお、現在の空き状況がHPで分かるのもWORKING PARK ENの特徴です。フロアの資料を見たうえで、どうしても利用したい部屋がある場合は、HPの資料を見れば現在空いているかどうか確認できます。

6.ビジネスエアポート

【引用:公式HP

【ビジネスエアポートの基本情報】

会社名ビジネスエアポート/東急不動産
問い合わせ先HP:https://business-airport.net/
オフィスの場所千代田区、丸の内、神田、日本橋、京橋、青山、六本木、新橋、品川、目黒、渋谷、代官山、恵比寿、新宿など
拠点数国内21拠点(内東京19拠点)
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室(有料)提携シェアオフィスウェルネスサービス(有料)コミュニケーションカフェ・サイト
【ビジネスエアポートの特徴】
  • アクセスの良さが重視されている
  • 空港のラウンジがコンセプト
  • 提携シェアオフィスがいくつか存在しており、ラウンジが無料で利用できるなどの特典がある
  • シェアオフィス・コワーキングスペースも利用可能

ビジネスエアポートは、東京を中心に拠点を展開しているレンタルオフィスです。シェアオフィス・コワーキングスペースも利用可能です。

名称通り「空港から世界に飛び立つようなオフィス」をコンセプトにしており、出張帰りなどでも便利に利用できるよう、アクセスのよい場所に拠点が置かれています。そのため、実際に出張の頻度が高い人におすすめです。

デザインとしては空港のラウンジをイメージした空間になっており、ラグジュアリーかつ落ち着いたビジネス向きのオフィスとなっています。ビジネス然としたシャープな雰囲気を好む場合は、特に適しています。

また、得点が多い点も魅力の一つです。提携シェアオフィスの施設を一部利用できたり、健康が気になる人にウェルネスアドバイスを有料で提供してもらえたりなどのメリットがあります。

7.WeWork(ウィーワーク)

【引用:公式HP

【WeWorkの基本情報】

会社名WeWork(ウィーワーク)/WeWork Japan
問い合わせ先HP:https://wework.co.jp/
オフィスの場所渋谷、丸の内、青山、品川、新宿、西新宿、池袋、虎ノ門、六本木、銀座、日本橋など
拠点数国内40拠点(東京31拠点)、世界750拠点以上
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室専用アプリウェルネスルーム/ペアレンツルームパントリーフリードリンク(専用オフィスの場合)
【WeWorkの特徴】
  • 世界に拠点がありグローバルな企業にも適している
  • シンプルかつモダンなオフィス
  • 専用アプリで利便性UP
  • シェアオフィス・コワーキングスペースも利用可能

WeWorkは、東京を中心に拠点を展開しているレンタルオフィスです。シェアオフィス・コワーキングスペースも利用可能です。また、海外にも拠点を構えているため、グローバルな事業を展開している企業に適しています。

オフィスとしての使いやすさが重視されており、シンプルかつスタイリッシュな雰囲気でまとめられています。リラックスしやすい一方ですっきりした印象になっており、誰でも過不足なく利用できるでしょう。

契約すると、専用アプリが利用できるようになります。アプリによってオフィスの利用予約や設備管理、支払い管理などが一括でできるようになるため、雰囲気などだけでなく、機能的な利便性も高い点が魅力です。

8.WORK AND WONDER(ワークアンドワンダー)/WAW 赤坂

【引用:公式HP

【WORK AND WONDER/WAW 赤坂の基本情報】

会社名WORK AND WONDER(ワークアンドワンダー)/WAW 赤坂/日鉄興和不動産株式会社
問い合わせ先HP:https://work-and-wonder.com/
オフィスの場所日本橋、赤坂、神田
拠点数東京3拠点
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室フリードリンクサプリメントサーバーアメニティ貸し出しティーサーブリラクゼーションアロマディフューザー/アロマ貸し出し傘シェアリングウォーキングマシーンスカイテラスロッカールームクリーニング(専用オフィスの場合)
【WORK AND WONDER/WAW 赤坂の特徴】
  • 現在拠点数は3ヶ所
  • シェアオフィス
  • 健康と快適さの重視がコンセプト
  • スペースの種類が多い

WORK AND WONDER/WAW 赤坂は、東京に3か所拠点を展開しているシェアオフィスです。

利用者の健康と快適さを重視したオフィス設計を行っており、サプリメントサーバーやウォーキングマシン、リラクゼーションサービスなどが提供されています。業務を促進するだけでなく、利用者が健康で利用できるように、同時に息抜きも適切にできるようにと配慮されています。

一方で、オフィスとしての機能も、おろそかにはなっていません。

一般的なスペースに加えて、ファミレスエリア、サイレントエリア、Web会議用個室など、用途に合わせたさまざまなスペースが提供されており、利用者の利便性を向上させています。

