植木屋や造園業の集客方法まとめ!WEB集客のポイントも徹底解説

植木屋や造園業の集客方法まとめ!WEB集客のポイントも徹底解説

「集客が伸び悩んでいて困っている」

「WEBを活用したいけど、やり方がわからない」

植木屋や造園業などのサービス業において集客は非常に重要であり、その施策は新規客獲得にはもちろん、既存客のリピートにも役立ちます。

IT技術が発展した現代ではさまざまな手法が存在しますが、自社にマッチした方法を選択しなければ期待した結果を得るのは難しいのが現実です。

この記事では、植木屋や造園業の集客方法やWEB集客のポイントについて徹底解説していきます。

 

「造園・植木屋 集客研究所」では、植木屋や造園業に精通している人材がWeb集客に携わるので、あなたの会社が成果を上げられるように徹底的にサポートします。

ホームページ制作やSEO対策、MEO対策など幅広く請け負うことができるため、気になる方はぜひお問い合わせください。

目次

植木屋や造園業のおすすめ集客方法

植木屋や造園業のおすすめ集客方法

ここでは植木屋や造園業でも効果が見込めるおすすめの集客方法について解説していきます。

  • ポータルサイト・見積もりサイト
  • SNS
  • 公式LINE
  • SEO対策
  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • リスティング広告
  • オフラインでの集客

それぞれの詳細について確認していきましょう。

ポータルサイト・見積もりサイト

ポータルサイトとは、さまざまな情報やサービスへのアクセスを提供するためのWEBサイトのことで、Portal(入口)の意味通りユーザーがインターネット検索をする際に最初にアクセスするものです。

ひとつのサイト内に同様のテーマに関連した情報が集約されており、サイトの訪問者も記載されている内容への関心が高まります。そのためポータルサイトを活用することで、集客効果に期待が持てるのです。

また、植木屋や造園業に依頼を検討しているユーザーは、競合他社との料金やサービス内容を比較しながら選定を行います。そのため見積もりサイトへ掲載することで、地域や提供するサービスなどから依頼先候補に入りやすくなります。

こういったポータルサイト・見積もりサイトを上手く活用することで、集客が見込めるのです。

SNS

植木屋や造園業における集客では、SNSの活用も効果的な方法のひとつです。

集客を目的とした場合の活用方法には、自社の公式アカウントとしてユーザー登録を行って運用するほかに、SNSに掲載される広告を配信するものがあります。

しかし広告を配信するには費用が発生するため、むやみに行うのでは投資した費用対効果が見込めないこともあります。

活用するSNS利用者の年齢層と、自社がターゲットとしている年齢層がマッチしているものを選定し、効率よくアプローチしていきましょう。

公式LINE

LINEのシェア率は非常に高く、多くの人が利用しているツールです。そのため自社の公式LINEアカウントを作成し、メッセージを発信していくことで集客が見込めます。

ユーザーは手軽にアカウントを友だち追加でき、企業と直接的なコミュニケーションをとる機会が増えるため、商品やサービスに関する情報を素早く伝えることが可能です。

植木屋や造園業であれば、シーズンごとのキャンペーンや季節に合わせた商品情報の発信など、活用方法も多岐にわたります。

SEO対策

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、自社のWEBサイトが検索エンジン結果ページ(SERP)で上位に表示されるようにするための施策です。

一般的にユーザーは検索結果の上位に表示されたサイトを信頼しやすく、クリックしやすい傾向にあります。高い検索順位を獲得することで集客が増加しやすくなります

植木屋や造園業は主に地域密着型のビジネスであることが多いため、ローカルSEO対策が特に重要です。

地域名や関連キーワードを含めたSEO対策を行うことで、植木屋の事業が営まれている地域での検索結果で上位表示され、地元の顧客からのアクセスが見込めるでしょう。

SEO対策は短期間で効果を出すのが難しい施策ではありますが、他の広告掲載と比較するとコストを抑えやすいため、長期的な計画としておすすめです。

MEO対策(Googleマイビジネス、Googleビジネスプロフィール)

MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Google検索に表示されるローカル検索結果で上位に表示させることを目的としたWEB施策です。

先述したSEO対策はWEBサイトそのものを上位表示させるのが目的でしたが、MEO対策では「Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)」の上位表示を目的としています。

自社の事業情報がGoogleのローカル検索結果に表示されやすくなることで、ユーザーが近くで植木屋を検索した際、営業時間や連絡先、レビューなどがすぐに表示されるため、利用者が簡単に情報を入手できます。

またGoogleマイビジネスは近年増加傾向にあるモバイル検索に対応しており、スマートフォンを利用するユーザーからのアプローチもしやすくなります。

リスティング広告

リスティング広告とは、主に検索エンジンやソーシャルメディアなどのプラットフォーム上で、特定のキーワードや条件に基づいて表示される広告形式のことです。

会社名指名のキーワードを設定して掲載する方法と、「地域名+植木屋」といった一般キーワードを設定して掲載する方法が一般的です。後者の場合は、競合の入札の関係から費用が高くなることに注意が必要です。

SEO対策とは違いリスティング広告は即効性が高く、地域やデバイス、興味・行動などの条件を指定し、特定のユーザーグループに対してピンポイントでアプローチできます。

実施するタイミングや効果的な広告文を考えることで集客アップが狙えるでしょう。

オフラインでの集客

ここまでWEBを使用した集客方法を紹介してきましたが、植木屋や造園業ではオフラインでの集客も効果が期待できます。

オフラインでの集客方法についても確認しておきましょう。

訪問営業

訪問営業は顔を合わせて対話できるため、直接的な信頼関係を構築しやすいです。

また個別の要望や疑問に対応することでロイヤルティを高められるほか、現場の状況やニーズを把握できます。そのため具体的で適切な提案やサービスを提供することが可能といえるでしょう。

チラシのポスティング

WEB広告の場合、ユーザーが興味関心を持っていなければアプローチできませんが、チラシのポスティングは特定の地域や近隣の住民に直接アプローチできます。

またチラシの制作や印刷は比較的低コストで行えるため、予算を抑えてピンポイントでアプローチしたい人は要チェックです。

口コミ

最近ではWEBサイトでの口コミやレビューが主流になっていますが、地域密着型の植木屋や造園業の場合には直接の口コミも重要な集客方法のひとつです。

実際の利用者からの口コミは、企業が発信するものよりもユーザー目線に立ったものです。

加えてオフラインの口コミは不特定多数が書き込む口コミサイトとは違い、知り合いが発信しています。そのため信憑性が高いこともポイントといえるでしょう。

既存客から新規客を紹介してもらえることもあるため、つい人に話したくなるような感動体験を提供することを目指しましょう。

WEB集客でのポイント6つ

指を指す男性

さまざまな手法があるWEB集客ですが、やみくもに施策を行っても十分な効果は得られません。

ここでは、植木屋や造園業がWEB集客を行う際に押さえるべきポイントを6つ解説していきます。

  • ターゲットを明確にする
  • 競合分析をし、自社の強みをアピールする
  • 料金を明確に掲載する
  • スマホでも見やすいか?を意識する
  • 口コミを積極的に載せる
  • 親しみやすさもアピールする

