自社のインスタ運用を始めたものの「フォロワーが伸びない」「投稿に時間を割けない」「クオリティの高い投稿が作れない」などの悩みを持つ担当者は少なくないでしょう。
そこで利用したいのが「インスタ運用代行サービス」です。インスタ運用代行とは、インスタの投稿作成やコメントの返信、分析などをプロに任せる代行サービスをいいます。利用することでフォロワー数の増加や自社の認知度アップが期待できます。
しかし、どの会社に依頼すればいいのかわからない人も多いでしょう。
そこで本記事では、インスタ運用代行サービスについて以下を解説します。
インスタ運用代行を使って、自社インスタの効果を高めましょう。
インスタ運用代行おすすめ11選
インスタ運用代行のおすすめ11サービスをご紹介します。
以下の厳選したサービスの特徴や費用を比較するので、ぜひサービス導入の参考にしてください。
- アナグマ
- ジソウ
- テテマーチ
- Find Model
- BRIDGE
- Social Media Lab
- hottolink
- SAKIYOMI
- COMNICO
- snaplase
- ストラテジックマーケティング
サービス名 | アナグマ | ジソウ | テテマーチ | Find Model | BRIDGE | Social Media Lab | hottolink | SAKIYOMI | COMNICO | snaplase | ストラテジックマーケティング |
会社名 | 合同会社ドリームアップ | 株式会社ジソウ | テテマーチ株式会社 | ソーシャルワイヤー株式会社 | 株式会社サイバー・バズ | 株式会社ガイアックス | 株式会社ホットリンク | 株式会社SAKIYOMI | 株式会社コムニコ | 合同会社SNAPLACE | 株式会社ストラテジックマーケティング |
特徴 |
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料金 | 初期費用100,000円 月50時間…250,000円/月 月120時間…600,000円/月 |
要問い合わせ | 【ストラテジック & リサーチプラン】 初期費用 1,500,000円〜 月額費用 要問い合わせ 【インハウス サポートプラン】 初期費用 500,000円〜 月額費用 400,000円〜 【トータル サポートプラン】 初期費用 500,000円〜 月額費用 1,000,000円〜 |
ライトプラン…100,000円/月 スタンダードプラン…200,000円〜/月 プレミアムプラン…300,000円〜/月 投稿頻度、画像制作の有無によって料金が変動詳細は要問い合わせ |
初期費用 200,000円〜 【Instagram ブランドサイト化プラン】 500,000円〜 【Instagram コマース化プラン】 1,000,000円〜 【フォロワー 増加プラン】 1,000,000円〜 など |
予算や作業内容に応じて決定、要問い合わせ | 要問い合わせ | Instagram運用支援ツール…10,000円/月 Instagram運用代行サービス…350,000円/月 |
【料金一例】 投稿コンテンツ企画…100,000円〜/月 月次レポート及び定例会…200,000円〜/月 アカウント運用代行…500,000円〜/月 コメント監視…80,000円〜/月 詳細は要問い合わせ |
初期費用なし 【運用代行フル】月額5投稿 200,000円、10投稿 250,000円、15投稿 300,000円 【運用代行ミニ】月額5投稿 120,000円、10投稿 170,000円、15投稿 200,000円 【運用サポート】月額5投稿 70,000円、10投稿 90,000円、15投稿 100,000円 【運用コンサル】月額30,000円 |
要問い合わせ |
アナグマ/合同会社ドリームアップ
引用元:アナグマ
サービス名 | アナグマ |
会社名 | 合同会社ドリームアップ |
特徴 |
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料金 | 初期費用100,000円 月50時間…250,000円/月 月120時間…600,000円/月 |
ホームページ | https://dream-up.co.jp/anaguma/ |
合同会社ドリームアップが提供する「アナグマ」は専門のスペシャリストがチームになって提案から実行まで一括で対応します。
月額制で毎月の金額が明確、さらに追加料金もないため、費用の心配はいりません。
面倒なやりとりも効率化をはかり最小限に抑えられる一方で、定期ミーティングが行われるので進行状況などが確認できて安心です。
インスタ運用だけでなく広告運用も対応しており、後に追加できます。
