「集客や採用でTikTokを活用したいけど、運用方法がわからない…。」
「TikTokの自社運用が難しいので、代行してくれる会社に依頼したい!」
「TikTokで運用代行を頼みたいけど、違いが分からずどこに依頼すればいいかわからない…。」
上記のようなお悩みを抱えている企業や担当者の方も多いでしょう。
今やSNSの定番となった「TikTok」。利用者層は中高生だけでなく20代から50代まで幅広く、強い拡散力が魅力のショートムービープラットフォームです。
無名の企業やサービスでも”バズる”可能性を秘めており、最近では自社広告やサービス・店舗集客、採用に活用するなど、企業のマーケティングツールとしての運用事例も増えてきました。
そこで本記事では、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を10選でピックアップ。運用代行・コンサル会社が何を行ってくれるのか、依頼した時のメリットやデメリットも含め解説しています。
ぜひ、TikTok運用の料金相場や業務内容なども理解して最適な代行会社を探してください。
目次
TikTok運用代行・コンサルとは
TikTokの運用代行とは、アカウントや広告の運用、動画の企画制作を代行で行ってくれる会社のことです。また、運用だけでなくコンサルティングをしてくれる会社もあります。
TikTokはYouTubeとは違い、ショート動画投稿に特化したサービスです。SNSの中でも、特に10代から20代の若い世代に大きな影響力を持っています。
TikTokに動画を投稿するには、リサーチから制作も含めかなりの労力や時間が必要です。また、TikTokでは興味の遷移が早く、スピーディな対応が求められます。
そのため、TikTokで自社の商品やサービスのPRや運用を行うには、実績がありスピード感を持って対応してくれる会社に依頼するのがおすすめです。
TikTok運用代行・コンサル会社おすすめ10選
ここからは、TikTok運用代行・コンサル会社のおすすめをご紹介していきます。代行会社への依頼を検討中で信頼できるところが分からないという方は、自社の規模と照らし合わせて検討してみてください。
①TalenTok
画像引用:https://ihack.co.jp/talentok/
株式会社iHackが運営するTalenTokは、認知拡大だけではなく、SNSを使った販売促進までトータルサポートしてくれる会社です。プライベートブランドを持つ代理店だからこそ、蓄積された知見や実績があります。
TikTokと親和性の高い化粧品業界で50社以上の実績を持ち、現在抱えている課題の洗い出しから根本的なビジネスモデルの再設計の提案も可能です。無料相談では、気軽にできる30分のオンライン相談も行っています。
基本情報
会社名 | 株式会社iHack |
---|---|
設立 | 2019年9月30日 |
住所 | 東京都文京区本郷2丁目17−12 |
代表者 | 富田 真人 |
②pamxy
画像引用:https://pamxy.co.jp/
pamxyは、YouTubeで蓄積したマーケティングをTikTokに投入し、成果を出し続けている会社です。SNSと広告を軸にした、包括的なサポートをしてくれます。
強みは、TikTokで集客しYouTubeのフォロワーも伸ばす独自のマーケティング術。さらに、各種SNSを活用した集客やマーケティングも得意としています。
有名芸能人のYouTubeプロデュースも手掛けており、大規模なプロジェクトの実績も豊富です。
基本情報
会社名 | 株式会社pamxy(カブシキカイシャ パンクシー) |
設立 | 2019年9月 |
住所 | 東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル6F |
代表者 | 西江 健司 |
③Natee
画像引用:https://natee.jp/
TikTok公認のNCN(マルチチャンネルネットワーク)でもあるNateeは、TikTokとインフルエンサーを活用したマーケティングを得意とする会社です。クライアントとクリエイターで一つのチームを創り、成果にコミットしていきます。
インフルエンサーの訴求力を活用して、自社の商品やサービスをPRしたい企業におすすめです。
基本情報
会社名 | 株式会社Natee |
設立 | 2018年11月1日 |
住所 | 東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷4F |
代表者 | 小島領剣 |
