2022.10.30

SEOやインターネット広告で集客ができるようになったけど、CVRが低く、顧客情報を取得できずに悩んでいませんか。一度サイトを訪れた人はコンテンツに価値を感じていないため、このままでは、見込み客となる可能性は低いです。

しかし、アンノウンマーケティングを活用すれば、一度離脱したユーザーを見込み客にできる可能性があります。

この記事では、アンノウンマーケティングについて、詳しく解説。具体的な流れやおすすめの施策について紹介します。

リードジェネレーションがうまくいかず、顧客情報の取得に悩んでいる方に必見の内容です。

ぜひこの記事を参考に、アンノウンマーケティングについて理解し、見込み客を獲得してみてください。

また、SakuSakuでは、リードジェネレーションで顧客を獲得できずに悩んでいる方に、営業代行サービスへの依頼を推奨しています。

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アンノウンマーケティングとは?

近年、リードジェネレーションの効率化および改善のために、アンノウンマーケティングが注目されています。

アンノウンマーケティングとは、自社のWebサイトに訪れたが、個人情報入力などの行動をしなかったユーザーをターゲットとしたマーケティング戦略です。

アンノウンマーケティングについて理解するために、以下2つの項目を解説します。

  • リードジェネレーションの課題
  • アンノウンマーケティングがリードジェネレーションを効率化させる!

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リードジェネレーションの課題

リードジェネレーションとは、マーケティング活動を通して見込み顧客を獲得する活動です。

近年、SEOやインターネット広告などのWebを使って、個人情報の獲得を目指すリードジェネレーションが増えてきました。コストと手間がかからずに、多くのユーザーにアプローチが可能です。

しかし、Webサイトにアクセスを集めても、多くのユーザーが個人情報を入力せずに離脱してしまう問題が発生しました。この問題が、リードジェネレーションの課題です。

例えば、月に1万PVのWebサイトから200件の申し込みがあれば、CVRは2%。メルマガや電話等で、継続的に営業すれば売り上げに繋がるチャンスがあります。しかし、残りの98%にあたる9,800人のアンノウンユーザーの顧客情報獲得に失敗しているとも言えるでしょう。

Web上で見込み顧客獲得を目指す場合には、リードジェネレーションの課題解決を目指す必要があります。

アンノウンマーケティングがリードジェネレーションを効率化させる!

アンノウンマーケティングを活用することで、リードジェネレーションの課題を解決して、見込み顧客の獲得を目指せます。

アンノウンマーケティングとは、Webサイトの閲覧履歴を分析し、個人情報がわからないユーザーに対して適切なアプローチをする手法です。

Webサイトから離脱してしまったユーザーに対して、興味のある内容を段階的に対策することで、見込み顧客を増やせるでしょう。結果、リードジェネレーションを効率化できます。

リードジェネレーションについては以下の記事にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

リードジェネレーションを成功させる4つのポイントとは?おすすめの手法も合わせてご紹介!

アンノウンマーケティングでリードを獲得する3つの手順

アンノウンマーケティングについて理解しても、具体的な手順を想像できませんよね。

こちらでは、アンノウンマーケティングでリード(見込み顧客)を獲得するための手順を3ステップで紹介します。

  • 閲覧履歴を蓄積する
  • ニーズに関する仮説を立てる
  • ニーズごとに適切なメッセージを届ける

それぞれ詳しく見ていきましょう。

閲覧履歴を蓄積する

まずは、閲覧履歴を蓄積しましょう。

アンノウンマーケティングをするには、実際にサイトへ訪れた人の行動を把握する必要があります。

ユーザーごとにIDを付与できるcookieを利用すると、顧客ごとに閲覧履歴のデータを収集可能です。

また、データ収集には、以下のツールもおすすめです。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチンコンソール
  • ヒートマップツール

ツールを使うことによって、ユーザーの流入経路やサイト訪問後の行動などのデータを蓄積できます。

また、自社サイトやオウンドメディアなど、複数のサイトで閲覧履歴を蓄積する場合には、データベースを1つにまとめましょう。

ニーズに関する仮説を立てる

閲覧履歴の蓄積が完了したら、データを元にアンノウンユーザーのニーズに仮説を立てます。以下3つの要素を参考にしましょう。

  • どのコンテンツを閲覧したか
  • どの期間にコンテンツを閲覧したか
  • どれくらいコンテンツを閲覧したか

アンノウンユーザーのニーズに複数の仮説を立てたら、いくつかの集団にグルーピングしていきます。それぞれに対して具体的なアプローチ方法を、提案しやすくなります。

ニーズごとに適切なメッセージを届ける

グルーピングしたニーズにあわせて、適切なアプローチをしていきます。

アンノウンユーザーへアプローチするといっても、個人情報を入手していないため、個別でのメッセージは送れません。あくまで、Webサイト上やインターネット広告をとおして、ニーズを満たす必要があります。

