- 「営業の事務作業をもっと減らしたい」
- 「問い合わせはあるのに商談や案件につながらない…」
- 「営業リストや日程調整にばかり時間を取られて疲弊している…」
このように考えている方もいるでしょう。
結論から言うと、営業自動化を正しく導入すれば「受注増加」「業務効率化」のどちらも実現可能です。
実際に成果を出している企業は、以下のような戦略的効果を得ています。
営業自動化による効果 | 内容 |
---|---|
商談化率アップ | 自動で見込み客にアプローチできるため、接触回数が増えて商談につながりやすくなる |
営業フローのミス削減 | 抜け漏れがなくなり失注が減少する |
売れる営業パターンの再現が可能 | データ分析によって成果の出る行動を他のメンバーにも展開できる |
本記事では、営業自動化の基本から導入の流れ、成功事例、ツールの選び方まで幅広く解説していきます。
「自社ではどの業務を自動化すべきか」「どのツールを導入すれば成果が出せるか」を明確にしたい方は、ぜひ参考にしてください。

営業の自動化に取り組んでいても「成果につながらない」「属人化が解消されない」といった課題を感じている企業は少なくありません。
SakuSakuは、営業リストの設計から文面作成・フォーム送信・ABテスト・改善提案まで、すべて人の手で行う“成果重視”の営業自動化支援サービスです。
営業活動の各工程を一貫してサポートし、高品質な見込み顧客の獲得と商談化率の向上を実現します。
\ リード獲得を課題とする200社超が導入 /
営業自動化とは?導入が注目される理由

営業自動化とは、営業担当者がこれまで手作業で行ってきたメールの送信やアポイントの調整、顧客管理などをツールで効率化する仕組みです。
営業人材の確保が難しくなっている今、少ない人数でも成果を出すための方法として注目されています。
営業自動化を取り入れれば、残業やミスを減らしながら商談やオンラインでの顧客対応といった本来力を注ぐべき仕事に集中できるようになります。
「忙しすぎる営業」の働き方を見直すきっかけとして、多くの企業が導入を進めているのです。
\ 200社以上が導入した信頼の営業自動化サービス /
営業で自動化できる4つの業務とは?

営業業務の中でも自動化しやすく効果が実感しやすい代表的な4つの業務は以下の通りです。
見込み顧客へのアプローチは自動化しやすい

新規営業でもっとも手間がかかるのが「最初のアプローチ」であるため、営業自動化ツールとの相性が抜群です。
こうした負担は、以下のような自動化の仕組みを使えば大幅に軽減できます。
- 定型の営業メールをリストへ一括送信する
- 問い合わせフォームからの顧客に自動フォローメールを送る
- 製品ページを訪問した人に自動で資料案内を送信する
- SNS広告やWebサイトで集めた顧客リストへの自動メール配信
営業自動化システムを導入すると、人力では難しい量をカバーできるようになり商談につながる確率も高まります。
スケジュール調整の自動化で手間が激減する

営業業務のなかでも、日程調整は自動化の効果が出やすい作業です。
「空いている日を教えてください」「〇日のご都合はいかがですか?」などのやり取りを何度も繰り返すのは、営業担当者にとって大きな負担となります。
以下のような営業効率化ツールを活用すれば、負担解消につながるでしょう。
- GoogleカレンダーやOutlookと連携した予約フォームの活用
- 空き日程を自動的に提示するURLの発行ツール
- 日程確定後、自動でリマインドメールを送る機能
営業メール対応の自動化で生産性が向上する

お相手への連絡メールを自動化すると営業の生産性が向上します。
営業では初回連絡だけでなくフォローアップが日常的に発生するため、次のようなケースを自動化できれば効率的です。
- お礼メール
- 資料送付メール
- 面談のリマインドメール
- 数日後の状況確認メール
情報共有の自動化で属人化を防止できる

