売上が伸び悩んでいる中小企業経営者の皆様、新規顧客の獲得に頭を悩ませていませんか?従来のチラシやDMによる広告宣伝では、限界を感じているのではないでしょうか。
集客方法としてWeb広告への関心はあるものの、ノウハウ不足や運用コストの不安から踏み出せずにいる経営者の方も少なくないと思います。
そんな経営者の方には、新規顧客を獲得する方法として「リスティング広告」がおすすめです。本記事では、リスティング広告の基本的な仕組みや特徴、運用のメリット・デメリットについて詳しく解説します。
GoogleやYahoo!との取引実績のある弊社が、中小企業経営者の皆様に実践的なリスティング広告の運用ノウハウをアドバイスします。
今回の記事を最後まで読めばリスティング広告の仕組みや運用方法を理解し、自社の売上アップにつながるヒントが得られるでしょう。ぜひ最後までお読みください。
リスティング広告とは?意味や仕組みをわかりやすく解説
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果の画面に表示される広告のことです。ユーザーが検索したキーワードに関連する広告が表示されるため、検索連動型広告とも呼ばれています。
広告主は広告で表示させたいキーワードを指定し、入札価格を設定します。入札価格と広告の品質に基づいて、広告の掲載順位が決定されるのがポイントです。
また、リスティング広告ではユーザーが広告をクリックした場合にのみ、広告主に課金が発生するクリック課金制を採用しているのが特徴です。リスティング広告は、ユーザーの検索意図に合わせて広告配信が可能なため、高い費用対効果が期待できます。
リスティング広告と他の施策における違い
リスティング広告は、他のWeb集客施策とは異なる特徴を持っています。
他の代表的な施策であるSEO、SNS広告、アフィリエイト広告との違いをチェックして、各施策への理解を深めましょう。
リスティング広告とSEOの違い
リスティング広告 | SEO | |
得意領域 | 顕在顧客層へのアプローチ | 潜在顧客層へのアプローチ |
表示箇所 | 広告箇所(検索結果の上下) | 検索結果の画面 |
費用 | 有料 | 無料 |
ターゲティングの可否 | 可 | 不可 |
集客効果が出る時期 | 出稿後すぐ | 6~12カ月 |
リスティング広告とSEOは、どちらも検索エンジンを活用した集客施策ですがいくつかの違いがあります。リスティング広告は検索上位にすぐ表示されやすく、即効性があるのが強みです。
一方でSEOはGoogleなどの検索エンジンにおいて上位表示を目指す施策で、長期的な取り組みが必要になるケースがほとんどです。早くても、6か月〜1年ほどの期間が必要になります。
ただし、リスティング広告は、出稿する間しか集客効果を得られない点に注意が必要です。SEOは上位表示されれば半永久的に集客効果を得られるため、資産性が高くなっています。
長期的な観点で見るとSEOの方が費用対効果が良いケースもあるので、自社の集客目的を明確にしましょう。
リスティング広告とSNS広告の違い
リスティング広告 | SNS広告 | |
得意領域 | 顕在顧客層へのアプローチ | 潜在顧客層へのアプローチ |
表示箇所 | 広告箇所(検索結果の上下) | SNSのタイムライン、ストーリーズ画面 |
費用 | 有料 | 有料 |
広告の反応率 | 能動的に見るので高め | 受動的に見るので低め |
広告の種類 | テキスト | テキスト、画像、動画など |
リスティング広告は検索連動型広告であるのに対し、SNS広告はSNSユーザーの興味関心に基づいて配信される広告です。配信されるプラットフォームから異なる点を理解しましょう。
SNS広告は、ユーザーの属性や行動履歴などを元にターゲティングができるため、潜在顧客にアプローチしやすいという特徴があります。一方、リスティング広告はすでに購買意欲の高いユーザーにリーチするので、SNS広告とは真逆の性質を持っているのが特徴です。
集客時はブランディング目的であればSNS広告、販売促進はリスティング広告と使い分けるのも良いでしょう。
リスティング広告とアフィリエイト広告の違い
