対応リソースで悩んでいる中小企業経営者の皆様、電話対応が煩わしいと考えていませんか?1人で多くの対応を行っており、限界を感じ始めているのではないでしょうか。
そんな経営者の方には、業務効率化と人件費削減を実現する「電話代行サービス」がおすすめです。電話代行サービスを利用することで、電話対応に追われることなく本業に集中でき、営業電話への対応に時間を取られるケースも少なくなります。
そこで今回の記事では、以下の内容について詳しく解説します。
電話代行サービスの導入を検討している経営者の皆様にとって、最適なサービス選びがしやすくなる情報を提供。今回の記事を最後まで読めば、自分に合った電話代行サービスや自社の業務効率化につながるヒントが得られるでしょう。
おすすめの電話代行サービス15選
おすすめの電話代行サービスとして、以下の15個を厳選しました。
- ビジネスアシスト
- あんしん電話当番サービス
- fondesk
- e秘書
- オフィスのでんわばん
- よやくるー
- CASTER BIZ
- LINE AiCall
- フジ子さん
- CUBE電話代行サービス
- 秘書センター
- インターコードの電話代行
- Chatwork電話代行
- ハートフルコールセンター
- MIKAWAYA
それぞれの特徴や価格を比較して、自社に合ったサービスを導入しましょう。
サービス名 | ビジネスアシスト | あんしん電話当番サービス | fondesk | e秘書 | オフィスのでんわばん | よやくるー | CASTER BIZ | LINE AiCall | フジ子さん | CUBE電話代行サービス | 秘書センター | インターコードの電話代行 | Chatwork電話代行 | ハートフルコールセンター | MIKAWAYA |
運営企業 | 株式会社ビジネスアシスト | 株式会社TMJ | 株式会社うるる | ベルシステム24 | 株式会社バルテック | 株式会社イデア・レコード | 株式会社キャスター | 株式会社テラスカイ | BPOテクノロジー株式会社 | 株式会社大阪エル・シー・センター | 秘書センタードットコム 株式会社 | 株式会社インターコード | Chatwork株式会社 | 有限会社アイティーファーム | 株式会社ジャストファイン |
特徴 | ・全スタッフが秘書検定を取得した正社員 ・Slack、Chatwork、LINE、メールなどから柔軟に報告方法を選択可能 |
・休日、夜間など24時間365日ご希望に合わせて電話受付を代行 ・月数件からでも対応可能 |
・セットアップが約5分と短時間で導入可能 ・料金体系がシンプルでサービス内容や機能が分かりやすい |
・低価格プランを用意 ・プロのオペレーターによる安心の電話対応 |
・業界初の転送料金が0円の電話代行サービス ・導入企業数2,000社を超える実績 |
・予約対応に加え、キャンセル対応や事前コールバックにも対応 ・熟練スタッフによる店舗と変わらない高品質な応対 |
・チーム体制で対応が可能 ・秘書や人事のサポートサービスもあり |
・AIによる自然な対話応答を実現 ・LINEとの連携が可能 |
・官公庁の導入実績あり ・秘書、総務などのサポートも可能 |
・1か月のお試し期間あり ・高品質な電話対応でライバルと差別化できる |
・KPIの追求、PDCAサイクルによる業務改善が期待できる ・大量コールにも対応できる |
・高いコストパフォーマンスが期待できる ・経理や営業代行のサービスもあり |
・電話対応の工数を大幅に削減できる ・対応漏れや連絡忘れが防げる |
・心のこもった誠実な対応が得意 ・スケジュール簡単登録で予定を共有できる |
・東証一部上場企業の対応実績あり ・1区分あたり最低2名以上の架電体制を維持 |
価格 | ライト:月20,000円 スタンダード:月30,000円 |
365日24時間パック:月84,000円 平日夜間・土日24時間パック:月65,000円 |
基本料金:月10,000円 従量料金:電話1件あたり 50件目まで:0円 51件目以降:200円 |
スタンダード:月10,000円~ メッセージ:月15,000円~ |
初期費用:無料 月額費用: 30件まで 10,500円~ |
要問合せ | BASIC6か月プラン:月132,000円 LONG 12ヶ月プラン:月120,000円 |