サービス内容は、インスタなどのSNS全般の運用から広告運用、HP制作、SEO、バナー制作、記事作成、LP作成、サイト分析など幅広いため、さまざまなジャンルのノウハウを蓄積しています。
実際に、アクセス数の改善や集客数の増加など多数の実績があります。
無料相談が可能なので、気軽に問い合わせてみましょう。
ジソウ/株式会社ジソウ
引用元:ジソウ
サービス名 | ジソウ |
会社名 | 株式会社ジソウ |
特徴 |
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料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://jisou.co.jp/ |
株式会社ジソウが提供する「ジソウ」は2024年4月で設立1周年になる新しいサービスです。しかし、すでに支援企業数は30件を超え、今後も期待できる運用代行といえます。
サービス名の通り、SNS自走支援を提供しているのが最大の特徴です。
企業や自治体向けに「SNS活用」「Google ビジネスプロフィールの戦略立案」「目的・目標の設計」「コンテンツの方向性」「現状分析」「アンケート実施」などのノウハウが学べます。
もちろんインスタ運用代行も行っており、最初は運用代行、その後に自走支援を受けるといった使い方ができます。将来的には自社での運用を目指している企業にはおすすめです。
ジソウは新しいサービスでありながら、BS日テレや埼玉県にある商業施設「エスパルスドリームプラザ」など規模の大きなSNSも支援しているため、信頼度が高く安心して任せられます。
テテマーチ/テテマーチ株式会社
引用元:テテマーチ
サービス名 | テテマーチ |
会社名 | テテマーチ株式会社 |
特徴 |
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料金 | 【ストラテジック & リサーチプラン】 初期費用 1,500,000円〜 月額費用 要問い合わせ 【インハウス サポートプラン】 初期費用 500,000円〜 月額費用 400,000円〜 【トータル サポートプラン】 初期費用 500,000円〜 月額費用 1,000,000円〜 |
ホームページ | https://tetemarche.co.jp/account-counsul/ |
テテマーチ株式会社が提供する「テテマーチ」はデータとアイデアで心を動かすSNS運用をモットーにしています。
SNS運用の基本であるフォロワー数獲得や購入喚起だけでなく、顧客との関係構築にも貢献します。
独自のマーケティング戦略やビッグデータを元にした分析、改善点の提案が期待できます。
コンテンツ制作は有名クリエイターを起用し、トレンドとブランドの独自性を併せ持つコンテンツ企画が提供されます。
実際に、カルビーやオルビス、アース製薬などの大手企業が利用し、成功事例も数多くあります。その分、高額な料金設定のため、規模の大きな企業におすすめのサービスです。
Find Model/ソーシャルワイヤー株式会社
引用元:Find Mode
サービス名 | Find Mode |
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
特徴 |
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料金 | ライトプラン…100,000円/月 スタンダードプラン…200,000円〜/月 プレミアムプラン…300,000円〜/月 投稿頻度、画像制作の有無によって料金が変動詳細は要問い合わせ |
ホームページ | https://find-model.jp/service/account |
ソーシャルワイヤー株式会社が提供する「Find Mode」は豊富なSNS実績で培ったノウハウを活用したトータルサポートが魅力です。
インフルエンサーマーケティングをメイン事業としており、これまでのSNSマーケティングの実績数が11,000件を超えています。
コンテンツ制作はプロカメラマンと人気インスタグラマーが担当するため、クオリティの高さとフォロワー数の増加や認知度アップが期待できます。実際に、1万人以上のフォロワーを増やした実績が多数あります。
インフルエンサーキャスティングと広告運用の業務にも対応。運用代行と組み合わせるとより効果的な成果を得られます。
旅行、ファッション、コスメ、スイーツ、アウトドアなど幅広いジャンルに対応し、ブランドイメージを尊重しながらオリジナルのアカウントを運用します。
BRIDGE/株式会社サイバー・バズ
引用元:BRIDGE
サービス名 | BRIDGE |
