2022.10.19
営業コンサルタントの失敗しない選び方5つのポイントとは?おすすめ会社9選もご紹介!
商品の質が高くとも、営業能力が低ければ望む成果が出ることはありません。
企業の安定した未来のためにも、営業活動を効率化する仕組みの構築やチーム・個人の営業能力の底上げを、営業コンサルタントに行ってもらうことが大切です。
しかし、「営業コンサルタントに依頼して上手くいくのか?」「変なコンサルタントが来たらどうしよう」と考えている方も多いでしょう。
この記事では、自社に合った営業コンサルタントを選ぶためのポイントを紹介しています。
読み進めることで、「ここなら安心できる」「選んで良かった」と思える営業コンサルタントに出会えるでしょう。
また、問い合わせフォーム営業代行を行っているSakuSakuでは、新規顧客開拓の営業代行において営業コスト・時間削減率80%を達成しており、営業コンサルタントへの依頼せずともコストの削減や良質なアポイントの確保が可能です。
さらに、コンサルタントが窓口を担当しているため、営業を進めていく上での悩みや相談のサポート体制も整っています。
新規顧客開拓の課題をSakuSakuで解決したい方は、まずは無料で資料請求してみてください。
目次
営業コンサルタントとは?
営業コンサルタントとはセールスプロセスを改善し、顧客企業の営業能力を高めるための支援・サービスを行う外部コンサルタントです。
営業コンサルタント会社には、顧客企業の営業課題の抽出や営業プロセス・戦略の見直し、新規顧客開拓や人脈紹介などに精通した営業のプロが在籍しています。
業界についての専門知識や企業経営・組織運営にも詳しく、企業競争の中で生き抜いていくための具体的な方針や計画についてのアドバイスにも期待できる存在です。
営業コンサルタントの具体的な仕事内容とは?
営業コンサルタントの仕事は、営業人材のスキル向上や効率的な営業方法・継続的に成果を挙げる仕組み作りなど、中長期での支援がメインです。
短期的に営業力強化を行うわけではないので、具体的にどんな仕事をしているのか分かりづらい、と感じている方も多いでしょう。
そこで、この項目では、営業コンサルタントの具体的な4つの仕事内容を紹介します。
- 営業戦略の立案・アドバイス
- 営業手法の支援
- 営業の仕組み化
- 営業ツールの導入支援
それぞれ順に詳しく解説します。
営業戦略の立案・アドバイス
営業コンサルタントは顧客企業が立てた目標に対して、現時点でどのような課題があるのか、顧客企業と市場の両面から洗い出し、達成のための営業戦略の立案・アドバイスを行います。
また、その際には、以下のような仕事も同時に行っています。
- 市場・競合の分析
- 顧客企業の営業組織の戦略・体制の調査
- 抱える課題の整理
- 営業担当者へのヒアリング
- 組織・個人別のレポーティング
市場が変化し、競合との競争も激化していく中では、何から解決していけば良いのか分からない、という経営者も多いでしょう。
コンサルタントは、事細かな分析・調査によって、様々な問題を解決していく具体的な手段を提供してくれます。
営業手法の支援
営業コンサルタントは、経験や商材の特徴・業界の現状に基づき、どのように売り込めば良いのかのアドバイスも行っています。
商品のニーズのある層に的確な方法でアピールできるようにするだけでなく、ロープレや現場同行によって個々人の営業活動や営業スキルのチェック・フィードバックを行い、顧客企業の営業力を向上させることが可能です。
また、コンサルティング会社の持つ企業データや人脈を活用したり、セミナーやWebコンテンツの企画運営などを行うことで、新しい営業先・新規顧客の開拓もサポートします。
営業の仕組み化
単に営業力を向上させるだけでなく、成果を出すための営業ノウハウを仕組み化し、組織全体の底上げを支援するのも営業コンサルタントの仕事です。
営業マニュアルや商談用トークスプリクトの作成・研修プログラムの提供などが、営業の仕組み化にあたります。
売れる仕組みを構築することは、担当ごとの活動内容やスキルのバラつきをなくすことや、効率的な営業人材の育成に大いに役立ち、継続的に利益を増やしていく組織への改革へと繋がります。
営業ツールの導入支援
SFA(営業支援システム)やCRM(顧客関係管理)など、営業業務の効率化に役立つツールの導入支援も、営業コンサルタントの仕事です。
SFAなどのツールは種類が豊富で搭載している機能もさまざまです。そのため自社に適したツールの選定は難しく、上手く使いこなすにもある程度のノウハウが必要になります。
営業コンサルタントは、業界のことも自社の営業体制も熟知しているため、最適な営業ツールを見つけ出すことも、使い方のコツをアドバイスすることも可能です。
しかし、営業コンサルタントにあまり多くの仕事内容を依頼し過ぎると多額のコストが発生する可能性もあります。
営業コンサルタントに改善を依頼するプロセスは、ある程度絞った方が良いでしょう。
問い合わせフォーム営業代行のSakuSakuでは、新規開拓営業のアポイント数や質を改善するとともに、窓口のセールスコンサルタントへ営業を進めていく上での悩みの相談が可能です。
営業コンサルタントへの依頼を提案や商談に集中するために、新規顧客開拓の課題をSakuSakuで解決したい方は、まずは無料で資料請求してみてください。
営業コンサルタントの料金形態とは?料金相場はいくら?
