インターネットでのマーケティングが欠かせなくなってきた近年では、ビジネスにおいてweb広告の知識は不可欠と言っても過言ではないでしょう。
しかし、「web広告について、なんとなくイメージはあるものの、仕組みまではよく知らない」という方も少なくないのではないでしょうか。
とは言え、マーケティングにおいて必須とも言えるweb広告の知識がないと、今後のビジネスに影響が出てくることもあるかもしれません。
この記事では、web広告の基礎や仕組みを徹底解説します。
知っておきたい、web広告の主な種類や課金方式についてもご紹介するので、ぜひお役立てください。
web広告の仕組み
web広告は、インターネット上で表示される広告の総称です。
インターネット広告やオンライン広告と呼ばれることもあり、検索結果のページやSNS、メールなど、さまざまな場面で掲載されています。
web広告は、インターネット上に設けられた広告枠に出稿しユーザーへ配信する仕組みです。
web広告を活用するメリット
web広告を活用することには、以下6つをはじめとするメリットがあります。
- 少ない広告費でスタートできる
- 細かくターゲットを設定できる
- 事前に効果シミュレーションできる
- 短期間で成果を出しやすい
- 効果測定しやすい
- 広告公開中の変更もできる
それぞれのメリットについて見てみましょう。
少ない広告費でスタートできる
テレビや新聞などへ広告を出稿するとまとまった費用が必要ですが、web広告であれば少ない費用からスタートできます。
1日あたり数百円からでも始められるだけでなく、上限額を設定できるので設定した金額以上の費用は発生しません。
また、web広告にかかる費用の仕組みもさまざまで、自社の希望に合う方法を選べることもメリットです。
クリックや商材の購入、問い合わせなど、ユーザーが広告に対してアクションを起こした際に費用が発生する形態が一般的なため、費用を抑えやすくなっています。
細かくターゲットを設定できる
テレビや新聞をはじめとするマス広告と違い、web広告はターゲット層を絞って広告を表示できることが大きな特徴です。
性別や年齢、サイト閲覧履歴など、細かくターゲティングできるため、自社商材のターゲット層に対して、ピンポイントでアプローチできます。
広告に興味がある可能性が高い人に対して広告を表示でき、成果につながりやすいのです。
事前に効果シミュレーションできる
広告の効果を事前にシミュレーションして予想できることも、web広告ならではのメリットです。
効果測定ツールを使うことで、広告掲載時の予想クリック数を出稿前に確認できます。
費用感も事前に予想できるため、希望する効果を得るためにはどれくらいの予算が必要なのかも、ある程度把握できます。
短期間で成果を出しやすい
web広告は、マス広告に比べると短期間で出稿できる上に、効果も早く出やすいことも魅力です。
もちろん広告の出し方や内容によっては成果が出るまでに時間がかかることもありますが、認知・集客の意味ではSEO対策などに比べると短期間で成果を出せます。
効果測定しやすい
購入数や問い合わせ数だけでなく、クリック数や閲覧数など、細かい効果測定がしやすいことも大きなメリットです。
web広告の効果を数値化して細かく分析できることで、より成果を上げるための改善がしやすくなります。
広告公開中の変更もできる
web広告なら、出稿した広告で思ったように効果が出ないなどの場合に、すぐに設定キーワードやデザインなどを変更できます。
効果測定によって改善策を見つけたら広告内容を変更して軌道修正できるため、短期間で成果を出しやすいことがメリットです。
web広告を活用するデメリット
魅力的なメリットが多いweb広告ですが、以下3つのデメリットも覚えておく必要があります。
- キーワードによって単価が高い
- 運用には知識が必要
- 多角的な分析が欠かせない
キーワードによって単価が高い
設定するキーワードに競合が多い場合、クリック単価は高額になりやすいです。
そのため、競合が少ないキーワードと比べると、予算が膨れ上がりやすいことがデメリットです。
ただし、競合が多く人気があるキーワードは、それだけ成果が出やすいと予想できます。
そこで、単価が高いキーワードに設定して成果を出すなら、競合他社よりもクリックされやすい広告を作成するなどの戦略を立てて出稿する必要があります。
運用には知識が必要
web広告はむやみやたらに配信して成功するものではないため、運用していくにはさまざまな知識が必要です。
たとえば、web広告の大きなメリットとして「細かいターゲット設定ができる」ことが挙げられますが、このメリットを存分に活かすためには知識が欠かせません。