リスティング広告 | アフィリエイト広告 | |
得意領域 | 顕在顧客層へのアプローチ | 顕在顧客層~潜在顧客層へのアプローチ |
表示箇所 | 広告箇所(検索結果の上下) | アフィリエイターのブログ、メディアサイトなど |
費用の発生タイミング | クリック時 | 成果発生時 |
広告の運用者 | 広告主 | アフィリエイター |
広告の種類 | テキスト | テキスト、画像など |
アフィリエイト広告は、成果報酬型の広告モデルです。広告主はブログなどで商品購入や会員登録などの成果が発生した場合にのみ、アフィリエイターに報酬を支払います。
リスティング広告はクリック課金制であるのに対し、アフィリエイト広告は成果報酬制である点が大きな違いです。アフィリエイト広告で認知度を高め、リスティング広告で購買行動を促すといった戦略を取ると売上アップにつながりやすくなります。
リスティング広告の向き・不向き
リスティング広告は、企業のマーケティング目的や商品・サービスの特性によって、向き・不向きがあります。
本格的にリスティング広告を運用する前に、向き不向きを理解しましょう。
リスティング広告が向いているケース | ・検索ニーズが明確で顕在化している商品・サービス ・客単価と利益率が高い商品・サービス ・リピート率が高い商品・サービス ・テキストのみでも訴求しやすい商品・サービス |
リスティング広告が向いていないケース | ・ニーズが不明確で潜在的な商品・サービス ・客単価と利益率が低い商品・サービス ・リピート率が低い商品・サービス ・画像や動画でないと訴求しにくい商品・サービス |
向いているケース
リスティング広告は、即効性のある集客を求めている場合に特に効果的です。広告を出稿すると検索結果上位に表示されるため、短期間で多くの集客につなげられます。新商品やサービスの認知度を高めたい場合に、リスティング広告は有効な手段です。
また、商品・サービスの単価が高い企業ほど、リスティング広告の活用に適しているといえます。高単価商品・サービスの場合、1件の成約で広告費用を回収しやすいため、費用対効果が高くなる傾向にあります。
「なるべく急いで集客効果を出したい」「自社では高単価商品・サービスを扱っている」という場合は、リスティング広告を出稿しましょう。
向いていないケース
商品・サービスの単価が低い場合は、リスティング広告の運用に注意が必要です。クリック単価の高いキーワードだと、広告費用を回収するのが難しくなるため、費用対効果が低下してしまう可能性があります。
また、ブランディングを重視している企業にとっては、リスティング広告があまり向いていないケースもあります。リスティング広告は即効性のある集客に優れていますが、ブランドイメージの構築といった観点では直接的な効果が期待しにくいためです。
長期的なブランディング戦略を展開する場合はSEO、SNS運用などの施策を並行して進めましょう。
リスティング広告の種類
リスティング広告には、主要なプラットフォームとしてGoogle広告とYahoo!広告があります。それぞれの特徴や広告の種類について、確認しましょう。
Google広告
Google広告は、世界最大のシェアを誇る検索エンジンであるGoogleで展開されている広告プラットフォームです。テキスト広告やディスプレイ広告など、多くの広告フォーマットが用意されています。
Google検索やYouTubeなど多くのユーザーが利用するサービスに広告を出せるため、短期間での集客効果が見込めます。クリックや動画再生で料金が発生するので、低予算からチャレンジしたい企業におすすめなプラットフォームです。
Yahoo!広告
Yahoo!広告は、国内で大きなシェアを持つ検索エンジンであるYahoo!JAPANで展開されている広告プラットフォームです。テキスト広告、ディスプレイ広告で配信を実施します。
また、Yahoo!広告はYahoo! JAPANだけでなく、提携するパートナーサイトにも広告を配信できるため、様々なユーザーにリーチできます。リーチする範囲を広げて広告を出稿したい場合は、Yahoo!広告を運用しましょう。
リスティング広告を運用するメリット
