Webサイト改善を成功させる5つのポイント!進め方やおすすめツールも紹介

Webサイト改善を成功させる5つのポイント!進め方やおすすめツールも紹介

自社サイトのアクセス数が伸び悩み、集客力強化を求められているWebサイト運営担当者の方へ。サイトの改善方法が分からず、お困りではありませんか?

サイト改善に対するノウハウが足りず、思うように成果が出せないと悩む方も多いのではないでしょうか。サイト改善に取り組みたいと思っていても、どうすれば成果を出せるのか分からないと悩むケースもあるはず。

そこで本記事では、Webサイト運営初心者でもすぐに実践できる具体的なサイト改善のテクニック、おすすめのツールを紹介します。

GoogleやYahoo!との取引実績のある弊社が、Webサイト運営担当者の皆様に実践的なサイト改善のノウハウをアドバイスします。

記事を最後まで読んで必要なノウハウを理解し、サイト改善の第一歩を踏み出しましょう。

目次

Webサイト改善を行う目的

Webサイト改善を行う目的としてサイトの現状を正確に把握し、課題を明確にすることがまず挙げられます。ユーザーの行動や関心事を理解し、改善すべきポイントを特定できるので、改善施策の立案がしやすくなるのがメリットです。

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用すると、サイトの訪問者数や滞在時間、離脱率などの指標を詳細に分析できます。

もう1つの目的は改善施策の効果を測定し、PDCAサイクルを回すことです。Webサイトは一度作ったら終わりではなく、継続的な改善が欠かせません。仮説を立てて施策を実行し、結果を見て次の施策につなげるというサイクルを繰り返すと、Webサイトは徐々に改善されます。

Webサイト改善の目的は、現状分析と効果測定を通じて、ユーザーにとって価値のあるサイトを作り上げることです。サイトの目的達成に向けて、データに基づいた改善を進めましょう。

Webサイト改善で見るべき3つの指標

Webサイト改善で見るべき指標は主に以下の3つに分かれます。

  1. ページビュー・セッション数
  2. クリック率
  3. コンバージョン数・率

それぞれの指標について詳しく解説するので、詳細を見ていきましょう。

ページビュー・セッション数

ページビューとセッション数は、サイトの訪問者数や流入数が多いページを把握するための指標です。ページビューは各ページの閲覧回数を表し、セッション数は一定期間内にサイトを訪れたユニークユーザー数を表しています。

ページビュー・セッション数を分析すると、どの集客方法に重きを置くべきなのか評価しやすくなります。集客方法やコンテンツ制作を見直す上で重要な指標となるので、定期的に確認しましょう。

クリック率

クリック率(CTR)は、ページに対してどのぐらいのクリックがあったか割合を示す指標です。記事、広告やメルマガのクリック率を追跡すると、どのようなコンテンツや訴求方法が集客にとって効果的なのか明確にできます。

例えばサイト内の「お問い合わせボタン」のクリック率が低い場合は、ボタンの配置や文言を工夫する必要があります。クリック率の向上がコンバージョン数に大きく影響する場合が多いので、定期的に見直して改善を図りましょう。

コンバージョン数・率

コンバージョンとは、Webサイトの目標達成に直結するアクションのことです。例として、問い合わせフォームの送信、商品購入、説明会の参加などが該当します。コンバージョン数は、一定期間内のコンバージョン総数を表します。

一方でコンバージョン率(CVR)は、サイト訪問者のうちコンバージョンに至った割合です。コンバージョン率をページごとに比較して、どのページを改善すべきか定期的に把握しておきましょう。

Webサイト改善を成功させる5つのポイント

Webサイト改善を成功させるポイントをあらかじめ把握しておくと、効率的なサイト運営が実現できます。

  1. 改善の目的とゴールを明確にする
  2. データを根拠に現状を分析する
  3. ユーザー目線の改善を意識する
  4. チームで意見を出し合う
  5. 仮説を立てて施策を実行し検証する

それぞれのポイントについて詳しく解説するので、ぜひ内容をチェックしてみてください。

改善の目的とゴールを明確にする

Webサイト改善を始める前にまずは現状のサイトの課題を把握し、改善の目的を明確にしましょう。目的やゴールが明確になっていないと、優先順位に基づいたサイト改善を実現できません。

目的とゴールを明確にすると改善の方向性が定まり、PDCAサイクルを構築する体制が整います。いきなりサイトの数値を見るのではなく、まずはサイト改善の目的とゴールを明確にしてチーム内で共通認識を作りましょう。