要問合せ | PLAN20:月5.7万円 PLAN30:月8.4万円 PLAN50:月12万円 |
シンプルプラン:月10,000円 スタンダードプラン:月25,000円 |
要問合せ | 月2,900円 | 基本料金:月 10,000円 従量料金電話1件あたり 1~50件:0円 51件:200円 |
ライトプラン:月4,000円~ スタンダードプラン:月10,000円~ |
要問い合わせ |
1.ビジネスアシスト
引用:ビジネスアシスト
ビジネスアシストは、8,200社以上の企業に導入されている電話代行・秘書代行サービスです。ITベンチャーから弁護士事務所まで、様々な業種・業態に対応し、企業ごとに最適な電話応対を実現します。
Zoom等の各種コミュニケーションツールにも対応し、電話内容に応じた適切な応対ができるのが強み。報告内容や方法もカスタマイズ可能なので、柔軟な対応が期待できます。
価格 | ライト:月20,000円 スタンダード:月30,000円 |
特徴 | ・全スタッフが秘書検定を取得した正社員 ・Slack、Chatwork、LINE、メールなどから柔軟に報告方法を選択可能 |
2.あんしん電話当番サービス
引用:あんしん電話当番サービス
あんしん電話当番サービスは、株式会社TMJが提供する電話応対代行サービスです。休日・夜間の電話対応や営業電話による業務の中断など、電話応対に関する悩みを解決してくれます。
24時間365日希望の時間帯で代行し、月数件からの利用も可能です。高品質のコールセンターをパック料金で手軽に利用できるので、コストパフォーマンスに優れています。
価格 | 365日24時間パック:月84,000円 平日夜間・土日24時間パック:月65,000円 |
特徴 | ・休日、夜間など24時間365日ご希望に合わせて電話受付を代行 ・月数件からでも対応可能 |
3.fondesk
引用:fondesk
fondeskは、シンプルで使いやすさを追求したオンライン電話代行サービスです。PCやスマートフォンから電話の履歴確認や設定変更が可能で、ムダを排除する独自の機能を提供しています。
また、Chatwork、Slack等への通知にも対応。対応に気づかず遅れてしまうという、最悪のケースを防げるようになっています。
価格 | 基本料金:月10,000円 従量料金: 50件目まで:0円(電話1件あたり) 51件目以降:200円(電話1件あたり) |
特徴 | ・セットアップが約5分と短時間で導入可能 ・料金体系がシンプルでサービス内容や機能が分かりやすい |
4.e秘書
引用:e秘書
e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行・秘書代行サービスです。大手企業のコールセンター運営で培った高品質な応対を、小規模ビジネスでも手軽に利用できるよう月額1万円からのパッケージにしているのが嬉しいポイント。
オペレーターは厳しい研修を受けており、クライアントに対して徹底した対応を行ってくれます。サービスの品質を重視する場合は、ぜひ検討してみてください。
価格 | スタンダード:月10,000円~ メッセージ:月15,000円~ |
特徴 | ・低価格プランを用意 ・プロのオペレーターによる安心の電話対応 |
5.オフィスのでんわばん
引用:オフィスのでんわばん
オフィスのでんわばんは、株式会社モットーコールが提供する月額0円から始められる電話代行サービスです。複数番号や応答社名が違っても使った分だけの料金体系で、ローコストを実現しています。
プロのオペレーターが丁寧に対応し、ヒアリング内容を詳細にメールで伝えます。コミュニケーションもしっかりと取りたいという場合は、オフィスのでんわばんがおすすめです。
価格 | 初期費用:無料 月額費用: 30件まで 10,500円~ |
特徴 | ・業界初の転送料金が0円の電話代行サービス ・導入企業数2,000社を超える実績 |
6.よやくるー
引用:よやくるー
よやくるーは、飲食店に特化した電話代行サービスを提供しています。営業時間外や電話が集中する時間帯の対応により、予約の機会損失を軽減し、顧客満足度の向上と従業員の業務効率化を実現。
