2022.06.04
製造業における集客の課題とは?|成功させるポイント・具体的な施策も合わせてご紹介!
「他社との差別化ができず集客で悩んでいる。」「優秀な営業マンが採用できず営業活動が上手くいっていない。」
このような悩みを持つ製造業者は多いでしょう。
難しい専門用語や類似した製品の多い製造業では、他社との差別化や顧客への商品紹介などに難易度があることから、集客を成功させるのが難しいと言われていることが事実です。
この記事を読むと、製造業が抱えている集客面での課題と、集客成功への方法やポイントが理解できます。
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目次
製造業を営む会社が抱えている集客の課題とは
ここでは製造業を営む会社が抱えている集客の課題3つ解説します。
- 製品の特徴を説明しているだけになっている
- 専門用語が多く理解しにくく最後まで読まれない
- 他社と比べたときの優位性をアピールできていない
製品の特徴を説明しているだけになっている
顧客に対して製品の特徴をただ淡々と述べただけでは、顧客には商品の魅力が伝わりません。
自社の持つ強みが何か、顧客がどのような目的を抱えているか、そこにどのように貢献できるかを考え、伝えることが重要です。
顧客に対して製品の特徴を説明する際には、商品の強みについてを説明しましょう。
専門用語が多く理解しにくく最後まで読まれない
カタカナや英数字を含む難しい専門用語が多く顧客が理解しにくいことも、製造業における集客の課題となっております。
製造業における部品や製品には英数字を伴う複雑な名前をしているものが多く、使用用途や設置方法といった過程においても多くの専門用語を伴うことは避けられません。
専門用語の多い部品や商品について解説するときは、具体的な例を使って簡潔に説明し、顧客が頭の中で製品の使い方をイメージしやすくなる説明の仕方を心がけましょう。
他社と比べたときの優位性をアピールできていない
競合他社が製造・販売している製品との明確な差別化や優位性のアピールが難しいことも、製造業における多くの企業が抱えている問題です。
差別化に重要なのは他社商品をよく知ることでもあります。競合他社の製品を展示会などで研究し他にはない点を見つけるのも一つの効果的な手段です。
製造業での集客を成功させる具体的な方法
以下では、製造業においての集客を成功させる具体的な方法を3つ紹介します。
- 課題の把握と目標設定
- 製品コンセプトの明確化
- 集客施策の実行
①課題の把握と目標設定
社内で抱えている課題を把握し、目標は売上やフォロワー数などの目標を曖昧に設定せず、現実的に達成できる数値を期日付きで設定することです。
明確な目標を設定したら、期日から逆算したスケジュールを立て、解決すべき課題を解決していきましょう。
②製品コンセプトの明確化
現状の把握や目標設定が完了したら、次は販売する製品のコンセプトを明確化させます。
販売する製品のコンセプトを明確化する上では、主に以下の点を基準として考えることがポイントです。
- 「なぜ」この製品がオススメなのか
- この製品は「いつ、どこで、どのように」使うことができるのか
- この製品を「どうやって」使うことで「何を」達成できるのか
製品のコンセプトを明確化することで、お客様企業も「自社のどの部分に役立つか」を考えやすくなるため、明確な悩みや課題を持つ企業に注目されやすくなります。
③集客施策の実行
自社製品のコンセプトが定まったら、集客施策を実行しましょう。
集客施策は一度決めたら終わりではなく、定期的に改善を心がけることが大切です。集客施策の設定が完了したら、社内で定期的なレビューや見直しのスケジュールも立てておきましょう。
製造業での集客のポイント
以下では製造業における集客を行う上での具体的なポイントを5つ解説します。
- 集客商品と販売商品を分ける
- 専門性が高い一次情報の発信を継続する
- 英語のページ作りにも挑戦する
- 商品説明ページの情報量を増やす
- 製品資料のダウンロード機能をつける
集客商品と販売商品を分ける
集客商品、販売商品それぞれの目的は主に以下のように分類されます。
- 集客商品:目玉商品であり、お客様に自社店舗やサイトへ来てもらうための商品。
- 販売商品:収益商品とも呼ばれ、自社店舗やサイトに来た顧客に販売することで収益の向上を図るための収益性の高い商品。
自社で販売している商品を2つのタイプに分類し、どちらにも明確なコンセプトを持たせることで商品の知名度向上やファンの増加、商品の売上の向上を目指しましょう。
専門性が高い一次情報の発信を継続する
一次情報とは実際に誰かが体験したオリジナルな情報や観点からなる考察、実践や結果のことを指します。独自性があり情報としての価値が高いことが特徴です。
YouTubeやブログにおいても商品を実際に使った人の感想が注目を集めやすいように、製造業界における集客においても一次情報を継続的に発信しましょう。
英語のページ作りにも挑戦する
英語のページ作成を通してグローバルサイトを作ることも、製造業における集客率を上げるためのポイントです。
Webサイトに英語のページを用意していることで、他企業から見ても「海外のお客様が多い」「海外展開できるほどの会社」といったプラスなイメージを与えやすくなります。
商品説明ページの情報量を増やす
商品紹介ページの情報量を増やすことも、顧客からの信頼を得やすいため、集客に繋がります。
ただ情報量を増やすだけでなく、お客様に印象付けたい部分やキーフレーズは色付き文字や太文字で書くなどの工夫を加えるなど、集客においてプラスとなる宣伝を心がけましょう。
製品資料のダウンロード機能をつける
自社ホームページに、資料ダウンロード機能をつけることで顧客は無料で製品資料を手に入れることができ、企業側は見込み顧客の情報を得ることができるため製造業の集客に効果的な施策になり得ます。
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まとめ|効果的な集客方法でアポに繋がるリードを獲得しよう
この記事では、製造業における集客の課題についての具体的な方法、チェックしておきたいポイントを解説しました。
製造業における集客では、商品の特徴に加え宣伝や利便性を重視して他社との差別化を図ることが重要です。
相手にとって「自社製品についてもっと知りたい」と思わせることが、集客を集める大切なポイントです。差別化が難しい製品でも簡潔にわかりやすく解説した上で、自社の製品を使うことの価値をお客様に具体的にイメージしてもらうことを心がけましょう。
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