インスタ集客の本質と始め方!成功事例や特徴も解説

インスタ集客の本質と始め方!成功事例や特徴も解説
監修者

合同会社ドリームアップ 代表

福島県立安積高等学校、法政大学法学部法律学科を卒業。大学在学中にWebマーケティング会社にて月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て学生起業。

現在は2社(合同会社ドリームアップ/Coordy株式会社)の代表を務め、10年間の業界経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

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合同会社ドリームアップでは、Webマーケティング代行サービス「アナグマ」、コンテンツ制作代行サービス「コンテンツ職人」、SNS採用代行サービス「SNS採用 コミット」を通し、常に新たな支援先にサービスを提供しています。

「インスタで集客するにはどうしたらいいの?」

「アカウントやコンテンツの作り方にコツはある?」

Instagramを活用した集客は、SNSの利用者が年々増えている現代において、ビジネス戦略において多くの注目を集めています。

ビジュアルコンテンツで視覚で効果的に伝えられ、購入や予約などのユーザー行動につながりやすいなどの効果が見込めますが、具体的にどのように活用したらいいか悩んでしまう人もいることでしょう。

この記事では、インスタ集客のメリットやよくある失敗、成功事例などについて解説していきます。

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目次

インスタ集客とは?

インスタ集客とは?

インスタ集客とはどのような集客方法なのでしょうか。ここでは、インスタ集客の仕組みと特徴、ほかのSNS集客との違いについて解説します。

  • インスタ集客の仕組みと特徴
  • ほかSNS集客との違い

インスタ集客の仕組みと特徴

Instagramの集客の仕組みと特徴は多岐にわたります。

Instagramは写真や動画といったビジュアルコンテンツを重視したSNSプラットフォームで、ハッシュタグの活用やインフルエンサーの力を借りたプロモーション、ストーリーズ機能を使ったリアルタイムなコミュニケーション、さらにターゲティング広告などが挙げられます。

これらの特徴を上手に活用することで、企業は効果的なインスタグラム集客を実現し、ターゲット層に訴求することができます。

ほかSNS集客との違い

Instagramは、ビジュアルコンテンツが重視されるため、魅力的な写真や動画が求められます。

また、ハッシュタグの活用やインフルエンサーの影響力、ストーリーズ機能の活用など、他のSNSとは異なる独自の特徴があります。さらに、広告のターゲティングが細かく行える点にも注目です。

これらの要因から、インスタグラムの集客戦略は他のSNSとは異なるアプローチが求められます。

インスタ集客のメリット

インスタ集客のメリット

ここでは、インスタ集客のメリットを解説します。

  • 検索手段として常用的に使用されている
  • リピート率が上がる
  • 直接コミュニケーションが取れる
  • HP以上に視覚で効果的に伝えられる
  • 購入や予約などのユーザー行動につながりやすい
  • 資産性が高い

検索手段として常用的に使用されている

Instagramは、ハッシュタグの活用により特定のキーワードやテーマに関連する投稿を簡単に見つけられます

また、位置情報タグ付けやユーザー名検索を通じて、特定の場所やユーザーが投稿したコンテンツを探すことが可能です。

さらに、関連コンテンツの探索や有名なインフルエンサーやブランドの検索を通じて、興味のある情報や人物に関連する投稿を見つけられることから、Instagramでは多くのユーザーが情報収集として活用しています。

リピート率が上がる

魅力的なコンテンツの提供やフォロワーとの双方向のコミュニケーションを通じて、フォロワーの興味を引き続けることによってリピート率を高められます

また、特典やプロモーションの提供や限定コンテンツの公開など、フォロワーに特別な価値を提供することで関心を保ち、リピート購入やイベント参加を促進します。

さらに、ストーリーズやライブ配信などのリアルタイムなコンテンツを活用することで、フォロワーとの関係を強化し、リピート率を高めることに期待が持てます。

直接コミュニケーションが取れる

Instagramで直接コミュニケーションを取るメリットは、リアルタイムな対話や個別対応が可能であり、顧客の要望や問題に迅速かつ適切に対応できる点です。店舗であれば、ダイレクトメッセージを通じて予約や混雑状況の確認にも活用可能です。