④snaplace
snaplaceは、Instagramの運用や撮影代行の実績で日本最大級の会社です。TikTokでは、企画から投稿、ユーザー分析までをサポートしてくれます。
TikTokとInstagramを併用して運用したい場合におすすめです。さらに1回3,000円から可能なインフルエンサー依頼システムもあり、コストを抑えつつインフルエンサーを活用することもできます。
基本情報
会社名 | 合同会社SNAPLACE(スナップレイス) |
設立 | 2016年3月 |
住所 | 東京都品川区南品川四丁目4番17号 品川サウスタワー |
代表者 | 椛島恵里香、椛島誠一郎 |
⑤ニュートラルワークス
ニュートラルワークスは、Web制作やマーケティング制作全般を行う会社です。TikTok運用代行では、ショートムービー制作から配信、レポート作成までトータルサポートしてくれます。企業のブランディングや企画、戦略立案も可能。
TikTokだけでなく、他のSNS運用なども含めて依頼したい企業におすすめです。
基本情報
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
設立 | 2016 年 12 月 |
住所 | 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56 |
代表者 | 三木五月 |
⑥メディアエイド
1年間で約30万人のフォロワーを集めた実績のある、現役医大生のインフルエンサーが代表を務めるメディアエイド。TikTokで企業のビジョンを加速させる、Z世代のクリエイター集団です。
月に作成する台本は2,000本以上、さらに160社以上の運用実績を持ち、圧倒的な企画力とスピードに定評があります。
基本情報
会社名 | 株式会社メディアエイド |
設立 | 2021年4月 |
住所 | 東京都渋谷区渋谷1丁目7−5青山セブンハイツ 806 |
代表者 | 九島遼大 |
⑦starcreation
画像引用:https://star-creation.com/
starcreationは、TikTokやYouTubeで影響力を持つクリエイターによる、ショート動画を活用したマーケティングソリューションを提供する会社です。TikTokやYouTubeで活躍するクリエイターの在籍総数が1,000人以上、総フォロワー数3億人以上という、業界最大手のMCN(マルチチャンネルネットワーク)でもあります。
企画立案から配信までのトータルプロデュースや、継続的なアカウント運用の代行まで幅広い対応が可能です。
基本情報
会社名 | 株式会社スターミュージック ・エンタテインメント |
設立 | 2011年4月 |
住所 | 東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル4F |
代表者 | 渡邊 祐平 |
⑧studio15
studio15は、TikTokに特化したプロダクション・エージェンシーです。広告動画の企画、制作からプロモーション、クリエイターのマネジメントまでをワンストップで提供しています。
充実したサポートや知見の深い提案が期待できるのは、TikTok特化型のプロダクションだからこそです。多くのTikTok有名クリエイターと業務提携もしているため、影響力のあるTikTokerやインフルエンサーとのコラボもできます。
基本情報
会社名 | studio15株式会社 |
設立 | 2019年1月23日 |
住所 | 東京都渋谷区宇田川町10-2いちご渋谷宇田川町ビル6階 |
代表者 | 岩佐 琢磨 |
⑨CARAFUL
画像引用:https://www.caraful.co.jp/
CARAFULは、クリエイタープロダクションやインフルエンサーマーケティング事業を行っています。所属する有名インフルエンサーを活用したサービスが特徴で、数十から数百人規模のインフルエンサーが口コミで紹介する「インフルエンサー大量口コミパック」や、最短2日でインフルエンサーによる投稿ができる「インフルエンサータイアップお急ぎパック」などが話題です。
「社員インフルエンサー育成パッケージ」もあり、自社の社員をインフルエンサー化したい企業におすすめ。
企業と提携したプロジェクトの実績も、多数あります。
基本情報
会社名 | CARAFUL株式会社(カラフル) |
設立 | 2019年2月27日 |
住所 | 東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング6F |
