- 「営業代行って結局どこがおすすめなの?」
- 「営業代行を使いたいけど、本当に成果が出るのか不安…」
- 「そもそも営業代行って何をしてくれるの?」
このように考えている方もいるでしょう。
結論から言うと、営業代行会社をお探しなら「実績」「対応領域」「費用」などの観点から以下の3社がおすすめです。
営業代行会社 | 特徴 |
---|---|
合同会社ドリームアップ | 実績豊富 大手企業の支援多数 戦略提案から実行まで対応 |
株式会社セレブリックス | 幅広い業界の営業支援を手掛ける企業 |
株式会社アイランドブレイン | BtoB営業の成約率を重視 |
本記事では上記3社を含め、複数の観点から厳選した営業代行会社おすすめ20選を比較表つきで紹介。
さらに、営業代行の基本からメリット・デメリット、営業代行会社の選び方、導入時の注意点、リアルな導入事例まで徹底解説します。

『SakuSaku』は、問い合わせフォームを活用したBtoB特化の営業代行サービスです。
営業リストの設計から文面の作成、配信、ABテスト、戦略会議まで、すべて人の手で実施。
過去10,000件以上の商談を獲得してきた実績をもとに、テンプレートでは届かない“刺さる営業”を実現します。
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営業代行会社おすすめ20選【2025年最新】

営業代行会社おすすめ20選は次の通りです。
会社名 | 対応業種・商材 | 対応エリア | 契約形態 | 最低契約期間 | 料金目安 | 対応範囲 | 実績・導入企業数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
合同会社ドリームアップ|SakuSaku | BtoB企業向け商材全般 | 全国(オンライン対応) | 固定報酬型(成果報酬併用プランあり) | なし | ライトプラン:60円/1通 スタンダードプラン:90円/1通 プレミアムプラン:110/1通 | リスト作成〜フォーム送信〜反応対応、改善提案まで一括対応 | 導入実績200社以上 累計1万件超の商談実績 |
アズ株式会社|アポハンター | 業界問わず(法人営業) | 全国(テレアポ対応) | 成果報酬型(固定・複合可) | 要相談 | 初期費30万円~、1件3,000円~ | テレアポ、過去顧客掘り起こしなど | 1,800社以上の支援実績 |
株式会社スタジアム|セールスパートナーズ | IT・SaaS系 | 全国(オンライン可) | 固定報酬型 | 要問い合わせ | 要問い合わせ | IS/FS/CSなど営業全領域に対応 | SaaS企業中心に多数の支援実績 |
株式会社soraプロジェクト | BtoB新規開拓 | 全国 | 固定報酬型 | 要問い合わせ | 要問い合わせ | テレアポ・市場調査まで一貫対応 | 多業種でアウトバウンド支援多数 |
ビーモーション株式会社 | 家電・通信・食品など小売商材 | 全国 | 成果報酬型 | 要相談 | 案件により変動 | 店頭販売・販促・プロモーション支援 | 全国多数の小売店舗での実績あり |
株式会社アイランドブレイン | BtoB向け商材全般 | 全国 | 成果報酬型 | 要相談 | アポ単価制(要問い合わせ) | テレアポ・商談設定に特化 | 中小〜大手の多数導入実績あり |
株式会社グローバルステージ | 新規事業系(法人・個人問わず) | 全国 | 固定+成果報酬併用可 | 要相談 | 要問い合わせ | 営業戦略~実行、研修まで対応 | 新規事業支援事例が豊富 |
株式会社コンフィデンス | 新規事業営業全般 | 全国 | 固定報酬型 | 要相談 | プロジェクトにより変動 | 営業戦略立案~商談まで支援 | 代理店型支援や内製化支援実績多数 |
株式会社Surpass | 業界問わず(女性営業が効果的な商材) | 全国 | 固定報酬型 | 要相談 | 要問い合わせ | 電話・訪問・商談・CSまで対応 | 女性営業での支援実績多数 |
株式会社ウィルオブ・ワーク|セイヤク | 業界問わず | 全国 | 要問い合わせ | 要相談 | 案件に応じ見積 | 営業全般+営業研修も対応 | 導入実績2,800社以上 |
株式会社セレブリックス | BtoB営業全般 | 全国 | 要問い合わせ | 要相談 | 要問い合わせ | 営業プロセス全体(アポ〜受注・CS) | 累計1,200社以上 |
株式会社ambient(アンビエント) | BtoB商材全般 | 全国 | 成果報酬型 | 要相談 | アポ単価制(要問い合わせ) | 架電・アポ取得、見込み客抽出 | 高品質アポ獲得で実績多数 |
株式会社ネオキャリア | 業界問わず | 全国 | 成果報酬型 | 要相談 | 要問い合わせ | 架電代行、問い合わせ受付、事務代行 | 導入企業3,000社以上 |
セールスギルド株式会社 | スタートアップ、新規事業(BtoB) | 全国 | 要問い合わせ | 要相談 | 要問い合わせ | IS代行、戦略支援、営業研修 | スタートアップ支援事例多数 |
株式会社ナビパートナーズ | 製造業・サービス業など幅広い | 全国 | 成果・固定・複合型 | 要相談 | 要問い合わせ | アポ獲得、ルート営業、東京営業代行 | 支援実績多数 |
カクトク株式会社 | 業界問わず | 全国 | 要問い合わせ | 要相談 | 要問い合わせ | 営業戦略〜実行までワンストップ | 多業種での営業代行実績多数 |
株式会社ウェビー|TORUDE | 業界問わず | 全国 | 要問い合わせ | 要相談 | 要問い合わせ | IS~FS~CRM導入~教育まで包括支援 | 営業組織構築の支援事例多数 |
リモートセールスJP | オンライン対応可能なBtoB全般 | 全国 | 固定報酬型 | 要相談 | 要問い合わせ | IS、オンライン商談、CSまで対応 | オンライン営業支援事例多数 |
株式会社Sales Lab | IT・SaaS系など含むBtoB全般 | 全国 | 要問い合わせ | 要相談 | 要問い合わせ | リード創出、商談、クロージングまで | データドリブン営業支援で急成長中 |
株式会社エグゼクティブ | 無形商材(広告、制作、ITなど) | 全国 | 成果報酬型 | 要相談 | 要問い合わせ | 戦略立案、アポ獲得、商談、ツール制作 | 法人向け営業代行実績多数 |
それぞれ詳しく解説していきます。
合同会社ドリームアップ|SakuSaku

