AIO対策とは?生成AI・Google SGEに選ばれるコンテンツの作り方を解説!

AIO対策とは?生成AI・Google SGEに選ばれるコンテンツの作り方【SEO限界時代の施策】
監修者

合同会社ドリームアップ 執行役員

福島県立安積高等学校、法政大学法学部法律学科を卒業。大学在学中にWebマーケティング会社にて月間200万PV超えの大手メディアのディレクター、海外でのWebメディア立ち上げののち売却を経て学生起業。

現在は合同会社ドリームアップの執行役員、及びCoordy株式会社の代表取締役社長を務め、10年間の業界経験を活かし、数々のプライム上場企業のWebマーケ担当として、SEO対策・コンテンツ制作を中心に支援を継続している。

【合同会社ドリームアップに無料で相談する】

合同会社ドリームアップでは、Webマーケティング代行サービス「アナグマ」、コンテンツ制作代行サービス「コンテンツ職人」、SNS採用代行サービス「SNS採用課」を通し、常に新たな支援先にサービスを提供しています。

  • 「検索結果に出てこなくなった…何が原因?」
  • 「SEO対策してるのにAIに拾われない」
  • 「AIOって最近よく聞くけど、正直よくわからない」

このように考えている方もいるでしょう。

結論、AIO対策とは「AIに正しく読まれる構造を設計すること」です。

以下のような対策が、生成AIやGoogleのAI Overview(旧SGE)で取り上げられるコンテンツを作るために求められています。

対策項目内容
FAQ形式AIが質問→回答の構造を読み取りやすくなる
構造化データ意図や文脈を明示でき、AIが解釈しやすくなる
明確な見出しコンテンツの整理された流れを伝えやすくする
結論ファースト要点が伝わりやすく、AIの要約対象になりやすい
一次情報の提示AIに「信頼できる情報源」として認識されやすい

本記事では、AIO(AI Optimization)とは何か、SEOとの違いや放置するリスク、評価されやすい記事の特徴、そして今すぐ取り入れられる具体的な対策まで徹底解説解説します。

この記事を読めば、「SEOはやってるのにAI検索に弱い…」という状態から脱却し、検索上位だけでなChatGPTやSGEにも見つけてもらえるコンテンツを作れるようになります。

「そろそろ本気でAIO対策に取り組みたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

目次
Webマーケティングの成果を最大化するなら「ドリームアップ」

「なぜ、あなたのWebマーケティングは結果を出せないのか?」

多くの企業がWebマーケティングに投資しても期待する成果が出ずに悩んでいますが、そのほとんどは「戦略の不足」と「専門知識の欠如」が原因です。

ドリームアップは7年以上の実績と1,000社以上のマーケティング支援から得た圧倒的なノウハウであなたのビジネスを成功へと導きます。

成果にこだわる戦略設計
SEO、コンテンツ、SNSなど、あらゆる施策を「売上」というゴールに向けて最適化。

多角的なアプローチ
検索流入だけに頼らない。問い合わせフォーム営業支援の「SakuSaku」や被リンク獲得営業代行サービス「SakuLink」など、独自開発のマーケティングサービスで複合的な集客戦略を実現。

継続的な成長支援
一時的な改善ではなく、長期的に成果を出し続けるための伴走型サポート。あなたのビジネスの持続的な成長をお約束します。

AIO対策とは?注目される理由

AIO対策とは?注目される理由

AIO(AI Optimization)対策とは、AIに内容を正しく読み取ってもらうために文章や構造を整えることです。

今話題の「AI Overview(旧SGE)」や「ChatGPT」は、検索結果の代わりにAIが答えをまとめて表示します。昔のように「検索して気になるサイトをクリックする」流れとは全くの別物です。

つまり、AIに拾われなければどんなにいい記事でも存在しないのと同じになってしまう時代がきたのです。

AIO対策が注目される理由は、検索体験そのものが変わってきたから。SEO対策との具体的な違いは以下の通りです。

比較項目SEO対策AIO対策
誰に読ませるかGoogleなどの検索ロボットChatGPTやAI OverviewなどのAI
目的検索順位を上げてクリックされることAIの回答に使ってもらうこと
評価される要素キーワードの使い方・被リンク・信頼性構造のわかりやすさ・定義の明確さ・FAQの整理
ユーザーの動き「検索→サイトをクリックして読む」「質問→AIが答えをその場で表示」

