「SNSマーケティングのやり方がわからない」
「どのSNSを使えばいいか悩んでいる」
人々が簡単にコミュニケーションを取り合う場として中心的な役割を果たしているSNSですが、その手軽さから個人利用だけではなく企業の情報発信ツールとして活用されています。
そこで本記事ではSNSマーケティングについて以下を解説します。
簡単に始められるSNSマーケティングですが、闇雲に情報発信しても期待した結果を得るのは難しいです。本記事の内容をぜひ参考にしていただき、SNSマーケティングを成功へと導いてください。
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SNSマーケティング会社おすすめランキング!12選
ここでは、おすすめのSNSマーケティング会社を12社紹介していきます。
- 合同会社ドリームアップ
- ポップコーン株式会社
- 株式会社ガイアックス
- ソーシャルワイヤー株式会社
- 株式会社World Wide System
- アディッシュ株式会社
- 株式会社Tenmu
- 株式会社ニュートラルワークス
- テテマーチ株式会社
- 株式会社プロジェクトカンパニー
- 株式会社メンバーズ
- 株式会社グローバルリンクジャパン
合同会社ドリームアップ
合同会社ドリームアップは、WEBコンサルティング事業やオウンドメディア運用代行、コンテンツ制作事業や問い合わせフォーム営業代行事業など、IT領域での広い知見を活かして幅広く事業展開している会社です。
精鋭揃いのマーケティングチームを貸し出しサービスである「アナグマ」では、月額制でSNS運用をはじめとするあらゆるWebマーケティングの提案や施策の実行までワンストップで提供しています。
会社名 | 合同会社ドリームアップ |
特徴 | ネット集客のプロチームを月額制で貸し出し |
契約期間 | 3ヵ月~ |
料金 | 月額10万円~ |
得意分野 | HP制作、SEO、記事作成、SNS運用、広告運用、バナー制作 |
主な実績 | トラフィック50%増加、リード獲得率35%上昇、オンライン広告のROI大幅改善など |
HPリンク | https://dream-up.co.jp/ |
ポップコーン株式会社
ポップコーン株式会社は、メディア事業やWebマーケティングのコンサル、電子出版などの事業を展開している会社です。
SNSマーケティングにおいては、同社でも公式SNSを運用しているノウハウがあり、実店舗でのMEO/LINE@/SNSの連動と来店促進の企画を行っています。
広告販売やアフィリエイトの実施もしているため、SNSと絡めていくことも可能です。
会社名 | ポップコーン株式会社 |
特徴 | Webマーケティングのコンサル |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 相談料無料/依頼内容により変動 |
得意分野 | 実店舗でのMEO/LINE@/SNSの連動と来店促進の企画 |
主な実績 | 大手企業案件での事業戦略からSEOの設計/実行の実績あり |
HPリンク | https://ppcn.co.jp/ |
株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスは、ソーシャルメディア領域やWebマーケティング領域、Web3/DAO領域など多角的に事業展開している会社です。
SNSマーケティングにおいては、クライアントごとに専門の担当者がアサインされ、コンサルティングや運用支援はもちろん、広告運用やデータ分析など、包括的なサポートを提供しています。
会社名 | 株式会社ガイアックス |
特徴 | SNS運用を網羅的に支援 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | SNSマーケティングに関する幅広い分野 |
主な実績 | 累計支援実績1,000社、運用実績600社以上 |
HPリンク | https://www.gaiax.co.jp/ |
ソーシャルワイヤー株式会社
ソーシャルワイヤー株式会社は、デジタルPRとワークサポートの2つのアプローチでクライアントの価値を高めるサービスを提供している会社です。
Instagramを中心としたインフルエンサーに企業の商品やコンテンツを実際に利用してもらい、そのプロセスや体験を投稿してもらうインフルエンサーマーケティング「Find Model」を展開しています。
直接アサインできるインフルエンサーは7,000人を超えています。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
