リスティング広告運用代行サービスおすすめ10選!費用や特徴を比較

リスティング広告運用代行サービスおすすめ10選!費用や特徴まとめ

リスティング広告とは、検索エンジンでキーワード検索した時に結果より上部に出てくるWeb広告のことです。

SEO対策なしで上部表示ができ、ユーザーが興味のあるキーワードを検索した時に表示できるため顕在層にリーチしやすいのが特徴です。

しかし、自社でリスティング広告を作るにもノウハウがなく不安な人もいるでしょう。そんな時は広告運用代行サービスの利用をおすすめします。

本記事では、リスティング広告運用代行について以下を解説します。

依頼するための基本的知識も解説するため、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告運用代行サービスを使って、販売促進や認知度アップに繋げましょう。

目次

リスティング広告の運用代行サービスおすすめランキング10選

ここからは、リスティング広告の運用代行おすすめランキングを10サービス選んでご紹介します。

以下の厳選したサービスの特徴や料金をそれぞれ比較しましょう。

会社名 合同会社ドリームアップ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 アナグラム株式会社 株式会社CyberACE 株式会社デジタリフト 株式会社アドウェイズ 株式会社メディックス リンクシェア・ジャパン株式会社 株式会社アイレップ
特徴
  • 月額制で追加費用なしの料金体系
  • 提案から実行まで一括支援
  • コミュニケーションの効率化で余計なやりとりなし
  • 業務内容の追加が可能
  • 3ヶ月契約から対応
  • 博報堂グループの子会社
  • 高度なデータ解析やコミュニケーション施策への活用をサポート
  • 効果を最大化するプロモーション施策の立案・実行・運用をサポート
  • グローバルビジネスの事業拡大
  • 運用型広告事業が強い
  • 1社に1人の担当者がつく運用体制
  • インハウス支援に対応
  • Webマーケティング全般に対応
  • サイバーエージェントグループの子会社
  • 各メディアのアルゴリズム研究、ルール設計を実施
  • 属人化しない体制で運用品質を担保
  • 独自AIの活用でクリエイティブ制作
  • アジャイル型広告運用で課題解決
  • クライアントニーズに合った最適な組み合わせで成果を出す
  • 広告運用、SNS運用、アフィリエイト、ECモール広告、インフルエンサーマーケティングなど幅広く対応
  • 広告運用設計からレポート分析まで一貫対応
  • 広告配信から効果測定までワンストップ
  • 広告効果測定ツール「adna」を提供
  • SNS広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告にも対応
  • スマホ向けアプリの広告支援サービスを提供
  • 創業から40年(2024年5月現在)
  • デジタルマーケティングを一貫して運用
  • 運用体制は分業型
  • 予算内で丁寧なレポート作成
  • 楽天グループのデジタルマーケティング企業
  • 大手企業との豊富な取引実績
  • 成果報酬型リスティング広告を提供
  • 独自の自動最適ツール「FINCH」を活用し最適化
  • 博報堂グループの子会社
  • Google広告で日本第一号の代理店
  • Yahoo!広告で審査エクスプレスパスを保有
  • 受賞経験のあるクリエイター、Google広告資格保有者が多数在籍
料金 初期費用10万円
月50時間…25万円/月
月120時間…60万円/月
要問い合わせ 月額広告費の20% 月額50万円〜
詳細は要問い合わせ
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

合同会社ドリームアップ

アナグマ

引用元:合同会社ドリームアップ

サービス名 アナグマ
会社名 合同会社ドリームアップ
特徴
  • 月額制で追加費用なしの料金体系
  • 提案から実行まで一括支援
  • コミュニケーションの効率化で余計なやりとりなし
  • 業務内容の追加が可能
  • 3ヶ月契約から対応
料金 初期費用10万円
月50時間…25万円/月
月120時間…60万円/月
ホームページ https://dream-up.co.jp/marketing/