web広告の運用では、webマーケティングの知識、インターネットの知識、広告の知識、デザインの知識など、幅広い知識が求められます。
知識を持ち合わせていない場合は、セミナーや書籍などで知識を得て実戦しながら習得していく方法もありますが、知識やノウハウを持っている専門の業者へ外注するのもおすすめです。
多角的な分析が欠かせない
「効果測定しやすい」ことがメリットのweb広告ですが、さまざまなデータを得られるため、これを正確に分析しなければなりません。
効果測定データをもとに改善するためには、解析ツールを使いこなし、さまざまなデータを多角的に分析して課題と改善策を見い出す力が必要です。
これからweb広告を運用していくのなら、データを分析して仮説を立て、改善するというサイクルを繰り返して分析力をつけていくと良いでしょう。
web広告の出稿形態2つ
web広告の出稿形態は、大きく分けて下記の2つです。
- 予約型広告(純広告)
- 運用型広告
それぞれ特徴が異なるので、基礎として覚えておきましょう。
予約型広告(純広告)
その名のとおり、事前に予約して広告を掲載する形態です。
掲載期間、掲載場所は事前に決まっているため、キャンペーンのPRや自社の認知度アップなどに適しています。
最低出稿価格が定められているケースが多い予約型広告は、出稿費用を払うだけで幅広いユーザーに対して自社広告を表示できます。
社内で運用する必要がないため、運用型広告に比べると手間がかかりません。
運用型広告
掲載する枠や期間を定めないのが、運用型広告の特徴です。
リアルタイムで行われるデータ分析をもとにして、表示する場所やタイミングを見計らって配信する仕組みです。
運用型広告は、細かいターゲット設定をはじめ、社内で運用していく必要があります。
web広告の種類13選!
ここでは、web広告の主な種類を、13種類ピックアップします。
- リスティング広告(検索連動型広告)
- ディスプレイ広告
- バナー広告・純広告
- リターゲティング広告
- アフィリエイト広告
- アドネットワーク広告
- ネイティブ広告
- 記事広告・タイアップ広告
- SNS広告
- 動画広告
- リワード広告
- デジタル音声広告
- リッチメディア広告
自社商材に適したweb広告を見つけるために、ぜひ参考にしてください。
リスティング広告(検索連動型広告)
ユーザーがキーワードを入力し、表示された検索結果ページに表示されるテキストベースの広告です。
一般的なweb広告として知られ、GoogleやYahoo!などの広告が代表的です。
リスティング広告が「検索連動型広告」とも呼ばれるのは、検索キーワードに応じて関連性の高い広告が表示されるためです。
検索するということは関心度が高いと想定されるため、クリックされやすい傾向にあります。
リスティング広告は出稿するとすぐに上位に広告が表示されるため、今すぐに集客したい場合に有効なweb広告です。
ただし、キーワードによっては高額になることがあります。
ディスプレイ広告
検索結果ページではなく、webサイトの広告枠に表示されるのが、ディスプレイ広告です。
画像だけでなく動画でのアプローチが可能で、魅力的なデザインであればクリックされやすくなります。
ディスプレイ広告は、検索キーワードに応じた表示ではないことから、幅広いユーザーに配信できることが特徴です。
年齢や性別、関心などで細かくターゲティングできるため、戦略的に潜在層の獲得を目指せます。
純広告
純広告は、サイトの広告枠に掲載される広告です。
画像や動画を駆使したバナー広告が掲載でき、広告枠があらかじめ決まっているため、枠に合ったサイズのコンテンツを作成します。
純広告は、費用を払った期間ずっと掲載されるため、自社商材に興味がないユーザーに対してもアプローチでき、認知度アップにも効果的です。
ただし、アクセス数が多いサイトに広告を掲載する場合は数百万円などの単位でまとまった費用が必要なケースがあります。
リターゲティング広告
自社サイトへの訪問履歴があるユーザーに表示するのがリターゲティング広告で、ディスプレイ広告の一種に分類されることもあります。
サイトへ訪問したユーザーは自社商材への興味関心が高かったり、すでに購入していたりするため、再度広告を表示することで購入へつなげたりリピートへつなげたりする効果が期待できます。
リターゲティング広告は、Googleでは「リマーケティング広告」と呼ばれます。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)と連携し、アフィリエイターによって運用される広告です。