会社名 | 株式会社サイバー・バズ |
特徴 |
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料金 | 初期費用 200,000円〜 【Instagram ブランドサイト化プラン】 500,000円〜 【Instagram コマース化プラン】 1,000,000円〜 【フォロワー 増加プラン】 1,000,000円〜 など |
ホームページ | https://www.cyberbuzz.co.jp/snsaccount/ |
株式会社サイバー・バズが提供する「BRIDGE」はソーシャルリスニングを生かし、ニーズを捉えたユーザー視点のコンサルティングが魅力のサービスです。
グループ会社と連携したプロチームが企画から投稿、効果検証をワンストップで支援。独自ツールも活用し、PDCAサイクルを円滑に回します。
目的や指定されたプラットフォームの特性に合わせた運用プランの提案が可能です。料金体系もSNSの種類によって異なり、より専門的な運用が期待できます。
Social Media Lab/株式会社ガイアックス
引用元:Social Media Lab
サービス名 | Social Media Lab |
会社名 | 株式会社ガイアックス |
特徴 |
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料金 | 予算や作業内容に応じて決定、要問い合わせ |
ホームページ | https://gaiax-socialmedialab.jp/service/account/ |
株式会社ガイアックスが提供する「Social Media Lab」は運用実績10年、累計支援実績1,000社以上という多くのノウハウを蓄積した大手SNS運用代行サービスです。
業界トップクラスのサービスはパッケージ販売されたものではなく、各企業の悩みや目的をヒアリングした上でカスタマイズした内容が提案されます。
コンサルティングチーム、クリエイティブチーム、データ分析チームとそれぞれにプロフェッショナルが集まり、運用代行の支援を行います。
実際に、内閣府や東京都交通局、JR、朝日生命、日本テレビなど行政や大手企業との取引実績があり、信頼度が高いサービスです。
hottolink/株式会社ホットリンク
引用元:hottolink
サービス名 | hottolink |
会社名 | 株式会社ホットリンク |
特徴 |
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料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.hottolink.co.jp/service/account-operation/ |
株式会社ホットリンクが提供する「hottolink」は自社で提唱した新購買モデル「ULSSAS(ウルサス)」を活用した運用代行サービスが特徴です。
「ULSSAS」とは、購買行動に繋がるユーザー同士のUGCのプロセスを整理し、マーケティング活動に活かせるよう構造化したものです。
hottolinkが行うSNS運用ではULSSASを構築し、自律的に集客や売り上げアップに繋がる仕組みを作ります。
具体的には「データ収集」「データ解析/分析」「立案/企画立案」「施策実施」「効果検証」の5ステップで支援します。
その他、ビッグデータを活用した精度の高い施策やスペシャリストによる運用で、高い確率での成果が期待できます。
実際に、味の素冷凍食品やミツカン、明治などの大手企業との取引実績があり、リーチ数の増加やトレンド1位獲得などの高い成果が出ています。
SAKIYOMI/株式会社SAKIYOMI
引用元:SAKIYOMI
サービス名 | SAKIYOMI |
会社名 | 株式会社SAKIYOMI |
特徴 |
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料金 | Instagram運用支援ツール…10,000円/月 Instagram運用代行サービス…350,000円/月 |
ホームページ | https://sns-sakiyomi.com/ |
株式会社SAKIYOMIが提供する「SAKIYOMI」はインスタアルゴリズムを深く理解したプロフェッショナル達が戦略設計から施策実行まで一貫して支援します。
業界を問わず、BtoC企業の運用実績が豊富で、独自のメソッドに基づき最短でフォロワー数を伸ばせます。
実際に、扱うアカウントは「美容・コスメ」「クリニック・医療」「金融・ライフサイクル」など幅広いのが特徴です。また、1年間の平均フォロワー数は30,108フォロワーと数々のアカウントでファン作りに成功しています。