また、カスタマーサポートを提供することで顧客満足度を向上させ、フォロワーとの関係を強化し、長期的な顧客ロイヤルティを築くことができます

これらのメリットにより、Instagramでの直接コミュニケーションは顧客との関係構築や顧客満足度の向上に効果的です。

HP以上に視覚で効果的に伝えられる

Instagramは、視覚的な情報を効果的に伝えるビジュアルコンテンツがメインのプラットフォームであり、その特性からホームページよりも視覚的なインパクトを与えやすいです。

ビジュアルコンテンツの重視やインタラクティブな機能の活用、視覚的なストーリーテリングを通じて、商品やサービスの魅力を伝えることができます

また、ユーザーエンゲージメントを促進する環境が整っており、フォロワーとのコミュニケーションを通じて視覚的な情報を共有しやすいです。

これらの要素から、インスタグラムを活用した集客は、視覚的な情報を重視する場合に有利です。

購入や予約などのユーザー行動につながりやすい

Instagramを活用した集客は、購入や予約などのユーザー行動につながりやすい特性があります。

その理由は、直感的なショッピング体験やCTA(呼びかけ)の活用、インフルエンサーマーケティングやターゲティング広告の活用などにより、ユーザーが具体的な行動に向かいやすくなるからです。

これらの要因により、Instagramを通じた集客は、ユーザーの購買意欲を高め、購入や予約などのユーザー行動に直結しやすい環境を提供します。

資産性が高い

Instagramを活用した集客は、フォロワーとの関係構築やコンテンツの再利用、インフルエンサーとの関係構築、顧客データの収集などから資産性が高いといえます。

これらの要素から、インスタグラムを通じた集客活動は、長期的なブランド価値の向上やビジネス成果の獲得に役立ちます。

インスタ集客のよくある失敗

インスタ集客のよくある失敗

多くのメリットがあるインスタ集客ですが、注意しなければならないこともあります。ここでは、インスタ集客のよくある失敗を紹介します。

  • 半端な取り組みでは効果は出ない
  • 親和性が低いジャンルでは難しい
  • 過度な自社宣伝

半端な取り組みでは効果は出ない

高い効果が見込めるインスタ集客ですが、活用すれば誰でも成功するわけではなく、半端な取り組みでは効果が得られません

たとえば、魅力的なコンテンツや定期的な投稿が欠けるとフォロワーの興味を引くことができず、効果が期待できません。

また、コミュニケーションが不足するとフォロワーとの関係構築が進まず、戦略や目標の不明確さも効果的な集客を妨げます。

さらに、成果を測定し改善するサイクルがない場合、最適な戦略の発見や問題解決が困難になります。そのため、真剣な取り組みと継続的な努力が必要であり、戦略的なアプローチが成功の鍵となります。

親和性が低いジャンルでは難しい

親和性が低いジャンルでは、Instagramを活用した集客が難しいです。

理由として、親和性の低いジャンルに興味を持つユーザーが少ないため、ターゲット層を効果的に獲得しにくいことが挙げられます。また、魅力的なコンテンツを作成することも難しく、競合他社との差別化も難しい場合があります。

さらに、コミュニティが形成されにくい場合もあり、情報発信やコンテンツ共有が難しくなります。これらの要因から、親和性が低いジャンルでは、Instagramを活用した集客は十分な成果が上げられない可能性が高いといえるでしょう。

過度な自社宣伝

過度な自社宣伝がインスタ集客で失敗につながる理由は、ユーザーの興味を失わせる可能性やコミュニティから排除されるリスク、信頼性の低下、そしてコンテンツの質の低下などが挙げられます。

適切なバランスを保ちつつ、価値提供や興味深いコンテンツを通じてフォロワーの関心を引きつけることが重要です。

インスタ集客を成功させるための流れとコツ

インスタ集客を成功させるための流れとコツ

ここでは、インスタ集客を成功させるための流れとコツを解説します。

  • 1.徹底的に競合分析を行う
  • 2.ビジネスアカウントを作成する
  • 3.アカウントのプロフィールを充実させる
  • 4.競合をフォローしジャンル認知させる
  • 5.投稿物は「いいね」ではなく「保存」「コメント」を意識する
  • 6.ハッシュタグとキャプションは「手を抜け」
  • 7.店舗事業ならジオタグの設置は必須
  • 8.毎日ストーリーを投稿する
  • 9.ユーザーとこまめにコミュニケーションを取る