合同会社ドリームアップは、メディア運営代行やホームページ制作代行などの幅広いサービスを提供するWebコンサルティング会社です。

合同会社ドリームアップが提供する「アナグマ」は、広告運用からSNS運用、SEO、記事作成、バナー制作、LP作成、サイト分析などに対応する人気サービスです。

それぞれのスペシャリストをチームとして貸し出してくれるため、広告運用だけでなく、その他マーケティング業務も気軽に相談できます。

料金体系は月額制でわかりやすく、契約期間も3ヶ月と良心的です。希望する業務内容を丁寧にヒアリングし、無駄のない最適プランを提案します。

コミュニケーションの効率化をはかり、余計なやりとりがなくストレスがありません。定期ミーティングでは詳しい分析結果が確認できるため、安心です。

幅広い実績があるからこそ、企業に大きな貢献が期待できます。

無料相談を行っているので、公式サイトから気軽にお問い合わせください。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

引用元:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
特徴
  • 博報堂グループの子会社
  • 高度なデータ解析やコミュニケーション施策への活用をサポート
  • 効果を最大化するプロモーション施策の立案・実行・運用をサポート
  • グローバルビジネスの事業拡大
料金 要問い合わせ
ホームページ https://www.dac.co.jp/

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、広告からマーケティング、データビジネス、ソリューション開発まで、幅広いマーケティングサービスを提供する会社です。

博報堂グループのD.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の子会社として知られています。

企業内や外部の豊富なデータがあるため、高度なデータ解析が期待できます。長年のノウハウを活用したプロモーション施策の立案・実行・運用を行い、投資効果を最大化します。

国内外の媒体やプラットフォーム、ECサイトと連携し、開発した広告ソリューションで企業のニーズに応えます。

アジア圏に10を超える拠点があり、グローバルビジネスの事業を拡大しています。インバウンド対策を検討している企業にもおすすめです。

アナグラム株式会社

引用元:アナグラム株式会社

会社名 アナグラム株式会社
特徴
  • 運用型広告事業が強い
  • 1社に1人の担当者がつく運用体制
  • インハウス支援に対応
  • Webマーケティング全般に対応
料金 月額広告費の20%
ホームページ https://sg.wantedly.com/companies/anagrams

アナグラム株式会社は、リスティング広告からSNS広告など、運用型広告事業に強い会社です。

柔軟な発想を持ったプロフェッショナルが品質にこだわり、広告を運用します。また、フレームワーク化や組織力の強化に取り組み、より一層生産性の向上が期待できます。

運用型広告事業だけでなく、マーケティング支援事業、インハウス支援など、企業をさまざまな部分から支援します。

1社に1人の担当者がつく運用体制をとっており、スピード感や信頼感を得られます。

自社ブログではマーケティングに関する最新情報や顧客からの口コミ、実績を掲載しているため、サービス利用の良い判断材料になります。

株式会社CyberACE(サイバーエース)

引用元:株式会社CyberACE

会社名 株式会社CyberACE
特徴
  • サイバーエージェントグループの子会社
  • 各メディアのアルゴリズム研究、ルール設計を実施
  • 属人化しない体制で運用品質を担保
  • 独自AIの活用でクリエイティブ制作
料金 月額50万円〜
詳細は要問い合わせ
ホームページ https://cyberace.co.jp/

株式会社CyberACEは、広告運用などのデジタルマーケティングからインハウス支援、クリエイティブ制作支援を行う会社です。

業界大手の株式会社サイバーエージェントグループの子会社として知られています。

広告運用の効果を出すために、独自でアルゴリズムの研究を行い、ルール設計を実施。実績が多いからこそできる膨大なデータ分析で効果的な広告運用を実現します。

品質監査チームを設けて属人化しないシステムを組み、広告運用の高い品質が保たれるよう対応しています。

多くのデータ分析をもとにしたAI技術でクリエイティブを制作し、効果的な広告が出稿できるだけでなく、コストを抑えた運用が可能です。

株式会社デジタリフト

引用元:株式会社デジタリフト

会社名 株式会社デジタリフト
特徴
  • アジャイル型広告運用で課題解決
  • クライアントニーズに合った最適な組み合わせで成果を出す
  • 広告運用、SNS運用、アフィリエイト、ECモール広告、インフルエンサーマーケティングなど幅広く対応
  • 広告運用設計からレポート分析まで一貫対応
料金 要問い合わせ
ホームページ https://digitalift.co.jp/