成果報酬型広告とも呼ばれ、アフィリエイターがサイトやSNSなどで広告とリンクを貼った商材を紹介し、購入された場合に費用が発生する仕組みです。
アフィリエイト広告は成果報酬型であることから、うまく運用すれば費用対効果が高くなります。
また、初期費用や月額費用、成果報酬と費用は膨らみがちですが、自社で運用しなくても良い点もメリットです。
ただし、運用するアフィリエイターによって利益につながるかどうかが大きく異なります。
そのため、アフィリエイターと良い関係を構築したり、広告の運用効果を定期的に計測して改善したりする必要があります。
アドネットワーク広告
さまざまなサイトやブログなどに対して、まとめて広告を配信するのがアドネットワーク広告です。
GoogleディスプレイネットワークやYahoo!広告 ディスプレイ広告などがアドネットワーク広告に該当し、効率的に広告を運用できる点がメリットです。
より多くのサイトなどに広告を出したいなら、DSP(Demand-Side Platform)の利用も検討してみましょう。
DSPは、さまざまなアドネットワークに広告を配信できるツールです。
これを利用することで出稿した広告をまとめて管理できるため、業務効率化が図れます。
ネイティブ広告
「ネイティブアド」とも呼ばれるネイティブ広告の特徴は、一見広告には見えない点にあります。
一般的なコンテンツと同じような見た目なので、ユーザーがストレスを感じることなくクリックしやすいことがメリットです。
その一方で、記事なのか広告なのか判別がつきにくく、ユーザーを混乱させてしまう可能性があります。
クリックされやすい広告にするためには、質が高くコンテンツに馴染むデザインで、ユーザーを惹きつけるキャッチコピーにすることが大切です。
記事広告・タイアップ広告
記事中で商材を紹介する方法で、ユーザーに自然な流れで自社のブランドイメージやメッセージを伝えられます。
信頼度が高いメディアで記事広告を出せば、自社への信頼度も高くなることが特徴です。
質が高い記事に仕上げるためには、取材や撮影をしたり専門的なリソースが必要だったりするため、記事広告・タイアップ広告は効果が出るまでに時間がかかります。
その反面、信頼度の高い記事ができればユーザーの記憶に残りやすい点がメリットです。
SNS広告
SNS上で表示されるのが、SNS広告です。
- X
上記をはじめとするSNSは、それぞれユーザーの年齢層やライフスタイルが異なるため、自社商材に適切なプラットフォームを選択すると成果を出しやすくなっています。
SNSは購入前の情報収集の場として活用されることが多くなっているため、広告の出稿先としても人気です。
また、SNSは拡散力が高いため、ユーザー同士で自然に広告が拡散されることもあります。
SNS広告は細かいターゲティングができることも、魅力の1つです。
動画広告
YoutubeやTikTokなど、動画を扱う媒体へ出稿するのが、動画広告です。
動画での広告となるため短時間に多くの情報を配信できるだけでなく、クリックしなくても再生される仕組みなので潜在層だけでなく無関心層にもアプローチできます。
広告の作成には時間も費用もかかりますが、上手に運用するとファンがつくこともあります。
リワード広告
リワード広告は、ユーザーが特定のアクションを完了すると特典を受け取れる仕組みの広告です。
たとえば、アプリやゲームで動画を視聴したりアンケートに答えたりするとポイントがもらえるこうこくがリワード広告に分類されます。
特典が得られることから他の広告よりも高い成果が期待できますが、継続率が低いことが特徴です。
デジタル音声広告
デジタル音声広告は、「オーディオアド」と呼ばれることもあります。
音楽配信サイトやインターネットラジオなどのデジタル音声メディアで流れる広告で、今後拡大すると予想されている広告の1つです。
デジタル音声広告は、登録情報をもとにした細かいターゲティングが可能で、ユーザーに合った広告を配信できます。
また、動画広告と違い、広告への嫌悪感が低く最後まで聞いてもらいやすい点がメリットです。
リッチメディア広告
主にニュースサイトやポータルサイトで使用されるのが、リッチメディア広告です。
リッチメディア広告の特徴は、ユーザーが参加できるインタラクティブ形式である点にあります。
インタラクティブ形式であるためクリックされやすくユーザーの記憶にも残りやすいリッチメディア広告ですが、コンテンツ制作には時間と費用がかかります。
また、出稿費用も高くなりやすい傾向です。
web広告の課金方式を8つご紹介!