今は「読まれる」ではなく「AIに使われる」が勝負。AIに見つけてもらえる構造にすることが、今後のWeb制作で欠かせないポイントです。

Webマーケティングの成果を最大化するなら「ドリームアップ」

「なぜ、あなたのWebマーケティングは結果を出せないのか?」

多くの企業がWebマーケティングに投資しても期待する成果が出ずに悩んでいますが、そのほとんどは「戦略の不足」と「専門知識の欠如」が原因です。

ドリームアップは7年以上の実績と1,000社以上のマーケティング支援から得た圧倒的なノウハウであなたのビジネスを成功へと導きます。

成果にこだわる戦略設計
SEO、コンテンツ、SNSなど、あらゆる施策を「売上」というゴールに向けて最適化。

多角的なアプローチ
検索流入だけに頼らない。問い合わせフォーム営業支援の「SakuSaku」や被リンク獲得営業代行サービス「SakuLink」など、独自開発のマーケティングサービスで複合的な集客戦略を実現。

継続的な成長支援
一時的な改善ではなく、長期的に成果を出し続けるための伴走型サポート。あなたのビジネスの持続的な成長をお約束します。

AIO対策をしないとどうなる?放置リスクについて

AIO対策をしないとどうなる?放置リスクについて

AIO対策をしないままコンテンツを発信し続けると、いくら良質な記事を書いても「検索に出てこない」「AIに引用されない」という事態が起きます。

最近では、検索結果より先にAIが答えを画面上に表示する機会が増えてきました。AIに自分のページが使われなければ、見てもらえるチャンスすら生まれません。

具体的には次のようなリスクがあります。

AIO対策をしないことによるリスク
  • 記事がAIに読み取られず、検索画面に出てこない
  • ChatGPTやAI Overviewで、ライバルの記事ばかりが引用される
  • 検索ユーザーにとって、存在しないのと同じ状態になる

SEOだけを意識していた頃は「上位表示されれば読まれる」流れでしたが、これからはAIの回答に含まれなければ誰の目にも触れません

AIが記事を読むときには、人間のように文脈を推測して理解してくれるわけではありません。構造がわかりにくい文章は「使えない情報」と判断されやすいのです。

つまり、AIO対策をしないということは頑張って書いた記事が検索にもAI回答にも表示されない状態を放置するのと同じ。これからの検索は「調べる」ではなく「聞いて答えをもらう」方向へ変わっていきます。

AIO対策の基本施策|AIが理解できる設計とは

AIO対策の基本施策|AIが理解できる設計とは

AIにとって読みやすく、引用されやすくなるための基本的な施策を紹介していきます。

FAQ形式にするとAIが質問と回答を理解しやすい

AIは「質問→答え」という形に整理された情報をとてもよく理解できるため、記事の中にFAQ(よくある質問)形式のパートを設けることをおすすめします。

▼具体例

AIOとは何ですか?

AIO(AI検索最適化)とは、AIに正しく情報を理解させるための施策です。

上記のように、質問文に対して明快な答えをセットにすると、AIが回答生成に引用しやすくなります。

実際、ChatGPTなどはFAQ構造に基づいた回答を優先的に参照する傾向があるのも押さえるべきポイントです。

構造化データで「この文章の意味」をAIに伝える

AIは見た目のデザインではなく情報の「意味構造」を重視します。

そこで活用したいのが、Google推奨の「構造化データ(Schema.org)」です。

例えば、FAQをただHTMLで表示するだけではなく、以下のように構造化データとしてマークアップすることで、検索エンジンに「これはFAQだ」と伝えられます。

{
“@type”: “FAQPage”,
“mainEntity”: [
{
“@type”: “Question”,
“name”: “AIOとは?”,
“acceptedAnswer”: {
“@type”: “Answer”,
“text”: “AIO(AI検索最適化)とは、AIに正しく情報を理解させるための施策です。”
}
}
]
}