リスティング広告を活用することで、以下のメリットを得られます。
- 顕在層のユーザーに訴求しやすい
- 低予算から試せる
- 短期間で効果を出しやすい
- 配信開始・停止の調整がしやすい
- 地域ターゲティングができる
リスティング広告を運用する主なメリットについて理解を深め、運用をスタートしましょう。
顕在層のユーザーに訴求しやすい
リスティング広告は、明確な課題を持ったユーザーにアプローチしやすいため、商品・サービスの購入や問い合わせにつながりやすいのが強みです。ユーザーが検索したキーワードに関連する広告を表示できるため、ニーズに合わせた訴求を実施できます。
また、適切なキーワード選定と広告文の最適化を行うことで、集客効果を高めやすくなります。キーワード選定と広告文の最適化を実現するには、ペルソナを明確にして課題を解決できるライティングを心がけましょう。
低予算から試せる
リスティング広告は、クリック課金制を採用しているため、広告がクリックされた場合にのみ費用が発生します。少ない予算から広告を開始できるため、スタートアップ・中小企業でも導入しやすいのがメリットです。
予算に合わせて広告の出稿量を調整できるためコストコントロールがしやすく、本格的な運用が初めての場合でも問題ありません。広告の運用結果を分析しながら徐々に予算を増やしていくことで、効果的な広告の展開が実現できます。
短期間で効果を出しやすい
リスティング広告は、広告の配信開始から短期間で効果が現れやすいという特徴があります。検索連動型広告であるため、ユーザーの検索行動に即座に対応できることが理由です。
SEOやSNS運用など集客効果が出るのに時間がかかる施策と異なり、即効性の高い集客が実現できます。最速最短で集客効果を出したい場合は、リスティング広告の運用を検討しましょう。
配信開始・停止の調整がしやすい
リスティング広告は、広告の配信開始・停止を自由に設定できるため、キャンペーンに合わせた運用が可能です。期間限定のセールやイベントに合わせて、広告を配信できます。
また、広告の運用結果を見ながら配信を調整すると、費用対効果の高い運用が実現可能です。「広告を出稿した経験がないので慎重に進めたい」という企業と特に相性が良いと言えるでしょう。
地域ターゲティングができる
リスティング広告は、地域を絞って広告を配信できるため、ローカルビジネスに適しています。店舗の所在地や営業エリアに合わせて、配信地域に最適な広告戦略の展開が可能です。
地域ごとに広告の出稿量を調整できるため、コストパフォーマンスに優れた運用が実現できるでしょう。Google Mapで上位表示を狙う施策である「MEO」と組み合わせることで、さらなる集客効果が期待できます。
地域に根差したサービスを展開している場合は、リスティング広告を運用するメリットが大きいと言えるでしょう。
リスティング広告を運用するデメリット
リスティング広告は多くのメリットがある一方で、以下のデメリットも存在します。
- 予算が少なすぎると成果を得づらい
- 他社との競争になりやすい
- ビジュアルでの訴求が難しい
メリットだけではなくデメリットも把握して、リスティング広告への理解度を高めましょう。
予算が少なすぎると成果を得づらい
リスティング広告はクリック課金制を採用しているため、予算が少なすぎると十分なクリック数やコンバージョン数が得られず、成果が出にくくなります。広告の掲載順位は入札価格に大きく影響されるため、予算が少ないと上位表示が見込めません。
結果的に広告のクリック数が伸び悩み、コンバージョンにつながりにくくなるので運用時は注意が必要です。リスティング広告で確実に成果を得たいと考えているのであれば、運用前にある程度の予算を確保しましょう。
他社との競争になりやすい
リスティング広告は人気のキーワードや競合他社が多いキーワードの場合、入札価格が高騰しやすいというデメリットがあります。競合他社との入札競争に巻き込まれると、クリック単価が上昇しコストがかさむ恐れがあります。
コストがかさみ過ぎると、他の施策を行う予算までなくなるケースがあります。リスティング広告を運用する前に、自社が狙いたいキーワードがどのぐらいの単価なのか事前に確認しておくと安心です。