営業情報の自動共有ができれば、属人化を防ぎつつチーム全体の対応力に加え顧客満足度が上がります。
営業活動では「誰が・どの顧客に・どんな対応をしたか」を全員が把握していないと、情報共有や進捗管理が進まないからです。
コミュニケーションがとれておらず個人のメモや記憶に頼っていると、次のようなトラブルが起こりやすくなります。
- 担当者が不在だと対応できない
- 同じ説明を複数回してしまう
- 進捗状況が他のメンバーに伝わらない
\ 営業の属人化に悩む企業様が導入する営業自動化サービス /
営業自動化の導入ステップ|現場に定着させる流れとは

営業自動化ツールを導入しても、従来通りの手法に戻ってしまえば意味がありません。
本章では、ツールを「導入して終わり」にしないための流れを3ステップで解説します。
業務の棚卸と課題整理から始める

営業自動化ツール導入に先立ち、どの作業にどれだけの時間がかかっているかを具体的に見える化しましょう。
以下のような形で業務ごとに整理しておくと、自動化の優先度が明確になります。
業務内容 | かかっている時間(目安) |
---|---|
営業リストの作成 | 毎日1時間 |
見込み客への初回連絡 | 1件あたり10分 |
商談の日程調整 | 1件あたり15分 |
日報の入力 | 毎日30分 |
小規模に試験導入してKPIを設定する

いきなり全社展開では現場が混乱する可能性があるため、まずは以下のようなチームを対象に段階的に始めるのが効果的です。
- インサイドセールス(内勤営業)チーム
- 新人メンバーが多いチーム
- スタートアップなど営業リソースに問題を抱えやすい少人数の営業組織
実際に試験導入する際は「ROI(費用対効果)が見合うかどうか」を客観的に検証すべく、次のような項目を参考にKPIを明確にしましょう。
KPI項目 | 設定例 |
---|---|
自動アプローチ数 | 1週間で50件の見込み客に接触 |
時間削減効果 | 日報入力や進捗チェック時間を50%削減 |
商談化件数 | 自動化後1ヶ月で5件の商談化 |
現場との連携と定着支援で運用を軌道に乗せる

現場が「前より使いづらい」「無駄な手間が増えた」と感じると、営業自動化ツールを導入してもすぐに使われなくなってしまいます。
現場と連携しながら負担を減らすべく、以下のような支援策をあらかじめ用意しておくことをおすすめします。
- 使い方を教える社内の“伴走役”を設けサポート体制を充実させる
- わかりやすい操作マニュアルを配布する
- 定期的にヒアリングやセミナー形式などで現場の声を拾う
- チャットなどですぐに質問できるサポート環境を整える
営業自動化ツールを導入する場合は「使いながら改善していく」スタンスが重要です。
最初から完璧を求めるのではなく、継続的に改善を重ねながら“現場に根づく運用”を目指しましょう。
\ 現場に定着する営業自動化を“丸ごと支援” /
営業自動化の導入事例|SakuSakuを活用した成功企業

営業自動化支援サービス「SakuSaku」を導入した企業の事例は以下の通りです。
業界ごとに異なる課題をSakuSakuがどう解決し、どのような成果につながったのかを具体的に見ていきましょう。
株式会社For A-career|SakuSaku経由で粗利300万円超を実現

SakuSakuを導入した企業が、わずか3ヶ月で粗利300万円超の成果を上げました。
細かいセグメントでの営業リスト作成に課題を抱えていたものの、SakuSakuの活用で反応率が大幅アップ。
商談単価・成約率ともに向上し、短期間で粗利ベース300万円を超える成果に直結しました。
\ わずか3ヶ月で粗利300万円超の営業支援実績 /
株式会社moovy|商談獲得単価5,000円で高効率営業

「質の良い商談」「低価格」の2大課題を改善すべく『SakuSaku』を導入した企業では、商談獲得単価5,000円&返信率3%を達成しました。
商談・ご提案に注力したい企業様にSakuSakuは最適です。
\ 商談獲得単価5,000円&返信率3%の支援実績 /
庭革命株式会社|商談単価6,250円で成約率も高い営業手法を確立