対応業種・商材 | BtoB企業向け商材全般 |
---|---|
対応エリア | 全国(オンライン対応) |
最低契約期間 | なし |
料金目安 | ライトプラン:60円/1通 スタンダードプラン:90円/1通 プレミアムプラン:110/1通 |
対応範囲 | リスト作成〜フォーム送信〜反応対応、改善提案まで一括対応 |
実績・導入企業数 | 導入実績200社以上、累計1万件超の商談実績 |
URL | https://dream-up.co.jp/ |
合同会社ドリームアップが提供する『SakuSaku』は、企業のWebサイト上にある「お問い合わせフォーム」から営業メッセージを送信する営業手法を得意としています。
電話や飛び込み営業とは異なり、営業を受け取る側にストレスがかかりにくく読まれやすいのが特徴です。
送信する営業文面はプロのセールスライターが完全オリジナルで作成。
相手企業の課題に合わせて心に響く言葉でアプローチするため、少ない送信数でも成果が見込めます。
\ 導入企業200社以上・契約期間の縛りなし /
アズ株式会社|アポハンター

対応業種・商材 | 業界問わず(法人営業) |
---|---|
対応エリア | 全国(テレアポ対応) |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 初期費30万円~、1件3,000円~ |
対応範囲 | テレアポ、過去顧客掘り起こしなど |
実績・導入企業数 | 1,800社以上の支援実績 |
URL | https://asz-park.com/service/apohunter/ |
成果報酬型で営業代行を依頼したいなら、アズ株式会社の「アポハンター」がおすすめです。
アポイント獲得のプロフェッショナル集団が、コストを抑えながら効率よく新規商談を生み出します。
株式会社スタジアム|セールスパートナーズ

対応業種・商材 | IT・SaaS系 |
---|---|
対応エリア | 全国(オンライン可) |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | IS/FS/CSなど営業全領域に対応 |
実績・導入企業数 | SaaS企業中心に多数の支援実績 |
URL | https://sales-outsourcing.stadium.co.jp/ |
SaaSやWebサービスに強い営業代行をお探しなら、セールスパートナーズがおすすめです。
スタートアップやソフトウェア開発企業の営業活動を、立ち上げからクロージングまで一貫してサポートしてくれます。
株式会社soraプロジェクト

対応業種・商材 | BtoB新規開拓 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要問い合わせ |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | テレアポ・市場調査まで一貫対応 |
実績・導入企業数 | 多業種でアウトバウンド支援多数 |
URL | https://sora1.jp/ |
スピード重視で電話営業の効果を最大化したいなら、soraプロジェクトがおすすめです。
圧倒的なリスト保有数と体制構築力で、短期間でもしっかり結果を出してくれます。
得意とするのはアウトバウンド(架電)型の営業代行。
ビーモーション株式会社