自社開発の予約状況管理クラウドサービス「お席トットくん」を利用し、PCやタブレットから予約情報をリアルタイムに確認できるのもメリットです。忘れ物問い合わせ対応など飲食店特有のニーズにも対応しており、便利なサービスと言えます。
価格 | 要問合せ |
特徴 | ・予約対応に加え、キャンセル対応や事前コールバックにも対応 ・熟練スタッフによる店舗と変わらない高品質な応対 |
7.CASTER BIZ
引用:CASTER BIZ
CASTER BIZ assistantは、優秀な人材がチーム体制で業務をサポートするリモートアシスタントサービス。事務・秘書などのバックオフィス業務から、経理・人事・採用まで幅広い領域に対応可能です。
プランは月30時間から24時間365日対応で、ニーズに合わせて柔軟にカスタマイズ可能。導入までの各種サポートも充実しており、オンラインセミナーの開催や、お問い合わせからサービス開始までオンラインで完結する支援も用意しています。
価格 | BASIC6か月プラン:月132,000円 LONG12ヶ月プラン:月120,000円 |
特徴 | ・チーム体制で対応が可能 ・秘書や人事のサポートサービスもあり |
8.LINE AiCall
引用:LINE AiCall
LINE WORKS AiCallは、電話応対AIサービス。自然な対話応答を実現し、企業ごとの状況に合わせたカスタマイズが可能です。
自社開発のAI技術を使用し、国内データセンターで処理するため高いセキュリティを確保しています。LINE公式アカウントやLINEコールPlusとの連携により、CX向上のための施策も可能です。
価格 | 要問合せ |
特徴 | ・AIによる自然な対話応答を実現 ・LINEとの連携が可能 |
9.フジ子さん
引用:フジ子さん
フジ子さんは、経理・人事・総務などのバックオフィス業務を代行するオンラインアシスタントサービス。低コストで活用でき、業務量に応じて柔軟にプラン変更ができます。
無料トライアルで、実務能力の事前チェックも可能なのが嬉しいポイントです。まずは試しに使ってみたいという場合は、無料トライアルを試しましょう。
価格 | PLAN20:月5.7万円 PLAN30:月8.4万円 PLAN50:月12万円 |
特徴 | ・官公庁の導入実績あり ・秘書、総務などのサポートも可能 |
10.CUBE電話代行サービス
引用:CUBE電話代行サービス
CUBE電話代行サービスは、高品質な電話代行・秘書代行サービスを月額1万円から提供しています。質の高い研修を受けた秘書スタッフが、心を込めて丁寧に対応。
新規顧客獲得や既存顧客との長期的な関係構築に効果を発揮し、顧客からの安心と信頼を得られます。サービス保証制度や無料トライアルもあり、ニーズに合わせた最適なプランを提案してくれるでしょう。
価格 | シンプルプラン:月10,000円 スタンダードプラン:月25,000円 |
特徴 | ・1か月のお試し期間あり ・高品質な電話対応でライバルと差別化できる |
11.秘書センター
引用:秘書センター
秘書センターは、電話秘書代行サービスのパイオニアとして30年以上の実績を持つ企業です。24時間365日、専任の秘書が企業ごとに最適な電話応対を行います。
秘書は厳しい研修を受け、企業の信頼を損なわないよう心がけています。企業としての品質を損なわないように、丁寧な電話対応を行ってくれるでしょう。
価格 | 要問合せ |
特徴 | ・KPIの追求、PDCAサイクルによる業務改善が期待できる ・大量コールにも対応できる |
12.インターコードの電話代行
引用:インターコードの電話代行
インターコードの電話代行は、株式会社インターコードが提供する電話代行サービスです。立ち上げ期の電話対応も可能としており、高い技術力がうかがえます。
また、コストも抑えられているため、導入しやすいのが嬉しいポイント。まずは低価格のサービスを使ってみたいという場合は、検討してみると良いでしょう。
価格 | 月2,900円 |
特徴 | ・高いコストパフォーマンスが期待できる ・経理や営業代行のサービスもあり |
13.Chatwork電話代行
引用:Chatwork電話代行
Chatwork 電話代行は、株式会社うるるとChatwork株式会社が提携して提供する電話代行サービスです。受電に特化した人材が複数名体制で対応し、電話対応の工数を大幅に削減できます。