9.SPACES(スペーシーズ)

【引用:公式HP

【SPACESの基本情報】

会社名SPACES(スペーシーズ)/IWGサービスジャパン株式会社
問い合わせ先HP:https://www.spacesworks.com/ja/
電話:+81 50-5213-0376
オフィスの場所新宿、赤坂、六本木、品川、大手町
拠点数世界500拠点以上(東京5拠点)
料金プランHPに記載
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室ドリンク(有料)カフェラウンジ
【SPACESの特徴】
  • 現在拠点数は東京に5ヶ所
  • 4種全てのオフィスが利用できる
  • 世界に拠点がありグローバルな企業にも適している
  • 運営元はリージャスグループの一つである

SPACESは、東京に5か所拠点を展開しているレンタルオフィスです。4種全てのオフィスが利用でき、シェアオフィスやコワーキングスペースとしても利用可能です。

料金プランは拠点ごとですべてHPに記載されているため、実際の利用人数や契約期間などから試算できます。

オフィスは北欧をイメージした雰囲気で統一されており、過剰なビジネス感を覚えないリラックスできる空間設計です。利用者同士の交流イベントも積極的に行われており、起業家やフリーランス、ベンチャー企業などから特に支持を集めています。

運営元はリージャスグループであり、海外にも拠点を展開しているため、グローバルな企業にもおすすめです。

10.クロスコープ

【引用:公式HP

【クロスコープの基本情報】

会社名クロスコープ/ヒューリックビズフロンティア株式会社
問い合わせ先HP:https://crosscoop.com/https://www.spacesworks.com/ja/
電話:050-6861-2909
(電話は9:00~18:00)
オフィスの場所日本橋、新橋、渋谷、新宿、六本木、青山 など
拠点数国内9拠点(東京7拠点)
料金プランHPに記載
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室フリードリンクカフェラウンジWeb会議室混雑状況可視化サービス
【クロスコープの特徴】
  • 現在拠点数は東京に7ヶ所
  • コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用できる
  • 混雑状況可視化サービスによりコワーキングスペースの利用状況が一目でわかる

クロスコープは、東京に7か所拠点を展開しているレンタルオフィスです。コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用できます。

大きな特徴は、オフィスとしてスタンダードな機能を高いレベルで提供している点です。奇抜な提供サービスはありませんが、フリードリンクやカフェ設備などより利用者に快適な空間を提供しています。

黒をベースにした空間も、高級感はありつつも全体的にシンプルにまとめられており、居心地の良さを追求しています。

また、混雑状況可視化サービスにより、コワーキングスペースが利用可能かどうか常時一目で確認可能なのも嬉しいポイントです。

空き具合を確認するために都度問い合わせを行ったり、直接様子を確かめる手間が省けます。

11.サーブコープ

【引用:公式HP

【サーブコープの基本情報】

会社名サーブコープ/サーブコープジャパン株式会社
問い合わせ先HP:https://www.servcorp.co.jp/ja/
電話:0120-8945-66(電話は平日8:30~17:30)
オフィスの場所有楽町、丸の内、東京駅、大手町、日本橋、新橋、虎ノ門、六本木、青山、恵比寿、西新宿、池袋など
拠点数国内30拠点(東京19拠点)、世界150拠点以上
料金プランHPに記載
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付会議室フリードリンクWeb会議室バイリンガル秘書常駐
【サーブコープの特徴】
  • 海外にも拠点あり
  • コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用できる
  • ビジネスサポートを重視している

サーブコープは、海外にも拠点を展開しているレンタルオフィスです。コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用できます。

サーブコープの特徴は、ビジネスサポートを重視している点です。フリードリンクなどの設備もあるものの、提供サービスとして力を入れているのは、リラクゼーションではなくビジネスの方向です。

オフィスは、高級感とビジネスに適した雰囲気を両立させています。バイリンガルの秘書も常駐しており、グローバルな事業展開を行う企業に対しても万全のサポート体制が整っています。

ITトラブルサポートも手厚く、業務に必要なことをトータルで支援してもらえるため、仕事に集中できる環境を求めている人におすすめです。

12.BIZcomfort(ビズコンフォート)

【引用:公式HP

【BIZcomfortの基本情報】

会社名BIZcomfort(ビズコンフォート)/株式会社WOOC
問い合わせ先HP:https://bizcomfort.jp/
電話:03-5789-3325(電話は9:00~18:00)(年末年始を除く)
オフィスの場所新宿、浅草、日本橋、品川、葛西、秋葉原、中野、八王子、吉祥寺、池袋、三鷹、お茶の水など
拠点数国内168拠点(東京28拠点)
料金プラン初期費用66,000円+月額料金+退去費用11,000円(月額料金は拠点ごとに異なる)(利用料と共益費の試算合計額が110,000円(税込)を超えた場合、初期費用が121,000円に引き上げられる)
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室(有料)フリードリンクロッカー(有料)
【BIZcomfortの特徴】
  • 全国的に展開している
  • コワーキングスペースも利用できる
  • シンプルさとリーズナブルさを重視している
  • オフィスの雰囲気が拠点ごとに異なる