web広告の掲載にかかる費用には、さまざまな課金方式があります。
仕組みがそれぞれ異なるため、主な課金方法をチェックしておきましょう。
- クリック課金(CPC)
- インプレッション課金(CPM)
- エンゲージメント課金(CPE)
- 視聴課金(CPV)
- 成果報酬課金(CPA)
- 配信数型課金
- 掲載期間保証型課金(CPD)
- ページビュー保証型
クリック課金(CPC)
掲載した広告がクリックされる毎に、料金が発生する方式です。
web広告では一般的で、リスティング広告やリターゲティング広告などで多く採用されています。
1クリックあたり、1~数千円の料金がかかります。
インプレッション課金(CPM)
広告が表示された回数に応じて料金が発生するのが、インプレッション課金です。
1,000回表示ごとに料金がかかる仕組みが一般的で、リターゲティング広告やネイティブ広告の一部で多く見られます。
インプレッション課金では、1,000回表示される毎に10~数百円かかります。
エンゲージメント課金(CPE)
エンゲージメント数に対して料金が発生するエンゲージメント課金は、SNS広告で多く用いられています。
エンゲージメントは、クリック、フォロー、シェア、いいねなどが挙げられます。
1エンゲージメントあたり、10円~の料金です。
視聴課金(CPV)
動画広告で用いられるのが視聴課金で、一定時間以上視聴された場合に料金が発生します。
視聴課金には、主に下記2種類の方式があります。
- 一定時間まで視聴されたら料金が発生する
- 最後まで視聴されたら料金が発生する
動画が15秒以上視聴されたケースでは、1再生あたり5~10円がかかるのが一般的です。
成果報酬課金(CPA)
成果報酬課金は、主にアフィリエイト広告で多く見られます。
登録やダウンロード、購入など、事前に設定したコンバージョンが達成すると、料金が発生する仕組みです。
1コンバージョンあたり、100~数万円とさまざまな価格帯のものがあります。
配信数型課金
メール広告で採用されることが多い配信数型課金では、配信した回数に応じて料金が発生します。
1配信あたり、5~100円ほどの料金が発生します。
掲載期間保証型課金(CPD)
掲載期間保証型課金は、主に純広告で用いられます。
あらかじめ設定した期間の広告枠を買い取る方式で、その期間内は広告の掲載が保証される仕組みです。
「保証型」や「期間保証型」と表現されることもあり、1ヶ月あたり100~200万円ほど必要です。
ページビュー保証型
記事広告では、ページビュー保証型もあります。
一定期間におけるページビューの数が保証される課金方式で、保証数が達成されると料金が発生します。
期間中に保証数に達しなかった場合は、掲載期間を延長できることが特徴です。
費用は、PV数×20~200円ほどです。
自社に合ったweb広告の選び方
web広告は種類がとても多いため、選ぶのに苦労するケースも多いです。
どの種類を選ぶかによって効果の出方も大きく違ってくるため、自社の商材に合ったweb広告を選びましょう。
選び方は、下記3つを参考にしてください。
- ターゲット層に合う種類で選ぶ
- 目的に合う種類で選ぶ
- 予算で選ぶ
ターゲット層に合う種類で選ぶ
ターゲット層にしっかり届く広告を選べば、それだけ成果が出やすくなります。
10~20代の若い世代向けならInstagramやTikTokなどのSNS広告、40代以上世代やBtoBならFacebookなど、ターゲット層のユーザーが多いプラットフォームを選びましょう。
目的に合う種類で選ぶ
web広告を掲載する目的は、企業によってさまざまです。
- 認知度アップ
- 購入数アップ