ここまで、営業コンサルタントの具体的な仕事内容について紹介してきました。仕事内容を理解しておくことで、コンサルタントに何を求めるのかが考えやすくなります。
また、営業コンサルタントへ依頼する際には、料金形態についても詳しく知っておくと良いでしょう。
営業コンサルタントは料金体系によって報酬が発生するタイミングや金額が大きく異なります。
そのため、「短期的にアドバイスが欲しい」「中長期的に面倒を見てもらいたい」と希望していても、選んだコンサルティング会社によっては受け付けて貰えなかったり、費用が無駄に膨らんでしまったりする可能性があります。
無駄な費用をかけずに活用するには、営業コンサルタントの3つの料金形態の特徴への理解を深めることが必要です。
- 時間制
- 定額制
- 成果報酬型
それぞれ詳しく解説するので、営業コンサルタントを選ぶ際の参考にしてください。
時間制
「スポットコンサル」とも呼ばれる時間制は、労働時間あたりの報酬金額があらかじめ決まっている形態です。そのためコンサルタントが何時間活動したかによって料金が変動します。
費用の相場としては、1時間あたり数万円~数十万円です。
傾向としてコンサルタントの経験値が高いほど単価が上がります。「安いから」という理由で選んでしまうと、経験の浅いコンサルタントが来る可能性が高いので、注意が必要です。
単発的に依頼したい企業や少しでも費用を抑えたい企業には、時間制のコンサルタントがおすすめです。
定額制
「顧問制」とも呼ばれる定額制は、報酬金額が月額や年額などであらかじめ決まっている形態になります。
時間や内容・成果に関わらず一定なので、見積もっていた費用をオーバーしてしまうという心配がありません。
費用の相場としては、1ヵ月あたり数十万円です。
主に、1年から1年半の間に月に1~2回程度の訪問と、セミナーの開催や相談を行います。中長期的にサポートして欲しい企業には、定額制のコンサルタントがおすすめです。
ただし、定額制のコンサルタントには、オプション料金が発生する仕事もあります。同行やセミナー開催の回数を増やしてもらいたい時などは、しっかり確認しておきましょう。
成果報酬制
成果が上がれば報酬が発生するのが、成果報酬制です。
費用は、売上増加分の○%、粗利増加分の○%という形で発生します。
成果によって報酬が変動しない「時間制」「定額制」と比べ、成功しなかった時に報酬を抑えられるので、営業コンサルタントに不安を感じている企業におすすめといえます。
ただし、予想外に売上が伸びると、当初の予算を大きくオーバーしてしまう可能性があるので、依頼する場合には注意が必要です。
成果報酬制の営業コンサルタントの利用は、「色々な努力を試したが、どうしても売上が伸びない」という時が最も良いでしょう。
営業コンサルティング会社の失敗しない選び方5つのポイントをご紹介!