株式会社デジタリフトはクライアントのCdMOとして課題解決に取り組むデジタルマーケティングエージェンシーです。

株式会社デジタリフトが行う広告運用は、常により良い方法を考え、柔軟な改善策を実行していくアジャイル型なのが特徴です。長年のノウハウを元に考え出されたこの方法で、企業の課題解決を目指します。

広告運営設計からレポート分析まで一貫して対応するため、リスティング広告の全てを任せられます。

広告運用だけでなく、SNS運用、アフィリエイト、ECモール広告、インフルエンサーマーケティングなど幅広い業務に対応しており、マーケティング全般の相談ができます。

株式会社アドウェイズ

引用元:株式会社アドウェイズ

会社名 株式会社アドウェイズ
特徴
  • 広告配信から効果測定までワンストップ
  • 広告効果測定ツール「adna」を提供
  • SNS広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告にも対応
  • スマホ向けアプリの広告支援サービスを提供
料金 要問い合わせ
ホームページ https://www.adways.net/

株式会社アドウェイズアフィリエイト広告事業からメディアやアプリ開発、運営事業など幅広い事業展開をみせるインターネット広告企業です。

2021年に、株式会社博報堂DYホールディングスとの資本提携契約を結んだことでも知られています。

広告配信から効果測定までワンストップで取り組み、リスティング広告以外にもSNS広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告など幅広い広告事業を支援します。

独自で広告効果測定ツール「adna」を開発し、それを元に精度の高い分析が期待できます。

株式会社メディックス

引用元:株式会社メディックス

会社名 株式会社メディックス
特徴
  • 創業から40年(2024年5月現在)
  • デジタルマーケティングを一貫して運用
  • 運用体制は分業型
  • 予算内で丁寧なレポート作成
料金 要問い合わせ
ホームページ https://www.medix-inc.co.jp/

株式会社メディックスは、1984年に設立された創業40年の長い歴史と実績を持つインターネット広告代理店です。

リスティング広告では設計から運用までをプロフェッショナルスタッフが一貫して対応します。窓口となる担当者はいますが、作業は分業制のため、スピード感と高い品質が保たれます。

独自の運用スキームを活用し、定期的なレポート作成でトレンドを意識した改善策を提案します。

リスティング広告とディスプレイ広告、フィード広告、SNS広告、動画広告、アフィリエイト広告と幅広い種類に対応可能です。

リンクシェア・ジャパン株式会社

引用元:リンクシェア・ジャパン株式会社

会社名 リンクシェア・ジャパン株式会社
特徴
  • 楽天グループのデジタルマーケティング企業
  • 大手企業との豊富な取引実績
  • 成果報酬型リスティング広告を提供
  • 独自の自動最適ツール「FINCH」を活用し最適化
料金 要問い合わせ
ホームページ https://www.linkshare.ne.jp/

リンクシェア・ジャパン株式会社は楽天グループの子会社で、これまで物販から金融など幅広い業種の大手企業と取引実績のあるデジタルマーケティング企業です。

リスティング広告では、独自の自動最適ツール「FINCH」を活用し、成果報酬型広告を提供しています。

「FINCH」は手動では困難だった最小単位の最適化を可能としました。独自の最適化ロジックを24時間365日実施できるため、大幅なパフォーマンス改善が実現できます。