ターゲットを明確にする

WEB集客を行う際には、狙いたいターゲットを明確にすることが重要です。

たとえば、既存客へのリピート促進なのか、新規客の開拓なのかによってWEBに掲載する内容やキーワードは変わります。

またSNSは年齢層によってメインで使用している年齢層も異なるため、ターゲットの絞り込みは使用するツールの選定にも関わってきます。

これによって、自社サービスの利用確度が高いユーザーにアプローチしやすくなるため、無駄な広告費をかけずコスパ良く集客ができるのです。

競合分析をし、自社の強みをアピールする

競合分析を行い、自社の強みをアピールすることで他社との差別化が図れます

たとえば、WEB検索をした際に上位表示されるサイトと自社との違いは何か、不足しているコンテンツがないかなどを考えることも分析のひとつです。

そのなかで植栽や伐採、芝生や雑草処理など自社の強みを明確にし、ユーザーに訴求していきます。

競合との差別化をはじめ、WEB集客ではデータ収集も容易です。実施した施策の効果計測を行い、PDCAサイクルを回しながら課題を改善していきましょう。

料金を明確に掲載する

WEBサイトに訪問する新規ユーザーは提供しているサービス内容だけではなく、発生する料金を確認したいと考えている人も少なくありません。

そういった料金に対する不安を解消するためには、料金を明確に掲載するのはもちろん、気軽に見積もりを提示できるフォームを用意するのもポイントです。

また提供するサービスによっては、料金を明示できない場合もあります。その際には料金のイメージがしやすいよう、実際の事例を掲載するといった工夫をしていきましょう。

スマホでも見やすいか?を意識する

WEB集客を行う際、スマホでも見やすいかを意識することが重要です。

たとえば、パソコン画面での表示は問題なく、掲載されている内容が素晴らしいものだとします。しかしスマホで表示させた際に文字がぎっしり詰まった画面では、それだけで読む気が失せてしまうでしょう。スマホでの訪問者は閲覧をやめ、離脱してしまう可能性が高まります。

対策としてモバイル版のサイトを用意するのが望ましいです。もし難しい場合には、PC版サイトのメニュー表示やコンテンツを工夫するようにしましょう。

口コミを積極的に載せる

オンラインショッピングをする際、商品情報の確認はもちろん、多くの人が実際の利用者の口コミやレビューをチェックすることが多いです。

植木屋や造園業においても同様で、利用者の口コミの有無は依頼するか否かの重要な判断材料になります

口コミの収集方法はGoogleマイビジネスやSNSに投稿されている口コミのほか、利用者にアンケートを記入してもらうなどが挙げられます。口コミ収集を積極的に行ってWEBサイトに掲載していきましょう。

こうした口コミは集客だけではなく、自社の強みの確認や課題解決にも役立ちます。

親しみやすさもアピールする

植木屋や造園業、庭師のような”職人さん”に対して、とっつきにくさを先入観で持っている人もいます。このような人たちに向け、親しみやすさをアピールすることも新規客獲得のポイントです。

たとえば、先述した口コミで担当者の評判が良いものや、”職人さん”の人柄が伝わる写真やコメントを掲載するなども方法のひとつです。

自身が初めてサービスを利用する際に感じる不安は、自社の見込客も感じているかもしれないという意識を持って、施策を行っていきましょう。

植木屋や造園業のWEB集客なら「造園・植木屋 集客研究所」がおすすめ!

パソコンを触る人

Web集客を依頼する際に大切なのが、その業界に精通していて成果を上げられる可能性が高いかどうかです。

もし、業界についてあまり知らない会社に依頼してしまうと、希望通りの成果が出ない恐れもあります。

「造園・植木屋 集客研究所」では、植木屋や造園業に精通している人材がWeb集客に携わるので、あなたの会社が成果を上げられるように徹底的にサポートします。

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まとめ:自社にマッチしたWEB集客を行っていこう

スマホ

スマホの普及によって手軽にWeb検索ができるようになった現代では、植木屋や造園業においても集客に活用できます。

この記事でも紹介したように、SEO対策やSNSの使用など手軽かつ費用をかけずに行えるものも多数存在します。その一方で、ポイントを押さえていなければ期待した効果は得られません。

Web集客に関心はあるものの「時間が取れない」「思ったように作れない」などの悩みを感じている人もいることでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考にWeb集客の依頼も検討してみてください。

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監修者

月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て、2社のWebマーケ支援会社の代表を務める。
現在は10年間のWebマーケ経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

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