引用:ビーモーション株式会社
対応業種・商材 | 家電・通信・食品など小売商材 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 案件により変動 |
対応範囲 | 店頭販売・販促・プロモーション支援 |
実績・導入企業数 | 全国多数の小売店舗での実績あり |
URL | https://www.bemotion.co.jp/ |
店舗での販売支援や店頭営業に強い営業代行を探しているなら、ビーモーション株式会社がおすすめです。
全国対応の体制と研修済みの人材で、現場での即戦力として活躍してくれます。
自社でスタッフを採用・育成しており専門研修を受けた人材がそのまま現場に入れるので、トレーニングコストや立ち上がり期間も抑えられます。
株式会社アイランドブレイン

対応業種・商材 | BtoB向け商材全般 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | アポ単価制(要問い合わせ) |
対応範囲 | テレアポ・商談設定に特化 |
実績・導入企業数 | 中小〜大手の多数導入実績あり |
URL | https://www.islandbrain.co.jp/ |
BtoB専門で、アポイントの獲得に特化しているため、新規契約獲得に悩んでいるという会社におすすめの営業代行です。
名古屋・東京・大阪を拠点として全国各地の営業を代行してくれるので、様々な地域から依頼ができます。
株式会社グローバルステージ

対応業種・商材 | 新規事業系(法人・個人問わず) |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | トークスクリプト作成 アポイント獲得 クロージング 営業内容のブラッシュアップ 営業コンサルティング |
実績・導入企業数 | 新規事業支援事例が豊富 |
URL | https://www.global-stage.net/ |
新規事業に関する営業が得意で、営業代行だけでなく新規事業開発支援や営業コールセンターのサービスも提供しているのがグローバルステージです。
300時間以上の営業トレーニングを積んだスタッフがテストマーケティングを行なってくれるサービスもあるので、これから新しい事業を始めようと思っているが市場価値があるのかを知りたいという場合にもおすすめです。
株式会社コンフィデンス

引用:株式会社コンフィデンス
対応業種・商材 | 新規事業営業全般 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 固定報酬型(営業行動の内容によって成果報酬型に移行することも有) |
対応範囲 | 戦略戦術 マネジメント 営業活動全般 |
実績・導入企業数 | 代理店型支援や内製化支援実績多数 |
URL | https://confidence.co.jp/ |
マーケティング施策の立案から営業までを一貫して代行してくれるため、営業のノウハウが少なくても新規事業の立ち上げを軌道に乗せやすくしてくれるのがコンフィデンスです。
事業立ち上げが上手くいきそうだと判断できた場合にコンフィデンスが代理店として拡販をしていくのか、依頼した会社にノウハウを共有して営業活動を内側で完結できるようにするのかを選ぶことができます。
株式会社Surpass

引用:株式会社Surpass
対応業種・商材 | 業界問わず(女性営業が効果的な商材) |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 営業代行 デジタルマーケティング支援 営業DX支援 |
実績・導入企業数 | 女性営業での支援実績多数 |
URL | https://surpass-star.com/ |
女性の営業マンがなかなか獲得できないという会社も多いですが、そのような会社におすすめなのがSurpassです。
女性に営業代行を任せることができるため、男性視点ではなく女性の意見も取り入れた営業活動を行うことができます。
株式会社ウィルオブ・ワーク|セイヤク

対応業種・商材 | 業界問わず |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 案件に応じ見積 |
対応範囲 | 営業代行・営業アウトソーシング インサイドセールス代行支援 テレアポ代行支援 カスタマーサクセス代行支援 営業研修・セールストレーニング |
実績・導入企業数 | 導入実績2,800社以上 |
URL | https://willof-work.co.jp/corp/service/seiyaku/ |
営業代行サービスのセイヤクを展開しており、2,800社を超える取引の実績によって積み重ねた営業ノウハウを活用して営業代行を行なってくれるのがウィルオブ・ワークです。
アポイントの獲得からクロージングまで一貫して代行するだけでなく、どこかのプロセスのみを依頼することもできます。
株式会社セレブリックス

引用:株式会社セレブリックス
対応業種・商材 | BtoB営業全般 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | テストマーケティング リード獲得 アポイント獲得 ホットリード創出 受注 カスタマーサクセス 各種営業コンサルティング |
実績・導入企業数 | 累計1,200社以上 |
URL | https://www.eigyoh.com/ |
創業から25年間で1,200社の営業実績があり、そのノウハウをデータ化して成功率の高い営業手法を使って支援をしてくれる営業代行兼広告代理店です。
営業戦略の立案から現場で営業活動を実行するまでの全てのプロセスを任せることが可能です。
株式会社ambient(アンビエント)