BIZcomfortは、全国的に拠点を展開しているレンタルオフィスです。そのため、他の都道府県でも利用したいという場合に適しています。コワーキングスペースも利用できます。

大きな特徴は、機能的でありながらもサービスをコンパクトかつシンプルに設定しており、リーズナブルな価格プランを実現していることです。

レンタルオフィス選別において何を重要視するかはそれぞれ異なりますが、費用面やシンプルさを重視している人はBIZcomfortを利用すると良いでしょう。

なお、BIZcomfortはオフィスの雰囲気が拠点ごとに異なります。各拠点で雰囲気を統一しているレンタルオフィスもありますが、BIZcomfortは逆の方針を取っており、雰囲気にバリエーションを持たせています。

13.MID POINT(ミッドポイント)

【引用:公式HP

【MID POINTの基本情報】

会社名MID POINT(ミッドポイント))/株式会社コスモスイニシア
問い合わせ先HP:https://www.cigr.co.jp/mp/
電話:0120-222-347(電話は平日10:00~18:00)
オフィスの場所目黒不動前、大塚、渋谷神泉、大森、幡ヶ谷、市ヶ谷
拠点数国内9拠点(内東京6拠点)
料金プラン拠点ごとの月額料金+(月額追加共益費11,000円(税込)+別途保証料)×利用人数分(ルームレンタルの場合)
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室(有料)電話ブース(有料)ロッカー(有料)
【MID POINTの特徴】
  • 現在東京には6か所だけ
  • コワーキングスペースも利用できる
  • ビジネス街の主要部からやや外れた所に拠点を構えている

MID POINTは東京に6カ所の拠点を展開しているレンタルオフィスです。コワーキングスペースも利用可能であり、現在拠点数を伸ばしています。

大きな特徴として、東京の中でも、ビジネスの中心となっている場所からやや外れた所に拠点を展開していることです。主なターゲットは産業エリアであり、現場と近い所にオフィスを借りたいという人や企業の間でシェアを伸ばしています。

また、立地を都市の中心から外すことで、料金の低価格化を進めています。そのため、費用がネックという人にもおすすめです。

14.H¹T(エイチワンティー)

【引用:公式HP

【H¹Tの基本情報】

会社名H¹T(エイチワンティー)/野村不動産
問い合わせ先HP:https://www.h1t-web.com/
電話:0120-836-039(電話は平日10:00~17:00)
オフィスの場所池袋、新宿、青山、六本木、秋葉原、虎ノ門、神田、日本橋、有楽町、品川、銀座など
拠点数国内171拠点(内東京98拠点)(提携店は除く)
料金プランHPに記載あり
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器文房具電話ブースロッカー
【H¹Tの特徴】
  • シェアオフィスである
  • 有料で貸会議室も利用可能
  • 15分単位で利用できる
  • 提携店が多い

H¹Tはシェアオフィスです。全国に171の拠点がありますが、半分以上は東京に展開しています。提携店も多く、全国で139点の提携先を有しています。

アクセス性の高さが、大きな特徴です。単に主要な町にあるだけでなく、多くの拠点が駅から徒歩数分の所に位置しています。そのため、アクセス性を重視したい場合におすすめです。

また、15分単位で利用できる点も魅力です。短時間使うためだけに1日分の料金を支払う必要はなく、必要な時間の分だけの料金を払い、無駄なく利用できます。

シェアオフィスを使いたいと考えつつ、「利用時間は少しだけで良い」「丸1日利用するわけではない」という人にぴったりです。

15.ライズオフィス

【引用:公式HP

【ライズオフィスの基本情報】

会社名ライズオフィス/株式会社beberise(株式会社ベベライズ)
問い合わせ先HP:https://www.costdown-bebe.com/
電話:03-3568-2124 (電話は平日9:00~18:00)
オフィスの場所渋谷、赤坂、青山、麻布、西新宿
拠点数東京7拠点
料金プラン初期費用73,700円+月々28,000円〜
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室ラウンジ喫煙ルーム(拠点による)
【ライズオフィスの特徴】
  • バーチャルオフィスも利用できる
  • 現在東京の拠点は7箇所
  • 完全個室制