例えば、サービスを紹介しているコンテンツに長時間滞在したユーザーをグルーピングした場合、実際の成果や口コミなどの評判が気になると予想。内部リンクを設置したり、成果や評判を見られるポップアップを表示したりすることで、アンノウンユーザーにメッセージを届けられます。

アンノウンマーケティングで効果的な6つの施策

ユーザーへメッセージを届ける方法がわからずに、悩んでいる人も多いですよね。

こちらでは、アンノウンマーケティングで効果的な6つの施策について紹介します。

  • ポップアップ
  • LPO
  • チャットボット
  • プッシュ通知
  • リターゲティング広告
  • コンテンツ設置

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポップアップ

ポップアップとは、Webサイトにアクセスしたときにバナーを表示させることです。

画面に表示させるため、ユーザーにメリットがある情報を載せる必要があります。例えば、お問合せページを探しているタイミングで表示させたり、クーポンを表示させたりします。

表示するバナーやタイミングによっては、ユーザーが不快に感じて離脱するリスクもあるので、注意しましょう。

滞在時間が長かったり、何度も訪問していたりするユーザーに対しては、お問合せページのポップアップを表示。初めてアクセスしたユーザーに対しては「初心者必見」のようなバナーを表示することで、サイトから離脱するリスクを下げられるでしょう。

LPO

LPO(Landing Page Optimization)とは、ライディングページの最適化のことです。ユーザーごとにライディングページを分けることで、サイト内の滞在率を高められます。

例えば、サイトに流入してきた経路ごとに、表示するライディングページを変更することで、ユーザーニーズにあったページを表示。若者が興味のあるサービスをバナーに表示させたり、女性に刺さるコピーを記載したりして、ユーザーの離脱を防ぎます。

チャットボット

チャットボットとは、ユーザーとロボットがチャット形式で会話をする仕組みのことです。

チャットボットを活用すれば、ユーザー自身が質問して回答となるコンテンツ等を自動で提案できます。ユーザーの情報をチャットに少しでも回答してもらい、ターゲットを明確にして、最適なコンテンツを表示する使い方も増加中です。

また近年では、ポップアップとして表示し、ユーザーが気軽に利用できるような仕組みづくりもあります。複数の施策をあわせることも効果的です。

チャットは誰でも気軽に使えるので、ユーザーが便利に使いやすいように設置しましょう。

プッシュ通知

プッシュ通知とは、一度離脱したユーザーに対して、パソコンやスマートフォンへ通知を送り、再度アクセスしてもらうよう促すことです。

アンノウンユーザーのニーズがある新規コンテンツを配信したり、興味のあるコンテンツを更新したりしたタイミングで通知を送ることで、再びアクセスしてもらえるチャンスがあります。

顧客を育成するナーチャリングをしっかり行えていれば、資料請求やサービスの成約に繋げやすいでしょう。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、一度アクセスして離脱したユーザーのみに、配信する広告のことです。

GoogleやYahoo!などで利用できる施策で、限られたターゲットにピンポイントで広告をうてるため、無駄なクリックを防げます。

リターゲティング広告は、コンバージョンにつなげやすかったり、費用対効果が高かったりするメリットがあります。反対に、一度離脱したユーザーのみをターゲットにしているため、新規顧客の獲得ができないデメリットがあります。

Google広告では「リマーケティング広告」Yahoo!広告では「サイトリターゲティング広告」と呼ばれているため、惑わされないようにしましょう。

コンテンツ設置

コンテンツ設置とは、自社サイトにアンノウンユーザーが有益に感じるコンテンツを設置する施策のことです。

ただコンテンツを量産するだけではなく、内部リンクで記事同士の繋がりを持たせたり、ジャンルごとにカテゴリーを分けたりすることで、ユーザーのニーズを満たせるサイトになります。ユーザーがどんなものに興味を持ったかの分析もしやすくなるメリットもあります。

また、質の高い記事を設置することで、SEOでの評価が高まり新規顧客の獲得にも繋がる可能性があるでしょう。

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まとめ

アンノウンマーケティングは、見込み客とならなかったサイトから離脱したユーザーをターゲットとした手法です。

サイトに一度訪れた人をターゲットとするため、効率的にリードジェネレーションを行えます。

アンノウンマーケティングで、リードを獲得するには以下の3ステップをしましょう。

  • 閲覧履歴を蓄積する
  • ニーズに関する仮説を立てる
  • ニーズごとに適切なメッセージを届ける

アンノウンマーケティングで、ユーザーにメッセージを届けるには個人情報がないため、個別に送れません。

そのため、以下のような効果的な施策をする必要があります。

  • ポップアップ
  • LPO
  • チャットボット
  • プッシュ通知
  • リターゲティング広告
  • コンテンツ設置

ぜひこの記事を参考にアンノウンマーケティングを実践し、見込み顧客の獲得数を増やしてみてください。

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