特徴 | インフルエンサーマーケティングに特化 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | InstagramによるSNS広告運用 |
主な実績 | インフルエンサーへの依頼案件数11,000件以上 |
HPリンク | https://www.socialwire.net/ |
株式会社World Wide System
株式会社World Wide Systemは、デジタルマーケティングにおける集客・管理システムを提供している会社です。
SNSマーケティングにおいては、キャンペーン支援システムシリーズ「SmartPR」が多岐に渡って展開されており、InstagramやTiktokのハッシュタグを用いてキャンペーンを開催できるサービスをはじめとした、SNSキャンペーンを支援するツールが豊富に用意されています。
会社名 | 株式会社World Wide System |
特徴 | SNSキャンペーンを支援するためのツールが豊富 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | SNSキャンペーンの実施支援 |
主な実績 | SmartPRシリーズ導入実績2,000件以上 |
HPリンク | https://ww-system.com/ |
アディッシュ株式会社
アディッシュ株式会社は、デジタルエコノミーに特化したカスタマーサクセスソリューションを提供している会社です。
同社が提供するサービスは、SNS運用においてクライアントのフェーズに合わせて、アカウント開設から広告運用・キャンペーン運用まで支援してくれます。
そのほか、効果検証・レポートも提示してくれます。
会社名 | アディッシュ株式会社 |
特徴 | 国内・海外向けSNS運用代行サービス |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | SNS運用代行、キャンペーン支援 |
主な実績 | 直帰率30%改善、新規会員登録率50%向上・客単価45%向上、ツイートインプレッション462.0%UP、プロフィールへのアクセス66.9%UPなど |
HPリンク | https://www.adish.co.jp/ |
株式会社Tenmu
株式会社Tenmuは、SNSマーケティングに特化した会社です。
同社のSNSマーケティングサービスは、初期戦略設計から月次運用支援までワンストップでの運用が可能で、「質の高いクリエイティブ」と「根拠のある丁寧な分析」を得意としています。
ホテルやクリニック、美容業界をはじめとしたさまざまな業界を累計約400件支援してきた実績もあります。
会社名 | 株式会社Tenmu |
特徴 | 戦略立案から運用支援までワンストップ提供 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | SNS運用、SNSアニメーション制作 |
主な実績 | SNS運用(フォーキャンス、クリアコレクト、SMOP55、株式会社Task allなど) |
HPリンク | https://tenmu.jp/ |
株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、WEBコンテンツマーケティング全般を手掛けている会社です。
その事業内容は、ECサイト構築をはじめ、コーポレートサイトやオウンドメディア、採用サイトやLPなどの制作、リスティング・広告運用などのマーケティング、記事制作代行など多岐にわたります。
SNSマーケティングの領域においては、SNS広告運用の代行を行っており、料金も明示されているため安心です。
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
特徴 | Webサイト制作で培ったノウハウで幅広く対応 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | ・広告費用:50万円〜 ・初期費用:5万円 ・運用費用:広告費の18% |
得意分野 | SNS広告運用代行 |
主な実績 | Web制作(マンダム オンラインショップ、イノスなど) |
HPリンク | https://n-works.link/ |
テテマーチ株式会社
テテマーチ株式会社は、SNS運用支援やブランドプロデュースなどのコミュニケーションプランニングを主軸に事業を行っている会社です。
独自での研究機関、データ分析ツール、ビッグデータなどを保有しているのも特徴的です。