代表者 | 松村淳平 |
⑩エイト
画像引用:https://eight-media.co.jp/
エイトは、動画1本から必要な本数だけ依頼が可能です。動画制作を丸ごと任せられるので、制作にかかる時間をなくし自社の業務に専念できます。
投稿頻度も、柔軟な対応がメリット。毎日~月10回と、クライアントの希望に沿って対応してくれます。
2ヶ月フォロワー数1万人獲得など多くの実績もあるので、実績重視で代行会社を探したい企業におすすめです。
基本情報
会社名 | 株式会社エイト |
設立 | 2020年12月8日 |
住所 | 東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F |
代表者 | 大野隼 |
TikTok運用代行・コンサル会社を選ぶ際の3つのポイント
TikTok運用代行・コンサル会社を選ぶときは、以下の4つのポイントを基準に考えていきましょう。
ポイント①:自社製品やサービスと同系統の運用実績があるか
まず重視するポイントは、TikTok運用代行会社の実績の中に自社がPRしたい商品やサービスと同じジャンルのものがあるかです。代行会社に依頼を考えているなら、事前にホームページの事例を調べたり、無料相談時に確認すると良いでしょう。
TikTokでのユーザへのアプローチ方法や戦略は、業界やジャンルごとに異なります。運用代行会社が他ジャンルで運用実績を持っていても、自社の商品やサービスで効果的な結果が生まれるとは限りません。
そのため、同系統の運用実績の有無は重要になります。
ポイント②:対応範囲や料金体系が明確になっているか
次に重視するポイントは、運用代行会社が対応する業務範囲や料金体系が明確になっているかです。
やってもらえる内容や必要な料金などが不明瞭な会社では、後から追加料金が発生する可能性があります。また、自社には必要のないサービスにまで、費用を払ってしまう可能性も考えられるでしょう。
これらを回避するには、対応範囲や料金体系が明確であること。さらには、依頼時に自社のアカウント運用に必要な事は何かをしっかりヒアリングし、提案してくれる運用代行会社を選ぶことが大切です。
ポイント③:TikTok運用代行以外のサービスがあるか
さらに押さえておくべきポイントは、TikTok運用代行以外のサービスもあるかどうかです。
運用代行会社は、2つのパターンに分けられます。1つはTikTok運用のみを扱っている会社。もう一つはTikTok以外にも他のSNSの運用代行も依頼できる会社です。
商品やサービスによっては、TikTok以外のSNSでの運用をすることで、効果が出る場合もあります。TikTokの運用を相談をする時は、TikTokのみではなくInstagramやYouTubeなどの他のSNSも含めてどのようなマーケティング施策が最適なのか、提案してくれる会社を選ぶと良いでしょう。
ポイント④:コミュニケーションの頻度・対応速度が適切か
TikTokを運用する時に、重視するポイントとしてスピード感があります。次々と新しい動画が投稿されるTikTokでは、いかに絞ったターゲット層に対してスピーディに訴求できるかが重要です。
相談の段階から、コミュニケーションの頻度や対応速度についても、よく確認しておきましょう。なかなか連絡がつかなかったり、コミュニケーションが不十分な会社では、適切な速度での対応が期待できません。
TikTokの運用代行・コンサルを依頼する際は複数社に相談しよう
TikTok運用代行・コンサル会社を選ぶ際の4つのポイントを踏まえた上で、まずは複数の企業に相談してみましょう。最初から一社に絞っていると、本当にその会社が自社の希望に沿った運用を行ってくれるのか判断できません。
複数社に見積もりを依頼し比較検討することで、自社に最適な会社を選ぶことができます。運用代行会社選びをおろそかにすると、TikTok運用自体が失敗しかねないため、多少時間がかかっても、会社選定は慎重に行うことをおすすめします。
TikTokを運用代行・コンサルに依頼する3つのメリット
TikTok運用代行・コンサル会社に依頼するメリットは、次の3つが挙げられます。
- 自社運用よりも早期に成果を出しやすい
- 自社のリソースを削減できる
- ステマや炎上などのリスクを未然に防ぎやすい
メリット①:自社運用よりも早期に成果を出しやすい
自社で運用する場合、ノウハウがないと結果が出るまでにかなり時間を要してしまいます。早期にTikTokでのPR効果を得るためには、TikTok運用代行コンサル会社に依頼するのが一番の早道になります。