ライズオフィスは、東京に7か所の拠点を持つレンタルオフィスです。バーチャルオフィスも利用できます。現在は東京にしか拠点がありません。

完全個室性が特徴であり、しっかり自分の仕事に集中したい場合に適しています。交流よりもプライバシーを優先したいなら、ライズオフィスの利用がおすすめです。

なお、人数としては少人数向けであり、数十人単位での利用は二部屋押さえるなどの工夫が必要です。そのため、個人事業主やスタートアップ時の利用など、少人数での利用をおすすめします。

16.エグゼクティブセンター

【引用:公式HP

【エグゼクティブセンターの基本情報】

会社名エグゼクティブセンター/The Executive Centre Limited
問い合わせ先HP:https://www.executivecentre.com/ja-jp/
電話:+81 3-6741-7133
オフィスの場所渋谷、赤坂、青山、麻布、西新宿
拠点数世界200拠点以上(内東京9拠点)
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室ラウンジカフェ電話ブースサポートチーム
【エグゼクティブセンターの特徴】
  • コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用できる
  • 現在東京の拠点は9箇所
  • 高レベルのビジネスサポート
  • ラグジュアリーさを重視した空間デザイン

エグゼクティブセンターは、東京に9か所の拠点を持つレンタルオフィスです。横浜にも拠点が1か所あり、日本にある拠点は合わせて10か所です。

世界各国に拠点を有しているため、グローバルな事業にも対応できます。また、コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用できます。

全体として高レベルのサービスが特徴です。

例えば、カフェの提供を行っているレンタルオフィスは他にもありますが、エグゼクティブセンターのカフェはバリスタを常駐させており、より質の高いサービスへと差別化しています。

ビジネスサポートも手厚く、多言語に対応できるサポートチームが在籍していたり、交流イベントを開催したりとさまざまなサービスが提供されている点も魅力です。

インテリアにもこだわっており、高級感重視の空間に仕上がっています。

一方でコストもリーズナブルとは言えないため、利用時は予算をしっかり検討しましょう。

17.コンパスオフィス

【引用:公式HP

【コンパスオフィスの基本情報】

会社名コンパスオフィス/コンパスオフィス
問い合わせ先HP:https://www.compassoffices.com/ja-jp/
電話:03-4530-9685
オフィスの場所浜松、虎ノ門、恵比寿
拠点数全世界32拠点(内東京3拠点)
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室受付フリードリンクマルチリンガルのサポートチーム
【コンパスオフィスの特徴】
  • 現在東京の拠点は3か所のみ
  • コワーキングスペース・バーチャルオフィスも利用可能
  • アジアに多く拠点を構える
  • ペナルティなしのリロケーション可能

コンパスオフィスは、東京に3か所の拠点を持つレンタルオフィスです。海外にも拠点を有していますが、主にアジアで展開しています。そのため、同じくアジアに事業を展開したいと考える企業におすすめです。

グローバルかつ質の高いサービス提供が魅力です。マルチリンガルのサポートチームと業界最先端のITインフラで、仕事以外の部分に利用者の手を煩わせない方針を掲げています。

事業規模や人員の変化への対応力も特徴であり、現在の拠点が合わなくなってきた場合は、ペナルティなしで他の拠点にリロケーション可能です。そのため、事業をどんどん伸ばしていきたい人や、今後人員が増減する見通しの場合に適しています。

18.天翔オフィス

【引用:公式HP

【天翔オフィスの基本情報】

会社名天翔オフィス/天翔ビルディング株式会社
問い合わせ先HP:https://www.tensho-office.com/
電話:03-3567-4211
(電話は平日10:00~18:00)
オフィスの場所秋葉原、上野、日本橋、東京駅、赤坂、新橋、南青山、池袋、新宿、代々木 など
拠点数東京27拠点
料金プラン初期費用:1人部屋55,000円、2人部屋~110,000円
+月額費用(月額費用は拠点による)
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室フリースペース宅配ボックスミニキッチンウォーターサーバー喫煙ブース(一部拠点のみ)倉庫(有料)ロッカー(有料)コインパーキング(有料)シェアサイクル(有料)
【天翔オフィスの特徴】
  • 現在拠点は東京のみ
  • 固定料金でリーズナブル
  • 契約手続きがシンプル

天翔オフィスは、東京に27か所の拠点を持つレンタルオフィスです。現在拠点は東京のみとなっています。

天翔オフィスの特徴は、シンプルでリーズナブルな料金・契約形態です。敷金・礼金が0円であることに加え、月額費用も比較的安く抑えられています。また、共益費が固定であり変動しないため、予算を組み立てやすいという利点もあります。

また、契約自体がシンプルでありスピーディーに事務手続きが進む点も魅力です。最短即日で利用できるため、少しでも早く利用したい人や、契約手続きの煩わしさが気になる人に適しています。

19.faro(ファロ)