SNSマーケティングに関するサービスを多数提供しており、戦略プランニングや実利貢献調査などにも対応しています。
会社名 | テテマーチ株式会社 |
特徴 | 独自の研究機関、分析ツールによってビッグデータを蓄積 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | ストラテジック&リサーチプラン:初期費用150万円〜 インハウスサポートプラン:初期費用50万円〜、月額費用40万円〜 |
得意分野 | SNS運用支援、ブランドプロデュース |
主な実績 | Instagram運用(株式会社生活総合サービス、株式会社ゴールドウインなど)、キャンペーンプロモーション(サントリー株式会社など) |
HPリンク | https://tetemarche.co.jp/ |
株式会社プロジェクトカンパニー
株式会社プロジェクトカンパニーは、デジタルトランスフォーメーションのプラットフォーム企業です。
デジタル領域における新規事業開発から、サービスサイトにおけるUI・UX改善、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどのデジタルマーケティング領域まで一気通貫で取り扱っています。
SNSマーケティングの領域ではデジタルマーケティングのPDCA及び体制構築に強みを持っています。
会社名 | 株式会社プロジェクトカンパニー |
特徴 | DXに関わるサービスをワンストップで提供 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | デジタルマーケティングのPDCA及び体制構築 |
主な実績 | 製造業向けのビジネスモデル変革やサービス高度化を目的としたDXの検討を支援など |
HPリンク | https://projectcompany.co.jp/ |
株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、デジタルビジネス運用に特化したデジタルクリエイターを提供している会社です。
建設や金融、医薬品などの大手企業を顧客としており、新規ホームページ制作や企業合併などによるリニューアルを手掛けています。
SNSマーケティングにおいては、企業が持つ複数のSNSアカウントを一括で運用し、企業と利用者のエンゲージメントを継続的に向上させるサービスを提供しています。
会社名 | 株式会社メンバーズ |
特徴 | 複数のSNS公式アカウントを一括で運用 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | SNSアカウント運用支援 |
主な実績 | SNS運用代行支援実績:50社以上 |
HPリンク | https://www.members.co.jp/ |
株式会社グローバルリンクジャパン
株式会社グローバルリンクジャパンは、SNSマーケティングの支援を主軸としている会社です。
SNSアカウントの運用代行以外にウェビナー・オンラインレッスンも行っており、企業担当者の育成にも役立てられます。
そのほか、SNSに関するサービスは外国語対応/インバウンド対応も相談可能です。
会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン |
特徴 | SNSマーケティングに特化した事業を展開 |
契約期間 | 記載なし |
料金 | 要問い合わせ |
得意分野 | SNSアカウントの運用代行、SNSコンサルティング |
主な実績 | サービス導入実績:Panasonic、東芝、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社、リクルートなど |
HPリンク | https://www.globallinkjapan.com/ |
SNSマーケティングとは?企業で取り組む代表的なSNS
SNSマーケティングは、ソーシャルメディアを利用して企業がブランドや商品などの情報を発信し、顧客との関係を築くためのマーケティング手法です。
魅力的なコンテンツを適宜配信することで、顧客の興味関心や親近感を持たせることに役立ちます。
また、SNSは気軽にユーザーとコミュニケーションが取れることから、質問やフィードバックに対する迅速な対応を行うことで顧客との信頼関係も構築可能です。
さらに、データ分析を通じて広告の効果や投稿の反応を評価し戦略の改善もできます。
SNSには非常に多くの種類がありますが、企業で取り組む代表的なSNSには次のものが挙げられます。
SNSの種類 | 特徴 | ユーザー年齢層 |