Google Search Consoleを使えば構造化データにエラーがないか確認できます。公開前のチェックも忘れずに行いましょう。

見出し(H2・H3)で情報の区切りを明確にする

検索エンジンのAIは、HTMLの見出し構造をもとにどの情報がどこで語られているかを読み取っています。

H2・H3といった見出しタグを使って、情報を整理・階層化することが大切です。

適切な使い分け方は以下の通りです。

具体例
  • <h2>Aとは?</h2>(記事の大テーマ)
  • <h3>AはBです</h3>(大テーマのなかの中テーマ)
  • <h3>AはCです</h3>(大テーマのなかの中テーマ)
  • <h3>AはDです</h3>(大テーマのなかの中テーマ)

H2で大きな話題を提示→H3で詳細を説明すると、AIは文章の流れを正確に理解できます。

見出しの中にキーワードや要点を含めることで、検索エンジンにも読者にも「どこで何を説明しているか」が伝わりやすくなります。見出しだけで構成と内容がつかめる、そんな設計を心がけましょう。

結論から書く・定義を明確にするとAIに刺さる

人間向けの文章では前置きが効果的な場面もありますが、検索エンジンのAIはまず「結論や定義」が知りたいのです。回りくどい書き方では、情報の要点がうまく伝わらない可能性があります。

具体例

「最近AIOという言葉をよく聞きますが…」

〇「AIOとは、AIに情報を正しく伝えるための設計手法です。」

生成AIは文章の最初にある定義や主張を引用・要約に活用する傾向があるため、冒頭で「何の話か」を明確に提示する習慣をつけておきましょう。

「誰に・何を伝えるか」が曖昧な文章はAIに拾われにくい

AIには人間のような察する力がないため、読者の想定がぼんやりしていたり記事の主張が曖昧だったりすると、「この文章は誰に何を伝えたいのか」を正しく認識できません

具体例

✖「初心者にもいいかもですが、上級者にも…」

〇「この記事は、AIOをこれから始めたい初心者向けに書いています。」

「誰に向けた情報なのか」「何を伝えたいのか」を明確に示してあげるとAIに理解されやすくなり、検索結果やAIの回答で引用される可能性も高くなるのです。

Webマーケティングの成果を最大化するなら「ドリームアップ」

「なぜ、あなたのWebマーケティングは結果を出せないのか?」

多くの企業がWebマーケティングに投資しても期待する成果が出ずに悩んでいますが、そのほとんどは「戦略の不足」と「専門知識の欠如」が原因です。

ドリームアップは7年以上の実績と1,000社以上のマーケティング支援から得た圧倒的なノウハウであなたのビジネスを成功へと導きます。

成果にこだわる戦略設計
SEO、コンテンツ、SNSなど、あらゆる施策を「売上」というゴールに向けて最適化。

多角的なアプローチ
検索流入だけに頼らない。問い合わせフォーム営業支援の「SakuSaku」や被リンク獲得営業代行サービス「SakuLink」など、独自開発のマーケティングサービスで複合的な集客戦略を実現。

継続的な成長支援
一時的な改善ではなく、長期的に成果を出し続けるための伴走型サポート。あなたのビジネスの持続的な成長をお約束します。

AIOに評価されるコンテンツの特徴とは?選ばれる記事の4要素

AIO対策において重要なのは、「AIがこの情報は信頼できる・使える」と判断してくれるかどうかです。

実際にAIOに評価されるコンテンツの特徴は以下の通りです。

一次情報・専門性の高い内容はAIの信用スコアを高める

AIは情報を引用・要約する際に「信頼できる情報源かどうか」を重視します。

その中でも自分の体験談・専門家の意見・自社で得たデータなどの一次情報は、他と差別化できる要素として高く評価されます。

例えば、金融や医療などのYMYL分野では、まとめ記事よりも公的データに基づいた記事や、専門家の知見が盛り込まれた記事のほうがAI OverviewやChatGPTなどで引用されやすくなります。

つまり、「このサイトは信頼できる」とAIに判断してもらうためには、独自性のある深い情報=一次情報が必要なのです。

自社調査・事例・図解は引用資産として評価されやすい

AIは情報の「独自性」を重視しており、他サイトと似たような内容よりも「自社で行ったアンケート調査」や「オリジナルの事例・図解」が含まれる記事を価値ある情報源と判断します。

