キャリアチケットスカウトとは、学生と企業が「価値観でつながる」新卒向けのリクルーティングサービスです。現在ではベンチャー企業から大手企業まで幅広い企業で導入がされています。
では、実際にキャリアチケットスカウトの評判はどうなのか?他の就活サイトと比べてどこが特徴なのかなど詳しくご紹介していきます。
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慶應義塾大学卒業後、株式会社リクルートキャリアにて累計100社以上の採用コンサルティングに従事。現在はサクルートにて様々な企業のダイレクトリクルーティングを支援。
キャリアチケットスカウトは価値観でつながるダイレクトリクルーティングサービス
株式会社 | レバレジーズ株式会社 |
サービス提供開始日 | 2017年 |
ユーザー数 | 10,000人以上 |
特徴 | 求職者と企業の「価値観」でマッチンができ、効率よくスカウトが可能 |
価値観でマッチングするスカウトサービス
キャリアチケットスカウトは共感でマッチングする新感覚のスカウトサービスで、企業のミッション、理念、価値観に共感する人材を集められることが1番の特徴です。「採用をしたが社風が合わず数ヶ月で辞めてしまった」など、人間関係や企業の雰囲気等での離職率の低下が期待できます。
価値観が伝わる工夫をして企業ページを作成してくれる
キャリアチケットスカウトでは、ターゲット学生のすり合わせを行ったうえで企業ページの作成をおこなってくれます。そのため、自社の認知度が心配な企業であっても価値観が合う候補者に対して効果的にアプローチが可能です。
そして、導入後も採用活動のサポートがあります。例えば、オファーの書き方から採用目標の振り返りなども担当者がついてくれるのでスカウトを初めて導入する企業も安心でしょう。
平均オファー承認率が高い
キャリアチケットスカウトのオファー平均承認率は20%と高い数値です。通常であれば、10%程度といわれているのでサービス内での平均承認率が高いのが特徴的です。
企業と候補者の「価値観」が軸となってサービスが運営されているのもオファー平均承認率が高水準の理由のひとつでしょう。オファー承認率が高いとスカウト文面を作成したりオファーを送信するなどの作業コストの軽減が見込め効果的な運用ができます。
キャリアチケットスカウトの詳細をより知りたい方は、公式サイトをご覧ください!
キャリアチケットスカウトの良い口コミ・評判
キャリアチケットスカウトの良い口コミ・評判を紹介します。
スカウトサービスならではのメリットが多数あり、他の求人媒体では費用対効果が得られなかった企業や自社が求めている人材になかなか出会えなかった企業が向いているといえます。
詳しく見ていきましょう。
価値観でのマッチングが新感覚で可能性を秘めている
知名度ではなく、価値観でマッチングさせるため、大手の同業他社に本来取られるであろう有能な人材を確保することができる可能性がある。
引用:BOXLIL SaaS
新卒のダイレクトリクルーティングサービスは様々ありますが、キャリアチケットは価値観でマッチングするというのが新感覚で面白いです。
引用:BOXLIL SaaS
キャリアチケットスカウトの大きな特徴として「価値観でマッチング」をする点です。
そうすることで、自社の知名度に関わらずとも自社が求めているような優秀な人材を確保できる可能性が高まります。
オファー開封率や承認率が圧倒的に高い
登録企業数がまだ少ないということで、学生のオファー開封率や承認率が他社大手ダイレクトリクルーティングサービスに比べて圧倒的に高い。これからサービスが定着してくれば難しくはなるかもしれないが、今はかなり有効なサービスだと思う。
引用:BOXLIL SaaS
ナビサイトではネームバリューのある会社へエントリーが集中しがちなため、当社のようなBtoBの会社には学生が集まりにくかったが、キャリアチケットではネームバリューがあるかどうかでは掲載順が決まらないため、学生からの反応を一定数貰うことが出来た。
引用:BOXLIL SaaS
キャリアチケットでは、他のダイレクトリクルーティングサービスと比べると圧倒的に学生のオファー開封率や承認率が高いです。
BtoBなどで自社の知名度や業界のイメージが心配な企業にとって承認率が高いのは魅力的でしょう。
意欲ある学生が目立つ