1.徹底的に競合分析を行う

インスタ集客を成功させるために競合分析を行う理由は、市場の理解を深めることや競合の強みと弱みを把握すること、市場の空白を見つけること、そして自社の戦略を改善するための情報を得られるからです。

競合分析を通じて市場のニーズに適切に対応し、効果的な集客戦略を立てることができます。

2.ビジネスアカウントを作成する

インスタ集客を行う際には、個人用のアカウントではなくビジネスアカウントを作成します

Instagramのビジネスアカウントは、企業やブランドが自社の商品やサービスを宣伝し、顧客との関係を築くために使用するアカウントです。

ビジネスアカウントでは、ビジネスツールの提供や連絡先情報の提供、広告の実施、アクセス権の管理など、さまざまな機能が利用できます

これにより、企業はInstagramを効果的なマーケティングツールとして活用し、顧客とのエンゲージメントを高めることが可能となります。

3.アカウントのプロフィールを充実させる

インスタ集客を成功させるためには、アカウントのプロフィールを充実させることが不可欠です。

充実したプロフィールは、顧客とのコミュニケーションを促進し、信頼性を高め、ブランドの特徴や魅力を伝える重要な役割を果たします。

また、プロフィールを充実させることによって検索エンジン最適化にも貢献し、Web検索においてもブランドの発見や問い合わせを促進する効果が見込めます。

そのため、プロフィールには連絡先情報やWebサイトリンクなどの詳細情報を含めることで、顧客との関係を強化し、ブランドの知名度を向上させることが可能です。

4.競合をフォローしジャンル認知させる

競合をフォローすることで、市場動向を把握し、同じジャンルや業界の他の企業の投稿や戦略を把握できます。

これにより、ジャンル認知を向上させ、顧客に特定の業界やジャンルに関する知識を提供します。

また、競合の活動からインスピレーションを得たり、業界内のコミュニティを構築したりすることも可能です。

このように、競合の投稿や戦略を参考にすることで、自社の投稿や戦略を改善し、成功を目指すことができます。

5.投稿物は「いいね」ではなく「保存」「コメント」を意識する

投稿に対する「保存」や「コメント」は、単なる「いいね」とは異なり、より深いエンゲージメントを示すものです。このようなエンゲージメントは、投稿に対するユーザーの関心や興味をより明確に示し、その投稿の質の高さを示す重要な指標となります。

保存やコメントは、Instagramのアルゴリズムに影響を与えます。アルゴリズムは、エンゲージメントの質を重視し、保存やコメントが多い投稿を優先的に表示されるのです。

そのため、これらのエンゲージメントが多い投稿は、より多くのユーザーにアピールし、より多くの人々に表示される可能性が高くなります。

さらに、保存やコメントが多い投稿は、ブランドや企業に対する信頼性を高める効果もあります。ユーザーがコメントや保存する投稿は、他のユーザーにとっても価値のあるコンテンツであると認識され、ブランドの信頼性が向上するのです。

6.ハッシュタグとキャプションは「手を抜け」

ハッシュタグやキャプションは、投稿の可視性や理解を高める重要な要素です。

これらを設定しないと、投稿が見逃されたり、フォロワーに十分な情報が伝わらなくなる可能性が高まります。

さらに、適切なハッシュタグや魅力的なキャプションを使用しないと、競合他社との差別化が難しくなり、ブランドイメージや信頼性が低下する恐れもあるでしょう。

しかし、人気の高いキーワードばかり選ぶと競合アカウントとバッティングするため、自社アカウントへ誘導できないことも考えられます。一方で人気の低いものは、需要自体が低いため満足できる効果が見込めません。

