「採用動画ってどうやって作ればいいの?」
「採用動画は効果があるの?」
従来まで、採用活動は企業と求職者が対面で行われており、求職者は求人情報や企業のホームページから情報収集するのが一般的でした。
しかし、現代ではリモートワークが普及したことに加え、人材不足で遠方の人材の獲得できるようオンラインでの採用選考を行う企業も増えてきました。
その際に役立つ採用動画ですが、実際に制作しようとすると上記のような悩みを抱えてしまうことも珍しくありません。
この記事では、採用動画の効果やメリット・デメリット、種類や相場、おすすめの企業やサービスについて紹介していきます。
採用動画とは
採用動画とは、企業が採用活動を実施するうえで、自社の雰囲気や文化、働く環境などを映像化した動画のことで、求職者に企業の魅力や特徴を伝えるためのツールとして利用されます。
一般的に、従業員のインタビューや仕事の様子、オフィスや施設の紹介、社内イベントの様子などを取り入れています。
また、新卒採用と中途採用など対象によって作り分けることで、求職者はより具体的なイメージを持てるため、入社後のギャップが少なくすることも可能です。
このように、採用動画は、企業の雰囲気や価値観を伝えるだけでなく、人材の採用や定着にも貢献する重要なコンテンツです。
採用動画に期待できる効果
採用動画に期待できる効果について解説します。
- ブランドイメージの向上
- 応募者の質の向上
- 採用プロセスの効率化
- ミスマッチの防止
ブランドイメージの向上
採用動画を作成することで、企業はブランドイメージの向上を図れます。
たとえば、採用動画は企業の魅力や文化、価値観を従業員のインタビューや仕事の様子、オフィスの雰囲気などを映像で紹介することで、求職者に直感的に伝えることができます。
また、採用動画は企業の独自性や個性を表現するための手段として活用されます。企業が自社の魅力や強みを的確に伝えることで、求職者に対してポジティブな印象を与え、ブランドイメージの向上につながります。
さらに、採用動画はSNSやWebサイトなどで簡単に共有されるため、多くの人に企業の魅力を広めることができます。
これにより、企業の知名度向上や好意的な評判形成に貢献することが期待されます。
応募者の質の向上
採用動画は、リアルな職場環境を映像で伝えられるため、求職者が企業に興味を持ちやすくなります。
また、映像で直感的に企業の文化や価値観に対して共感・確認できるため、応募者の質が向上します。
さらに、情報の透明性が高まり、求職者が自信を持って応募できるため、採用プロセスが円滑に進むことが期待されます。
採用プロセスの効率化
採用動画を活用することで、企業の魅力や文化をリアルに伝えることによって、自社に興味を持った応募者が増えます。
また、事前選別が効率化され、採用担当者の負担が軽減されます。
候補者と企業の相互理解が促進され、面接時により深い議論が可能となり効果的な採用が行われます。
このように、採用プロセス全体が効率化され、自社にマッチした人材の採用がしやすくなるのです。
ミスマッチの防止
採用動画によって、ミスマッチを防止する効果が期待できます。
まず、求人情報に記載されている文章だけではイメージしにくいリアルな職場環境や企業の文化を映像で伝えることで、求職者が自らマッチング度合いを把握しやすくなります。
また、映像で企業の価値観や文化を確認し、共感度を判断できるため、ミスマッチを未然に防ぐことが可能です。
さらに、情報の透明性が高まり、応募者がより正確な情報を得ることで、自信を持って応募しやすくなります。
採用動画の効果的な活用法
ここでは、採用動画の効果的な活用方法を解説します。
- SNS運用に合わせて
- 動画広告の活用
SNS運用に合わせて
採用動画をSNS運用に合わせると、効果が高まります。
SNSは多くのユーザーが利用するプラットフォームであり、採用動画を共有することで多くの人にリーチできます。
また、シェアやコメントによるバイラル効果やターゲティング広告の活用も可能です。
さらに、SNSではインタラクティブなコンテンツを活用できるため、より興味を引くことができます。