- リピート数アップ
- 問い合わせ数アップ
- webサイトへのアクセス数アップ
上記をはじめ、それぞれで目的が異なるため、目的に合うweb広告を選びます。
認知度アップが目的ならディスプレイ広告やSNS広告、リピート数アップが目的ならリターゲティング広告など、web広告それぞれの特性を活かして目的達成を目指しましょう。
予算で選ぶ
web広告や課金方式によって、費用は大きく異なります。
そこで、あらかじめ想定した予算に合わせて、費用対効果が高いと考えられるweb広告を選ぶことも大切です。
費用をなるべく抑えたいならリスティング広告やSNSなどを選ぶ方法もありますが、無駄なく予算を使いたいならクリック課金や視聴課金のweb広告を選ぶ方法もあります。
web広告で成果を出すための秘訣4つ
せっかくweb広告を出すなら、最大限成果を出したいもの。
そのためには、ここでご紹介する4つの秘訣を覚えておきましょう。
- ターゲットを明確に絞る
- カスタマージャーニーをしっかり考える
- 顧客の視点で広告を作成する
- 効果測定・分析で都度改善する
ターゲットを明確に絞る
ターゲットは、できるだけ狭く、かつ細かく設定しましょう。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 住んでいる地域
- 趣味
上記をはじめ、できるだけ具体的なターゲットを設定することで、ターゲット層に届きやすくなります。
特に、細かいターゲティングが可能なSNS広告などを運用するのなら、ターゲットを明確に絞っておく必要があります。
また、ターゲット層が広告を見た際や購入の際にどのような行動を取るのかも考えてみると、コンバージョンしやすいweb広告に仕上げられます。
カスタマージャーニーをしっかり考える
ユーザーがどのようにして自社商材と出会い、最終的にコンバージョンに至るのか、その流れを「カスタマージャーニー」と呼びます。
カスタマージャーニーを深く掘り下げていくと、どのようなタイミングで広告を目にした場合にコンバージョンしやすいのかが見えてきます。
これを活用することで、効率的にコンバージョンできるweb広告を戦略的に作成できます。
顧客の視点で広告を作成する
作成側ではなく、顧客の視点で広告をチェックすることも欠かせません。
たとえば、何も知らないターゲット層が広告を見た時、自社商材の魅力はしっかり伝わる内容になっているのか、パッと見て理解できるのか、クリックしやすいデザインなのかなどを、必ず客観的に確認しましょう。
効果測定・分析で都度改善する
web広告の成果を最大限に引き出すためには、定期的な効果測定と分析も重要です。
また、分析結果を踏まえて都度改善し、広告を最適化していく必要があります。
この時、トレンドも取り入れた改善をしていくと、成果を出しやすくなります。
web広告のメリットを最大限に生かして成果を出そう!
多くの種類や課金方式があるweb広告ですが、成果をしっかり出すためには自社に合うものを慎重に選ぶ必要があります。
そのためには、広告を出す目的やターゲットを明確に定めておくことが欠かせません。
また、運用していく際は効果測定・分析と改善を繰り返すことが重要なポイントです。
最善の改善策を出していくためには、マーケティングの知識や正確に分析するための知識、そしてweb広告運用のノウハウがあると良いでしょう。
「ノウハウや知識がない」「web広告を出したいけれど担当できる人材がいない」というお悩みを抱えているなら、「アナグマ」をご利用ください。
ネット集客のプロチームが、提案から施策の実行までをまとめて対応いたします。
まずは無料相談で、お悩みや課題をお聞かせください。