月額基本料金1万円で50件まで対応可能なので、スタッフを雇うより安くなることがほとんど。受電内容はChatworkで即座に通知され、迅速な折り返し対応が可能となるので、スピーディな対応が実現するでしょう。
価格 | 基本料金:月10,000円 従量料金電話: 1~50件:0円(1件あたり) 51件:200円(1件あたり) |
特徴 | ・電話対応の工数を大幅に削減できる ・対応漏れや連絡忘れが防げる |
14. ハートフルコールセンター
引用:ハートフルコールセンター
ハートフルコールセンターは、資格を持ったスタッフが応対してくれる電話代行サービスです。24時間365日、専任のオペレーターが企業ごとに最適な電話応対を行います。
受電内容はメールやFAXで即座に報告され、迅速な対応が可能です。大手企業のコールセンター運営で培った高品質な応対を、中小企業でも手軽に利用できるでしょう。
価格 | ライトプラン:月4,000円~ スタンダードプラン:月10,000円~ |
特徴 | ・心のこもった誠実な対応が得意 ・スケジュール簡単登録で予定を共有できる |
15.MIKAWAYA
引用:MIKAWAYA
MIKAWAYAは、クライアントの悩みに徹底して寄り添ってくれる電話代行サービスです。企業の悩みを聞き出した上で、最適なプランを用意してくれます。
電話取次ぎや伝言預かり、アポイント管理など、幅広いニーズに対応しているためできないことはほとんどありません。電話対応で悩みを抱えている場合は、検討してみると良いでしょう。
価格 | 要問い合わせ |
特徴 | ・東証一部上場企業の対応実績あり ・1区分あたり最低2名以上の架電体制を維持 |
電話代行サービスの導入手順
決済代行サービスの選び方として、以下3つをマスターしておきましょう。
- 手数料をチェックする
- 決済手段が豊富か確認する
- セキュリティ性をチェックする
自社に合ったサービスを選ぶために重要なポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。
1.社内ニーズの明確化
電話代行サービスを導入する際はまず自社の電話対応における課題を洗い出し、導入の目的やニーズを明確にすることが重要です。課題を明確化しないと、どのようなサービスを導入すればいいのか分かりません。
具体的には、どの時間帯や電話の種類において対応が必要なのか詳細に分析し、リストアップしていきます。自社の状況を正確に把握することで、最適なサービスを選択できるので必須の手順です。
2.サービスの比較選定
次に、電話代行サービスを提供している各社のサービス内容を比較し、自社に最適な業者を選定します。選定の際は、対応可能な時間帯やサービスの品質、料金体系などを重視しましょう。
また、多くの業者が無料トライアルを実施しているため、実際にサービスを試用して自社のニーズとの適合性を確認することをおすすめします。トライアルを通して、自社に合うかどうか徹底的に検証しましょう。
3.サービスへの申し込み
最適なサービスが決定した後、選択したプランの内容を再度確認し、申し込み手続きを進めます。契約前には、サービスの詳細な流れや通知方法について質問し、社内での対応フローを整備しておくことが重要です。
分からない部分があれば、都度質問して解決する必要があります。スムーズな導入と運用のためにも、事前の準備を怠らないようにしましょう。
電話代行サービスの選び方
決済代行サービスの料金体系は、基本的に以下のようになっています。
- 基本利用料
- クレジットカード決済利用時の手数料
- その他手数料
それぞれの仕組みを確認して、決済代行サービスに対する理解度を深めましょう。
1.実績を見る
電話代行サービスを選ぶ際は、各社の導入実績や業界内での評価を確認することが大切です。多くの企業に採用され、高い評価を得ている業者は、対応品質や信頼性においても優れている傾向にあります。
利用者の声まで載っていると、サービスの満足度がイメージしやすくなります。実績のある業者を選ぶことで、安心して電話対応を任せられるでしょう。
2.対応の柔軟性について確認する
自社のニーズに合わせて、柔軟に対応してくれるサービスを選ぶことが重要です。24時間365日の対応が可能か、あるいは特定の時間帯のみの対応が選択できるかなどを確認しましょう。