対応業種・商材 | BtoB商材全般 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | アポ単価制(要問合わせ) |
対応範囲 | 架電・アポ取得、見込み客抽出 |
実績・導入企業数 | 高品質アポ獲得で実績多数 |
URL | http://ambient-co.jp/ |
BtoB向けのテレアポサービスを展開していて、専任の女性オペレーターに営業代行を依頼することができます。
依頼者の業界に合わせて人材を配置してくれるため、専門知識を持っている人に依頼することもできて、アポイントを取れる確率が高まります。
株式会社ネオキャリア

引用:株式会社ネオキャリア
対応業種・商材 | 業界問わず |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 営業計画 リードナーチャリング 商談対応 カスタマーサクセス |
実績・導入企業数 | 導入企業3,000社以上 |
URL | https://www.neo-career.co.jp/service/spo_neo-share |
リストの作成から商談までの対応を依頼できるため、スタートアップ企業で人材が足りないけど営業活動を止めたくないという場合にもおすすめです。
20年以上培ってきたノウハウを元に営業を行なってくれるので、営業代行に依頼をするのは不安という方でも安心でしょう。
セールスギルド株式会社

引用:セールスギルド株式会社
対応業種・商材 | 業界問わず |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 営業代行 営業研修/育成 営業コンサルティング |
実績・導入企業数 | スタートアップ支援事例多数 |
URL | https://www.salesguild.co.jp/ |
BtoB向けにテレアポや訪問営業、テストセールスまで幅広い営業活動を代行してくれます。
営業代行を行うだけでなく「社内で営業ができる状況になる」を目指して、依頼してくれた会社と伴走型で支援を行なってくれるのが特徴的です。
株式会社ナビパートナーズ

引用:株式会社ナビパートナーズ
対応業種・商材 | 製造業・サービス業など幅広い |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 商談アポイントの代行 新規開拓営業の代行 ルート営業・アフターフォロー 貴社の東京営業所を代行 |
実績・導入企業数 | 支援実績多数 |
URL | https://navi-p.co.jp/ |
ナビパートナーズでは新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客に対するルート営業も代行してくれます。
新規開拓に尽力するあまり既存顧客との関係性が築けていないという場合には、ルート営業の代行を依頼して新たな受注を獲得するというのも必要です。
カクトク株式会社

引用:カクトク株式会社
対応業種・商材 | 業界問わず |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 営業戦略〜実行までワンストップ |
実績・導入企業数 | 多業種での営業代行実績多数 |
URL | https://kakutoku.co.jp/ |
カクトクは通常の営業代行と異なり、営業代行マッチングサービスを提供しています。
クラウド上の営業人材を集めて、エージェントによる専属営業チームを構成することができるため、営業を行いたいと考えている業界に強い人材のみをプロのディレクターが選出してくれます。
株式会社ウェビー|TORUDE

対応業種・商材 | 業界問わず |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 営業戦略〜実行までワンストップ |
実績・導入企業数 | 営業戦略 営業代行 ノウハウの体系化 営業の教育・サポート |
URL | https://torude.biz/ |
ウェビーではTORUDEという営業代行サービスを提供しており、全国に向けてオンライン商談も対応をしてくれます。
単純に営業活動を行い、売り上げの増加を支援してくれるだけでなく、ターゲットや活用方法について共有してもらえるので社内にノウハウが溜まります。
リモートセールスJP

引用:リモートセールスJP
対応業種・商材 | オンライン対応可能なBtoB全般 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | インサイドセールス オンラインセールス/接客 カスタマーサクセス |
実績・導入企業数 | オンライン営業支援事例多数 |
URL | https://lp.remote-sales.jp/client |
昨今ではオンライン商談等が増えていますが、なかなか上手くいかないという場合におすすめなのがリモートセールスJPです。
オンラインでの新規開拓や営業、顧客支援までをサポートしてくれます。
株式会社Sales Lab

対応業種・商材 | IT・SaaS系など含むBtoB全般 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | インサイドセールス 営業代行 ITツール活用 データ蓄積・活用 マルチメディア活用 |
実績・導入企業数 | データドリブン営業支援で急成長中 |
URL | https://www.saleslab.jp/ |
営業戦略を緻密に練ってもらい、リード創出からフィールドセールス、クロージングまで一貫して行ってもらえます。
独自のマネージメントツールが導入されているため、顧客情報が連携されておりデータを活用した無駄のないマネージメントが可能です。
株式会社エグゼクティブ