【引用:公式HP

【faroの基本情報】

会社名faro(ファロ)/株式会社スモールトーキョー
問い合わせ先HP:https://faroworkplace.com/
オフィスの場所青山、神楽坂、中目黒
拠点数東京3拠点
料金プラン要問合せ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器ラウンジロッカー(一部拠点のみ)電話ブース(一部拠点のみ)アートギャラリー(一部拠点のみ)
【faroの特徴】
  • 現在拠点は3か所のみ
  • バーチャルオフィスとしても利用可能
  • 個別ブースやフリーアドレスゾーンあり
  • シンプルで落ち着いた空間デザイン

faroは、東京に3か所の拠点を持つレンタルオフィスです。

複数人で利用できる個室オフィス、一人用の個別ブース、シェアオフィスとして利用できるフリーアドレスゾーンを各拠点に有しています。

個室オフィスは10人までであるため、どちらかというと少人数向けです。個別ブースは引き出しに鍵などがかけられるため、安心して利用できます。

どの拠点も全体としてシンプルで落ち着いたトーンにまとめられており、仕事に集中しやすい環境です。一方で気が休まらないわけではなく、木の家具を採用していたり、一部拠点にアートギャラリーを併設していたりと、居心地の良さも両立させている点が特徴です。

20.ワーカーズ倶楽部

【引用:公式HP

【ワーカーズ倶楽部の基本情報】

会社名ワーカーズ倶楽部/株式会社ワーカーズ倶楽部
問い合わせ先HP:https://www.workers-cc.com/電話:03-5577-4067
オフィスの場所神田、東日本橋、秋葉原、恵比寿、八丁堀、水道橋
拠点数東京6拠点
料金プランHPに記載
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器会議室(有料)シャワー(一部拠点のみ)バルコニー(一部拠点のみ)駐車場(一部拠点のみ)
【ワーカーズ倶楽部の特徴】
  • 現在拠点は6か所のみ
  • バーチャルオフィスとしても利用可能
  • 会員制で完全個室
  • 少人数向き

ワーカーズ倶楽部は、東京に6か所の拠点を持つレンタルオフィスです。バーチャルオフィスとしても利用できます。

会員制かつ完全個室である点が大きな特徴で、非会員が利用できるのは貸会議室のみです。そのため、プライバシーを重視して利用したい場合に適しています。

個室もすべてに鍵がついているため、無関係の人は入れないようになっています。また、全体的に少人数向きであり、すべての拠点を考慮しても最大人数は8人までです。

一部ですが、シャワーブースがある拠点を有していることも大きな特徴です。シャワーは提供しているレンタルオフィス自体が少ないため、利用したい場合はワーカーズ倶楽部の検討をおすすめします。

21.MCオフィス

【引用:公式HP

【MCオフィスの基本情報】

会社名MCオフィス/株式会社メイクリーン
問い合わせ先HP:https://www.office-mc.jp/company/company.html電話:0120-24-0012
(電話は平日9:00~17:30)
オフィスの場所虎ノ門、池袋、上野
拠点数国内4拠点(内東京3拠点)
料金プラン初期費用:事務手数料33,000円+月額料1.5ヶ月分+当月日割り賃料月額料は拠点ごとに異なる
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器ラウンジ(一部拠点のみ)会議室(一部拠点のみ)受付(一部拠点のみ)バルコニー(一部拠点のみ)喫煙エリア(一部拠点のみ)リフレッシュスペース(一部拠点のみ)ミーティングスペース(一部拠点のみ)
【MCオフィスの特徴】
  • 現在拠点は3か所のみ
  • コワーキングスペースとしても利用可能
  • 個別ブースやフリーアドレスゾーンあり
  • 少人数向け

MCオフィスは、東京に3か所の拠点を持つレンタルオフィスです。横浜にも拠点が1か所あり、計4か所の拠点を有しています。

1人~5人以下が定員の個室が中心であり、全体的に少人数向けです。そのため、個人事業主やスタートアップなど少人数での利用がおすすめです。もっとも広い部屋のプランであれば10人までは利用できるため、利用人数が10人以下であればMCオフィスを利用できます。

拠点によって提供される設備の違いがやや大きく、どの拠点にもそこにしかないサービスがあります。そのため拠点を選定する際は、アクセスやコストだけでなく、その拠点で受けられるサービスも比較検討したうえで決定すると良いでしょう。

22.SENQ(センク)

【引用:公式HP

【SENQの基本情報】

会社名SENQ(センク)/中央日本土地建物グループ
問い合わせ先HP:https://www.senq-web.jp/
オフィスの場所京橋、霞が関、六本木、青山、青山並木通り、目黒
拠点数東京6拠点
料金プラン要問い合わせ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器受付カフェコーナーミーティングスペース会議室(有料)シェアキッチン(有料)ロッカー(有料)
【SENQの特徴】
  • 現在拠点は6か所のみ
  • コワーキングスペースとしても利用可能
  • 個別ブースあり
  • 拠点ごとの特色がある

