「Webマーケティングに力を入れたが結果が出ない…」
「Web集客をしたいけど何から手をつけていいかわからない…」
「Webコンサルティングの会社の数が多くて選び方がわからない…」
Web集客を強化したい時の選択肢のひとつ、Webコンサル会社への依頼。
しかし、Webコンサル会社を選ぶのにだって知識がないとどこを選んでいいかわからないもの。
そこでこの記事では
をWebコンサルティング会社である合同会社ドリームアップが解説します。
この記事でわかること
- Webコンサル会社は何をしてくれるのか
- Webコンサル会社はどう選べばよいのか
- 自社にあったWebコンサル会社はどこか
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Webコンサルティングとは?
Webコンサルティングとは、Webサイトに関する問題点を解析し、改善についてアドバイスや施策を行うことです。近年は、インターネットが広く普及したことからさまざまな企業がWebメディアでの集客を行っています。
しかし、Webサイトへより多くのユーザを呼び込むためには専門知識が必要不可欠であり、誰にでも運営できるわけではありません。Webコンサルティングは依頼された企業に合わせて以下の業務を行い、売り上げに貢献するよう導きます。
Webコンサルティングの業務範囲
- Webサイトの提案・制作
- WebサイトにおけるSEO対策
- Webメディアの宣伝広告の運用
- Webサイトのアクセス解析・対策
①Webサイトの提案・制作
それぞれの業務について、詳しく内容を見ていきましょう。
今やどんな企業でも、ホームページなどのWebサイトを作成し運用しています。サイトの作成自体は、さほど難しいものでもありません。
しかし、専門知識もなく、何の戦略も考えられずに作成されたWebサイトでは、望んだ集客効果が期待できません。デザインや機能など内容にこだわる場合は、Webコンサルティングに依頼することも可能です。Webコンサルティングの会社には専門知識を持ったチームがあり、提案から制作まで任せられます。
②WebサイトにおけるSEO対策
Webサイトで集客を行うためには、SEO対策は欠かせません。SEO対策とは、自然検索からの流入を増やすために検索上位化を目指すための施策のことです。
しかし、Googleのアルゴリズムは非公開となっており、素人が効果的なSEO対策を行う事は難しいでしょう。Webコンサルティング会社はSEOに関するさまざまな専門知識も心得ているため、アクセス改善にも効果的です。多種多様な手段を使ってSEO対策を行うので、集客に繋がりやすいでしょう。
③Webメディアの宣伝広告の運用
近年はInstagramやFacebookなど、SNSで宣伝広告を運用する企業も出てきています。即効性が高く、新規顧客の獲得に繋がるメリットがあると注目されています。
また、検索エンジンに表示されるリスティング広告などによる集客も効果が高く、ユーザーを呼び込みやすいでしょう。このようなWebメディアによる宣伝広告の運用も請け負ってもらえるため、人材育成や人件費の削減も可能です。
④Webサイトのアクセス解析・対策
せっかく作成したWebサイトやメディアも、多くのユーザーにアクセスされなければ意味がありません。しかし、的確なSEO対策を行っていたとしても、すぐに効果が出ない可能性もあります。
そのため、毎日検索結果をチェックし、効果が出ているかどうかの確認が必要です。これは継続的なものであり骨の折れる作業ですが、Webコンサルティングに依頼することで効率よくアクセス解析ができます。
Webコンサルティングを外部に依頼する5つのメリット
Webコンサルティングを依頼するには、費用がかかります。そのため、初めは自社で何とかしようと考える企業も多いでしょう。
しかし、社内によほど専門知識を持ち合わせた人材が在籍している場合を除いて、外部に依頼する方が結果的に人的リソースを含めた費用が安くなることも。Webコンサルティングを外部の会社へ依頼するメリットは、以下の通りです。
Webコンサルティングを依頼するメリット
- Web施策のための人件費が抑えられる
- 売上・利益をコミットしてもらえる
- プロのやり方を手軽に自社に取り入れられる
- 会社とユーザーとの中立的な立場で判断してもらえる
- いち早く新しい情報が手に入る
①Web施策のための人件費が抑えられる
Webの施策で効果を得るためには、時間と労力が必要です。サイトの作成やSEO対策・広告運用などすべてを自社で行う場合は、専門部署の開設が必要となるでしょう。
そのため、自社内の人員の割り振りが必要となり、結果的にコストアップになる可能性があります。また、社内に適当な人材がいなければ新たに採用する必要があるため、人件費アップへと繋がります。Webコンサルティングを外部の会社に依頼すれば、コストを抑えて確実な集客が可能です。
②売上・利益をコミットしてもらえる
Webコンサルティングは依頼した企業が抱える課題を明確にし、改善策を提案・実行するのが仕事です。また、求められるのは成果であり、過程ではありません。
そのため、Webコンサルティングを依頼すれば自社の売り上げ、利益にコミットしてもらえるでしょう。サイトの制作だけでなく、その後の運営についてもサポートを受けたい場合は特に大きなメリットがあります。
③プロのやり方を手軽に自社に取り入れられる
Webでの集客は、さまざまな方法があります。SEO集客やウェブ広告の運用など、複数の手法があり、やり方はそれぞれの企業によって異なるのが一般的です。
しかし、その手法やノウハウの取得は容易ではなく、知識がなければ正しい対策や運用を行うことは難しいでしょう。Webコンサルティング会社は集客のプロであり、依頼することで効率よく対策を行えるメリットがあります。
ドリームアップが運営しているサービス「アナグマ」なら制作から運用まで、豊富な取引実績をもとにしたノウハウを取得済み。売り上げに貢献するWebメディアの作成から運用まで、プロに丸っとお任せいただけます。ぜひ下記からお気軽にご相談ください。