これらの要素が組み合わさり、より効果的な採用活動が実現できます。
動画広告の活用
採用動画の効果を高めるために、動画広告が有効です。動画広告は視覚的な魅力で興味を引き、ターゲティング広告で適切な視聴者にリーチできます。
また、インタラクティブな要素を活用し、視聴者の関与を促すことが可能です。さらに、メトリクスの追跡と分析を通じて効果を評価し、改善策を講じることもできます。
これらの理由から、動画広告は採用動画の効果を高めるのに効果的です。
効果の高い採用動画の作り方
実際に採用動画を制作しようとすると、どのように進めれば良いのか悩んでしまうことも少なくありません。ここでは、効果の高い採用動画の作り方のポイントを解説します。
- ゴールを明確にする
- ターゲットの理解
- ストーリーテリング
ゴールを明確にする
効果的な採用動画を作成する際には、ゴールを明確にすることが重要です。
これにより、ターゲットを理解し、コンテンツに焦点を当てることができます。また、効果の評価や改善にも役立ち、戦略の明確化にも役立ちます。
このように、採用動画を作成するうえでゴールの明確にすることは、採用動画の制作や配信における方向性を示し、成功に向けた効果的な取り組みに繋がるのです。
ターゲットの理解
効果的な採用動画を制作する際には、ターゲットを理解することが不可欠です。
ターゲットのニーズや興味に合わせたメッセージやコンテンツを提供し、適切な配信チャネルを選定することで、視聴者の関心を引きやすくなります。
たとえば、新卒採用向けや中途採用向け、営業職向けや専門職向けなど、求職者がどの立場にあるのかを考慮したうえで制作すれば、対象者に響きやすいものが作れます。
また、ターゲットの属性や反応を把握することで、採用動画の効果を評価し、必要に応じて改善することができます。
このように、ターゲットを理解することは効果的な採用動画制作の基盤となります。
ストーリーテリング
効果的な採用動画を作る上で、ストーリーテリングが必要です。
ストーリーテリングは視聴者の興味関心を引き、ストーリーを通じて企業の魅力や文化を伝えることで、情報を記憶しやすくなる効果も見込めます。
また、応募者が企業での体験やキャリアのイメージを描きやすくするため、採用動画の効果を高めるのに不可欠な要素です。
種類別の採用動画の事例集
ここでは、種類別に採用動画の事例を紹介していきます。
- 経営者メッセージ動画
- インタビュー動画(社員/役員)
- 会社説明動画
- ドラマ風
経営者メッセージ動画
経営者メッセージ動画は、企業の経営者が登場し、求職者に向けて重要なメッセージを伝える動画です。
この動画は、経営者のリーダーシップはもちろん、企業のビジョンや目標を明確に示す場として活用されます。
経営者メッセージ動画は、企業の方針や価値観を伝えることができ、求職者は企業に対する理解を深められるツールなのです。
インタビュー動画(社員/役員)
採用動画において、インタビュー動画は社員や役員との対話を通じて企業の魅力や文化を求職者に伝えるのに効果的です。
実際の社員の言葉は、信頼性と説得力があるのはもちろん、これから入社を検討している求職者にとって、どのような人が働いているのか雰囲気を知るいい機会にもなります。
このように、インタビュー動画は、企業の魅力や文化だけではなく、働く従業員の人柄をリアルに伝えられます。
会社説明動画
会社説明動画は、文字通り会社説明を動画で行うものです。
内容は、企業の概要や業界での地位、ビジョンやミッション、働く環境や社内文化の紹介、そして社員インタビューなどが一般的です。
実際に会場に求職者を集めて行う会社説明会とは違い、会社説明動画は一度作成してしまえば使い回せるうえ、会場準備や司会などのコストが追加発生することがないのもポイントです。
ドラマ風
ドラマ風の採用動画は、通常の企業紹介動画よりもストーリーテリングに焦点を当てた、物語の要素が強調された動画です。
特徴として、ストーリー性が強化され、感情移入や共感が促されるほか、エンターテイメント性が高まり、視聴者の興味を引きやすくなります。
さらに、企業の文化や価値観をストーリーを通じて表現し、求職者は企業研究に役立てられます。