量より質というところを大事にしているサービスになるため、学生としても質の部分を感じられ、承認率が高いのが現状。
引用:BOXLIL SaaS
「自分の価値観と合った企業に就職したい」と考えるユーザーが多く、就職活動に対して意欲的です。そのため、他のダイレクトリクルーティングサービスと比べて意欲的であったり、しっかり企業に対して向き合おうとする学生が多い傾向。
そういった学生を採用したいという企業は注目です。
サポート体制がしっかりしている
専任担当の方がついてくださり、しっかりとサポートしてくれるため、安心できる。
引用:BOXLIL SaaS
マイナビなど求人広告ではあまり良い学生がこないのでダイレクトリクルーティングをしたく、使いました。
CSの方がすごく親身になってくださるので、とても導入しやすかったですし運用もしやすいです。
引用:BOXLIL SaaS
定期的な打ち合わせやレポートでの共有はもちろん、企業ページの作成やスカウト文章の添削などカスタマーサクセス(CS)の手厚いサポートが好評です。
キャリアチケットスカウトの悪い口コミ・評判
キャリアチケットスカウトの悪い口コミ・評判をまとめました。
詳しく紹介します。
担当との打ち合わせが多いと感じることも
たまに記載したことが反映しなかったり、担当者との打ち合わせの回数が多かったり、面倒な部分もあるが無料で使えるのでツールのひとつとして今後も確保しておきたい。
引用:BOXLIL SaaS
キャリアチケットスカウトでは、価値観に重きを置くので他の求人サービスと比べると担当者との打ち合わせの回数が多いと感じることがあります。
しっかりと「価値観」を明確にしたり、すり合わせをしたりするのには時間がかかってしまうでしょう。しかし長い目で見るとスカウト承認率が高かったり離職率が下がったりとメリットもたくさんあるので効果的といえます。
キャリアチケットスカウトの総評
向いている企業 | 向いていない企業 |
・入社後のミスマッチを防ぐためにも価値観を重要視したい ・会社の知名度や業界の先入観に不安がある ・充実したサポートが欲しい ・い | ・大量に新卒の採用を行いたい ・経験豊富な中途の社員を募集している ・採用担当が「スカウト」をするための作業コストが通常業務を圧迫してしまう |
キャリアチケットスカウトに向いている企業は、入社後のミスマッチを防ぐためにも1人1人の採用を丁寧にしたい企業や自社の求人に対して懸念点がある企業です。
詳しく紹介します。
キャリアチケットスカウトに向いている企業
キャリアチケットスカウトに向いている企業は、企業の知名度や業界の先入観によってなかなか母集団形成が難しい企業です。
キャリアチケットスカウトを導入することで、仕事に対する価値観がマッチした学生と出会うことが可能となります。
そのため、企業と学生側お互いのミスマッチを防ぐことができるでしょう。
キャリアチケットスカウトがおすすめできない企業
キャリアチケットスカウトをあまりおすすめできない企業の主な例としては、新卒採用の目標人数が多く「スカウト」という形ではなくとも会社の知名度があるため母集団形成ができる企業などです。
また、スカウトは就活サイトに比べると作業コストはかかってしまうものです。そこも見極めたうえで導入を検討しましょう。
しかし一概に導入をやめた方が良いとはいえません。母集団形成はできるが入社後のミスマッチに悩んでいたり、一部スカウトを利用してみたり、作業コストが取れないときにはその部分だけ他社にお願いしたりなど部分的に導入してみるというのもおすすめです。
キャリアチケットスカウトの利用手順
キャリアチケットスカウトの利用手順を紹介します。
メール、電話、問い合わせフォームにて問い合わせ
管理画面アカウントを発行し、メールを受け取った後に
ログインをし、企業情報を入力しましょう。
キャリアチケットスカウトは新卒採用の新感覚ダイレクトリクルーティングサービス
キャリアチケットスカウトは新卒採用の中でも「価値観」に比重をおいた、新感覚なダイレクトリクルーティングサービスです。
それによって、自社の求人に合う人材とマッチングできたりスカウト承認率が高水準でスカウト業務が効率化していたり入社後のミスマッチを防げたりと様々なメリットがあります。
他のサービスと併用することで、より質の高い採用が可能になるでしょう!