実際に多くの企業で広告運用の実績があり、公式サイトでは日本航空やロコンド、クロックス・ジャパンなど、多くの成功事例が紹介されています。

株式会社アイレップ

引用元:株式会社アイレップ

会社名 株式会社アイレップ
特徴
  • 博報堂グループの子会社
  • Google広告で日本第一号の代理店
  • Yahoo!広告で審査エクスプレスパスを保有
  • 受賞経験のあるクリエイター、Google広告資格保有者が多数在籍
料金 要問い合わせ
ホームページ https://www.irep.co.jp/

株式会社アイレップ「解明と発明で未来を改善しつづけ、 社会に湧き上がる挑戦を止めない。」をモットーにしたデジタルマーケティングエージェンシーです。

博報堂グループの子会社なので、グループ会社が保有する知識やツールを活用したり、グループ内で共同チームを組んで事業に取り組むこともあります。

Google広告で日本第一号の代理店であり、そのノウハウの多さは業界トップクラスです。Yahoo!広告では審査エクスプレスパスを保有しているため、審査なしで広告を出せます。

所属するクリエイターは広告賞受賞経験のある超一流で、運用担当もGoogle広告の資格を持った人材が多数在籍しています。スペシャリストの育成にも力を入れているため、どの担当者があたっても高い成果が期待できます。

リスティング広告の種類と特徴

リスティング広告の代表的な掲載媒体は以下の通りです。

掲載媒体
  • Google広告
  • Yahoo!広告
  • Microsoft広告

    それぞれに特徴があり、広告内容やターゲットによって適した媒体が異なります。最適な掲載媒体でリスティング広告を運用できれば、より大きな成果が期待できるでしょう。

    以下でそれぞれの特徴を解説するので、自社にあった媒体を選ぶ参考にしてください。

    Google広告

    日本の中で最も利用されている検索エンジンはGoogleです。
    (参考:Statcounter

    Google広告には、以下の特徴があります。

    • 多くのユーザーに広告を配信できる
    • 精度の高いターゲティング
    • 比較的若い世代の利用が多い
    • スマホユーザーが多い
    • クリック数で費用がかかる
    • キーワードによってクリック単価が高くなる
    • 表示オプションが多い

    最も利用されているだけあって、多くのユーザーに広告を配信できます。

    無作為に配信するのではなく、精度の高いターゲティングの設定が魅力です。例えば、年齢、性別、家族構成、半径何メートルの地域などです。

    利用者は、30代以下の比較的若い世代のスマホユーザーが多いです。
    (参考:「Web検索サービスの利用習慣に関するアンケート調査」PRTIMES

    費用はクリックされた分にかかるため無駄がないですが、キーワードによっては単価が高くなるため注意しましょう。

    広告に表示できるオプションが豊富で、会社概要などの基本情報だけでなく、商品の価格やアプリリンクなど、複数が選択できます。

    また、リスティング広告は掲載媒体の検索エンジン以外にも、媒体が提携しているサイトで広告を出せます。

    Google広告の場合、以下の提携サイトの検索上部に表示されます。

    • BIGLOBE
    • livedoor
    • 価格.com
    • OCN
    • goo など

    Yahoo!広告

    Googleの次にユーザー数が多い検索エンジンはYahoo!です。

    Yahoo!広告には、以下の特徴があります。

    • ターゲティング設定やオプション表示がGoogleより少ない
    • 比較的中高年の利用者が多い
    • パソコンユーザーが多い
    • Google広告の対象外カテゴリーに対応する場合がある
    • クリック数で費用がかかる
    • キーワードによってクリック単価が高くなる

    Yahoo!広告はGoogle広告と比較して、ターゲティング設定やオプション表示が少ないという特徴があります。

    例えば、Googleでは家族構成もターゲティングできますが、Yahoo!ではできません。デバイスや地域、曜日・時間帯、過去に訪れたサイトを表示できるリターゲティングには対応しています。