SENQは、東京に6か所の拠点を持つレンタルオフィスです。コワーキングスぺースや個室ブースも用意されています。

拠点ごとにコンセプトが決まっている点が、最大の特徴です。例えば目黒の拠点は「リラックス」を重視しており、自宅に居るようなくつろぎを感じられるように配慮されています。

また、事業に関連したコンセプトも設定されています。例えば京橋は「食文化」を重視するコンセプト、青山は「クリエイターが集う」など、それぞれ利用者の層が大まかに分けられています。

利用時はアクセスだけでなく、拠点の特色が自分に合うかも検討すると良いでしょう。

23.fabbit(ファビット)

【引用:公式HP

【fabbitの基本情報】

会社名fabbit(ファビット)/abbit
問い合わせ先HP:https://fabbit.co.jp/電話:拠点により異なる(時間はいずれも平日9:00~18:00)
オフィスの場所丸の内、銀座、中央区、京橋、青山、狛江、千代田区、八王子
拠点数世界20拠点、国内18拠点(内東京8拠点)
料金プラン要問い合わせ
設備オフィス家具電話/ネット回線Wi-FiOA機器フリードリンク受付会議室ロッカー電話ブース空気清浄機士業無料相談窓口
【fabbitの特徴】
  • 東京拠点は8か所のみ
  • 個別ブースあり
  • スタッフ常駐
  • 士業無料相談窓口がある

fabbitは、東京に8か所の拠点を持つレンタルオフィスです。東京だけでなく全国的にオフィスを展開しており、海外にも2か所拠点があります。

スタッフが常駐しているため、利用時に有人サポートを受けられる点が魅力です。また、無料で士業(専門家)に相談できる窓口が設けられています。ビジネスについての悩みや起業の方法などを無料で相談できるため、利用者にとって大きなメリットとなっています。

レンタルオフィス・シェアオフィスを選ぶポイント

レンタルオフィス・シェアオフィスを選ぶ際は、以下のポイントを確認しましょう。

上記のポイントは、いずれも選定の際に重要なことです。重視する項目には優先順位をつけるべきですが、一方で重視していない項目をノーチェックで選定するのはリスキーな行為です。優先したいポイントを優先しつつ、他の項目も最低限の水準をクリアできているか、確認してから契約に進んでください。

アクセス性の高さ

アクセス性の高さは、さまざまな項目の中でも重要なポイントです。

オフィスをレンタルすると、日常的に行き来することになります。アクセス性が悪いと日々の通勤が億劫になり、余計なストレスとなってしまいます。また、ゲストがオフィスに訪れる場合もあるでしょう。その際も、アクセス性が悪ければゲストに負担をかけてしまうことになります。

一般的にレンタルオフィスは、基本情報の記載場所に最寄駅からの所要時間などが明記されています。選定の際は「駅から⚪︎分以内」と自分の中での許容範囲を決め、それに合致するか確認してください。

定員数

定員数もチェック必須の項目です。まずは何人で利用するか人数を確定させ、基本情報の定員数を見て全員を収容できるオフィスを探しましょう。

一般的に、一部屋に入る最大人数は8〜15人程度に収まっている場合が多いです。定員より大人数になる場合は、同じフロア内で複数の個室を押さえたり、大人数向けのオフィスを提供しているレンタルオフィスを探したりなど、対応策を探す必要があります。

一方、少人数の場合はさほど気にする必要はありません。レンタルオフィスは1〜3人程度向けの個室が多く用意されているため、探すのに苦労する可能性は低いです。

なお、契約時から徐々に利用人数が増えていくことが予想される場合は、リロケーション可能なオフィスを探しておくと良いでしょう。増える予定だからといって最初から大きい部屋を押さえてしまうと、余計なコストが発生してしまいます。

会議室数

会議室とは、普段作業するオフィスとは別に、打ち合わせなどの際使用する部屋のことです。

一般的に会議室は用意されているものですが、一部会議室の準備がないオフィスもあるため、利用したい場合は必ずチェックしましょう。また、有料か無料かもオフィスによって異なるため、料金形態のチェックも必要です。

会議室の数は、ミーティングの行いやすさに影響します。一般的に会議室は共有スペースとなるため、会議室の数が少なければ利用者が集中してしまい、任意のタイミングで使用できないケースが増えてしまいます。

可能であれば会議室が一つの所は避け、複数用意されているオフィスを選ぶのが良いでしょう。

郵便物の対応

郵便物の対応も重要なポイントです。

前提として、レンタルオフィス宛に来た郵便物は、ポストに入れられるか有人受付に回されるかのどちらかです。

有人受付が居ない場合、郵便物はポストに入れられます。一般的なレンタルオフィスは、プライバシーへの配慮などからポストに鍵がついているため、他人に郵便物を見られる心配はありません。ただし、自分で郵便物に注意し、受け取りに行く必要がある点がデメリットです。