担当者が運用作業に集中できるよう、1人当たり最大2アカウントの担当に留めています。また、社内でも月内の支援開始数を最大10アカウントに絞るなど、それぞれのアカウントと丁寧に向き合える対策を行っています。
運用をインハウス化したい企業に向けて、運用支援も対応しています。
COMNICO/株式会社コムニコ
引用元:COMNICO
サービス名 | COMNICO |
会社名 | 株式会社コムニコ |
特徴 |
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料金 | 【料金一例】 投稿コンテンツ企画…100,000円〜/月 月次レポート及び定例会…200,000円〜/月 アカウント運用代行…500,000円〜/月 コメント監視…80,000円〜/月 詳細は要問い合わせ |
ホームページ | https://www.comnico.jp/#service |
株式会社コムニコが提供する「COMNICO」はSNS運用代行やコンサルティングが2,200件以上と実績豊富なサービスです。
実際に、カプコン、森ビル、フジッコ、日本盛、POLAなど誰もが知る大企業のSNS運用を担当しフォロワー数増加、ブランドの認知度やエンゲージメント率アップに貢献しています。
SNSの選定からプランニング、運用代行、コンサルティング、効果検証までをワンストップで支援します。また、プランナー、コンサルタント、クリエイターなどのチームで対応するため、一から安心して任せられます。
運用代行だけでなく、「中の人」養成などの運用支援、広告運用、コラボ先仲介、炎上リスク対策など、SNSに関連する多数のサービスに対応しています。
snaplase/合同会社SNAPLACE
引用元:snaplase
サービス名 | snaplase |
会社名 | 合同会社SNAPLACE |
特徴 |
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料金 | 初期費用なし 【運用代行フル】月額5投稿 200,000円、10投稿 250,000円、15投稿 300,000円 【運用代行ミニ】月額5投稿 120,000円、10投稿 170,000円、15投稿 200,000円 【運用サポート】月額5投稿 70,000円、10投稿 90,000円、15投稿 100,000円 【運用コンサル】月額30,000円 |
ホームページ | https://snaplace-corp.jp/instaoperation/ |
合同会社SNAPLACEが提供する「snaplase」は映え写真に特化したSNS運用代行サービスでコンテンツ制作に力を入れています。
インスタ運用代行では、1万人以上のインスタグラマーから最適な人材をアサインし、希望の映え写真を提供します。
撮影に加えて、被写体が必要な場合のモデル手配、文字入れなどの加工まで行うため、クオリティの高いコンテンツが期待できます。
ただ見た目のクオリティが高いだけではなく、行動経済学を踏まえたノウハウで発見タブや人気投稿にあがってきやすいコンテンツ制作が特徴です。
ハッシュタグの選定、投稿順序の最適化、いいね代行、分析レポートとデータに基づいた改善提案など、コンテンツ制作以外の運用代行も担当。フォロワー数の増加に貢献します。
ストラテジックマーケティング/株式会社ストラテジックマーケティング
引用元:ストラテジックマーケティング
サービス名 | ストラテジックマーケティング |
会社名 | 株式会社ストラテジックマーケティング |
特徴 |
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料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.strategic-m.jp/ |
株式会社ストラテジックマーケティングが提供する「ストラテジックマーケティング」は初期設計からコンテンツ制作や企画まで、独自のノウハウを踏まえて運用効果を最大化します。
投稿頻度は月4〜20回、フィードやストーリー、キャンペーン運用まで行います。レポートや毎月のミーティングを開催し、運用内容をブラッシュアップ、効果向上へと繋げます。
InstagramSEO対策を行えるため、自社ブランドと関連の深いハッシュタグで上位表示を目指せます。
インスタショッピング機能「SHOP NOW」の導入支援も行っており、アカウントからの購入喚起が期待できます。
Instagram運用代行サービスを利用するメリット
インスタ運用代行サービスを利用するメリットとして主に以下の4点が挙げられます。
- 人手や時間を減らせ、自社のコア業務に集中できる