    Yahoo!はGoogleほど利用者が多くありませんが、40代以上のパソコンユーザーが多いため、広告を出すサービス内容やターゲットによって効果を発揮できます。
    (参考:「Web検索サービスの利用習慣に関するアンケート調査」PRTIMES

    Google広告の対象外カテゴリーでも対応している場合があるため、Googleでは広告が出せなかった人は一度Yahoo!広告を検討すると良いでしょう。

    費用に関しては、クリックされた分だけ必要で、キーワードによって単価が異なります。

    また、Google広告と同じようにYahoo!にも提携サイトがあり、そこでも広告が掲載できます。以下が提携サイトです。

    • Bing
    • excite
    • MY J:COM
    • So-net
    • 朝日新聞DIGITAL  など

    Microsoft広告

    Microsoft広告とは、Windowsで有名なマイクロソフト社が提供する広告です。Windows10以降のデフォルト検索エンジンであるBingに広告を掲載できます。

    現在は欧米を中心に提供されていますが、今後は日本でも拡がりが期待されるため、知っておいて損はありません。

    Microsoft広告には、以下の特徴があります。

    • LinkedInからターゲティング可能
    • BtoBに向いている
    • Bingにショッピング広告を掲載できる
    • 表示オプションが個性的
    • クリック数で費用がかかる
    • クリック単価は比較的低い

    Microsoft広告は、ビジネスに特化したSNS「LinkedIn」のプロフィールに基づいたターゲティングができます。

    例えば、年齢や性別、地域だけでなく、勤めている会社、業種、職種、サイトでの行動履歴などです。そのため、BtoB向けのサービスならMicrosoft広告が効果的です。

    また、Bingへの広告出稿はMicrosoft広告とYahoo!広告からも可能ですが、Yahoo!広告にはショッピング広告が掲載できません。

    つまり、Bingでショッピング広告を掲載したいならMicrosoft広告の選択肢しかなく、競争率が低いメリットがあります。

    費用はクリック数によってかかりますが、こちらも競争率の低さから単価が比較的低くなります。今後、日本での市場が拡大すると状況が変わるので始めるなら早い方がおすすめです。