ビジュアルでの訴求が難しい
リスティング広告はテキストベースの広告であるため、画像や動画を使った訴求が難しいのが難点です。商品の魅力を伝えるには文字情報だけでは限界があるため、商材によってはリスティング広告の利用が向いていません。
特にファッションやインテリアなど商品のビジュアルが重要な業界では、リスティング広告だけでは不十分な場合があります。リスティング広告と他の集客手法を組み合わせることで、ビジュアル面を訴求できるように体制を整えましょう。
リスティング広告の費用相場
リスティング広告の費用相場は、業種や商材によって大きく異なります。一般的に競合が多く、人気の高いキーワードほど、クリック単価が高くなる傾向にあります。
例えば、保険や不動産、美容関連など競争が激しいキーワードは、クリック単価が1,000円を超えることもあります。一方でニッチな業界の場合、クリック単価は数十円程度に抑えられることもあるでしょう。
リスティング広告の月間予算は数万円から数百万円まで幅広いですが、中小企業が運用する場合、10万円〜50万円程度が一般的な相場といえます。
ただし、上記はあくまでも目安であり、実際の費用は広告の運用方法や商品・サービス内容によって変動します。費用対効果を見極め、予算を定期的に見直しながら運用を継続しましょう。
【3ステップ】リスティング広告の始め方
リスティング広告の始め方を以下の3ステップでまとめました。
- 広告アカウントを開設
- 配信条件を設定
- 広告文を作成して配信
どのように進めるのか分かりやすく記載しているので、運用開始時の参考にしてください。
1.広告アカウントを開設
リスティング広告を始めるには、広告アカウントをあらかじめ開設する必要があります。Google広告の場合、Googleアカウントを作成し、広告アカウントを設定します。
アカウント開設時には広告主名や住所、支払い方法などの情報を登録するのが必須です。また、広告の目的やウェブサイトのURLなども設定しておきましょう。
Yahoo!広告の場合も、Google広告と同様の手順でアカウントを開設します。
2.配信条件を設定
広告アカウントを開設したら、次は配信条件の設定です。キーワードの選定は、特に重要なポイントです。
商品やサービスに関連する語句を洗い出し、適切なキーワードを選定しましょう。キーワード選定時は、Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどの無料ツールが便利でおすすめです。
また、地域ターゲティングや、デバイスの設定なども配信条件における重要な要素です。特に地域に根差した商品やサービスを販売している場合は、地域ターゲティングをしっかりと行いましょう。
3.広告文を作成して配信
配信条件の設定が完了したら、広告文の作成を進めましょう。広告文を作成する際は、以下のポイントを意識することでよりクオリティが高まります。
- 見出しにキーワードを入れる
- 数字や根拠を入れる
- ベネフィットをアピールする
広告文を作成したら、広告審査をプラットフォーム側に申請します。審査に通過すれば広告配信が開始されるので、クオリティの高い広告文を作成しましょう。
リスティング広告の運用を成功させるコツ
リスティング広告の運用を成功させるには、以下のようなコツを押さえるのが大切です。
- 運用ノウハウがある企業に依頼する
- 広告文のクオリティを高める
- 分析と改善を繰り返す
確実に成功させたいのであれば、すべて確認しましょう。
運用ノウハウがある企業に依頼する
リスティング広告の運用にはキーワードの選定や入札価格の設定など、専門的な知識が必要です。運用経験が豊富なプロの代行企業に依頼することで、より早く成功しやすくなります。
特に、リスティング広告の運用ノウハウがある企業は、最新の動向や競合他社の状況なども把握しているため、自社のみで進めるよりも安心です。
リスティング広告の運用を検討している場合は、ぜひアナグマにご相談ください。豊富な運用実績と専門知識を持つスペシャリストが、貴社の広告運用をサポートします。
広告文のクオリティを高める
リスティング広告の成功には、広告文のクオリティが大きく関係します。質の低い広告文では、ユーザーを惹きつけられないからです。
