SEOキーワード選定の手順5ステップ!コツや無料ツールも紹介

SEOキーワード選定の手順5ステップ!コツや無料ツールも紹介

Webマーケティング担当者の皆様、自社サイトの検索順位が伸び悩み、アクセス数が増えずに困っていませんか?

実践経験が浅く、具体的にどうキーワード選定を進めていけばいいのか悩んでいるのではないでしょうか。

キーワード選定の重要性は理解していても、適切な進め方やコツを理解するのは難しいですよね。

キーワードの選定に悩んでいる場合、手順やコツについて理解することが何よりも大切です。本記事ではキーワードの選定の手順、コツ、役立つツールの使い方などを詳しく解説します。

当社は、多くのマーケティング支援を多数手がけてきた実績があります。これまでの経験を活かし、SEOの専門家ではない方にも分かりやすく実践的なキーワード選定のコツをお伝えします。

記事を最後まで読めば、キーワード選定に対する理解度が深まるのでぜひ参考にしてください。

目次

そもそもキーワード選定とは?

キーワード選定とはSEOを行う上で、自社のWebサイトで狙うべきキーワードを選び出す作業のことです。ユーザーニーズや検索意図を的確に捉え、ツールを活用しながら自社の商品・サービスの強みを活かせる適切なキーワードを選定します。

単に人気のキーワードを選ぶのではなく自社のビジネスに合致し、競合との差別化も図れるようなキーワードを見つけ出せるかが大切です。キーワード選定はSEOの成功に大きく影響するため、あらかじめ攻略方法を知った上で戦略的に取り組む必要があります。

キーワード選定を行う重要性

本格的なSEOを始める前に、キーワード選定を行うべき理由がいくつか存在します。

  1. 検索エンジンからの流入増加が見込める
  2. ユーザーのニーズに合ったコンテンツ作成を実現できる
  3. マーケティング戦略立案の基盤を作れる

上記3つをピックアップして紹介するので、チェックしてください。

検索エンジンからの流入増加が見込める

適切なキーワードを選定し、キーワードに最適化されたコンテンツを作成すると、検索エンジンからの流入を増やしやすくなります。検索エンジンは、ユーザーが入力した検索クエリとWebページの関連性を判断してランキングを決定しているのが特徴です。

検索エンジンから評価されるためには、適切なキーワードを選定しキーワードに関連する良質なコンテンツを提供する必要があります。キーワード選定を適切に行わないとどんなに質の高いコンテンツを作成しても、流入増加が見込めないので注意しましょう。

ユーザーのニーズに合ったコンテンツ作成を実現できる

キーワード選定では、ユーザーが求めている情報やニーズを的確に捉えたキーワードを選ぶことが大切です。ユーザーのニーズに合致したキーワードを選定することで、ユーザーが満足し、役立つコンテンツを提供できます。

ユーザーを第一に考えたコンテンツ制作は検索エンジンからの評価向上にもつながりやすく、結果的に流入増加を促します。キーワード選定は、ユーザーのニーズを調査する際の第一歩となるので手を抜かないようにしましょう。

マーケティング戦略立案の基盤を作れる

キーワード選定はSEO施策だけでなく、マーケティング戦略全体の基盤となる重要な作業です。選定したキーワードは、ターゲットとなるユーザーの属性や関心を知るヒントになります。

キーワード選定を十分に行っておくと、SNS運用や広告などSEO以外のマーケティング施策でも活用できます。キーワードを軸にしてターゲットを明確にし、様々な施策に反映させることで、一貫性のあるマーケティング戦略を立てられるでしょう。

【5ステップ】キーワード選定の手順

キーワード選定の手順は、以下のようにある程度決まっています。

  1. ペルソナとメインキーワードを決める
  2. 関連キーワードを抽出する
  3. グルーピングと絞り込みを行う
  4. 競合分析と検索意図を確認する
  5. コンテンツ設計とSEOを行う

今回は参考例を紹介するので、自社でキーワード選定を実施する際のヒントにしてください。

1.ペルソナとメインキーワードを決める

キーワード選定を始める前に、ターゲットとなるユーザー像(ペルソナ)を決めましょう。ペルソナの性別、年齢、職業、課題などを明確にし、どのようなキーワードで検索されるか想定します。

次にペルソナを意識しながら、自社サイトやページのテーマに沿ったメインキーワードを1つ選定します。メインキーワードの選定を外してしまうと、SEOはもちろん他の施策も上手くいかなくなるので注意が必要です。

2.関連キーワードを抽出する

メインキーワードが決まったら、ツールを使って関連するサブキーワードを探します。Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどのツールを使って、メインキーワードに関連するキーワードを抽出します。

ツールを使うと、メインキーワードに付随する関連キーワードを簡単に取得可能です。関連キーワードを幅広く集めると、ユーザーのニーズを深掘りできるので順次進めましょう。

3.グルーピングと絞り込みを行う

抽出した関連キーワードを、ユーザーのニーズや属性ごとにグループで分けて見やすくしましょう。キーワードをカテゴリ別に整理すると、ページ構成を考える際のヒントになります。