- クオリティが高いコンテンツを継続的に投稿できる
- 炎上などのリスク回避がしやすい
- プロのノウハウによって成果がでやすい
以上を順番に解説します。
運用する際の人手や時間を減らせ、自社のコア業務に集中できる
インスタを運用するには、以下のような工程があります。
- 投稿内容の企画
- 画像の作成
- キャプションのライティング
- 計測
- 分析 など
効果的なインスタ運用を考えれば考えるほど、多くの人員や時間が必要です。
しかし、あくまでインスタ運用は数ある業務の1つであり、時間をかけることでコア業務へしわ寄せがいきかねません。
そんな時にサービスを利用すると、インスタ運用の全てを任せられるので社員がコア業務に集中できます。
クオリティが高いコンテンツを継続的に投稿できる
インスタのフォロワー数を増やすには、クオリティと投稿頻度の高さが必須です。自社で運用する場合、時間をかけて高いクオリティのコンテンツが1つできたとしても継続するのはそう簡単ではありません。
投稿頻度の低いアカウントは、有益性がなくユーザーからフォローの意味がないと判断される場合が多いです。また、頻度が高くてもクオリティが低ければ、一向にフォロワーは増えません。
インスタ運用代行サービスでは、これまで数々の実績があるプロが担当するため、クオリティが高いコンテンツを継続的に投稿できます。
クオリティと頻度の高い投稿はインスタアルゴリズムの評価を上げ、投稿を上部に表示させます。その結果、フォロワーの増加や認知度アップに繋がります。
炎上などのリスク回避がしやすい
今の時代、SNSの炎上は会社にとって大きなイメージダウンに繋がり、一度炎上すると簡単には回復できません。知識がない人が運用した場合、そのリスクが高まります。
インスタ運用代行サービスでは、炎上やトラブルへの対策が行われているため、安心して依頼できます。
知識や経験も豊富なので炎上に繋がらない、好感度の高い投稿が可能です。
プロのノウハウによって成果がでやすい
インスタの運用は、何も考えずにただ投稿を続けるだけでは成果はでません。
インスタ運用代行サービスでは、これまでの経験で培ったノウハウを利用してアカウントを運用します。
例えば、投稿のいいね数やクリック数、ブックマーク数などでエンゲージメント率を計算し、伸びやすい投稿と伸びにくい投稿を分析、どういった対策を取れば良いか理解した上で投稿を行います。
プロのノウハウによって成果がでやすく、インスタの効果を高められます。
Instagram運用代行サービスを利用するデメリット
インスタ運用代行サービスを利用するデメリットとして主に以下の3点が挙げられます。
- 費用がかかる
- 委託先の選定が難しく、誤ると成果がでにくい
- ノウハウは自社にたまりにくい
以上を順番に解説します。
費用がかかる
自社でインスタ運用を行う場合と違い、インスタ運用代行には費用がかかります。任せる内容によっては高額になることもあるので注意が必要です。
ただし、インスタ運用のノウハウを持つ人材が自社にいない場合、採用や教育に別の費用と時間がかかります。それと比較すると、インスタ運用代行を利用した方がコストを抑えられるでしょう。
また、インスタ運用代行の費用対効果を考えると、多少の費用がかかることは大きなデメリットとはいえません。
委託先の選定が難しく、誤ると成果がでにくい
多くの企業がSNS運用を行っている現状を受けて、インスタ運用代行の委託先も無数に拡大しています。
業務の質もさまざまで、多くのSNS運用に成功している優良企業からノウハウが蓄積できておらず実績がない企業もあります。
企業数が多い分、優良な委託先の選定が難しく、誤って経験の少ない企業を選ぶと、成果が出にくいおそれがあります。
委託先の選び方は慎重に行うよう注意しましょう。なお、選び方のポイントは後述するため、ぜひ参考にしてください。
SNS運用のノウハウが自社にたまりにくい
インスタ運用代行を利用し、全てを任せてしまうと自社にノウハウがたまりません。そのため、長期間にわたってインスタ運用代行に依頼を続けなくてはならず、費用もその分かかります。
将来的に自社でインスタ運用を目指すのであれば、社員に対してノウハウを伝授してくれる自走支援サービスがおすすめです。
運用代行と両方のサービスを提供する企業もあるため、サービスを選ぶ時に確認すると良いでしょう。
Instagram運用代行で委託できる主なこと
インスタ運用代行では、主に以下の業務内容が委託できます。
- 課題の分析や運用プランの設計
- アカウント開設
- コンテンツの企画や提案
- 投稿コンテンツを作成
- コメントの返信やいいね!フォローの確認
- 運用レポート作成、分析
- 広告運用
以上を詳しく解説します。
課題の分析や運用プランの設計
