SEO対策は多岐にわたるため、最初は何から始めるべきかわかりにくいものです。また、効果が目に見えづらく、「SEOを活用するメリットが分からない」という方もいるかもしれません。
そこでこの記事では以下の内容を解説します。
SEOについての理解を深め、サイト集客の効率性を高めたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
SEOとは?
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれています。
Googleなどの検索エンジンでランキングの上位を取ることで、検索結果からサイトへの流入を図ることが可能です。広告は対象とせず、自然検索で流入する量や質を改善することが、SEOとなります。
よく「SEO対策」とも言いますが、これはSEOに沿った対策を講じることを意味します。つまり、ネット上で検索したユーザーに対し、ニーズに沿った最適なコンテンツを提供するための施策です。
そのため、ユーザーニーズに沿ったコンテンツにすることはもちろん、Googleにとっても最適なものにすることが重要です。
SEO対策を講じることで、ユーザーとGoogleの双方にとって最適なコンテンツを用意できれば、その分サイトへの流入が増えることを期待できます。
結果的に安定的なアクセスを確保でき、自社の商品やサービスへのお問い合わせ・注文にも繋がるため、SEO対策はWeb集客で重要な要素と言えます。
基本的なSEO対策チェックリスト
ここでは、具体的なSEO対策のチェックリストを紹介します。
まずは下記の基本的なSEO対策を講じることをオススメします。
- ユーザーニーズに沿ったキーワード選定
- タイトル・見出しの設定
- メタディスクリプションの設定
- 内部リンクを整える
- モバイルフレンドリーなサイトにする
- コンテンツの質と量を担保する
- ページスピードを速くする
- 被リンクを獲得する
- SNSを活用する
- 定期的な更新
全ての対策ができない場合は、容易に取り組めるものだけでも優先的に取り入れるようにしましょう。
1.ユーザーニーズに沿ったキーワード選定
まずは、ユーザーニーズに沿ったキーワードを選定します。自社の商品やサービスに関する検索をする際にどのようなキーワードが該当するのかを考え、キーワードに沿ったコンテンツを作成します。
このとき、ただ検索ボリュームが多いキーワードだけを狙うと、競合が多くなり上位表示が困難です。
初めのうちはロングテールキーワードなど、検索ボリュームが小さくても、自社に合ったキーワードを選定することがポイントです。
2.タイトル・見出しの設定
次に、タイトルと見出しの設定です。
タイトルは検索結果に表示されるため、目を引く文章にすることがカギになります。かぎ括弧や「最新」と記入するなどの工夫をすることで、クリック率が向上します。
また、タイトルと見出しの両方に検索キーワードに沿った文字を入れることも大切です。
たとえば、「SEO対策」というキーワードで上位表示を狙う際には、「SEO対策」という文字をタイトルや見出しに入れる必要があります。
しかし、不自然なキーワードの詰め過ぎはSEOにマイナスの影響を及ぼす危険性があるため、自然な形で対策することが前提です。
3.メタディスクリプションの設定
次にメタディスクリプションの設定です。
メタディスクリプションとは、検索結果のタイトル下部に表示されるモノであり、記事内容を簡潔に解説する役割があります。
メタディスクリプションは検索順位に直接的な影響はありませんが、クリック率には影響を及ぼします。魅力的なメタディスクリプションを作成することでクリック率が向上し、結果的に検索順位の向上に貢献することも考えられるため、SEO対策の重要な要素です。
メタディスクリプションはシンプルな設計で、長くても100字以内に収まるようにしましょう。
4.内部リンクを整える
内部リンクを整えることで、クローラーからも発見してもらえやすくなります。また、内部リンクを集中的に集めているページは、その分重要なページとしてクローラーから認識されやすくなります。
記事全体の内部リンク構造を最適化し、必要なリンクをサイト内に張り巡らせることで、サイト全体の評価向上が可能です。
必要なコンテンツ同士をリンクでつなげ、クローラーから発見してもらえやすいサイト構造にしましょう。