    リスティング広告の運用代行にかかる費用相場

    リスティング広告には、GoogleやYahoo!などに支払う「広告費」と、広告運用代行サービスに支払う運用代行の費用が必要です。

    広告運用代行はサービスによって料金体系が異なり、主に3つあります。

    以下に、主な料金体系とその費用相場をまとめます。

    主な料金体系
    • 【手数料型】広告費の20%
    • 【定額型】月20万円〜
    • 【成果報酬型】相場なし

    以下で、それぞれを詳しく解説します。

    手数料型の特徴と費用相場

    リスティング広告運用代行の料金体系はほとんどが手数料型です。広告費の金額に対して数%の手数料が発生します。

    費用相場は広告費の20%です。例えば、100万円の広告費であれば20万円の手数料がかかり、支払いは広告費の100万円と手数料の20万円を合わせた120万円です。

    当然ですが、広告費が高いと手数料が高くなり、低いと手数料も低くなります。

    ただし、最低手数料の金額が決まっている場合もあり、注意が必要です。なお、最低手数料の相場は5万円です。

    定額型の特徴と費用相場

    毎月の支払い額が変わらない定額型では、作業量や広告費の金額ランクで料金が決まります。

    作業量を基準にしているサービスの場合、例えば、アカウント開設、市場調査、データ分析までなら◯万円、それにレポート作成を追加すると◯万円などで費用が決まります。

    広告費を基準にしているサービスの場合、広告費5〜10万円なら◯万円、10〜20万円なら◯万円、50万円以上なら◯万円など、金額のランクで費用が決まります。

    定額型でリスティング広告の運用全般を任せようと思うと、費用相場は20万円〜かかります。

    成功報酬型の特徴と費用相場

    リスティング広告には、成功報酬型という料金体系もあります。文字通り、商品購入や問い合わせなどで広告が成功すると報酬を支払う仕組みです。

    低いリスクで始められるのが特徴です。

    ただし、場合によっては逆に費用対効果が低くなる可能性があります。例えば、既存顧客からの問い合わせや低価格の商品購入が成功とカウントされる場合などです。

    なお、成功報酬型の費用相場は状況に応じて異なるため、相場はありません。

    リスティング広告の運用代行をお願いするメリット3つ

    リスティング広告を運用代行に依頼すると、以下3つのメリットが考えられます。

    メリット
    • 運用にかかるリソースを割かなくてよい
    • 多くのデータによるノウハウを反映した運用が可能
    • 広告の費用対効果の改善が見込める

      それぞれを詳しく解説します。

      運用にかかるリソースを割かなくてよい

      リスティング広告を出すには、運用にかかるリソースが必要です。

      効果を出そうと思うと、わかりやすい広告内容の作成はもちろん、戦略を立て、分析や改善策を練るなど、より多くのリソースを割かなくてはいけません。

      広告運用代行を利用すると、リスティング広告のおおよその作業を担当してもらえるため、自社でリソースを割く必要がなくなります。

      結果的に、社員がコア業務に集中でき、負担も軽減します。

      多くのデータによるノウハウを反映した運用が可能

      知識のない担当者がリスティング広告を出しても、効果を出すのは簡単ではありません。だからといって、一から勉強するにも時間と負担がかかります。

      さらに、リスティング広告には審査が必要で、全く知識がない状態では通らない可能性もあります。

      しかし、広告運用代行はこれまでの経験で得た多くのデータやノウハウを持っています。

      例えば、自社の業種でのトレンドや傾向を見て、戦略を立て提案してくれるなどです。当然、広告審査のポイントも把握しているため、素早い広告掲載が可能です。

      広告の費用対効果の改善が見込める

      リスティング広告には、数十万円規模の広告費がかかり、全く効果がないと大きな損失です。

      広告運用代行は広告を出すだけでなく、出した後も結果を分析し、改善点を提案、実行してくれます。そのため、費用対効果の改善が見込めます。

      さらに、媒体から認定を受けた大手の広告運用代行は媒体から優先的に新しい情報をもらっています。最新情報は広告運用の改善に非常に有効で、高い費用対効果が期待できます。

      リスティング広告の運用代行をお願いするデメリット3つ

      リスティング広告を運用代行に依頼すると、メリットだけでなく以下3つのデメリットも考えられます。

      デメリット
      • 費用がかかる
      • 自社にノウハウが溜まりにくい
      • 必ずしも成果がでるとは限らない

        それぞれを詳しく解説します。

        費用がかかる

        広告運用代行を利用すると、広告費とは別に運用代行費がかかります。

        予算相場は上記でも解説した通り、広告費の20%や月額20万円〜などが考えられます。広告費が高ければ高いほど、高額になる傾向があるため、大きな予算が取れない企業にとっては気になるデメリットでしょう。