広告文を初めて作成する際は、以下のポイントを意識してください。
- ユーザーの検索意図に合致したタイトルと説明文を作成する
- 商品やサービスの魅力を短く、分かりやすく伝える
- 数字を使って具体的な情報や根拠を示す
- 行動を促すコールトゥアクション(CTA)を入れる
- 無駄な情報はなるべくカットする
上記のポイントを押さえると、ユーザーにとって魅力的な広告文を作成できます。広告文の内容はクリック率や成約率に大きく影響するため、継続的な改善を続けることが大切です。
分析と改善を繰り返す
リスティング広告の運用では、広告の結果を分析し、改善を繰り返すことが重要です。改善を続けることで、より成果の高い広告運用が実現します。
リスティング広告における分析と改善のポイントは、以下の通りです。
- クリック率やコンバージョン率に問題がないか見る
- 数値をもとに広告文やランディングページの改善点を洗い出す
- 無効、もしくは成果の低いキーワードを除外する
- 入札価格の調整により、費用対効果を高める
- A/Bテストを実施し、効果の高い広告文のパターンを見極める
分析と改善のサイクルを回すことで、広告の効果は着実に向上していきます。根気強く取り組んで、リスティング広告の運用を成功させましょう。
リスティング広告を運用する際の注意点
リスティング広告を運用する際は、以下のようにいくつか注意点があります。
- 審査落ちしないようにルールを事前確認する
- 商標登録されているキーワードを扱っていないかチェックする
- 成果につながらないキーワードを除外する
運用に失敗しないように、事前に確認しましょう。
審査落ちしないようにルールを事前確認する
リスティング広告には、広告の審査基準があります。審査基準に違反してしまうと、広告掲載が認められません。
審査落ちしないために、以下のポイントを強く意識しましょう。
- 広告文に誇大表現や、虚偽の内容を入れない
- 商品やサービスの内容を明確に伝える
- 広告主の情報を正確に記載する
- リンク先のWebサイトに問題がないか見る
- 広告プラットフォームのガイドラインを守る
審査基準やルールを事前に確認し、適切な広告文を作成することが重要です。トラブルのない運用を実現するために、ルールに沿った制作を心がけましょう。
商標登録されているキーワードを扱っていないかチェックする
リスティング広告で商標登録されているキーワードを使用すると、トラブルに巻き込まれる可能性があります。競合他社の商標を無断で使用した場合、損害賠償請求のトラブルにつながりかねません。
もし、商標登録されているキーワードを使用する場合は、以下の点を確認しましょう。
- 商標権者の許諾を得る
- 商標を含むキーワードを部分一致で使用する
商標権に関して不明な点がある場合は、顧問弁護士など法律の専門家に相談することをおすすめします。適切な対応を取って、法的リスクを回避しましょう。
成果につながらないキーワードを除外する
リスティング広告では、成果につながらないキーワードを除外すると広告費用を削減できます。不要なキーワードを除外する際の手順は、以下の通りです。
- 検索クエリレポートで成果の出ていないキーワードを特定する
- 特定した検索語句を除外キーワードとして設定する
- 除外キーワードリストを作成し一括設定する
- 定期的に検索クエリレポートを見ながら、除外キーワードを変更する
成果につながらないキーワードを除外し、適切なキーワードに予算を集中させて運用効果を最大化しましょう。
まとめ:リスティング広告の運用はアナグマにお任せください!
リスティング広告は成果が短期間で出る傾向にあり、予算も管理しやすいのが特徴です。商材により向き不向きがありますが、適切に運用することでさらなる売上の拡大が期待できます。
ただし、初めてリスティング広告を運用する場合、なにかと不安がつきものです。もし、自社でリスティング広告運用を行うのが不安に感じる場合、リスティング広告の運用代行を得意とするアナグマがおすすめです。
アナグマではリスティング広告の運用を得意とするプロを紹介できるので、以下のリンクからぜひ無料相談してください。