なかでも以下のような要素は生成AIに引用されやすい傾向があります。

生成AIに引用されやすい要素
  • 独自の統計データやグラフ
  • 実際に行った施策や具体的な成功事例
  • 図解やインフォグラフィックで情報を整理したコンテンツ

このような情報はAIが回答を生成する際の「根拠情報」として使われやすく、他サイトとの差別化にもつながります。

簡潔な定義文と要約がChatGPTの出力ソースになりやすい

ChatGPTやPerplexityなどの生成AIは、一文で端的に定義された情報を好んで引用します。

「〜とは、〇〇である。」のような構造はAIにとって意味のまとまりとして認識しやすく、回答文の生成時にもそのまま使用されやすいです。

文章例

AIO(AI検索最適化)とは、AIに情報を理解・評価してもらうための新しい最適化手法です。

このように、簡潔で明快な結論文は生成AIに引用されやすい「出力しやすい文型」です。記事内には、1〜2文で説明できる要約センテンスを意識的に入れるようにしましょう。

定期更新があるコンテンツはAIに優先される

AIは情報の「鮮度」を重視するため、長期間放置された記事よりも定期的に加筆・修正されている記事の方が、信頼性の高い情報源として認識されやすくなります

特に、以下のようなジャンルでは更新頻度が評価に直結します。

更新頻度がAI評価に直結する要素
  • 数字や統計が変動するジャンル(物価、税制、金融など)
  • 技術トレンドや業界ニュース
  • GoogleやAIの仕様に関する情報

Google Search Consoleや記事管理ツール(例:Notion、スプレッドシート)などを活用して、継続的にメンテナンスできる体制を整えておきましょう。

AIO対策で活用したいツールとは?

AIO対策で活用したいツールとは?

AIO対策を正しくできているかどうかは目に見えづらいため、検証ができる専用ツールを活用することが重要となります。

ここでは、AIO対策を効率化・精度向上させる代表的な3つのツールを紹介します。

Google Search Console|構造化エラーをチェックできる

Google Search Console(通称GSC)は、Googleがあなたのサイトをどのように認識しているかを可視化できる無料の公式ツールです。

AIO対策として特に活用したいのが「構造化データのエラーチェック機能」です。

以下のような確認ができます。

Google Search Consoleを用いて確認できること
  • FAQやレビューなど、構造化データの正しいマークアップになっているか
  • 構造化データに関するエラーや警告の発見
  • ページ単位での表示状況やクロール・インデックス状況の確認

誤ったマークアップやその他抜け漏れを回避すべく、記事の公開前後で活用しましょう。

Schema Markup Validator|マークアップの確認ができる

Schema Markup Validator」は、構造化データ(JSON-LDやmicrodataなど)が正しい文法で記述されているかを検証できるSchema.org公式のチェックツールです。

GoogleやBingなどの検索エンジンも参考にしている「Schema.orgの構文ルール」に準拠しており、文法面でのチェック精度が非常に高いのが特徴です。

Schema Markup Validatorでできること
  • JSON-LDやmicrodataの文法チェック
  • ページURLの指定またはコードを直接貼り付けて検証
  • エラー箇所や修正点を具体的に指摘してくれる

構造化データに誤りがあると、AIには「ただの文章」にしか見えません。裏側のコードレベルから整備し、AIに伝わる構造を完成させましょう。

ChatGPT|実際に自分のサイトがどう見えるかを実験する

ChatGPTを活用し、AIがどのようにコンテンツを解釈しているのかシミュレーション的に確認するのも一つの方法です。

例えば、以下のような指示文で質問してみましょう。

ChatGPTへの指示文章(プロンプト)
  • 「このURLの記事はどんな内容ですか?」
  • 「このページからFAQ形式の情報を抽出できますか?」
  • 「この記事の定義文を要約してみて」

このような問いかけを通じて、AIが記事のどの部分を認識・要約しているかがわかります。

定義文が読み取られていない、見出しだけ読まれて本文がスキップされているなどの兆候があれば、構造がAIに最適化されていないサインです。

以上の3ツールを活用すれば、AIO対策の品質を「なんとなく」から「明確な根拠ある施策」へとレベルアップできます。構造化とAIの反応検証は、記事公開前後の必須ルーティンとして組み込んでおきましょう。