営業コンサルタントの料金形態への理解を深めることで、依頼すべき営業コンサルタントの傾向が見えてきます。
しかし、料金形態だけで営業コンサルタントを選ぶのは、後々「業界のことを理解してくれていない」「アドバイスが会社方針と合わない」と嘆く原因になるので、絶対にやめてください。
自社に合った営業コンサルティング会社かどうかを知るには、以下の5つのポイントから営業コンサルティング会社を見てみることが大切です。
- 同業界・同業種での支援実績が豊富かどうか
- 担当者の経歴や得意分野が自社に合っているかどうか
- 自社のビジョンをふまえた提案をしてくれるか
- 料金に対して提供内容が割に合っているか
- 個人営業とチーム営業とでどちらが得意か
ぜひ、自社に最適な営業コンサルティング会社に依頼するための参考にしてください。
同業界・同業種での支援実績が豊富かどうか
営業コンサルティング会社には、それぞれ得意・不得意な業界や業種があります。同業界・同業種での支援実績が豊富であれば、自社の業界・業種の領域を得意としている可能性は高いでしょう。
依頼する前に、営業コンサルティング会社の実績を必ず確認しておいてください。
守秘義務などの契約で、実績が不明な場合もあります。その際には、同業種の動向や業界について質問することで、実績や得意・不得意を見極めることが可能です。
また、実績は営業コンサルティング会社の実力を確認するために絶対に必要なものです。それは営業コンサルティング会社側も分かっているはずなので、意図的に隠している場合は、実力を怪しんだ方が良いかもしれません。
担当者の経歴や得意分野が自社に合っているかどうか
営業コンサルティング会社に実績が豊富であっても、担当者も得意としているかは分かりません。経験が浅い担当者であれば、初めて担当する業界ということもあるでしょう。
「実績豊富だから自社の業界に合った担当者を紹介してくれているはず」と決めつけず、担当者のコンサル経験や得意とする業界を前もって教えてもらい、自社に合っているかを確かめておいてください。
また、実力以外にも、性格や熱意を確かめておくと良いでしょう。営業コンサルタントは、場合によっては1年以上関わる相手です。実力があり、親身になってくれる担当者を選んでください。
自社のビジョンをふまえた提案をしてくれるか
自社のスタッフが受け入れる提案をしてくれるか、という点も、営業コンサルティング会社選びで失敗しない重要なポイントです。
業界を熟知した営業コンサルタントの提案でも、現場の営業スタッフが「それは違う」と思うようであれば、実施される可能性は低いです。たとえその時行われたとしても、後々形骸化してしまうでしょう。
営業コンサルタントへの依頼が成功するかどうかは、営業スタッフが納得するかにもかかっています。企業文化を覆す内容であっても、企業の将来のビジョンをふまえて提案してくれる営業コンサルタントなら、営業スタッフも納得し、成功につながります。
料金に対して提供内容が割に合っているか
依頼先を選定する段階で、相見積もりを取っておくのがおすすめです。営業コンサルティング会社によって提供する内容やサービスは異なるので比較は難しいですが、内容と料金を各社見比べて、割に合っているか確認してください。
また、相談を進めていく中で、「同行やセミナーの回数を増やす」という提案がされることもあります。その際には、オプション料金が発生するのかどうかの確認が大切です。
その確認を怠ると、いつの間にか予算オーバーになっている可能性もあります。契約前に総額をしっかり確認しておき、依頼期間中に費用が別途発生する可能性についても検討しておきましょう。
個人営業とチーム営業とでどちらが得意か
営業コンサルタントによって、「個人の営業力アップ」を得意としているのか、「チームビルディング」を得意としているのかが異なります。
個人の営業力アップを得意としている営業コンサルタントにチームビルディングを求めても、高い成果は得られません。
自社が個人営業向きなのか、チーム営業向きなのかに合わせて、適した営業コンサルタントを選びましょう。分からない場合は、営業コンサルティング会社に直接相談してみるのもおすすめです。
実績が豊富な営業コンサルティング企業おすすめ4選一覧
解決すべき課題が営業コンサルタントの得意分野とマッチしていれば、非常に心強いパートナーになってくれます。
そこで、この項目では、実績が豊富な営業コンサルティング企業を4社紹介します。
読み進めることで、以下の4社の中から、自社の業界の実績を豊富に持つ営業コンサルティング会社が見つけられるので、ぜひ参考にしてください。
- 株式会社リブ・コンサルティング
- 株式会社プロセルトラクション
- 株式会社セレブリックス
- 株式会社ウィングパートナーズ
それぞれ詳しく解説します。
株式会社リブ・コンサルティング
株式会社リブ・コンサルティングは、戦略立案から実行まで一貫してサポートすることで顧客満足度90%以上を維持する営業コンサルティング会社です。
現場での再現性を高めるため、企業成長に寄り添った提案・現場の活動に落とし込んだ実行支援を行っているため、社員1人1人に優れた営業ノウハウを身につけさせてくれるでしょう。
海外向けの営業コンサルティングにも対応しているため、アジアで事業展開を狙う企業にも向いています。
実績には、「日機装株式会社」「ユニファ株式会社」「SORABITO株式会社」などがあります。製造業・ベンチャー企業が多いです。