また、繁忙期や閑散期に応じてプランを変更できるかどうかも、選定の際の重要なポイント。自社に合わせてどの程度まで対応してくれるのか、細かく確認しておきましょう。
3.録音データ提供の有無をチェックする
電話代行サービスを利用する上で、通話内容の録音データが提供されるかどうか確認しましょう。録音データがあれば、後からでも対応内容を確認でき、トラブルの防止や品質管理に役立ちます。
録音データ提供はどのように行うのか、確認しておくとさらに安心です。サービス選定の際は、録音データの提供有無を必ずチェックし、利用可能なサービスを優先的に検討するようにしましょう。
電話代行サービスを導入するメリット
決済代行サービスを導入するメリットは、以下の4つです。
- 複数の決済手段を一括で導入できる
- 契約や事務作業の手間を削減できる
- 売上金の管理や入金を一元化できる
決済代行サービスを導入する理由にもつながる部分なので、すべてチェックしておきましょう。
1.コア業務に集中できる
電話代行サービスを導入すると、社員が電話対応に割く時間を大幅に削減。その結果、本来の業務に集中できるようになり、生産性の向上が期待できます。
重要な電話を取りこぼすリスクも減るため、ビジネスチャンスを逃すことなく、効率的に業務を進められるのも嬉しいポイント。現在の電話対応に限界を感じている場合は、電話代行サービスを活用しましょう。
2.プロに電話対応を任せられる
電話代行サービスでは、電話応対のプロであるオペレーターが丁寧に対応します。顧客の問い合わせや要望に的確に応えることで、顧客満足度の向上につながるでしょう。
また、ハイレベルな対応は企業イメージの向上にも寄与し、信頼性の高い企業として認知されやすくなります。より自社の印象を高めたい場合は、電話代行サービスの利用がおすすめです
3.人件費の削減につながる
電話代行サービスを利用すれば、電話対応専門のスタッフを新たに雇う必要がなくなります。採用や教育にかかるコストを削減でき、人件費の抑制につながります。
また、教育に割く時間も削減できるため、他の業務にさらに集中できるのもメリット。人手不足に悩む企業にとって、電話代行サービスは有効な解決策の1つと言えるでしょう。
電話代行サービスを導入するデメリット
決済代行サービスを導入する際、メリットだけではなくデメリットもあります。
- 決済手数料が高くなる可能性がある
- 決済トラブル時の対応が遅れる可能性がある
- 決済代行会社の倒産リスクがある
メリットだけではなく、デメリットも確認してから導入を考えましょう。
1.費用がかさむ恐れがある
電話代行サービスには基本料金が設定されていますが、オプションサービスを追加すると費用がかさみます。長期的に利用し続けると、自社で電話対応を行うよりもコストがかかってしまう恐れがあるので、注意が必要です。
導入前に費用対効果を十分に検討し、予算に見合ったプランを選ぶ必要があります。必要以上にオプションを追加して、コストを増やさないようにしましょう。
2.想定外のケースに対応できない場合がある
電話代行サービスのオペレーターは、一般的な問い合わせには適切に対応できることがほとんどです。しかし、専門的な知識が必要なケースや、想定外の質問が寄せられた場合、即座に回答できないこともあります。
顧客への回答が遅れたり、満足のいく対応ができなかったりするリスクがある点には注意が必要です。想定外のケースにどのように対応するかも、検討時にはしっかりと確認しておきましょう。
3.情報漏洩の懸念がある
電話代行サービスを利用する際は、顧客の個人情報や企業の機密情報を外部に預けることになります。セキュリティ対策が不十分な業者や、コンプライアンス意識の低い業者に依頼すると、情報漏洩のリスクが高まるので注意が必要です。
信頼できる業者を選び、適切な情報管理体制が整っているかを確認することが重要です。どのようなセキュリティ体制なのか、実績はどうなのか確認した上で導入を検討しましょう。
まとめ:選び方も把握した上で電話代行サービスを選定しましょう!
電話代行サービスを導入すれば、それですべてが解決するわけではありません。自社に合ったサービスを導入しないと、効果を実感できないからです。
電話代行サービスを選定する際は、選び方まで把握した上で慎重に選びましょう。今回の記事を参考に、自社に合った電話代行サービスを選定してください。