現状のインスタ運用に関する課題をヒアリングし、分析、これからの運用プランの設計を提案します。
インスタ運用する上で目的をどこに設定するか、方向性や運用代行が受け持つ作業範囲、スケジュールなどを決めます。
課題の分析や運用プランの設計を依頼すると料金が高くなりますが、インスタ運用の全体をサポートしてくれるため、長期的な運用を考える企業にはおすすめです。
アカウント開設
インスタのアカウント開設から委託が可能です。
アカウントの方向性にあったアイコン画像の選定、プロフィール文の作成、ID作成などの設定全般を行います。
特に、プロフィールの文章はアカウントを知ってもらうために重要です。ターゲットに向けたライティングやホームページへの誘導リンクを貼り付けるなど、興味をひく内容にします。
また、インスタにはプロアカウントがあり、その設定も任せられます。
コンテンツの企画や提案
インスタのコンテンツを月毎、年毎で企画し提案します。
インスタにはフィードやストーリー、リール、ライブ配信など複数の種類があるため、投稿内容に応じて使い分ける必要があります。運用代行に依頼すると内容と種類の最適な組み合わせを知っているため、安心して任せられます。
自社で投稿してほしい内容や季節のイベントなどを、ターゲットに合わせて企画します。特に、季節のイベントは投稿に最適な期間が決まっているため、長期的な計画が大切です。
自社だけでは難しいプロのノウハウを生かし、多くのユーザーにアプローチできる企画が期待できます。
投稿コンテンツを作成
企画が通ったらクオリティの高い投稿コンテンツが必要です。
特にインスタでは、魅力的な画像が重要になるため、プロのフォトグラファーやイラストレーター、デザイナーが担当します。
さらに、読みやすいキャプションはライターが担当するなど、それぞれのプロがクオリティの高いコンテンツ作成に携わります。
画像や文章だけでなく、投稿にはハッシュタグ選定も重要です。運用代行が持つノウハウで投稿に合ったハッシュタグを設定します。
コメントの返信やいいね!フォローの確認
投稿についたコメントへの返信も委託できます。
コメント欄は自社にとって顧客の意見を聞ける貴重なコミュニケーションの場であり、その中で良い返信ができれば、企業のイメージアップに繋がります。返信への方向性(トンマナ)を決めておけば、統一して対応できます。
サービスによっては、感想にはいいねをする、質問には返信コメントを送るなどの基準が決まっている場合があり、依頼段階で確認しておくと安心です。
いいねやフォローの確認も行うため、どの投稿の反応が良いのか、どのようなアカウントがフォローしてくれたのかを分析の材料にできます。
運用レポート作成、分析
運用アカウントのエンゲージメント率やフォロワー増加推移、ハッシュタグ分析などを決まった期間で作成し、分析結果をレポートします。
このレポートでどのような投稿が効果的だったのか明確に表されるため、今後の目標や改善点など次の戦略が立てやすくなります。
レポートにまとめることで、アカウントの状況を把握できるため、社内の情報共有にも便利です。
広告運用
インスタ運用代行に加えて広告運用も委託すると、より一層効果を発揮できます。
インスタにはいくつかの種類の広告があります。運用を依頼していると、運用代行サービスはそのアカウントにどの種類の広告が適しているのかスムーズに把握ができます。
インスタ広告はユーザー数が多く、ターゲティングの精度が高いため狙ったユーザーへのアプローチがしやすいという特徴があります。
インスタ運用が軌道に乗ってきた時に、広告運用も委託すると、さらなる集客が期待できます。
Instagram運用代行サービスを選ぶ際のポイント5つ
インスタ運用代行サービスを選ぶ際のポイントは以下の5つです。
- 自社で委託したい内容に対応しているか
- 自社の業種で実績はあるか、豊富か
- プラン内容や費用が明確で適正価格か
- 効果測定の方法やレポートが予め提示されて明確か
- 担当者とのやりとりに違和感はないか
以上を詳しく解説します。
自社で委託したい内容に対応しているか
まずは自社で委託したい内容を検討し、サービスがそれに対応しているかを確認します。
例えば、アカウント運用代行と一緒に広告運用を依頼したいと思っていたのに、広告運用は対応不可の場合、それぞれを別のサービスに委託しなくてはいけません。それでは管理が複雑になり、手間もかかります。
また、フリーランスに依頼する場合は、人によって作業範囲が狭い可能性があります。例えば、投稿の画像は自社で用意が必要だったり、逆に投稿しか対応してもらえなかったりします。
対応不可の作業がある場合、社員に負担がかかり、インスタ運用における目標達成が不十分になるおそれがあります。