        しかし、自社でリスティング広告の知識がある社員がいない場合、数々のノウハウを持つ広告運用代行へ依頼した方が高い効果が期待できます。

        費用対効果を高めるためには、自社にあった慎重なサービス選びが重要です。後述するリスティング広告運用代行を選ぶ際のチェック項目を参考にしてください。

        自社にノウハウが溜まりにくい

        広告運用を社外に依頼すると、社内にノウハウが溜まりにくいというデメリットがでてきます。

        社内にノウハウがないと、成果を得るために継続的に広告運用代行を利用しなくてはならず、長期の費用が発生します。

        社員のリソースに余裕がある場合、余計に無駄を感じるでしょう。このようなデメリットが気になるなら自走支援サービスの利用がおすすめです。

        自走支援サービスでは、丁寧にリスティング広告のノウハウを教えてくれます。自社の状況に応じて、運用代行か自走支援か、どちらを利用するか検討しましょう。

        必ずしも成果がでるとは限らない

        運用代行サービスはプロの集まりといっても、成果が確実に約束されてはいません。大手広告代理店でも失敗事例は数多いです。

        できるだけリスクを避けるために、契約前にサービス内容をよく把握し、社内で成果のでやすいサービスかを慎重に検討しましょう。

        おすすめは、公式サイトの確認だけでなく、実際に相談を行い、数社で分析内容や対応の良し悪しを比べることです。

        詳細は後述する、選ぶ際のチェックすべき10項目を参考にしてください。

        リスティング広告運用代行を選ぶ際のチェックすべき10項目

        リスティング広告運用代行の選び方として、以下10項目をチェックすると自社にあったサービスが見つけやすいです。

        チェック項目10
        • これまでの実績
        • ノウハウの社内共有
        • 担当者との相性
        • 担当者の保有案件数
        • 最低手数料の金額
        • 最低契約期間
        • 運用体制
        • レポートの頻度と内容
        • 運用アカウントの開示と移行が可能か
        • 他のマーケティング業務にも対応可能か

        それぞれを詳しく解説します。

        これまでの実績

        実績豊富な運用代行サービスは、多くの成功事例や失敗事例などの経験からノウハウが構築できています。

        数々の事例から勝ちパターンを把握している場合は、早い段階での成果が期待できます。

        しかし、リスティング広告の実績が豊富でも、自社の業界を全く担当したことがない場合、成果がでにくいかもしれません。逆に自社の業界を得意としていれば、トレンドも掴みやすいため、成果に繋げやすいです。

        公式サイトや資料に実績が掲載されているサービスが多いので、確認しましょう。

        ノウハウの社内共有

        サービス全体としてノウハウを持っていても、それらが共有されていなければ担当者によって運用の質に良し悪しがでます。

        逆に、ノウハウが社内共有されている場合、担当者の能力に差がでず、成果に繋がる可能性も高まります。

        また、自社のノウハウを使った独自ツールを用いて分析する場合も同じく、担当者の力量に左右されにくいでしょう。

        ノウハウの共有は担当者の能力アップにも繋がります。そういった教育が行われているか確認するために、担当者がこれまでの成功事例を把握しているかなど、探ってみましょう。