5.モバイルフレンドリーなサイトにする
PCだけでなく、モバイル端末にも対応したモバイルフレンドリーなサイトを設計するようにしましょう。
現在、モバイル端末の使用率が増えたことにより、モバイル経由でサイトへ流入する割合が急激に増えています。そのため、PCサイトのSEO対策だけでなく、モバイル端末やタブレットに合ったSEO対策が重要です。
主に、下記のようなことに取り組むことで、モバイルフレンドリーなサイトとなります。
- テキストが見やすく、読みやすいコンテンツにする
- 横方向のスクロールを使用しない
- AMPページを適用する
PCとモバイルでHTMLの書き方を分けるなどして、どちらのユーザーにも快適なサイトを提供できるようにしましょう。
6.コンテンツの質と量を担保する
コンテンツの質や量を担保することも、SEOにとって重要な要素です。
いくら良いコンテンツを制作しても、量が少なければGoogleから評価を得ることは難しくなります。一方、コンテンツの量だけを増やしても、価値の低い低コンテンツとして認識されてしまいます。
たとえば、1,000字の記事と10,000字記事を比べたとき、コンテンツの質が高いのは後者であることが多いです。文字数が多ければ良いということではありませんが、一定の質を担保するためには、ある程度の文章量は必要でしょう。
Googleから良い評価を得るためにも、コンテンツの質と量を意識することが大切です。
7.ページスピードを速くする
ページスピードを速くすることも、SEO対策の基本です。
ページスピードが遅いサイトでは、ユーザーが離脱する可能性が高くなるため、質の低いサイトとして扱われます。結果的に検索順位の下落に繋がると考えられます。
現状のページスピードを把握できていない場合は、PageSpeed Insightsで確認するようにしましょう。
ページスピードが遅く、改善が必要な場合は、下記のような対策をすることをオススメします。
- 次世代フォーマット(WebPなど)で画像を提供する
- 画像ファイルを圧縮する
- Lazy Load(画面上に見えている画像やコンテンツだけを読み込む機能)を導入する
これらの対策をするだけでもページスピードが改善される可能性が高いです。
8.被リンクを獲得する
外部のサイトから自社のサイトにリンクを張ってもらうことで、被リンクを獲得することができます。被リンクが多く集まれば、その分権威性のあるサイトとしてGoogleに認識されるため、SEO的に強いサイトになります。
しかし、適当に被リンクを集めても効力が薄いため、良質なサイトから権威性や関連性の高い被リンクを集めることが重要です。
9.SNSを活用する
SNSを活用することで、サイトの認知が向上したり、被リンクの獲得に繋がったりします。特に、SNSで拡散されやすい施策やPRを行うことで、良質な被リンクの獲得に繋がります。
また、SNS経由での流入も増え、サイトとしての権威性が向上することも考えられるでしょう。SEOだけでなく、SNSも意識したサイト設計をすることで、結果的にSEOにも良い影響を与えます。
10.定期的な更新
基本的なSEO対策は以上となりますが、サイトの更新が出来ていない場合は、SEO的に評価されにくくなっていることがあります。そのため、サイト全体のコンテンツを定期的に更新する必要があります
たとえば、1か月前に作ったコンテンツと5年前に作ったコンテンツでは、前者の方がユーザーから重宝されやすいでしょう。同様に、新しいコンテンツの方がGoogleからの評価を受けやすくなります。
数年にわたって更新できていない場合は、コンテンツの情報が古くなっている可能性も高いため、リニューアルすることがオススメです。
SEO対策を行う4つのメリット
SEO対策を行う4つのメリットは下記の通りです。
- サイトへの継続的なアクセス増加につながる
- 広告費を抑えられる
- 高いブランディング効果を期待できる
- コンテンツが資産になる
SEO対策を行うことには大きなメリットがありますので、詳細を確認しましょう。
1.サイトへの継続的なアクセス増加につながる
まず、SEO対策を行うことのメリットは、サイトへの継続的なアクセス増加です。
仮に広告でサイトへのアクセスを増やす場合、広告を止めてしまえばアクセスもすぐに途切れてしまいます。しかし、SEOの場合は一度上位に表示できれば長期的に高順位を維持する可能性が高いため、継続的なアクセスを担保できます。