【会社概要】
会社名 | 株式会社リブ・コンサルティング |
設立年 | 2012年7月 |
所在地 | 東京都千代田区大手町1丁目5-1 |
電話番号 | 03-5220-2688 |
公式サイト | https://www.libcon.co.jp/ |
株式会社プロセルトラクション
株式会社プロセルトラクションは、新規事業に特化した営業コンサルティングを行っています。
保有している数多くのパイプライン数値実績から、ビジネスモデルやターゲットに合わせたセールス・マーケティング手段を構築してくれるので、安定した新規事業の立ち上げが可能です。
実績には、SaaSでは「株式会社リクルート」、メディア・広告関連では「ヤフー株式会社」、先端テクノロジーでは「LINE株式会社」などがあります。
【会社概要】
会社名 | 株式会社プロセルトラクション |
設立年 | 2021年 |
所在地 | 本社:東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 恵比寿ファイブビル4階・5階 |
電話番号 | 03-6455-1135 |
公式サイト | https://www.prosell-traction.com/ |
株式会社セレブリックス
出展:株式会社セレブリックス
株式会社セレブリックスは、24年間で得た1,200社・12,000サービスの実績を活かしたデータドリブンで営業課題を解決する営業コンサルティング会社です。
データドリブンとは、経験や勘ではなく膨大な量の情報の分析結果をもとにビジネスの意思決定や課題解決を行う次世代型の業務プロセスです。
リード獲得から受注まで、成功率の高い営業手法のみをまとめた顧客開拓メソッドで支援してくれるので、売れる営業の仕組み化に期待できます。
実績には、「丸紅株式会社」「株式会社リクルート」「株式会社博報堂」などがあり、多岐に渡る業界のサポートを得意としています。
【会社概要】
会社名 | 株式会社セレブリックス |
創業年 | 1992年3月 |
所在地 | 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階 |
電話番号 | 03-4405-2671 |
公式サイト | https://www.eigyoh.com/ |
株式会社ウィングパートナーズ
株式会社ウイングパートナーズは、若手営業マンの育成に強みを持つ営業コンサルティング会社です。
営業活動への同席やロープレ、営業マンに合わせて作成したパーソナルコンサルティングシート・営業マニュアルの作成などによって、若手営業マンにハイレベルな営業が行えるようコンサルティングします。
パッケージ化された内容ではなく、企業や個人の課題に寄り添ったコンサルティングも特徴です。
実績には、自動車販売会社・建材メーカー・不動産業界・通信業界・保険代理店などがあります。
【会社概要】
会社名 | 株式会社ウイングパートナーズ |
設立年 | 2010年6月10日 |
所在地 | 東京都府中市清水が丘1-9-24 吉野ビル3F |
電話番号 | 042-310-9914 |
公式サイト | https://wing-p.com/ |
問い合わせフォーム営業代行を行っているSakuSakuでは、新規顧客開拓営業において顧客満足度92.7%と高い評価を受けています。
セールスライティングのプロによる1社1社にカスタマイズされた営業文面などの営業ノウハウを自社に取り入れ、新規顧客開拓の課題を解決したい方は、まずはSakuSakuから無料で資料請求してみてください。
安く依頼できる営業コンサルティング企業おすすめ5選
営業コンサルティング企業の費用の相場は、1時間当たり数万~十数万、1ヵ月当たりセミナー開催や相談数回で数十万円と非常に高額です。
「高過ぎて依頼できない」「できるだけ安く抑えたい」と考える経営者も多いでしょう。しかし、安い営業コンサルティング会社は、実力に不安があります。
そこで、この項目では、実力に定評があり、安く依頼できるおすすめの営業コンサルティング企業を5社紹介します。
- 株式会社セールスジャパン
- 株式会社コミットメントホールディングス
- 株式会社キャピタルワークス
- 株式会社エンカレッジ
- 株式会社アイランド・ブレイン
詳しく解説するので、自社に合った会社を見つけてください。
株式会社セールスジャパン
出展:株式会社セールスジャパン
株式会社セールスジャパンは完全成果報酬制の費用形態で、初期費用・月額費用が0円となっています。
金融機関の主要ポストで活躍した法人営業のスペシャリストや、業界別のトップセールスマンが多数在籍しており、完全成果報酬制のために高い熱意で課題解決に取り組みます。
詳しい料金を知るには、問い合わせが必要です。
実績は、ハウスメーカーや病院などの経費削減・ベンチャー企業の新規販路開拓などで、大手上場企業も多いです。
【会社概要】
会社名 | 株式会社セールスジャパン |
設立年 | 2008年9月 |
所在地 | 東京都大田区西蒲田8-23-8 紫ビル4F |
電話番号 | 03-5713-0242 |
公式サイト | http://www.salesjapan.co.jp/ |
株式会社コミットメントホールディングス
株式会社コミットメントホールディングスは、完全成果報酬型でテレアポ代行やWEBマーケティングを専門に行う会社です。