これからの検索はどう変わる?AIO対策が必須になる未来とは

これからの検索はどう変わる?AIO対策が必須になる未来とは

かつての検索は「知りたいことを調べて一覧から選ぶ」ものでしたが、今は大きな転換点を迎えています。生成AIの登場によって検索体験そのものが変わりつつあり、これまでのSEO対策だけでは成果が出にくい時代になってきました。

今後、AIO対策がなぜ必須になるのかについて背景と未来像を3つの視点から解説します。

検索行動は「調べる」から「答えをもらう」へ変化している

従来の検索行動は「キーワードを入力→検索結果一覧から選ぶ→複数記事を読む」という流れが一般的でした。

しかし、ChatGPTやGoogleのAI Overview(SGE)の登場によって、ユーザーはいちいち調べずに答えを直接もらうというスタイルに変化しつつあります。

従来の検索スタイル

Q. AIOとは?
検索結果一覧が表示され、複数記事を開いて比較・理解する流れ

昨今の検索スタイル

Q.AIOとは?
画面上部にAIによる要約・定義文が即表示され、引用元付きで回答が完結

つまり、検索結果に表示されるかどうかより、「AIがあなたの情報を使ってくれるか」が勝負になってきているのです。

企業は「AIに見つけられるコンテンツ」を作れないと生き残れない

これまではSEOで上位表示されれば一定のアクセスを獲得できましたが、今後はAIに無視されればそもそも検索に出てこない可能性が高まっています。

特に影響を受けやすいのは以下のような業種・領域です。

AIO対策不足で影響を受けやすい業種・領域
  • Web集客を中心とするメディア企業
  • 比較・まとめ・レビュー系サイト
  • 無形サービス(コンサル、士業など)

AIが引用する情報には共通する特徴があります。

AIが引用元として選ぶ際に共通する特徴
  • わかりやすい構成(結論→理由)
  • 信頼できる根拠(一次情報・専門家の意見)
  • 構造化されたマークアップ(FAQ、定義文など)

つまり、「人間にとって読みやすい」だけでは不十分で、AIにとっても意味が伝わるコンテンツであることが大切です。企業がこれから競争力を維持するには、AIに発見・引用されるための設計思想=AIO対策が欠かせません。

SEOとAIOを組み合わせて考える時代に入った

「SEOはもう終わった」と言われることもありますが、実際にはSEOは今でも効果的な集客手段です。

ただし、これからの時代は「SEOだけ」では限界があり、「AIO(AI検索最適化)との併用」が前提となります。

例えば以下のようなイメージです。

SEOとAIOを組み合わせ方
  • SEO:検索結果に載るための“登場権”
  • AIO:AIの回答文に載るための“引用権”

つまり、今後の検索対策では「人間とAIの両方に読まれる設計」が求められるということです。

以下のような役割分担を意識しましょう。

施策目的主なターゲット
SEO対策Googleの検索順位を上げる人間の検索ユーザー
AIO対策AIに理解・引用されやすくする生成AI(ChatGPTなど)

今後は、SEOの土台に「AIに選ばれる視点」を加えたコンテンツ設計が検索集客の新しいスタンダードになります。

AIOやAI検索最適化に関するよくある質問

AIOやAI検索最適化に関するよくある質問

AIO対策という言葉やAI検索最適化(AI Optimization)に初めて触れた方にとって、 「それってSEOとどう違うの?」「SGEって結局なんだったの?」といった疑問はつきものです。

ここでは、AIOについてよくある代表的な5つの質問に対する回答を紹介します。

AI検索最適化ってAIOと同じ?違いがある?

基本的には同じ意味で使われることが多いですが、ニュアンスに少し違いがあります。

AIOとAI検索最適化の違い
  • AIO(AI Optimization):AIに「正しく理解され引用されるため」のコンテンツ設計全般を指す
  • AI検索最適化:AIOの中でも「AIが検索エンジンの代替として使われる場面(ChatGPTやPerplexityなど)」に対応する施策を指す

つまり、AI検索最適化はAIOの中の一部領域というイメージです。「AIO」のほうが広く汎用的な概念で、「SEO」や「AI検索」以外にも応用されていきます。

Googleの旧SGEとAI Overviewって何が違うの?