SakuSakuを導入した造園企業が、商談単価6,250円という低コストで高確度の商談獲得に成功しました。
開封率・返信率ともに高水準を記録し、短期間で“低コストかつ成約率の高い営業体制”を拡大しました。
\ 成約率重視のオーダーメイド営業で高反響を実現 /
営業自動化ツールの代表例と選び方のポイント

本章では、営業現場でよく使われている代表的なツールを3つに絞って紹介します。
SFA|顧客情報と営業状況の一元管理ができる

SFAは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略で、営業活動の“見える化”を実現するためのツールです。
紙のメモやExcelなどに分散していた情報を集約し、属人化や情報の抜け漏れを防げます。
たとえば、次のような情報をリアルタイムで管理・共有できます。
- 顧客の基本情報(企業名・担当者・連絡先など)
- 過去の提案内容や接触履歴
- 次回の対応予定や要望メモ
- 営業担当ごとの活動実績・商談や成約に関するステータス
MA|見込み客を育てられる

MAは「Marketing Automation(マーケティングオートメーション)」の略で、“今すぐ契約する気はないけど興味はある”という見込み客の関心を段階的に引き上げるツールです。
サービスに少し興味を示した相手に対して、以下のような流れで情報を届けられます。
- 資料請求後すぐにお礼メールを自動送信
- 1週間後に導入事例の紹介メールを配信
- 購買インテントが高まった相手にのみ、無料相談の案内を送付
CRM|顧客データの一元管理に強い

CRMは「Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略で、顧客との関係を長く深く築くための“記録係”のような存在です。
以下のような内容を一括管理できます。
- 会社名、担当者名、連絡先(電話番号・メールアドレスなど)
- 商談履歴や問い合わせ内容の記録
- 過去の購入履歴やクレーム対応内容
- 次回の対応予定やToDoリスト
\ ツール選びで迷う前に、“営業の成果”から逆算した支援を /
営業自動化ツールおすすめ8選【課題別に比較】

営業自動化ツールによって得意なことが異なるため、自社課題に沿っていないものを選ぶと、かえって業務が増えてしまうリスクがあります。
以下では「どんな悩みに効くのか?」を軸に8つのツールを比較しました。
ツール名 | 特に強い分野 | こんな悩みにおすすめ |
---|---|---|
![]() SakuSaku | 問い合わせフォーム営業に特化した高精度アプローチ | リスト作成から送信、文面作成まで全部任せたい 営業の反応率を高めたい |
SATORI | 匿名ユーザーへのアプローチ | 問い合わせ前のユーザーにも接点を持ちたい |
Sales Platform | 営業全体の一括自動化 | 業務が多すぎて、1人では手が回らない |
Approach DAM | マーケと営業の連携 | 情報が部門間でうまく共有できていない |
Mazrica Sales | AIによる営業ナビゲート | 経験が浅くても成果を出せる仕組みがほしい |
e-セールスマネージャー | 日報と顧客管理 | 報告が面倒・情報が散らばっていて追えない |
GeAIne | フォーム営業の自動化 | 少人数でも大量の企業にアプローチしたい |
ヨミトルforセールス | 商談から提案書の自動作成まで | ヒアリングが苦手・提案作成に時間がかかる |
各セクションごとに詳しく解説します。
SakuSaku|問い合わせフォーム営業に特化した営業代行サービス

対応エリア | 全国(BtoB企業専門) |
---|---|
対応業種 | BtoB企業向け(業種問わず) |
料金プラン ※問い合わせフォーム営業代行サービス | ライトプラン:60円/1通 スタンダードプラン:90円/1通 プレミアムプラン:110円/1通 |
契約期間 | なし |
成功事例の有無 | 有(累計1万件超のアポ獲得) |
無料相談の可否 | 〇 |
SakuSakuは、BtoB企業向けの問い合わせフォーム営業に特化した営業支援サービスです。
「営業リスト作成から送信、文面のABテストや改善提案まで、自社でやるには手が足りない…」という企業の声に応えて、営業業務をまるごと代行します。
特徴は以下の通りです。
- ターゲット企業に合わせてオーダーメイドで文面を作成
- 高精度な営業リストを元に、手動でフォームから送信
- 回答率や反響をもとに、改善案を週次で提案
- 商談化した数や反応率などを数値で取得しレポート対応
すべて人が手作業で対応するため、機械的な文面では届かない温度感を軸に圧倒的な返信率を叩き出します。
\ 導入実績200社以上の営業自動化サービス /
SATORI|匿名リード対応が強いMAツール