依頼前に委託したい内容を伝え、必ず対応可能か確認しましょう。
自社の業種での実績があるか、実績は豊富か
インスタ運用代行にも、実績豊富で得意な業種と実績のない業種があります。
実績がある業種の場合、特性やトレンドなどを把握しており、これまでの成功事例や失敗事例の分析によって十分なノウハウが蓄積されています。そのため、成果を得る可能性が高まります。
しかし、実績がなかったり未経験の業種だった場合、ノウハウが不十分で成果を得られない可能性が出てきます。
ホームページなどで得意ジャンルや導入事例を紹介しているサービスが多いため、依頼前によくチェックするようにしましょう。
プラン内容や費用などが明確か、適正価格であるか
最適なサービスを選ぶために、プラン内容や費用などの詳細な確認は必須です。
それらの確認が不十分な場合、サービス開始後に追加費用が必要だったり、作業範囲が決まっていたりなど、後から発覚する可能性もあります。
しかし、事前説明でプラン内容や費用が明確になっていると、そんな心配はありません。
また、それが適正価格であるかも確認します。予算に見合った成果が期待できるのか、運用代行の実績や作業内容から見極めましょう。
なお、インスタ運用代行の費用相場は後述するので、ぜひ参考にしてください。
効果測定の方法やレポートが予め提示されて明確か
インスタ運用には、効果測定とレポートの存在が欠かせません。
それは、効果測定によって、どのような企画でどのような反応が出たのか明確になり、それらの数値が書かれたレポートは今後の戦略を立てる重要な資料になるからです。
効果測定は、フォロワー数やエンゲージメント率、自社サイトへのアクセス数などから計算されますが、その方法はアカウント運用の目的によって異なります。そのため、委託するサービスがどのような方法で効果測定を行っているのか事前に確認しましょう。
また、レポートに記される内容、さらに提示頻度も明確に示してもらいます。可能であればレポートのサンプルを見せてもらうのが安心です。
レポート内容は、いいね数とフォロワーの推移、インスタのインサイト機能を利用した内容が含まれているのが理想的です。
具体的な数字で最適な分析が行われるとインスタ運用の成功に近づけます。
担当者とのやりとりに対して違和感はないか
サービスを利用する時に重要となるのが、担当者の存在です。
サービス内容や費用が自社に適していても、実際の担当者が経験不足だったりずさんな対応だったりするとアカウント運用が意図しない方向へいきかねません。
ベテラン担当者が事前に説明し、実際に受け持つのは新人というパターンも考えられます。
新人が悪い訳ではありませんが、自社のインスタは多くの顧客に見られる公の場なので、事前に話してやりとりに違和感がないか確認しておきましょう。
Instagram運用代行の費用相場
インスタ運用代行の費用相場は作業内容によって異なります。以下の表にまとめました。
費用相場/月額 | 作業内容 |
10万円 |
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20〜30万円 |
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30〜50万円 |
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50万円〜 |
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他にも投稿に人気のクリエイターを起用したり、より高度なコンサルティングの提案を希望すると費用が上がっていき、100万円以上になる場合もあります。
お試しでインスタ運用を依頼したい場合は20〜30万円程度、一通り任せたい場合は30〜50万円程度の相場で考えると良いでしょう。
まとめ
インスタの運用を運用代行サービスに委託すると、作業時間を削減でき、コア業務に集中できます。さらに、プロによるクオリティの高いコンテンツが継続的に投稿でき、数々の実績やノウハウで効果的な運用ができるなど、自社で対応できる以上の成果が期待できるでしょう。
だからといって、どのサービスを選んでもいいとは限りません。自社との相性やこれまでの実績内容、どのような分析が行われるのかなど、慎重に選ぶようにしましょう。
合同会社ドリームアップの「アナグマ」はそれぞれ専門のスペシャリストがチームになって運用を行い、さらに実績も多いため、一から安心して任せられます。
月額制で毎月の金額が決まっているため、コストの計算がしやすく、予期せぬ出費の心配もいりません。
無料相談も受け付けているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。