また、Googleキーワードプランナーなどのツールを使って、各キーワードの検索ボリュームを調べ、需要の大きさを把握します。検索ボリュームの大きさはもちろん伸びているキーワードも分かるため、他社が狙えていないキーワードを見つけるのも可能です。

戦略の幅が広がるので、グルーピングと絞り込みは早期に実施しましょう。

4.競合分析と検索意図を確認する

選定したキーワードで検索し、上位表示しているサイトがどのようなコンテンツを提供しているかを分析します。競合サイトを見ることで、狙っているキーワードで検索しているユーザーがどのような情報を求めているのか分析が可能です。

ユーザーの検索意図をチェックし、キーワードの選定が適切かどうかを精査します。状況によってはキーワードの修正、新たなキーワードの追加が必要な場合もあるので、入念にチェックしましょう。

5.コンテンツ設計とSEOを行う

次は、選定したキーワードを適切に盛り込んだ記事の構成を考えます。メインキーワードは記事のタイトルや見出し、関連キーワードは小見出しやコンテンツ中に自然な形で入れましょう。

また、キーワードを意識しつつも読者にとって分かりやすく、自然な文章になるよう心掛けることが重要です。文脈や読みやすさを無視してしまうとコンテンツの質が下がるので、読者目線を強く意識しましょう。

キーワード選定を成功させるコツ

キーワード選定を成功させるには、以下のようにいくつかコツがあります。

  1. 自社の強みを活かせるキーワードを選ぶ
  2. データに基づいて考える
  3. 検索ボリュームと競合の両面から考える
  4. 1ページ1キーワードを意識する
  5. 需要が高まっているキーワードを狙う

すべてチェックしてから、キーワード選定を進めましょう。

1.自社の強みを活かせるキーワードを選ぶ

アクセス解析ツールを使ってデータを収集し分析すると、自社の強みが見えてきます。自社の強みを理解した上で活かせるキーワードを選ぶと、より最適な集客戦略の立案が可能です。

自社のアクセス状況、調べられているキーワードを探す際には、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleがおすすめです。2つのツールを併用して、自社の強みを活かせるキーワードを見つけましょう。

2.データに基づいて考える

キーワード選定では、データに基づいた判断が欠かせません。主観で物事を考えてしまうと、失敗するリスクが高まってしまいます。

データから見えてきた根拠をもとに、冷静に判断することが求められます。ベテランの判断でも主観だと間違えてしまうケースがあるので、まずはデータに基づいて考える段階から始めましょう。

3.検索ボリュームと競合の両面から考える

検索ボリュームが多いキーワードは集客効果が高まる一方、競合も多くなる傾向があります。自社が狙いたいキーワードの場合でも、競合が多く上位表示が見込めない場合は無理に狙うべきではありません。

一方で複数の単語から構成されるロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないものの、競合が少なく上位表示を狙いやすいというメリットがあります。両者のバランスを考えながら、最適なキーワードを選定しましょう。

4.1ページ1キーワードを意識する

1ページにつき1つの主要キーワードに絞って、コンテンツを最適化することが効果的です。メインキーワードを複数設定してしまうと、サイト内で同じような記事を書いてしまうリスクがあるので注意が必要です。

サイト内で同じような記事が複数存在すると、コピーコンテンツと見なされてしまいます。サイト全体の評価が下がるので、1ページ1キーワードを意識してコンテンツを制作しましょう。

5.需要が高まっているキーワードを狙う

Googleキーワードプランナーを活用すれば、需要が高まっているキーワードを割り出せます。競合他社が気づいていないお宝キーワードも見つけやすくなり、より有利な状況でSEO施策を進められます。

需要の高いキーワードを競合他社よりも早く見つけ出すのが、何よりも大切です。Googleキーワードプランナーや有料のSEOツールを使って、需要が高まっているキーワードをすぐに察知できる体制を作りましょう。

選定したキーワードをコンテンツ制作で活用する方法 

選定したキーワードをコンテンツ制作で活用する方法について、以下3つでピックアップしました。

  1. タイトルタグとメタディスクリプションにキーワードを含める
  2. 記事の見出しにキーワードを配置する
  3. コンテンツの本文において使用する

いずれも再現性の高い方法なので、ぜひ参考の上で取り組んでみてください。

タイトルタグとメタディスクリプションにキーワードを含める

クリック率を大きく左右するタイトルとディスクリプションに、選定したキーワードを自然な形で盛り込むことが大切です。タイトルの先頭にメインキーワード、ディスクリプションにも関連キーワードを適切に含めましょう。

キーワードとの関連性が高まり、ユーザーにとって魅力的なタイトルとメタディスクリプションを作成できます。SEOにおける基本的な対策なので、早期に理解しましょう。

記事の見出しにキーワードを配置する

記事の見出し(h1~h3タグ)には、メインキーワードとサブキーワードを適切に配置しましょう。キーワードを適切に配置すると、検索エンジンからの評価が高まりやすくなります。