有人受付の場合、ポストよりさらに利便性が高くなります。郵便物到着時に本人が居ない場合でも、代理で受け取ってくれたり転送してくれたりというサービスが受けられます。そのため、不在がちである人には特におすすめです。

ただし、有人受付のサービスは有料であるケースも少なくありません。郵便物の対応はオフィスのサービス欄に明記されているケースが多いため、どのようなサービスが受けられるかと同時に、有料か無料かもチェックしておきましょう。

セキュリティ性

セキュリティ性は、ビジネスにおいて重要な項目です。関係者でない人が自由に行き来できてしまうオフィスでは、ビジネスの情報や貴重品などが盗まれるリスクがあります。

具体的には、以下のポイントを参考にしてください。

  • ロックの方式(通常のカギよりも、顔認証などの方がセキュリティ性が高い)
  • オフィスのタイプ(完全個室であればセキュリティ性が高い)
  • 防犯カメラの有無
  • 受付スタッフの有無

一般的に個室や鍵はあるものですが、単にあるというだけでなくどういうタイプの個室や鍵なのかが重要です。オフィスによっては、鍵が必要なのはフロアに入る時だけで、個室には鍵が無いなどのケースもあります。また、顔認証などの鍵であれば、鍵を紛失したり盗まれたりする心配がありません。

防犯カメラや有人受付については、あった方がセキュリティ性が向上します。一方でサービスとして提供していないサオフィスもあるため、提供サービスの情報から確認しておきましょう。

防音

防音対策もチェックしておきましょう。以下の条件に当てはまると、他者の発する音や声が聞こえやすくなります。

  • 完全個室でない
  • きちんとした壁ではなくパーテーションなどで区切られている
  • 壁自体が薄い

防音対策がしっかりしていないオフィスでは、他人の発する音で集中が妨げられるだけでなく、自分達の発する声などが聞かれてしまうリスクもあります。しっかり確認してください。

なお、防音についてはHPなどで情報を見るよりも、実際に内覧で見てみる方がよくわかります。内覧の際は目に見える事だけでなく、防音のことも頭に入れておくのがおすすめです。

空調

空調設備も忘れずに確認しておきましょう。

空調設備は、大型空調でフロア全体の温度を調節しているパターンと、部屋ごとに個別空調が付いているパターンがあります。個別空調が付いている方が、他者に気を遣わず自分の自由に温度調節でき、便利です。ただし、個別空調が付いていると、月額料金は高くなりがちです。そのため、必ず予算とのすり合わせを行ってください。

一般的には、個別空調が付いている場合、提供サービス欄に明記されています。わからない場合は、問い合わせの際などに併せて確認すると良いでしょう。

料金プラン

料金プランは、契約前に必ず確認しておきましょう。特に長期で借りる場合、目先のことだけでなく、将来的に無理なくレンタル料を払っていけるかも重要です。

月額料金だけでなく、敷金や礼金などの初期費用についても確認しておいてください。初期費用がネックな場合は、リーズナブルさを謳っているレンタルオフィスがおすすめです。例えば、一部のレンタルオフィスは、敷金礼金を0円に設定しており初期費用のコストダウンを実現しています。

また、光熱費についても注意してください。光熱費は変動制のオフィスと固定制のオフィスがあります。変動制の場合、電気などを使わなければ節約になりますが、逆によく使うとその分の料金がダイレクトに請求されます。固定制の場合、多少無駄が出るケースも考えられるものの、毎月一定額であるため支出の見通しが立てやすいでしょう。

契約・更新・解約条件

契約と更新の条件は、契約前に必ずきちんと確認しておきましょう。

レンタルオフィスの場合、レンタル期間があらかじめ決まっているのが一般的です。1ヶ月単位や数週間単位など、比較的契約期間が短期に設定されているため、柔軟にプランを検討できるのがレンタルオフィスの長所です。

ただし、レンタル期間の具体的な長さはオフィスによって異なります。まずは自分がどれくらいの期間借りたいのか見通しを立て、当てはまるオフィスを探しましょう。

また、解約条件も重要です。オフィスによっては、更新以外のタイミングで解約すると解約料金が上乗せされたり、解約時にクリーニング代が発生したりします。後から想定外の出費に悩まされないよう、契約時に解約のことも確認しておくのがおすすめです。

レンタルオフィス・シェアオフィス選びでよくある質問

レンタルオフィス・シェアオフィス選びでよくある質問は、以下のとおりです。

具体的な拠点ごとの疑問は、実際に問い合わせする際に尋ねるのがおすすめです。

レンタル・シェアオフィスの一般的な標準設備を教えてください

レンタル・シェアオフィスの設備はさまざまですが、一般的な標準設備は以下のとおりです。

  • デスクなどの家具
  • プリンターなどのOA機器
  • インターネット環境
  • 会議室などの共有スペース

基本的には、入ってすぐに仕事ができるよう、ビジネスに最低限必要なものが揃っています。

ただし、OA機器や会議室などはオプション扱いで有料になっているケースもあるため、契約時に条件をしっかり確認しておいてください。

レンタル・シェアオフィスの共有スペースは利用できますか?