長期的にアクセスを見込めるということは安定的な収益の確保にも繋がるでしょう。Web集客で収益を継続することは困難であるため、SEO対策で一定の安定性を築けることは大きなメリットと言えます。
2.広告費を抑えられる
次に、広告費を抑えられるのもSEO対策の良いところです。
仮にWeb広告やSNS広告で集客やブランディングをする場合、必ず広告費が発生します。広告費の増加に伴う成果が続けば良いですが、万が一のことを考えると、集客手段を広告だけに頼ることはリスクが大きいです。
そこで、SEO対策も同時に行うことで広告費の抑制に繋がります。SEO対策は集客の費用が発生しないため、一度コンテンツを用意すれば後はコストがかかりません。
広告費が増えることはその分リスクが増えることを意味するため、広告とSEOで集客を分担することで、費用を抑制できるのはメリットと言えます。
3.高いブランディング効果を期待できる
SEO対策を継続することで、ブランディングの効果も期待できます。
SEO対策を行うことで、コンテンツが上位表示できるようになると、サイトへの流入が増加します。サイトへの流入が増加すれば、その分指名検索される可能性も高くなるでしょう。
指名検索が増えるということは、それだけサイトや会社としての認知が拡大していることを意味しますので、SEOでのブランディングが成功していると言えます。
4.コンテンツが資産になる
SEO対策をすることでコンテンツの質が高まれば、そのままサイトが資産となります。
一度質の高いコンテンツが完成すれば、保守運用するだけで高品質なサイトを保持し続けることができます。つまり、サイトを資産のようにして扱うことが可能です。
新しい施策を打つ場合でも、一からではなく出来上がったサイトに追加するだけで済むため、効率的に結果を出しやすくなります。
SEO対策行う3つの注意点
SEO対策には大きなメリットがありますが、注意点もあります。
やみくもに取り組むのではなく、まずは下記の注意点を理解しましょう。
- 成果が出るまでに時間がかかる
- 成功する保証がない
- 人的リソースが必要になる
注意点をしっかりおさえたうえでSEO対策に取り組めば、SEOによる恩恵を受けやすくなります。
1.成果が出るまでに時間がかかる
まず、SEO対策での集客を行う際、成果が出るまでに時間がかかることが注意点として挙げられます。
新規でサイトを立ち上げた場合、どれだけ素晴らしいコンテンツを用意したとしても、量やサイト内の関連性はありません。サイトのドメイン歴も浅いため、Googleからの評価を受けるのは難しくなります。
Googleのサーチコンソールヘルプ SEOのスターターガイドでも、メリットが得られるまでに通常は4か月から1年はかかると記されています。SEO対策に取り組む際には、長期的な視点を持つことが重要です。
2.成功する保証がない
SEO対策は業界や業種によって難易度が異なるため、必ず成功するという保証はありません。
たとえば、新しく認知され始めたばかりのジャンルや、マイナーなジャンルであればSEO対策が施されていないサイトも多いです。そのため、比較的容易にSEOで優位に立つことができ、恩恵を得られる可能性は十分にあるでしょう。
しかし「美容」「お金」「転職」のような人気のジャンルですと、商品やサービスが多いため、その分SEOに力を入れている企業も多くなります。競合を把握したり、自社の強みを活かすなどの戦略的なSEO対策を行わなければ、失敗することも考えられます。
SEO対策は必ず集客ができる施策ではないため、場合によっては別の手段を選択することも必要です。
3.人的リソースが必要になる
SEO対策を行うデメリットとして、人的リソースが必要になることが挙げられます。
自社でSEO対策を行う場合、SEOのスキルに精通した人材を確保する必要があります。
記事を執筆する場合にはライターやディレクターが必要になりますし、サイト設計からSEO対策を行うためにはエンジニアやデザイナーも必要になるでしょう。
一方、他社にSEO対策を依頼すれば人的リソースを節約することはできますが、その分費用が発生します。
SEO対策を行うには人的リソースが必要になることは避けられませんので、何かしらの対策を行うことが求められます。
SEO対策で必須のGoogleの仕組み