データを根拠に現状を分析する

Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのアクセス解析ツールを活用し、現状のサイトの課題を数値データとして可視化します。ユーザーの行動を分析し、成果が出ていない部分を洗い出すと、具体的な改善点を見つけられます。

主観を元にサイト改善を行ってしまうと根拠が伴わず、無駄な修正作業が発生してしまうので注意が必要です。リソースを無駄にしないためにも、サイト改善を行う際はデータを根拠に直すべき部分を探しましょう。

ユーザー目線の改善を意識する

Webサイトの改善を実施する際は、常にユーザー目線で考えることが大切です。ユーザーにとって使いやすく、ストレスのないサイト設計になっているかを常にチェックしましょう。

Microsoft Clarityなど、ユーザーの行動が確認できるツールを導入するとヒントを掴みやすくなります。企業の担当者目線ではなくツールも使いつつ、ユーザーファーストで改善を進めることを意識してください。

チームで意見を出し合う

Webサイトの改善は、1人の力だけでは限界があります。マーケティング、デザイン、開発など複数の部署でチームを組み、意見を出し合いながら改善を進めましょう。

多くのプロの意見を参考にすると、より質の高い改善案を実行しやすくなります。幅広い視野を持ち、ユーザーのためになるサイト改善を実現しましょう。

仮説を立てて施策を実行し検証する

ツールなどでサイト分析を行うと、改善点がいくつか浮き上がってきます。改善点に対して自分ならどう改善するかという視点を持って、仮説を立てましょう。

仮説に基づいた施策を実行し効果検証を行い、次の施策でも同じことを繰り返すPDCAサイクルが組めると理想です。仮説と検証を繰り返して、サイトの問題点を1つ1つ解決しましょう。

【5ステップ】Webサイト改善の進め方

Webサイト改善の進め方について、以下の5ステップでまとめました。

  1. 現状を把握する
  2. 課題を洗い出す
  3. 仮説を立てる
  4. 改善案を実施する
  5. 効果測定を行う

再現性の高い方法なので、ぜひ参考の上で実践してください。

1.現状を把握する

まずは、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを使って、自社Webサイトの現状に関する情報を集めます。サイトへの流入数や離脱率、ページ滞在時間など、各指標の推移を確認し、ユーザー属性や行動を分析しましょう。

ツールを使用して現状を正しく把握することで、何を優先して解決すべきなのか明確になります。現状把握ができていないと、サイト改善に必要な情報が割り出せないので徹底してリサーチしましょう。

2.課題を洗い出す

データ分析で見えてきたWebサイトの問題点や改善すべき点を、具体的にリストアップします。課題が多く見つかった場合は優先順位をつけて、自社の目的を解決できる課題から順に絞り込んでいきましょう。

優先順位をつけると、改善に必要なリソースやスケジュールの把握がしやすくなります。特に自社のリソースが限られている場合は、すべての改善点に関して着手できない場合もあるので優先順位を見誤らないようにしましょう。

3.仮説を立てる

洗い出した課題についてなぜ問題が起きているのか、原因を推測します。課題を解決するための改善案を考え、期待される改善効果を数値化して仮説を立てましょう。

適切な仮説を立て、チーム内で共有すると認識の齟齬を防ぐことが可能です。ミーティングを開催して仮説について討論し、どのように対策すればいいのかチームで考えましょう。

4.改善案を実施する

立てた仮説に基づいて、具体的な改善案をWebサイトに実装します。サイトの大幅な改修が難しい場合はA/Bテストを活用して、部分的に改善案を導入するのも効果的な手段です。

ただし、改善案を実施してもサイトの状況によっては、すぐに効果が分からない場合があります。特にSEOなど時間がかかる施策の場合、効果が実感できるまで長期間に渡るケースもあるので、定期的なチェックを行いましょう。

5.効果測定を行う

改善案の実施から一定期間が経過したらアクセス解析ツールでデータを再度確認し、各指標の変化を見ます。改善前後のデータを比較し仮説の検証を行うと、改善施策の効果が判明します。