以下が設定されている費用になります。
- テレアポ代行:完全成果報酬 1アポ6,000円
- ランディングサイト制作:内容により都度お見積り
- グーグル広告:クリック単価実費・貴社グーグルアカウントにデポジット
- グーグル広告運用費用:月間グーグル広告料の20%
効果的なテレアポのノウハウを取り込みたい企業に特におすすめです。
【会社概要】
会社名 | コミットメント株式会社 |
設立年 | 2012年9月12日 |
所在地 | 東京都渋谷区広尾5-4-12 大成鋼機ビル4F・5F |
電話番号 | 03-4500-2248 |
公式サイト | https://www.commitmentholdings.com/ |
株式会社キャピタルワークス
株式会社キャピタルワークスには、1日単位での営業人材の育成やマネジメントを依頼することが可能です。
以下が、営業支援サポートのメニューと費用になります。
- テレアポインター育成:1日22,000円(税別)~
- 販売強化・集客サポート:1日22,000円(税別)~
- 営業マネージメント:1日22,000円(税別)~
この他にも、同行訪問や営業代行、月単位の営業コンサルティングサポートが可能です。
人財サービスやベンチャー企業などさまざまな業種で実績があります。
【会社概要】
会社名 | CAPITALWORKS.inc |
所在地 | 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F |
電話番号 | 06-7878-6663 |
公式サイト | http://capitalworks.jp/index.html |
株式会社エンカレッジ
出展:株式会社エンカレッジ
株式会社エンカレッジはメール営業などの代行を行う会社で、営業・マーケティングのコンサルは無償で行っています。
無償で対応するのは、以下の項目に対してのオンラインでの現状整理です。
- 本質的な顧客の課題の仮説
- 自社の製品・サービスの強みの整理
- 潜在ニーズの顧客を狙うべきか?
- 健在ニーズ顧客の取り込み方は?
- 弱者の戦略とは?
- どんな営業ツールを使うべきか?
また、東京にまだ事務所を持っていない企業向けに、東京進出パックを提供しており、オフィスの住所取得のみであれば、月額3,800円(税別)で対応しています。
【会社概要】
会社名 | 株式会社エンカレッジ |
設立年 | 2008年6月1日 |
所在地 | 東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2階 |
電話番号 | 03-6325-4451 |
公式サイト | https://www.encourage-sol.jp/ |
株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは55業種2,500社、75,000件以上の商談実績を持つ営業コンサルティング会社です。
営業代行の実績が非常に豊富であり、その経験を活かした独自のノウハウやデータベースによるターゲット選定・トークスクリプトの提案、並びに商談後は商談内容を伝えることでフィードバックが受けられます。
顧客限定のサービスとして、無料での成功事例共有勉強会を開催しており、テレアポなどの効果的な手法の獲得にも期待できます。
営業コンサルティングを受けるための営業代行依頼費用は、アポイント1件16,500円(税別)です。
【会社概要】
会社名 | 株式会社アイランド・ブレイン |
設立年 | 2004年7月1日 |
所在地 | 名古屋本社:名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F |
電話番号 | 0120-252-764 |
公式サイト | https://www.islandbrain.co.jp/ |
見込みの高い商談を低単価で獲得したいならSakuSakuに依頼しよう!
ここまで実績が豊富な営業コンサルティング会社の紹介をしてきました。「成果」と「価格」のどちらを重視するかを定めて、営業コンサルティング会社を活用してみてください。
しかし、解決したい課題が商談移行率の高いアポイントの取得や営業コストの削減であれば、問い合わせフォーム営業代行SakuSakuで解決可能です。
SakuSakuでは、平均商談獲得単価10,000円で役員以上とのアポイント率が50%の良質なアポイントを提供し、さらに365日対応可能なチャットサポートや月1回のWeb面談なども行い、より良い課題解決に取り組んでいます。
営業コストや時間の削減という課題をSakuSakuで解決したい方は、まずは無料で資料請求してみてください。
まとめ
営業コンサルタントの失敗しない選び方は、実績・料金・提案内容が自社に合っているかを見極めることです。
営業コンサルティング会社への依頼は、月に数十万円という費用がかかります。無駄にしないためにも、慎重に選びましょう。
また、問い合わせフォーム営業代行を行っているSakuSakuでは、営業コスト・時間削減率80%を達成しています。
アポイントの数や質のみに課題がある場合や、営業コンサルを受けたい範囲がマーケティング~商談まで幅広く依頼費用が高額になってしまう場合には、SakuSakuを活用することで費用が大きく抑えられます。
新規顧客開拓の課題を解決したい方は、まずはSakuSakuから無料で資料請求してみてください。