これらから、ハッシュタグとキャプションは重要であるものの、適度に選定する必要があるといえるでしょう。

7.店舗事業ならジオタグの設置は必須

店舗事業において、インスタ集客を成功させるためにはジオタグの設置が必要不可欠です。

ジオタグを利用することで、地域ターゲティングが強化され、ローカルコミュニティへの参加が促進されます。また、正確な店舗の位置情報提供やローカルSEOの強化も可能になります。

これにより、地域の顧客をターゲットにした集客が実現し、店舗の知名度や集客効果が向上が見込めるのです。

8.毎日ストーリーを投稿する

インスタ集客を成功させるためには、毎日ストーリーを投稿することが重要です。

その理由は、毎日のストーリー投稿はブランドの露出頻度を増加させ、ユーザーがブランドに関心を持つ機会が増えるからです。

また、ストーリーはリアルタイムなコミュニケーションを提供し、フォロワーとの関係を強化するのに役立ちます。

さらに、定期的な投稿はインスタグラムのアルゴリズムに適応しやすく、フォロワーの関心を維持しやすくなります。ストーリーは一時的なコンテンツであり、ユーザーがアクティブに参加しやすいため、フォロワーのアクティブな参加を促進する効果も期待できるのです。

これらの理由から、毎日のストーリー投稿はインスタグラム集客を成功させる上で欠かせない要素です。

9.ユーザーとこまめにコミュニケーションを取る

ブランドとユーザーの信頼関係を築くためには、定期的なコミュニケーションがポイントです。

ユーザーからのフィードバックや質問に迅速に対応することで、顧客満足度を高めることができます。また、積極的なコミュニケーションはフォロワーの参加を促進し、ブランドのコンテンツに対する興味や関心を高めます。

これらから、ユーザーとのこまめなコミュニケーションはインスタ集客を成功させる上で非常に重要です。

インスタ集客の成功事例3選

インスタ集客の成功事例3選

ここでは、実際にインスタ集客に成功している事例を3つ紹介します。

  • 店舗系:自家焙煎珈琲みじんこ
  • 商品系:FTC公式
  • 不動産系:家福不動産〜理想の家

店舗系:自家焙煎珈琲みじんこ

自家焙煎珈琲みじんこは、Instagramで「#御茶ノ水カフェ」とハッシュタグをつけ、オリジナル性の高いプリンを定期的に投稿することで、Instagramのさまざまなまとめアカウントで紹介されています

また、御茶ノ水駅から徒歩8分で席数も約30名程度にもかかわらず、Googleの口コミは800件を超えていることにも注目です。

その結果、女性を中心に「1度は訪れたいカフェ」として有名になり集客へと繋がっています。

商品系:FTC公式

FTC公式アカウントは、美容系のノウハウを発信し注目を浴びています。

また、自社商品の紹介をInstagramからLINEに遷移させて販売しており、LINEの登録者は11,000人を超えています。

これは、InstagramからLINEといった他のSNSへの連携を上手く行っているいえるでしょう。

不動産系:家福不動産〜理想の家

家福不動産〜理想の家のInstagramアカウントは、不動産のルームツアーを発信し注目を浴びています。

実際に足を運ばずに不動産の内見ができる魅力があるほか、インフルエンサーとのコラボ企画も行っていることにも注目です。

また、不動産の仲介/売買の相談をInstagramからLINEに遷移させて問い合わせを獲得しており、LINEの登録者は3,100人を超えています。

まとめ:ポイントを押さえたインスタ集客を行おう

まとめ:ポイントを押さえたインスタ集客を行おう

インスタ集客は、写真や動画といったビジュアルコンテンツを駆使して、ハッシュタグの活用やインフルエンサーの力を借りたプロモーション、ストーリーズ機能を使ったリアルタイムなコミュニケーションなどを行う手法です。集客だけではなく、予約や商品購入などビジネスに活用できる機能も有しています。

さまざまなメリットがあるインスタ集客ですが、ポイントを押さえなければ期待した効果が得られないのはもちろん、継続的に魅力的な投稿を行わなければならない難しさもあります。そのような場合には、SNS運用代行を行っている会社に依頼するのも方法のひとつです。

ドリームアップでは、SNS運用や動画編集など各専門家チームの貸出を行っているため、外部委託を検討している人は一度相談してみてください。

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