効果検証の結果は、次回の改善策を考える際のヒントにすることが可能です。PDCAサイクルを高速で回し、より良いサイト運営ができる体制を整えましょう。

Webサイト改善に便利なおすすめツール3選

Webサイト改善に便利なおすすめツールとして、以下の3つを厳選しました。

  1. Google Analytics
  2. Google Search Console
  3. Microsoft Clarity

いずれも無料で使えるツールなので、積極的に活用しましょう。

Google Analytics

引用:Google Analytics

Webサイトのアクセス解析に欠かせないツールが、Google Analyticsです。Google Analyticsを使えば、サイトを訪れたユーザーの属性や行動を細かく分析できます。

ページビュー数、滞在時間、離脱率など様々な指標を確認すると、サイトの問題点をすぐに理解できます。Google Analyticsは性能が高く、調査できる範囲も広いので有料ツールを使う前にGoogle Analyticsをまずは使ってみましょう。

Google Search Console

引用:Google Search Console

検索エンジンからの流入状況を把握する場合、Google Search Consoleがおすすめです。Google Search Consoleでは、自社サイトがGoogleでどのようなキーワードで検索されているのかがわかります。

また、サイトマップの送信やページのエラーチェック、インデックス状況の確認など、ページの状況把握に必要な機能も備えています。ページエラーが複数起きている場合はサイトの評価が下がるケースが多いので、優先して修正しましょう。

Microsoft Clarity

引用:Microsoft Clarity

ユーザーの行動を可視化できるMicrosoft Clarityがあると、さらにレベルの高い改善案を立案できます。サイト上でのユーザーのクリックやスクロールの動きをビジュアルで記録して分析できるため、よりヒントが掴みやすくなります。

Microsoft Clarityを導入するとユーザーがどの部分に注目し、どこで離脱しているのかが一目で分かるため、サイト改善の仮説を立てる際に便利です。Google AnalyticsやGoogle Search Consoleと併用すると、より詳細なユーザー行動が把握できるので早期に導入しましょう。

Webサイト改善を実施する際の注意点

Webサイト改善を実施する際、以下の注意点があります。

  1. 目的やターゲット層を不明瞭なままにしない
  2. データを根拠に物事を考える
  3. 自社のノウハウだけに頼らない

いずれも重要なポイントなので、把握した上でWebサイト改善を実施しましょう。

目的やターゲット層を不明瞭なままにしない

Webサイトの改善を進める前にまずは改善の目的を明確にし、達成すべきゴールを設定しましょう。漠然と改善を進めると後戻りが多く発生するので、具体的な数値目標の設定が重要です。

また、サイトのターゲットとなるユーザー像を具体的にイメージすることも重要です。ターゲットの見極めが甘いと、不必要なサイト改善や施策を打ち出してしまう恐れがあります。

サイト改善に入る前に目的やターゲット層を明確にして、集客に効果的な施策を打ち出しましょう。

データを根拠に物事を考える

Webサイトの改善は憶測や主観だけで判断するのではなく、データに基づいて行うことが大切です。個人の憶測や主観だけだと根拠に乏しく、無駄な改善策を実行してしまうリスクがあります。

サイト改善の際はアクセス解析ツールなどを活用し、定量的な指標を確認しながら施策を考えましょう。また、ユーザーの声を直接聞くと、数字だけでは見えない課題やニーズを発見しやすいので、アンケート調査を並行して行うのもおすすめです。

自社のノウハウだけに頼らない

Webサイトの改善を実施する場合、自社のノウハウだけに頼るのではなく、外部の知見も取り入れることがおすすめです。Web解析の専門家の意見を参考にすると、新しい視点を得られるので、より質の高い改善案を立案しやすくなります。

特に自社で初めてサイト改善を行う場合、ノウハウが不十分で失敗するケースも多いので注意が必要です。「自社のノウハウや人材だけでは、十分なサイト改善を実現できる自信がない」と感じているのであれば、積極的にプロに頼りましょう。

まとめ:Webサイト改善はアナグマにご依頼ください!

サイト改善を行う場合、ツールを使い、適切な方法で改善案を実施する必要があります。「主観に頼る」「ユーザー目線を考えない」などの行動をとってしまうと、失敗してしまうケースがほとんどです。

サイト改善で上手くいかない、もしくは自信がない場合は無理に自社だけで進める必要はありません。当社にはWebサイト改善のプロが在籍しているので、いつでもご要望に沿ったご紹介が可能です。

以下のリンクから無料相談を実施しているので、サイト改善で限界を感じている場合はぜひお問い合わせください。

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監修者

月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て、2社のWebマーケ支援会社の代表を務める。
現在は10年間のWebマーケ経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

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