採用動画の相場
自社で採用動画の制作ができない場合、外部へ依頼することになります。ここでは、採用動画の相場を解説していきます。
採用動画の種類別相場
採用動画の種類別相場は以下の通りです。
動画の種類 | 相場 |
経営者メッセージ動画 | 30万〜100万円 |
インタビュー動画(社員/役員) | 30万〜100万円 |
会社説明動画 | 50万〜150万円 |
ドラマ風 | 70万〜200万円 |
その他の施策相場
採用動画はSNSの運用やWebサイト、広告などと組み合わせると効果を高められます。ここでは、代表的な施策の相場を紹介します。
施策 | 相場 |
YouTube | 月額50万〜120万円 |
X(旧:Twitter) | 月額30万〜60万円 |
月額30万〜70万円 | |
TikTok | 月額30万〜60万円 |
Web/SNS広告 | 広告出稿額の20% |
SNS運用と採用動画どちらも対応可能な企業3選
採用動画はSNS運用と併せて行うことで、より高い効果が見込めます。ここでは、SNS運用と採用動画どちらも対応可能な企業を3社紹介します。
合同会社ドリームアップ
合同会社ドリームアップは、IT領域での広い知見を活かして営業支援やスカウト代行、メディア運営代行やホームページ制作代行など幅広い事業を行っている会社です。
同社では、SNS運営や動画編集など各専門家をチームで借りれるため、作成した採用動画を効果的に活用できます。
HP制作も行えるため、SNSだけではなく採用サイトを作るといった幅広い選択肢を持つことができるのも魅力的です。
会社名 | 合同会社ドリームアップ |
特徴 | 状況・目標に合わせて、精鋭の担当者で編成されたチームを貸出 |
料金 | 月額10万円〜 |
HPリンク | https://dream-up.co.jp/ |
株式会社グローバルリンクジャパン
株式会社グローバルリンクジャパンは、SNSマーケティングをメイン事業にしている会社です。
同社は、ショート動画運用代行を得意としており、作成した動画をインスタリールやYouTubeショート、TikTokなどへのSNSへアップロード・運用を行ってくれます。
InstagramやTikTokの利用世代は10〜30代であるため、新卒や中途採用に役立てられるでしょう。
会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン |
特徴 | 立案から制作、レポート提示までワンストップ |
料金 | ¥50,000(税込¥55,000)+各運用作業料金/月 |
HPリンク | https://www.globallinkjapan.com/ |
アディッシュ株式会社
アディッシュ株式会社は、デジタルエコノミーに特化したカスタマーサクセスソリューションを提供している会社です。
同社が提供するサービスのひとつである「FrontSupport」はSNSキャンペーンに強いため、採用動画作成後はキャンペーンと連携させることで求職者の興味関心を引くことに期待が持てます。
SNS運用とSNSキャンペーンをワンストップで提供してくれるため、採用活動以外にも頼りになるでしょう。
会社名 | アディッシュ株式会社 |
特徴 | SNSキャンペーンに強い |
料金 | 要問い合わせ |
HPリンク | https://www.adish.co.jp/ |
まとめ:採用動画で効率的な採用活動を行おう
採用動画は、企業が採用活動を実施するうえで、自社の雰囲気や文化、働く環境などを映像化するため、求職者に自社のことを具体的にイメージさせることができるコンテンツです。
また、人材不足が社会問題なっている昨今、採用動画を活用することで遠方の人材に対してもアプローチが可能となります。
SNSやWebなどと連携させることで効果を高められますが、自社内にノウハウやリソースが不足している場合には外部に依頼するのも方法のひとつです。
ドリームアップでは、SNS運用や動画編集など各専門家チームの貸出を行っているため、外部委託を検討している人は一度相談してみてください。