SATORIは、問い合わせ前の“匿名リード”にもアプローチできる、数少ない国産MAツールです。
主な機能は以下の通りです。
- 閲覧ページに応じてバナーを出し分ける表示設定
- 特定ページ到達者に自動でステップメール(段階的な案内)を配信
- 初回訪問で離脱した相手に再訪を促す仕掛けを実装
ノーコードでフォーム作成やポップアップ設定が可能なため、マーケティング専任者がいない企業でも導入しやすいでしょう。
Sales Platform|営業全体を自動化できる総合型ツール

Sales Platformは、営業プロセスのすべてをひとつで完結できるオールインワン型の営業自動化プラットフォームです。
主な特徴は以下の通りです。
- 見込み客へのアプローチから日程調整・レポート作成まで自動化
- ノーコードで操作でき、ITスキルがなくても導入・運用が可能
- 営業活動全体にアクセスできるダッシュボード機能を搭載
営業担当の手間を減らしながら成果を最大化したい企業に最適です。
Approach DAM|マーケ・営業連携強化におすすめ

Approach DAMは、既存のマーケティングと営業の連携を強化し見込み客への精度の高いアプローチを実現する営業自動化ツールです。
主な特徴は以下の通りです。
- マーケティング部門が集めたリード情報を営業部門とリアルタイムで共有
- 資料ダウンロード数やサイト再訪などの行動データをスコア化
- 顧客をスコアリングして、反応の良いホットリードを自動で可視化
部門間の情報連携がうまくいかず機会損失が発生している企業には、連携の橋渡し役としての導入が最適です。
Mazrica Sales|AI搭載のSFA/CRMツール

Mazrica Salesは、営業担当者の行動をAIが分析し「次に何をすべきか」まで提案してくれるSFA/CRM一体型の営業支援ツールです。
主な特徴は以下の通りです。
- 成約パターンをAIが学習し、勝ちやすい商談を自動抽出
- 返信が得られやすいタイミングをAIが提案
- 営業担当ごとの傾向やスクリプトの効果を分析し、改善ポイントを可視化
感覚的に操作できるUIで入力の負担も少なく、現場での定着率も高水準な点が魅力です。
e-セールスマネージャー|日報や顧客管理に強い

e-セールスマネージャーは、「報告が面倒」「情報共有が属人化している」と感じている営業現場に最適なSFA/CRMツールです。
主な特徴は以下の通りです。
- スマホやタブレットから、移動中でも日報入力が可能
- 入力内容は自動でレポート化され、上司がリアルタイムに把握できる
- 顧客ごとの訪問履歴・登録情報・商談記録・アクション予定を一画面で確認可能
商談の抜け漏れを防ぎ、報連相を確実に実施できる体制を整えたい企業に最適です。
GeAIne|フォーム営業に特化したSFAツール

GeAIneは、問い合わせフォームを活用した営業活動を自動化できるフォーム営業特化型のSFAツールです。
主な特徴は以下の通りです。
- 企業ホームページの問い合わせフォームに営業文を自動送信
- 業種・地域ごとに文面を出し分け、最適な提案を実現
- 送信先や反応結果の追跡が可能な効果測定機能を搭載
営業専任者がいない企業や、新規開拓の打ち手に悩むチームに最適です。
ヨミトルforセールス|ヒアリング内容から自動提案生成