ただし、見出しに対して過度にキーワードを詰め込みすぎないように注意が必要です。不自然に詰め込み過ぎると、検索エンジンからのペナルティの対象になります。

コンテンツの本文において使用する

メインキーワードや関連キーワードは、コンテンツ内の本文でも積極的に使用しましょう。コンテンツに対して適切にキーワードを配置すると、Google検索エンジンからの評価が高まりやすくなります。

ただし、無理にキーワードを使いすぎて、文脈が崩れてしまうと意味がありません。まずは読みやすさを優先し、コンテンツの質の高さを担保しましょう。

キーワード選定時の注意点

キーワード選定時の注意点を無視してしまうと、SEOやコンテンツマーケティングに失敗する恐れがあります。

  1. キーワードの重複を避ける
  2. 検索意図を考慮する
  3. 検索需要がないキーワードを避ける

上記の注意点をすべて理解し、リスクを抑えて施策を進めましょう。

キーワードの重複を避ける

キーワードが重複してしまうと、カニバリゼーションの原因になってしまいます。選定したキーワードが重複していないか、必ず確認しましょう。

キーワードの重複を避けるためには、Googleスプレッドシートで管理するのがおすすめです。過去に選定したキーワードと照らし合わせやすくなるので、積極的に活用しましょう。

検索意図を考慮する

キーワードボリュームだけを見て選定しても、自社の商品・サービスに合っていない場合があります。検索意図も見た上で、コンテンツ作成を行うか判断することが重要です。

検索意図と自社の商品・サービスがずれているキーワードを選定すると、作る意味のないコンテンツを量産してしまう恐れがあります。制作コストを無駄にしないためにも、検索意図までチェックする体制を作りましょう。

検索需要がないキーワードを避ける

キーワードボリュームが0の場合、検索需要が見込めません。極端にキーワードボリュームが低い場合は、候補から外すのが賢明です。

キーワードボリュームは、Googleキーワードプランナーで簡単にチェックできます。一定以上の検索需要があるキーワードを中心に選定し、検索流入を狙いましょう。

キーワード選定におすすめな無料ツール5選

キーワード選定におすすめな無料ツールを以下5つで厳選しました。

  1. ラッコキーワード
  2. Google Search Console
  3. Googleキーワードプランナー
  4. Googleトレンド
  5. Ubersuggest

いずれも実用性の高いツールなので、積極的に活用しましょう。

ラッコキーワード

引用:ラッコキーワード

ラッコキーワードは、メインキーワードと関連性の高いサジェストキーワードの抽出に特化した無料ツールです。様々な検索エンジンのサジェストキーワード、見出し抽出が可能で、より幅広い戦略を取れるようになります。

また、最近ではYouTubeの検索キーワードなども取得できるようになりました。幅広い視点で、ユーザーの検索ニーズを確認したい場合に活用しましょう。

Google Search Console

引用:Google Search Console

Google Search Consoleを活用すれば、自社サイトで流入しているキーワードをチェックできます。各キーワードのクリック率や順位も確認できるため、SEO戦略を立てる上で必要な情報を入手する際に便利です。

自社サイトの現状を把握し、改善点を見出すのに役立つツールなので、どちらかというとコンテンツのリライトなどに向いています。ある程度コンテンツが溜まってきた段階で、積極的に活用しましょう。

Googleキーワードプランナー

引用:Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、関連キーワードの取得や月間検索ボリュームが確認できるツールです。広告を出稿する際に使われるケースが多いですが、SEOにも活用できます。

CSVでのデータ出力機能もあるので、大量のキーワードを一括で管理するのにも便利です。キーワードの需要などもチェックできるため、利用用途が幅広いツールと言えます。

Googleトレンド

引用:Googleトレンド

Googleトレンドを使えば、トレンドに沿った検索需要をリサーチできます。時事ネタ・ニュースに関連したキーワードを探す際に最適なツールです。

また、関連キーワードも表示されるため、新しい切り口でコンテンツを作成するヒントも得られます。競合他社と違った視点で、コンテンツを制作したい場合に使ってみましょう。

Ubersuggest

引用:Ubersuggest

Ubersuggestは検索ボリュームやSEO難易度、キーワード候補などを無料で取得できるツールです。他社の状況も確認できるので、より戦略的なアプローチが実現します。

ただし、機能が豊富な一方で、無料版は1日3回までの検索制限があるので注意が必要です。本格的にキーワード選定を行う場合は、有料版の導入を検討しましょう。

まとめ:キーワード選定の外注はアナグマにご依頼ください!

本記事ではSEOキーワード選定の手順、コツや無料ツールを紹介しました。キーワード選定に慣れていない場合でも、今回の記事を参考にすることでより本格的な戦略が立てられます。

ただし「記事を読んだだけで自社で同じように再現できるか不安…」と感じる場合もあるでしょう。もし、キーワード選定やSEOを専門家に任せたいという方は、アナグマにご相談ください。

豊富な実績を持つプロのSEOマーケターが、貴社の事業内容やターゲットに合わせて最適なキーワード選定やSEOの戦略をご提案します。最速最短で成功を掴み取りたいと考えているのであれば、以下の無料相談から現在のお悩みを簡単に聞かせてください。

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監修者

月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て、2社のWebマーケ支援会社の代表を務める。
現在は10年間のWebマーケ経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

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