X(旧:Twitter) | ・リアルタイム性が高く、リツイートで拡散されやすい ・全角140文字(半角280文字)の短文を投稿 | 10~30代 |
・画像や動画を投稿 ・ストーリーズ機能でリアルタイム性を重視した情報発信が可能 | 10~30代 | |
・実名での登録 ・年齢や性別など詳細情報の登録も可能 | 40~60代 | |
YouTube | ・動画投稿やライブ配信 ・ツール活用で視聴回数や視聴者の属性などのデータを分析が可能 | 全世代 |
TikTok | ・15秒~60秒のショート動画 ・ユーザー同士のリアクションや共感が盛ん | 10~20代 |
LINE | ・公式アカウント機能を使った情報配信 ・スタンプカード、クーポン配信も可能 | 全世代 |
SNSマーケティングの主な手法
SNSマーケティングの主な手法には以下のものが挙げられます。
手法 | 内容 |
SNSアカウント運用 | SNS上で魅力的なコンテンツを提供し、フォロワーの関心を引き付ける手法。記事、画像、動画などのコンテンツを配信。 |
広告配信 | SNS上で広告を配信し、ターゲット層にリーチする手法。プラットフォームが提供する広告機能を活用して、効果的な広告キャンペーンを展開。 |
インフルエンサーマーケティング | SNS上で影響力のある個人やインフルエンサーと提携し、商品やサービスを紹介してもらう手法。インフルエンサーのフォロワーに対して商品やサービスの魅力をリーチ。 |
コミュニティマーケティング | SNS上でコミュニティを形成し、顧客との関係を深める手法。フォロワーとの対話や情報交換を通じて、顧客のニーズに応える商品やサービスを提供。 |
リアルタイムマーケティング | SNS上でトレンドや話題に即したコンテンツを提供する手法で、情報発信や参加型キャンペーンを通じて、フォロワーの関心を引く。 |
SNSキャンペーン | テレビCMやオフラインイベントと連動したキャンペーンの実施。 |
SNSマーケティング会社の選び方
ここでは、SNSマーケティング会社の選び方について解説していきます。
取り扱っているSNSの種類
SNSの種類は非常に多く、それぞれ特徴が異なります。
SNSマーケティング会社に依頼する際は、自社が運用しているSNSの取り扱いがあるかを確認することはもちろん、発信したい情報にマッチしたものを提案してくれるかが重要です。
実施できる施策やサービス内容
SNSマーケティング会社によって提供しているサービスが異なるため、実施できる施策やサービス内容の確認も必要不可欠です。
SNSアカウントの運用やSNS広告配信、キャンペーンの実施など自社が行いたい施策を事前に整理しておきましょう。
企業実績やノウハウ
企業実績やノウハウを保有しているマーケティング会社であれば安心して依頼できます。
これらは単に数が多ければ良いわけではなく、自社と同業界の実績があるとより高い効果が期待できます。
SNSマーケティングのメリット
マーケティングにはさまざまな手法がありますが、SNSはどのように活かせるのでしょうか。
ここでは、SNSマーケティングのメリットを解説します。
リアルタイムで情報共有できる
SNSマーケティングでリアルタイムに情報を発信することは、企業が最新の情報やトレンドに迅速に対応できることや、ユーザーからの質問やコメントに即座に返信できるメリットがあります。
また、競合他社よりも早く情報を提供することによってフォロワーの関心を引けるため、自社ブランドの強化にも繋がります。
さらに、炎上などのトラブルが起きた際も、リアルタイムな対応が可能であり、事態を早期に収束させることが可能です。
このように、リアルタイムな情報発信は、顧客との関係構築やブランドの信頼性向上に大きく貢献しているといえるでしょう。
費用がほとんどかからない
SNSマーケティングは、多くのプラットフォームが無料で利用できるため、ほとんど費用がかからないこともメリットのひとつです。
WebマーケティングではSEO対策や広告掲載のように有料で行う手法もありますが、SNSを活用すれば効果的なコンテンツを無料で発信もできます。
また、直接ユーザーとコミュニケーションを取れるため、広告費を支払わずに顧客との関係を築けます。
さらに、SNS上でコンテンツがシェアされることでバイラル効果が期待でき、広告費用を抑えつつ広告効果を高めることも可能です。
幅広い顧客層に情報や広告をリーチ
SNSは世界中で数十億人ものユーザーが利用しており、幅広い年齢層や地域、興味関心を持つ顧客層にリーチすることが可能です。
また、SNSプラットフォームは発信者が細かいターゲットを指定するための機能も実装されており、特定の分野に興味関心を持っているユーザーに対して情報を配信できます。