ヨミトルforセールスは、商談中のトーク内容をもとに提案資料まで自動で生成できる営業支援AIツールです。
主な特徴は以下の通りです。
- 顧客との会話を自動で録音・文字起こしし、メモ不要に
- 会話からニーズや課題をAIが抽出して自動分析
- ヒアリング内容に応じた提案資料のドラフトを即時生成
経験の浅い営業担当者でも的確な提案がしやすくなり、ナーチャリング(育成)にも役立つのが魅力です。
営業自動化を成功させた企業が共通して行っていること

営業自動化を軌道に乗せた企業が共通して行っている工夫は以下の通りです。
それぞれ詳しく解説します。
導入前に“何を自動化したいか”を明確に言語化している
営業自動化に成功している企業ほど、ツール探しを始める前に「日々どこに負担がかかっているか」を明確に把握しています。
「毎朝の営業メール送信に1時間かかっている」「Excelの顧客管理で情報が散らばり、ミスが増えている」といった業務上の悩みを、ひとつずつ“自動化すべきポイント”として言語化しておくイメージです。
ツール選定の軸がはっきりし「使いにくい」「思ったのと違う」といった失敗も避けやすくなります。
ツールありきではなく現場のフローを先に最適化している
営業自動化ツールを導入したのに成果が出ない企業では、そもそも営業の進め方がチーム内でバラバラな可能性が高いです。
これではどんなに優れたツールを入れても使いこなすのは難しいです。
現場メンバーへのトレーニングと定着支援を欠かしていない
多くの企業が見落としがちなのが、導入後の“定着支援”です。
営業自動化ツール自体の性能が高くても、使い方に戸惑ったり「手間が増えた」と感じたりすれば現場はすぐに元のやり方に戻ってしまいます。
自動化は導入がゴールではなく“使われ続けて初めて成果が出る仕組み”です。
「便利そうだけど現場が続けられるか心配」という段階であれば、ツール選定の時点で「定着支援がどこまで手厚いか」を基準にしましょう。
\ 現場設計から定着支援まで“丸ごと任せられる”営業自動化 /
営業自動化の導入に関するよくある質問

営業自動化の導入に関するよくある質問は以下の通りです。
それぞれ詳しく解説します。
導入コストはどれくらいかかる?
営業自動化ツールの費用をざっくりと分けると、以下のような費用構造になります。
初期費用 | 導入支援・初期設定などにかかる費用(無料~数十万円) |
---|---|
月額利用料 | ツールの使用料(1ユーザーあたり数千円〜数万円) |
無料トライアルを実施している営業自動化コンサルティングを利用するのも一つの方法です。
ITに詳しくないスタッフでも使える?
はい、多くの営業自動化ツールはITが得意でない方でも使いやすいように設計されています。
直感的に操作できる新しいツールが次々と登場しており、マウス操作や簡単な入力だけで設定が完了します。
セールスオートメーションとは?
セールスオートメーションとは、営業の作業をツールで自動化して効率化する考え方を指します。
英語では「Sales Automation」と表記され「セールス=営業」「オートメーション=自動化」を意味します。
営業自動化のまとめ
この記事では、営業自動化の基本や導入ステップ、成果を出している企業の具体例を紹介しました。
営業現場での「時間が足りない」「商談につながらない」といった悩みは、日々の業務フローにこそ原因があります。
だからこそ、
- 業務を細かく棚卸し
- どこを自動化すべきか言語化
- 小さく始めて着実に定着
この流れで取り組むと良いでしょう。
とくに属人化しがちな営業業務は、放置するとパフォーマンスが落ちてしまいます。

営業の自動化に取り組んでいても「成果につながらない」「属人化が解消されない」といった課題を感じている企業は少なくありません。
SakuSakuは、営業リストの設計から文面作成・フォーム送信・ABテスト・改善提案まで、すべて人の手で行う“成果重視”の営業自動化支援サービスです。
限られたリソースでも成果が出せるよう、営業活動の各工程を一貫してサポートし、高品質な見込み顧客の獲得と商談化率の向上を実現します。
\ リード獲得を課題とする200社超が導入 /