Tik Tok運用代行コンサル会社であれば、TikTok運用に関する十分なノウハウを持っており、短期間で成果を出すことが可能だからです。
メリット②:自社のリソースを削減できる
自社でTikTokを運用する場合は専任の人材を確保する必要があるため、相応のリソースが必要です。しかし、代行会社に依頼すれば、その分の人件費を削減することができます。
ノウハウを持っていない場合は、知見を得て運用するまでにかなりの時間を要します。TikTokの運用は、片手間でできることではありません。リサーチから企画、制作、コメントへの返信など、業務は多岐に渡ります。
そのため、代行会社に依頼する方が、自社のリソースを削減できるのです。
メリット③:ステマや炎上などのリスクを未然に防ぎやすい
自社商品やサービスのPRにSNSを使う時、運用に不慣れだとステマや炎上のリスクが高まります。SNSでステマや炎上を招いてしまうことは、企業のイメージに大きなダメージです。
ステマはPR手法を正しく行えば回避が可能です。しかし、炎上は何がきっかけで起こるかわからず、必ず回避できるとは限りません。
代行会社は、ステマや炎上に関するノウハウも当然あり、未然に防ぐ手法や炎上したときの対処方法も把握しています。その点からも、専門の会社に依頼する方がメリットだと言えるでしょう。
TikTok運用代行・コンサルに依頼する3つのデメリット
代行会社にTikTokの運用を依頼する際にはデメリットもあり、次の3点が挙げられます。
- 自社運用よりも費用がかかる
- 自社に運用のノウハウが蓄積されにくい
- 費用対効果が見込めない場合もある
デメリット①:自社運用よりも費用がかかってしまう
デメリットのひとつに、自社のリソースを使って運用するよりも、代行会社に依頼した場合の方が費用がかかることが考えられます。自社でTikTokを運用する際にかかるのは人件費のみですが、運用を依頼するにはリサーチや企画、動画制作などにそれなりの予算が必要です。
一方で代行会社に依頼をすれば、早期に成果が出やすい点は大きなメリットです。どれだけの費用が必要か、自社のリソースも検討しつつ依頼するかどうか決めるのがよいでしょう。
デメリット②:自社に運用のノウハウが蓄積されにくい
代行会社に全てを依頼した場合に、自社内にTikTok運用のノウハウが蓄積されにくいという点もデメリットです。すべての業務を代行会社に丸投げでは、TikTokでのPR等に成功したとしても、そこまでの過程や理由が分かりづらい。
自社でアカウント運用を行えば、時間はかかってもノウハウを蓄積していくことは可能です。ただし、アカウントが伸びなかったり、手法がわからないと成功させにくく、結局正しいノウハウを得られない可能性もあります。
もし自社でTikTok運用に関する正しい知識を得たいのであれば、コンサル型の会社に依頼しし、TikTok運用を指導してもらうのがおすすめです。
デメリット③:費用対効果が見込めない場合もある
代行会社に依頼しても、必ずしも期待した効果が得られない場合もあります。代行会社と商品やサービスの相性もありますし、会社ごとに力量も異なります。
せっかく投資したのに、費用対効果が見込めないのであれば意味がありません。そうならないように、代行会社を決める時は複数の企業を比較検討して、自社と相性の良いところを見極めましょう。
TikTok運用代行・コンサルのサービス内容

次に、TikTok運用代行コンサル会社のサービス内容を、一覧にしました。
サービス内容 | 詳細 |
---|---|
コンセプト設計・戦略の策定 | TikTokをどういった方向性で運用していくかを決定する。 |
TikTokerのキャスティング | 動画に起用するTikTokerの選定から手配まで行う。 |
ハッシュタグの選定・投稿文の作成 | 投稿した動画の視聴を伸ばすためのハッシュタグや投稿文を検討し作成する。 |
動画コンテンツの企画・作成・投稿 | 投稿する動画の内容を決める。コンセプトをベースに、企画・作成・投稿を行う。 |
いいねやコメントへの返信業務 | 投稿動画へのいいねや、ユーザーからのコメントの確認や返信を行う。 |
TikTok広告の運用 | TikTokに掲載する広告内容の検討、運用を行う。 |
運用結果のレポート作成・報告 | 投稿した動画の分析や運用結果をまとめ、報告する。 |
TikTokの運用に関するアドバイス | TikTokの視聴維持や伸ばすための運用方法をアドバイスする。 |