        担当者との相性

        やはり広告運用代行サービスを利用するには、担当者との相性も大切です。相性が悪いと、こちらの要望がうまく伝わらないなどのトラブルが起きかねません。

        人間的な相性だけでなく、担当者に自社業界の知識があるかも確認します。業界の広告経験者であれば尚良いでしょう。

        事前説明では実績豊富な社員と話したにも関わらず、実際には新人社員が担当するパターンも考えられます。実際に担当する人は誰か、依頼前に確認するよう注意しましょう。

        担当者の保有案件数

        担当者がノウハウを持ち、自社と相性が良かったとしても、多くの案件を抱えて稼働時間に余裕がなければ、本来の成果が発揮できません。

        担当者の保有案件はできるだけ少ない方が自社の広告運用に集中してもらえます。

        これは担当者の経験や分業制などの運用体制にもよるため、何件以下なら安心できると一概にはいえません。

        担当者が1社1社に集中できるよう担当案件数を調整しているサービスも多いため、詳細を確認すると良いでしょう。

        最低手数料の金額

        広告運用代行サービスは、前述した通り広告費の20%が費用相場です。しかし、最低手数料の金額を設定しているサービスもあります。

        それは、広告費の金額によっては実際の作業量と見合わない場合があるためです。

        どの金額から利用が可能なのか、事前に確認しましょう。

        最低契約期間

        広告運用代行サービスには、最低契約期間があるものがほとんどです。成果がでないリスクを考えると6ヶ月以内で解約できるサービスがおすすめです。

        なかには、1ヶ月などの短い最低契約期間を設けているサービスもあります。しかし、Web広告には改善を重ねて成果がでる性質があるため、短いから良い訳ではありません。

        3ヶ月単位で広告の成果を確認し、契約を継続するか検討しましょう。

        運用体制

        サービスによって運用体制が異なります。例えば、1人が全てを担当する「専業型」、複数人のチームで担当する「分業型」などです。

        専業型は1人で担当するため、自社の広告に集中して作業してもらえます。コミュニケーションが密に取れ、広告に対して深い理解が得られます。

        一方、分業型はそれぞれの業務に分かれて複数人で担当するため、仕上がりが早く効率的な対応が期待できます。依頼内容が幅広い場合は分業型がおすすめです。

        自社にあった運用体制はどちらかよく検討した上で選びましょう。

        レポートの頻度と内容

        広告を運用する上で大切なのが分析レポートの存在です。最低でも月1回の頻度で作成してくれるサービスがおすすめです。レポートだけでなく、月間定例会があると理解を深められます。

        さらに、レポートは内容も大切です。クリック数やCPA、CVなどのデータをまとめ、広告の現状や考察、改善策などが載っていると、今後の運用に役立ちます。

        レポートに関してはサンプルを提示してくれるサービスが多いため、事前に確認すると安心です。頻度や定例会についても聞くと答えてくれる場合が多いでしょう。

        運用アカウントの開示と移行が可能か

        サービスによっては、運用する広告アカウントの開示、移行に応じない場合があります。それは独自のノウハウを外部に漏らさないためです。

        しかし、自社にとってこれは大きなリスクです。

        もし開示できない場合、自社の広告がどのように運用されているか確認できず、サービスへの不信感がつのります。

        また、移行できない場合はサービスとの契約終了後、アカウントを引き継げず、新たに自社でアカウントを開設しなくてはいけません。広告運用は長く続けることでデータを分析できる側面があり、これではまた時間がかかります。

        リスク回避のため、契約前に必ず運用アカウントの開示と移行が可能かを確認しましょう。

        他のマーケティング業務にも対応可能か

        リスティング広告運用だけでなく、別のWebマーケティング業務も依頼できると便利です。

        もしリスティング広告運用で成果が出た場合、ディスプレイ広告やSNS広告など他の広告運用も追加することで、より一層高い効果が期待できます。

        対応していないと、別の新たなサービスを利用しなければならず、窓口が複数になり手間がかかります。

        幅広いマーケティング業務に対応していると、他の相談もしやすく、さらなる売り上げ向上、認知拡大に繋げられます。

        まとめ

        リスティング広告は、広告出稿から数値の分析やそれを元に改善点を考察する必要があります。知識が少ない自社で行う場合、成果を出すのは難しいため、運用代行サービスの利用がおすすめです。

        運用代行を利用すると、ノウハウを活用した効果的な広告運用ができ、自社でリソースを割かなくて良いため、社員の負担が軽減されます。

        費用がかかり、自社にノウハウがたまりにくいというデメリットもありますが、高い費用対効果を望めるサービスを選んだり、自走支援の利用などでカバーできます。

        リスティング広告運用代行を選ぶには

        • これまでの実績
        • ノウハウの社内共有
        • 担当者との相性
        • 担当者の保有案件数
        • 最低手数料の金額
        • 最低契約期間
        • 運用体制
        • レポートの頻度と内容
        • 運用アカウントの開示と移行は可能か
        • 他のマーケティング業務に対応可能か

        の10項目をチェックしましょう。

        合同会社ドリームアップが提供する「アナグマ」は実績豊富な各ジャンルのプロフェッショナルを貸し出してくれるサービスです。

        リスティング広告運用も対応しており、これまでのノウハウを使った効果的な運用が期待できます。

        定額制なので予算に心配がある企業にも安心して利用いただけます。

        リスティング広告運用以外のWebマーケティング全般にも対応し、業務追加はいつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

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        監修者

        月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て、2社のWebマーケ支援会社の代表を務める。
        現在は10年間のWebマーケ経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

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