SEO対策で成果を出すためには、最初にGoogleが理想として掲げる考え方を理解する必要があります。
やみくもに始めても遠回りすることになりますので、まずは下記について理解することが大切です。
- Googleが掲げる10の事実
- Googleが重要視する評価基準「E-E-A-T」
- YMYL
- 検索順位が決まる仕組み
一つずつ確認していきましょう。
Googleが掲げる10の事実
Googleは、Googleが掲げる10の事実を重要視しているため、この事実に沿ったコンテンツを作ることが重要になります。Googleが掲げる10の事実は下記の通りです。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる
- 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番
- 遅いより速いほうがいい
- ウェブ上の民主主義は機能する
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる
- 世の中にはまだまだ情報があふれている
- 情報のニーズはすべての国境を越える
- スーツを着なくても真剣に仕事はできる
- 「すばらしい」では足りない
Googleは日々アップデートしており、検索結果のアルゴリズムやルールも変更され続けます。しかし、Googleが掲げる10の事実に基づいたコンテンツが評価されることに変わりありません。
SEO対策を行う際には、今一度Googleが掲げる10の事実に対応できているかを確認するようにしましょう。
Googleが重要視する評価基準「E-E-A-T」
Googleが重要視する評価基準に「E-E-A-T」と言うものがあります。
E-E-A-Tとは、
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
から頭文字を取ったものであり、これらの要素を取り入れることが、良質なコンテンツ作りに繋がります。
ただ文章を書くだけでなく、実経験に基づいた文章や専門性の高い記事を執筆すると、Googleからの評価も受けやすくなるでしょう。
YMYL
YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略語で、「人々の将来の幸福、健康、経済的安定、安全に潜在的に影響を与えるテーマ」を意味しています。
2018年8月のコアアルゴリズムアップデートを機に注目を集めるようになりました。
YMYL領域に含まれるテーマやジャンルは下記の通りです。
- 最新ニュースや国際的な時事問題、重要なトピック
- 法律や政治など市民権利に関わるトピック
- 高価な商品や高額なサービス等のコンテンツ
- 医療・医薬など健康に関わるコンテンツ
- 保険・金融など財産に関わるコンテンツ
- 人の集団(人種・宗教等)に関わるコンテンツ
つまり、人々の生活に大きな影響を及ぼすとされるテーマが該当しています。
YMYLを扱うコンテンツに誤情報があると、それを読んだユーザーに多大な損害をもたらす危険性が考えられます。そのため、YMYL領域では通常よりも厳しい評価基準が設けられているのです。
YMYL領域に関するトピックを扱う場合には、よりSEOの評価基準に沿った信頼性の高いコンテンツを制作することを心掛けなければいけません。
検索順位が決まる仕組み
検索順位が決まるまでに、「クロール」「インデックス」「検索結果の表示」という3つのステップが存在します。
まず、クロールとはGoogleの検索エンジンロボットである「クローラ」がWebページを巡回してコンテンツの内容を認識することです。クロールが行われなければ、Googleにページの存在を認識してもらえません。
そして、インデックスとは、クローラの巡回によって認識したWebページがGoogleのデータベースに登録されることです。
最後にインデックスされたページは、Googleのアルゴリズムに従って分析され、検索結果に反映されます。
コンテンツの質が低かったり、内容が重複している場合はインデックスされないこともあるため、注意が必要です。
SEO対策の種類
SEO対策には、大きく3つの種類があります。
- テクニカルSEO
- コンテンツSEO
- 外部対策
それぞれ行う内容や期待できる効果にも差がありますので、現状の課題から逆算して施策を打つことが大切です。