SGE(Search Generative Experience)は、Googleが試験運用していたAI検索の初期モデルです。その後、正式リリースに向けて名称が 「AI Overview(AI生成による要約)」 に変更されました。

両者の違いは以下の通りです。

項目旧SGEAI Overview(現行)
機能検索結果にAI要約を表示同様だが表示頻度が限定的に
表示の仕組みランダム表示・テスト的導入明確なトリガーで表示される
正式名称の有無試験的な名称(仮)公式サービスとしての位置づけ

要するに、SGEはテスト版、AI Overviewは本番版です。

AIO時代にSEOはもう意味がないの?

いいえ、SEOはこれからも重要な施策です。ただし「単体では通用しづらくなっている」のが実情です。

AIOはSEOの進化系というより「別軸の最適化」です。

今までは「Google検索に強い記事」を目指していればよかったですが、今後はそこに加えて、

  • AIに理解される構造
  • 引用されやすい要素
  • 意味の明確化(定義、要約)

といったAIO独自の基準も必要になります。つまり、これからのWeb集客は「SEO+AIO」のハイブリッド戦略が必要というわけです。

チャット型AIで上位に表示されるにはどうすればいい?

チャット型AI(ChatGPT、Perplexity、Geminiなど)に引用されるには、以下の条件が揃っている必要があります。

  • 情報の出どころが信頼できる(一次情報・専門性)
  • 文構造が明快(FAQ形式・定義文・見出しなど)
  • 回答として成立するコンパクトな文がある
  • 構造化データでAIが読み取りやすくなっている

「この質問に対する答えがこの1文で完結している」という構造があると引用されやすくなります。そのため、記事内に小さな“AI向けの答え”をちりばめる設計が重要です。

ブラックボックスなAI検索にどう向き合えばいい?

AIがどの情報を使って、どのように回答を作っているのかは、現時点では完全にはわかりません。だからこそAIに使われるかどうかは確率論的な世界です。

ただし、対策は“感覚”ではなく“構造”に落とし込めます

  • 構造化データ
  • 明快な定義・要約
  • FAQ構造
  • 専門性・一次情報
  • 定期更新

ブラックボックスだからといって無策ではなく、「読みやすく、伝わりやすく、意味が明確な情報」をつくることが最大の対抗策です。

まとめ:AIO対策は「AIが読み取れる構造」をつくることがすべて

この記事では、AIO対策の基本や放置によるリスク、AIに評価されるコンテンツの特徴について解説しました。

検索の主役が「人」から「AI」に移りつつある今、従来通りのSEO対策だけでは成果が出にくくなっています。

AIに読まれるためには、以下のような構造を整えることが必要です。

  • 見出しで情報を整理
  • 定義や結論を先に提示
  • FAQ形式や構造化データで意味を伝える
  • 一次情報や図解で信頼性を補強

SEOとAIOを組み合わせて「人にもAIにも選ばれる記事設計」を目指しましょう。

Webマーケティングの成果を最大化するなら「ドリームアップ」

「なぜ、あなたのWebマーケティングは結果を出せないのか?」

多くの企業がWebマーケティングに投資しても期待する成果が出ずに悩んでいますが、そのほとんどは「戦略の不足」と「専門知識の欠如」が原因です。

ドリームアップは7年以上の実績と1,000社以上のマーケティング支援から得た圧倒的なノウハウであなたのビジネスを成功へと導きます。

成果にこだわる戦略設計
SEO、コンテンツ、SNSなど、あらゆる施策を「売上」というゴールに向けて最適化。

多角的なアプローチ
検索流入だけに頼らない。問い合わせフォーム営業支援の「SakuSaku」や被リンク獲得営業代行サービス「SakuLink」など、独自開発のマーケティングサービスで複合的な集客戦略を実現。

継続的な成長支援
一時的な改善ではなく、長期的に成果を出し続けるための伴走型サポート。あなたのビジネスの持続的な成長をお約束します。

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