引用:株式会社エグゼクティブ
対応業種・商材 | 無形商材(広告、制作、ITなど) |
---|---|
対応エリア | 全国 |
最低契約期間 | 要相談 |
料金目安 | 要問い合わせ |
対応範囲 | 企画立案、アポ獲得、商談、ツール制作 |
実績・導入企業数 | 法人向け営業代行実績多数 |
URL | https://www.executive.jp/index.php |
エグゼクティブでは営業戦略部隊・営業部隊・営業ツール制作部隊・営業用動画制作部隊・HPアクセス分析部隊の5つの部隊があり、好きな部隊を好きな期間利用することが可能です。
電話や商談のみを任せたいから営業部隊を、HPの改善をしたいから営業ツール制作部隊をというような使い方ができるため、かゆいところに手が届くサービスと言えるでしょう。
営業代行とは?仕組み・適性・種類をまとめて解説

営業代行とは、企業が自社の商品やサービスを効果的に販売するために、専門の外部業者に営業活動を委託することを指します。
営業代行サービスを利用することで、自社のリソースを節約しつつ、専門知識と経験を持つプロフェッショナルに営業活動を任せることができます。
本章では、営業代行の流れや仕組みを段階的に解説します。
営業組織の立ち上げコストを削減できる
営業代行の最大の利点は、営業活動に特化した専門性の高いプロの知識とスキルを活用できる点です。営業戦略の策定から実行まで、一貫したプロフェッショナルなアプローチが可能になります。
また、営業代行を利用することで、営業活動の効率化を図りつつコスト効率を高めることができます。
営業チームの立ち上げには人材の確保、教育、資料作成など多大な時間と費用がかかりますが、営業代行サービスを利用すれば、コストを削減しつつ、迅速に営業活動を開始できます。
特に新規市場への参入や一時的なキャンペーンを実施する際に有効です。
営業リソースが不足している中小企業に最適
人手が足りない中小企業こそ、営業代行の力を借りるべきです。
たとえば、社員が5人の会社で「営業・マーケティング・事務」を全員が兼任していたら、新規営業にまで手が回らないでしょう。
そういったときに営業代行を導入すれば、営業だけに集中できるプロが外から加わってくれます。
社内の人手を増やさずに新規顧客の開拓やアポイント獲得ができるので、効率的に商談数や売上を伸ばすことが可能です。
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営業代行の種類【目的別・商材別】
営業代行にはいくつかの種類があり「どんな目的で使うか」「対象となる商材はなにか」で向き不向きが変わります。
「短期間でとにかくアポを取りたい!」という場合と「高額商材をじっくり提案して受注したい」という場合では、選ぶべき営業代行のスタイルも変わってきます。
代表的な営業代行の種類は、以下の通りです。
種類 | 内容 | 向いているケース |
---|---|---|
テレアポ型 | 電話で企業に直接アプローチしてアポを取るスタイル | 数を重視したい・短期間で効果を出したい場合 |
インサイドセールス型 | メールやオンラインで関係を築きながら営業するスタイル | IT系や資料請求後のフォローにおすすめ |
フィールドセールス型 | 担当者が直接訪問して対面で営業を行うスタイル | 高額商品や専門知識が必要なサービスに有効 |
デジタル営業型 | 問い合わせフォーム送信・SNSプラットフォームなど非対面のデジタル手法を活用 | 手間をかけずに広範囲へアプローチしたい場合 |
営業代行会社の業務内容
営業代行の主な業務内容は、企業の商品やサービスを効果的に販売するために多岐にわたります。
以下に、営業代行が担当する主な業務内容についてまとめました。
業務内容 | 詳細 |
---|---|
市場調査と分析 | 最初のステップとして、ターゲット市場の調査と分析を行います。顧客のニーズや競合他社の動向を把握するためのリサーチが含まれます。 |
ターゲットリストの作成 | 見込み客のリストを作成し、アプローチするターゲットを明確にします。 |
リードジェネレーション | 見込み客(リード)を獲得するための活動を行います。電話営業(テレマーケティング)、メールマーケティング、オンライン広告など。 |
アプローチとフォローアップ | 獲得したリードに対してアプローチを行い、商品やサービスの提案をします。初回のアプローチ後も定期的にフォローアップを行い、関心を持ってもらうよう努めます。 |
プレゼンテーションとデモンストレーション | 顧客に対して商品やサービスの詳細を説明するプレゼンテーションやデモンストレーションを実施します。顧客の商品理解を深め、購買意欲を高めます。 |
契約交渉とクロージング | 顧客との契約交渉を行い、最終的な取引を成立させます。契約条件の調整や価格交渉なども含まれます。 |
カスタマーサポート | 契約後のフォローアップとして、顧客サポートを提供します。アフターサービスや問題解決のサポートが含まれます。 |
フィードバックと改善 | 営業活動の結果を分析し、フィードバックをもとに改善策を提案します。次の営業活動に向けた戦略の調整や最適化が可能になります。 |
営業代行に依頼するメリット