ロビーやラウンジなど、レンタル・シェアオフィスの共有スペースは、原則無料で利用可能です。ただし、会議室などは有料であるケースもあります。

どのスペースを無料とし、有料とするかは、レンタルオフィスごとに異なります。イメージで「無料だろう」と決めつけるのは辞め、契約時に条件を確認しましょう。

レンタル・シェアオフィスの料金に格差があるのは何故ですか?

レンタル・シェアオフィスの料金に格差があるのは、同じように見えても条件がそれぞれ異なるためです。

例えば同じオフィスでも、立地が良ければ土地代が高くなるため、月額料金も高くなります。また、同じ立地でもサービスが良ければコストがかかるため、やはり月額料金が高くなってしまいます。

そのため、不要なサービスがついているオフィスや、いたずらに広いオフィスはおすすめできません。自分に必要なものを整理しておき、過不足のないサービスを提供してくれるオフィスを選びましょう。

料金が上がりがちな要素

具体的に料金が上がりがちな要素は、以下のとおりです。

  • 立地:アクセス性や周辺施設
  • サービス:設備の有無やグレード
  • 人件費:常駐スタッフの有無やクリーニングサービスなど

基本的に利便性と料金は比例しており、立地が良かったりサービスが良かったり、スタッフが居たりすると料金も高くなっていきます。

高くなる分利便性は良くなるため、まったく無駄なコストというわけではありません。しかし一方で、ほとんど利用しない設備のために高い月額料金を払い続けるのは、コストパフォーマンスを低下させる行為です。必要な物を必要なだけ提供してくれるオフィスを選びましょう。

こだわり抜いたレンタル・シェアオフィスを探したいのですが……

毎日利用する以上、こだわり抜いたレンタル・シェアオフィスを探したいという気持ちは自然なものです。しかし、理想を追い求め過ぎると月額費用がかさんでしまうリスクがあります。

レンタルオフィスやシェアオフィスの長所は、賃貸オフィスに比べて契約期間が短く、コストが安いことです。過度なオプションやサービスは、レンタル・シェアオフィスの強みであるコストの安さを薄めてしまう行為である、と覚えておきましょう。

個室はあった方が良いですか?

シェアオフィスを利用する場合、以下に当てはまる人は個室の方が良いでしょう。

  • 他の人の声などがすると集中できない
  • ビジネスの会話などを人に聞かれたくない
  • 何の業務をしているか他者に知られたくない

ただし、1人用の個室は窮屈で、かえって気が散るという人も居ます。個室を検討している場合は、一度内覧で実際に見てみることをおすすめします。

個室の種類について

個室には以下2つの種類があります。

  • 完全個室
  • セミプライベート

完全個室は、一般的にイメージされる個室です。セミプライベートとは、壁でなくカーテンやパーテンションで自分のゾーンを区切っている個室です。

セミプライベートの場合は完全個室と異なり、話し声や大まかな様子がお互いにわかります。どちらが良いかは、自分の状況から判断すると良いでしょう。

魅力的なレンタル・シェアオフィスの条件を教えてください

魅力的なレンタル・シェアオフィスの条件は、人によって異なります。まずは自分にとってどのようなオフィスが魅力的なのか考えてみましょう。

また、実際に選定する際は、魅力的と思われるサービスを、本当に十分利用するかも考えてみてください。例えば、併設されているおしゃれなリフレッシュラウンジを魅力に感じたとしても、いざ借りてみると意外と利用しないというケースは珍しくありません。

レンタルオフィスやシェアオフィスは契約期間が短い点もメリットであるため、まずはシンプルなオフィスを借り、必要に応じて欲しいサービスがあるオフィスに移っていくのも一つの方法です。

まとめ

レンタルオフィスやシェアオフィスは、それぞれさまざまな特徴があり、異なった長所があります。重要なのは、そのオフィスの長所が自分にどれだけ合っているか、短所がどれだけ気にならないかです。

まずは定員や大まかな立地などの必須条件を整理し、その後で優先したい項目を確認して、オフィスを探してみましょう。自分の求めるオフィス像を明確にするのが、適格なオフィス選定の第一歩です。

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