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④会社とお客様との中立的な立場で判断してもらえる
Webコンサルティング会社へ依頼すれば、会社とお客様との中立的な立場で判断してもらえるのもメリットの1つです。自社内でWeb集客の対策を行う場合、どうしても会社側の意見に左右されてしまいがちです。
お客様側の立場には立ちづらいため、効果が低くなってしまう可能性もあるでしょう。しかし、Webコンサルティング会社は外部の企業であり、どちらかに意見が偏ることはありません。お客様目線での対策もできるので、結果的に効率の良い集客ができます。
⑤いち早く新しい情報が手に入る
Webサイトの運営は、一度システムが完成したら終わりというわけではありません。アルゴリズムという評価システムは不定期にアップデートされるため、検索順位は日々変動します。そのため、一時的に検索上位に表示されていても下位や圏外に落ちる可能性もあります。
その都度新しい対策が必要となりますが、Googleのアルゴリズムの基準は公開されていないのが現状です。Webコンサルティングに依頼することでいち早く新しい情報が手に入るため、適切な対策を実施できます。
企業のWebコンサルにおける問題点は人材・ノウハウ不足
近年は、さまざまな企業がWebメディアによる集客を実施しています。Webメディアを運用することで得られるメリットは多岐に渡り、新規顧客の獲得にも繋がります。
しかし、全ての企業においてWebメディアの運用が順調なわけではありません。Webコンサルティングには豊富な専門知識とノウハウが必要なためです。現在、Webコンサルティングに必要な人材の確保に成功している企業は決して多くはないでしょう。
Webメディア運用は企業に様々な利益をもたらす
スマートフォンの普及により、今やインターネットの存在は私たちの生活になくてはならないものになりました。さまざまな分野でインターネットが活用されており、今後も利用できる対象は増えていくことが予想されます。
そんな中で、Webメディアを活用したマーケティングに注目が集まるのは当然のこと。Webメディア運用には、以下のような効果が期待されています。
ソーシャルメディアは、低コストで消費者に情報提供をしたり、消費者ニーズを把握したマーケティングや商品開発を行ったりすることを可能にする。特に中堅・中小規模の企業にとっては、効率的にビジネスチャンスを広げられる可能性がある。
このように、Webメディアを適切に運用することで企業はさまざまな利益が見込めます。特に中小企業にとっては、新規顧客に大きなチャンスを秘めているためぜひ活用したいところです。
Webメディア運用で成功した事例を見てみよう
Webメディアの運用は企業にとってさまざまな利益をもたらします。しかし、ただ運用すれば良いというわけではなく、適切な対策が必要です。
また、運用の効果はすぐに現れるわけでもありません。そのため、本当に効果があるのか不安になってしまうこともあるでしょう。そこで、メディア運用で成功した企業の具体例を見てみましょう。
日本コカ・コーラ
取り組み:飲料ブランドごとにTwitter、Facebookなど主要SNSアカウントを開設。アカウント総数は40を超える。新製品やキャンペーンの情報を発信。
(中略)
経営などへの効果:Twitterは拡散効果、Facebookは顧客とのつながりの深さ、LINEはセールスに貢献という役割分担で、認知から好感、購入意欲・気分の醸成を図る。売り上げに直結する成果を上げている。
富士重工業
取り組み:クルマ好きの玄人向けに試乗レポートなど「走りのスバル」を訴求する動画がこれまでコンテンツの中心だったが、愛する人を守る安全技術など、より情緒に訴えかけるコンテンツにシフト中。
(中略)
経営などへの効果:日経BPの調査「ソーシャル活用売上ランキング」で、ソーシャルメディア接触後の好感度が自動車業界トップ。スバルファンの拡大に貢献。
日本コカ・コーラや富士重工業は、Webマーケティングで成功した企業の代表的な例です。どちらも戦略を立て、うまくメディアを使ったことで、顧客を増やし売り上げアップにつながった成功例と言えるでしょう。
人材・ノウハウ不足でWebメディアを活用できない企業は多い
Webメディアの運営による利益は、企業にとって大きいものです。インターネット媒体を通して爆発的にヒットしたものは、数え切れません。
しかし、未だにWebメディアを活用できていない企業も多くあるのが現状です。ではなぜ、企業に利益をもたらしてくれるWebメディアを活用していないのでしょうか。その理由は、以下の通りです。
■未活用企業が活用していない理由は、「人材や知見がない」が最も多く、「効果があるか分からない」が続く。
■本格活用に向けた課題として、未活用企業は「活用ツールやシステムの普及」「活用の専門部署または人材の配置」と答える比率が活用企業より高い。
総務省の調査によると、2018年時点でもソーシャルメディアサービスを活用している企業は36.7%に留まっています。(参照:総務省「平成30年通信利用動向調査の結果」)通信利用動向調査の結果を見ても分かる通り、Webメディア未活用の最も大きな理由は人材やノウハウ不足です。
専門知識のない企業にとって、Webメディアの運営は何から始めたら良いのか分からないのも無理はないでしょう。まずは、知識のある人材の雇用やノウハウの取得が先決となりますが、そう簡単に解決する問題でもありません。
そこでおすすめなのが、Webコンサルティング会社へ依頼する方法です。ドリームアップが運営しているサービス「アナグマ」なら、専門知識豊富なスタッフが貴社の要望をしっかりとヒアリングし、効果の出るWebメディアを運営します。知識のある人材やノウハウがなくて困っている方は、ぜひご相談ください。
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