ほかにも、SNS上のコンテンツはユーザー同士でシェアされることもあり、良質なコンテンツはユーザーによって拡散され、さらに多くの人々にリーチされます。
短期集中で施策を実施できる
即時性の高いプラットフォームであるSNSは、短期集中で施策を実施できるメリットもあります。
SNSではリアルタイムで情報が発信され、ユーザーの反応も即座に得られるため、短期間での施策を実施し効果を評価することが可能です。
また、柔軟かつ手軽にコンテンツの投稿や更新ができるため、リアルタイムな反応に対し改善も行えます。
これらのことから、SNSでは効果的なマーケティング活動を短期間で実施できるのです。
企業と顧客がコミュニケーションを取れる
マーケティングにおいて、企業と顧客がコミュニケーションを取れるメリットは多岐にわたります。
たとえば、SNS上でのコミュニケーションを通じて、リアルタイムなフィードバックを顧客から収集することで製品やサービスの改善点を素早く把握し、顧客満足度を向上させることが挙げられます。
また、顧客との対話を通じてニーズや関心をより深く理解することで、ターゲット層に合ったコンテンツやサービスを提供し、顧客との関係を強化することも可能です。
このように、SNS上で積極的にコミュニケーションを取ることは、顧客との信頼関係や親近感を築けるため、ブランドの成長や競争力の強化にも役立てられるのです。
企業のブランディング構築可能
SNSマーケティングを活用することは、企業のブランディング構築にも役立ちます。
その理由は、情報の発信と共有、顧客との対話によって親近感や信頼関係が築かれ、コンテンツのバイラル拡散によって企業の知名度が向上するからです。
また、信頼関係が構築されている顧客がSNS上で自発的に企業や製品に関する口コミや体験談は信頼性が高く、こちらもブランディング構築に繋がっていきます。
SNSマーケティングのデメリット
SNSマーケティングにはメリットがある一方で、注意しなければならないこともあります。ここでは、SNSマーケティングのデメリットについて解説します。
炎上するリスクがある
SNSマーケティングでは手軽に情報発信することができますが、不適切なコンテンツを投稿するとユーザーからの批判や不快感を引き起こし炎上の原因となります。
また、誤った情報が拡散されると、企業の信頼性や評判に悪影響を与える恐れもあります。
炎上を起こさないためにも、SNSは不特定多数のユーザーが閲覧していることを意識し、事前の計画と検討を行ったうえで情報発信しましょう。
発信者(担当者)のリテラシーが不可欠
SNSではターゲット層の興味や嗜好を理解したうえでコンテンツを作成する必要であることから、発信者にはリテラシーが必要不可欠です。
これには、フォロワーと円滑なコミュニケーションを取る能力や、正確な情報の収集・提供なども含まれます。
また、SNSは日々進化しており、新しいトレンドやプラットフォームが登場していることから、発信者はこれらへの理解と適切な戦略を立てるためのリテラシーを身につけましょう。
すぐに発信・反応する必要がある
SNSはリアルタイムで情報が伝わるプラットフォームであり、急速に変化するユーザーの関心やトレンドへ即座に発信・反応できる強みがあります。
ユーザーとのコミュニケーションもリアルタイムで行われ、質問やコメントに迅速に対応することで、顧客満足度の向上や信頼関係の構築も可能です。
また、競合他社もSNS上で情報発信を行っていることから、他社よりも早く情報を仕入れて発信・反応することで、ユーザーの関心を引くことや差別化にも繋げられるでしょう。
ほかにも、万が一に炎上してしまった場合には、即座に状況を把握し、適切な対応を行うことで炎上の拡大を防ぐことができます。
まとめ:時代に沿ったSNSマーケティングを実施しよう
SNSマーケティングは、ソーシャルメディアを利用して企業がブランドや商品などの情報を発信でき、SNSが浸透している現代においては効果的なマーケティング手法です。
顧客との信頼関係の構築や手軽に始められるメリットがある一方で、正しく運用しなければ炎上や満足できる効果が得られない可能性もあります。
自社内に十分なリソースがない場合には、SNSマーケティングに関するサービスを提供している会社に依頼するのも方法のひとつです。
ドリームアップでは、SNSマーケティングに精通したプロの専門家が支援を行っているため、SNS運用において外部委託を検討している人は一度相談してみてください。
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