サービス内容自体はどの代行会社もそれほど差異はありませんが、価格設定は各社ごとに異なります。代行会社によっては、コンテンツの企画から動画投稿まで行い、その後の運用やサポートは別料金で分けているところもあるので注意しましょう。
代行会社を検討する時は、複数社から見積もりを取り十分比較してから決定するようにしてください。
TikTok運用代行・コンサルの2つの契約形態

TikTok運用代行・コンサル会社には、2つの契約形態があります。1つは月額報酬型で、もう一つが成果報酬型です。それぞれの特徴を、一覧にまとめました。
月額報酬型 | 月額報酬型 | |
---|---|---|
会社数 | 多い | 少ない |
特徴 | 初期費用で企画から投稿まで行い、その後は内容により月額または定期費用を支払う。 | 月にどのくらいフォロワー数が増加したか、またCVやリーチ数の増加に応じて費用が発生する。 |
費用相場(初期) | (例)コンセプト設計・戦略の策定(5万円~) | (例)・フォロワー増加数×100円・CV数×10,000円 |
費用相場(月額) | (例)全ての運用代行を依頼(30万円~) | アカウントの規模による |
月額報酬型を採用している会社が多いですが、見積もりでは初期費用のみでその後の運用はサービスが別となっているところもあるので、注意しましょう。
【企業規模別】TikTok運用代行・コンサルの料金相場

企業の規模ごとの予算のイメージや運用方針、利点を一覧にまとめました。こちらもTikTok運用代行・コンサル会社選びの参考にしてください。
企業規模 | 小規模(個人事業) | 中規模 | 大企業 |
---|---|---|---|
予算イメージ | 5~20万円 | 30~50万円 | 50~100万円 |
運用方針 | ・運用のコンサルをしてもらう・運用する人材は社内におく | ・基本的に代行会社に任せる・社内に代行会社とやり取りする人材をおく | ・全てを代行会社に任せる・社内に代行会社とやり取りする人材をおく |
利点 | ・必要最低限のサポートで費用を抑えることができる | ・社内のリソースを割かずに、一通りの運用を任せられる | ・運用を一括で任せられる・費用によっては他のSNS施策や運用の提案が受けられる |
TikTok運用代行・コンサルに関するよくある質問
最後に、TikTok運用代行・コンサルに関するよくある質問を2点、ご紹介します。
費用の安い会社への依頼は避けたほうがいい?
TikTok運用は業務内容も多く、想定している効果を上げるためにはそれなりのリソースが必要です。そのため、あまり費用が安い会社だと、業務範囲が限られていたり投稿内容のクオリティが低かったりと、満足のいく結果を伴わない可能性があります。
また、まだ十分な運用ノウハウを持っておらず、価格を低く設定して依頼を増やすことでノウハウの蓄積を狙っている会社もあるでしょう。
複数社で比較したり費用相場と比べたりして、極端に安く感じる場合は注意が必要です。依頼前には、作業ごとにどのくらい費用がかかるのかもしっかり確認も怠らないようにしましょう。
TikTokの運用代行を個人やフリーランスに依頼するのは大丈夫?
個人やフリーランスでも、実績があり信頼のおける人物であれば、依頼しても問題ありません。TikTok運用代行・コンサル会社に依頼する場合と比べて、費用を抑えられる傾向が大きい点はメリットになります。
一方でデメリットとしては、依頼する個人やフリーランスによってサービスの品質に大きく差が出たり、突然辞められてしまったりというケースも考えられる点です。
個人やフリーランスに運用代行を依頼する時は、実績や評価をしっかり調べるようにしましょう。クラウドソーシングサービスなどで募集する時も、これまでの評価や過去の実績をよく確認することで失敗を避けられます。
まとめ
10代20代の若者を中心に、TikTokは目覚ましい成長を遂げたSNSです。手軽に見られるショート動画は、他のSNSとも連動してかなりの宣伝効果が見込めるため、多くの企業が自社商品の紹介やブランディング戦略に活用しています。
TikTokは次々に動画がアップされ、流行の移り変わりも激しいです。多くのユーザーに見てもらうためには、ターゲット層に刺さる魅力的な動画を制作し配信し続ける必要があります。
しかし、自社で一から始めるには、かなりの時間を要します。できるだけ早い成果を上げるには、TikTok運用代行・コンサル会社に依頼するのがおすすめです。
企画から動画制作、運用までの全てを委託する方法だけでなく、運用ノウハウをコンサルしてもらい自社で行う方法もあります。自社の規模に合わせて、利用方法や代行会社を検討しましょう。