営業代行を依頼するメリットは下記の5つです。
事業拡大のスピード感を早められる
新たな事業を始めた時や新しい製品を発売する時には、他社に先を越されないためにも素早い営業活動が大切です。
営業代行を利用することで、社内に営業人員がいないという場合でもすぐに営業活動を始めることができます。
営業人材に充てる固定費を削減できる
営業人材を自社で採用すると給料を毎月支払うことになるため、固定費が嵩むようになります。
また、採用コストや育成コストがかかるだけでなく、時間を割く必要もあるためお金以外のコストもかかってきます。
しかし、営業代行を頼むことによって営業人材に充てる毎月の固定費を削減でき、利用した月のみ支払う変動費にすることが可能です。
営業以外の業務に集中できる
社内の営業部門以外の人間が営業活動も並行して行なっているという場合には、営業以外の業務の進捗に支障が出てしまうということも多いです。
もちろん、営業自体が上手くいかないというデメリットもあるため、できる限り営業は専門の人間を活用したいところ。
そこで、営業代行を依頼することで自社の社員は営業活動に時間を割くことなく、本来の業務に集中することができるようになります。
事業が上手くいくか試したい時のテストにも使える
営業代行は短期的にも依頼することが可能なため、自社の事業が上手くいくのかをテストしたいという時の利用もおすすめです。
少数の見込み客に売り込みをかけてもらい、食いつきが良ければそのまま継続して事業を行うのかどうかの判断ができます。
より営業に特化した人材に仕事を任せられる
営業代行を依頼することで、より営業に特化したメンバーを使うことができるため、素早く売り上げ実績を作ることが可能です。
自社で育成した人材とは違って様々な営業のノウハウを持っているため、営業の成功確率も上がるでしょう。
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営業代行に依頼するデメリット

営業代行を依頼する際にはメリットばかりではなくデメリットも存在しています。
しっかりとデメリットも理解した上で営業代行を依頼するかどうか検討をしましょう。
自社の人材が育たない
営業代行を利用していると、社内の営業人材が育たないという弊害が出ます。
自社の営業人材が育たないということは、将来的には営業代行への依頼をやめて社内のみで営業を行なっていこうと考えている場合には上手く事業が進まないという恐れもあります。
営業内容が不透明になり、進捗が把握しにくい
依頼する営業代行会社にもよりますが、どのような営業活動を行い、どのような結果が得られているのかという詳細な情報を把握しにくくなる場合があります。
もし、営業代行を依頼するのであれば、しっかりとレポートを提出してもらえるように決めたり、定例会議を設けたりすると良いでしょう。
営業代行会社の選び方

営業代行サービスはメリット・デメリットを把握した上で、下記の観点から選ぶのがおすすめです。
代行できる内容で選ぶ
営業代行には営業活動を一貫して行なってくれる会社もあれば、テレアポに特化していてその後の営業はお任せという会社もあります。
そのため、必要な部分だけを任せたいのか、営業の全てのプロセスを任せたいのかで選ぶようにしましょう。
過去の実績で選ぶ
営業代行を依頼するにあたって大切なのは、しっかりと実績を上げてもらえるのかということでしょう。
そこで、Webサイト等に掲載されている過去の実績を確認するか、担当者にヒアリングしてみましょう。
料金の形態で選ぶ
営業代行には固定報酬型と成果報酬型の2種類の料金形態があります。
固定報酬型は営業の実績に関係なく、毎月決まった金額を支払うため実績が良くても悪くても一律の金額を払う形態です。
一方で、成功報酬型は営業実績に応じて報酬額が変動する形態のため、実績が出なければ費用はかかりません。
しかし、多くの実績が出た場合には固定報酬型よりも高額な料金を支払う必要があるので注意が必要です。
料金の形態や予算はどれくらいなのかを考慮して選ぶようにしましょう。
依頼できる地域で選ぶ
営業代行を選ぶ際に、あなたの会社が商圏としている範囲での営業活動に対応しているかも大切な観点です。
全国的に拠点を持っていて、全国どこでも対応可能な営業代行サービスもあるため、自社事業の全国展開を検討しているという場合にはそちらを選ぶと良いでしょう。
\ 成果重視の一貫型営業代行 /
営業代行導入で失敗しないためのチェックリスト