テクニカルSEO
テクニカルSEOとは、検索エンジンが自社サイトの情報を正確に読み取れるように、Webサイトの内部構造を最適化する施策です。
自社サイトにクローラーが回ってきたときに、ページ情報を正しく収集してもらい、その情報を検索エンジンのデータベースにインデックスさせるために行います。
対策の内容はクローラーに対するものとインデックスに対するものでわかれ、主にクローラー向けの施策は下記の通りです。
- 表示速度の改善
- 階層構造の最適化
- モバイルフレンドリーに対応する
これらの施策を行うことにより、クローラーがサイト内を循環しやすくなります。
一方、インデックスに対する施策は下記の通りです。
- 重複コンテンツを避ける
- リンクやアンカーテキストを適切に設置する
- タイトル・見出し・画像のルールを守る
テクニカルSEOは他のSEO対策と比べても成果が出やすく、Googleのトレンドやアルゴリズムも受けにくいので、優先的に取り組みましょう。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって有益な情報を提供する記事コンテンツを作成し、SEOの評価を高める手法です。
テクニカルSEOの内部的な対策と異なり、主に自社サイト内のコラムメディアを最適化することにより、集客を促進します。
コンテンツSEOでは、ユーザーとGoogleの双方にとって価値のあるコンテンツを制作する必要があるため、Googleのアルゴリズムの影響を受けやすいのが特徴です。
また、コンテンツSEOの取り組み方によれば、CVの向上や他メディアとの連携による相乗効果も図れます。
外部対策
外部対策とは、良質な外部リンクを獲得するために行う施策のことです。
特に「被リンクの量」と「被リンクの質」が重要視されており、この2つを意識した外部対策が重要な要素となります。
たとえば、転職系の商品やサービスに関するメディアを運営しているとしましょう。
この場合、ジャンルが近い「仕事ノウハウ」や「転職エージェント」に関するメディアを運営しているサイトから被リンクを獲得すれば大きな効果を期待できます。
一方で、「金融」や「家事」など別ジャンルのサイトからの被リンクでは、大きな効果は期待できません。
他にも、被リンク先のドメインパワーやコンテンツの質も関係します。
良質な被リンクを集めるのは自社だけで完結しないため、予想通りに増えるとは限りません。良質な被リンクを集めるためにも
- 良質なコンテンツを継続的に作る
- SNSで拡散されやすいコンテンツを制作する
などの対策を行うようにしましょう。
SEO対策に必要な費用
SEO対策に必要な費用は下記のとおりです。
施策内容 | 費用 | 概要 |
SEO総合コンサルティング | 10万~100万円程度 (月額) |
サイト全体の総合的なSEO対策 |
SEOサイト設計コンサルティング | 10万~100万円以上 (一括) |
サイトをSEOの観点で設計・改善施策 |
コンテンツSEO | 5~10万円 (1記事あたり) |
SEOの観点に沿ったコンテンツ制作 |
内部SEO施策 | 10万~100万円 (月額) |
SEOの観点に基づいた内部改善施策 |
外部SEO施策 | 3~15万円 (月額) |
外部リンクの獲得施策 |
総合的なSEO対策を行うためには、月に100万円以上必要になることもあります。一方、内部対策や外部対策などのスポットによる依頼では、月額10万円ほどで行われることもあるでしょう。
一言でSEO対策と言っても種類が豊富にありますので、自社に必要な施策に絞ることで、効率的なSEO対策を行うことができます。
まとめ:まずは基本的なSEO対策を実施しよう!
本記事では、SEO対策の基本的な概念から、細かいSEO対策の施策まで解説してきました。SEO対策を行うことで、広告費を削減できたり、長期で安定的な集客ができるメリットがあります。
一方、SEO対策には成果が出るまでに時間が必要であったり、人的リソースが必要になるなどのデメリットも挙げられます。
施策の種類も豊富にあるため、まずは基本的なSEO対策を行い、どうしても改善されない場合はプロのSEO業者に依頼するのも一つの方法です。
SEO対策ができれば、Web上における集客で優位に立つことができるため、始められることから積極的に取り入れていきましょう。