以下のチェックに1つでも当てはまれば、営業代行導入にリスクがある可能性があります。
営業代行会社への依頼を検討されている場合は、事前準備として確認しておきましょう。
チェックリスト | 内容 |
---|---|
自社の営業課題が明文化できていない | 目的不明での依頼は、成果の定義がブレて失敗しやすい |
自社と営業代行会社のKPI設計がすり合っていない | 「リード件数」だけで判断していると、アポの質が担保されない |
料金体系の仕組みとリスクを正しく理解していない | 成果報酬=ノーリスクと誤解しがちだが、実はリスク分散の契約が多い |
一定の成果が出なかったときの改善プロセスが設計されていない | 改善PDCAが回らない代行体制は、早期に成果停滞する |
情報共有の頻度や体制が曖昧なままスタートしようとしている | 営業代行は“連携プレイ”。放置すればミスリードが起きやすい |
自社で営業ノウハウを蓄積する仕組みがない | “丸投げ”ではなく、コミットメントを共有する“共創型”でこそ成果と学びが得られる |
他部署(マーケやCS)との連携が想定されていない | 営業単独で完結しないビジネスでは、クロス部門連携がカギ |
成果の測定指標が定量・定性の両面で設計されていない | 数値だけでなく、「対応品質」や「顧客の声」も拾うべき |
契約条件に“継続リスク”や“途中解約条件”が潜んでいる | 安易な契約がトラブル(コンプライアンス系もある)の元になることも |
契約書チェックを法務・経営層が行っていない | 現場主導で進めると、全体最適を損なう危険あり |
成果を出す企業に共通する営業代行の使い方

本章では、営業代行でしっかり成果を出している企業に共通する3つの行動を具体的に紹介します。
営業チームと代行チームの役割分担を明確にしている
営業代行をうまく使っている企業は、最初に「誰が何をやるか」を決めています。
ルール決めをしていないと、あとで「それは代行会社がやると思ってた」「いや、御社の仕事かと…」といった認識のズレが起きてしまいます。
対策としては、以下のような役割分担を最初に話し合っておくとよいでしょう。
担当範囲 | 誰がやる? | 内容 |
---|---|---|
営業リストの作成 | 自社または代行会社 | 業種や地域など条件を決めてターゲットを選定 |
アポイント獲得 | 営業代行 | テレアポやメールなどでアポを設定 |
商談・クロージング | 自社 | 実際にサービスを説明し契約に結びつける |
契約書・請求対応 | 自社 | 書類作成や請求業務など |
定例ミーティングで質の高いフィードバックを循環させている
営業代行をうまく活用している企業は、「まかせっきり」にしていません。
定期的なミーティングを設け、週1回のオンラインミーティングで以下のような内容を話し合っているケースが多いです。
- 今週のアポ取得数と反応の良かった企業の特徴
- お断りされた理由や、よく聞かれる質問
- 営業トークで手ごたえがあったフレーズの共有
- 今後改善したいポイントや新しいターゲット案
自社でも営業ノウハウを学ぶ姿勢を持っている
「外部に任せれば全部やってくれる」と思っていると、社内に営業力が蓄積されないまま依存状態になってしまいます。
一方、成果を出している企業は次のようなノウハウを自社にも取り入れていく姿勢があります。
- どんなトークでアポが取れたのか
- 断られたとき、どう切り返しているのか
- 資料やスクリプトにどんな工夫があるのか
\ 戦略ミーティング×ABテストで“成果が出る仕組み”を構築 /
営業代行の導入事例

実際に営業代行を導入し、目標達成に成功した企業の事例を3つ紹介します。
粗利300万円超!セグメント精度の高いリストで商談を獲得

営業リストの精度を上げたことで粗利300万円超を実現した事例です。
新規事業を立ち上げた企業がSakuSakuを導入し、業種や規模を細かく絞ったリストで営業を開始。
結果、少ない工数でも効率よく成果につながり、営業代行の費用対効果を強く実感できたとのことです。
\ 導入企業200社以上・契約期間の縛りなし /
商談獲得単価5,000円・返信率3%!営業の効率が劇的に改善

営業にかける時間とコストを最小限に抑えつつ、高い成果を出した事例です。
営業リストの作成と初回連絡をSakuSakuに任せ、自社は商談とクロージングに集中。
\ 導入企業200社以上・契約期間の縛りなし /
商談単価6,250円!広告以外の効率的な商談獲得手段として定着

広告に頼らず、安定して質の高い商談を獲得できる方法として営業代行が定着した事例です。
SakuSakuの導入によって営業リストの精度が向上し、マッチ度の高い相手と効率的に商談できるようになりました。
\ 導入企業200社以上・契約期間の縛りなし /
営業代行に関するよくある質問

営業代行に関するよくある質問は以下の通りです。
- 営業代行と営業コンサルの違いは?
- 営業代行とインサイドセールスの違いとは?
- 営業代行とテレアポ代行の違いとは?
- 営業代行は“やめとけ”と言われる理由は?
- 営業代行をフリーランスに依頼しても大丈夫?
- 営業代行フリーランスの相場はいくら?案件単価の目安は?
- 成果報酬型の営業代行はどれくらいの金額が相場?
- 営業代行の利益率はどれくらい?どうやって計算するの?
- 営業代行費はどの勘定科目で処理すればいい?
- 営業代行会社のランキングって信頼できるの?
- 上場企業も営業代行を使っているの?どんな企業が導入している?
- ココナラで営業代行の依頼ってできるの?評判はどう?
- BtoB営業代行の特徴って何?どんな商材に向いているの?
営業代行と営業コンサルの違いは?
営業代行は、実際に「営業の仕事そのもの」をやってくれるサービスです。
一方、営業コンサルは「営業のやり方をアドバイスしてくれる先生」のような存在で、実際の営業活動は自社でやる必要があります。
営業代行とインサイドセールスの違いとは?
インサイドセールスは「電話やメールなど、外出しないで営業するやり方」のことを指します。
つまり、営業代行は“誰がやるか”の話、インサイドセールスは“どこでやるか・どうやるか”の話です。両方を組み合わせることもよくあります。
営業代行とテレアポ代行の違いとは?
営業代行とテレアポ代行業は一部の工程だけ任せるか、全体を委託するかで違いがあります。
営業代行は“やめとけ”と言われる理由は?
営業代行は“やめとけ”と言われることもありますが、確度の高い見込み客へのアプローチができれば成果につながります。
営業代行をフリーランスに依頼しても大丈夫?
フリーランスに営業代行を頼むこともできますが、信頼できる人かどうかの見極めが大切です。
営業代行フリーランスの相場はいくら?案件単価の目安は?
フリーランスの営業代行では、月5万円〜20万円くらいがよくある相場です。商材の単価や営業の難しさによっても金額は変わります。
成果報酬型の営業代行はどれくらいの金額が相場?
成果報酬型ではアポイント1件あたり1.5万〜3万円、成約時は10%〜30%の成果報酬が一般的です。
営業代行の利益率はどれくらい?どうやって計算するの?
営業代行の利益率は、人件費や固定費を含めたコスト計算で算出できます。
営業代行費はどの勘定科目で処理すればいい?
営業代行費は「外注費」や「販売手数料」などで処理するのが一般的です。
ただし、契約内容や発注内容によって変わることがあるので、会計士や税理士に相談しましょう。
営業代行会社のランキングって信頼できるの?
営業代行のランキングは、あくまで「参考」として見るのがいいでしょう。
上場企業も営業代行を使っているの?どんな企業が導入している?
上場企業でも、設立間もないスタートアップでも営業代行を活用する事例が増えています。
ココナラで営業代行の依頼ってできるの?評判はどう?
ココナラでも営業代行の依頼は可能です。短期間・低価格のテスト営業に向いていると言われています。
BtoB営業代行の特徴って何?どんな商材に向いているの?
BtoB営業代行は、企業を相手にした営業活動(Business to Business)に特化しています。決裁者にアプローチする必要があるため、営業の経験とスキルがとても重要になります。
営業代行会社おすすめ20選のまとめ
営業代行サービスを提供している会社には様々な特徴があるため、商材によっておすすめのサービスが異なります。
もちろん、営業実績が豊富な会社を選ぶことも良いですが、業界に特化している会社を選ぶことも営業活動成功のためには大切です。
今回紹介した選び方や営業代行サービスを参考に、あなたの会社の売り上げアップを目指してみてください。

『SakuSaku』は、問い合わせフォームを活用したBtoB特化の営業代行ソリューションとして、多くの企業から高い評価を得ています。
営業リストの設計から文面の作成、配信、ABテスト、戦略会議まで、すべて人の手で実施。
過去10,000件以上の商談を獲得してきた実績と貢献をもとに、テンプレートでは届かない“刺さる営業”を実現します。
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