【人事向け】Green(グリーン)の評判・口コミは良い悪い?サービスの特徴や注意点まで徹底調査!

Green(グリーン)は、ITやWeb業界に強いスカウトサービスです。実際にGreenを利用した方の口コミを紹介していきながら、Greenの特徴を徹底調査!

「実際に使ってみて費用対効果はどうなのか」「どのような企業に向いているのか」などが分かります。エンジニアをダイレクトリクルーティングで採用したいと考えている企業はぜひ参考にしてください。

また、スカウト媒体にお悩みの人事のために、33個のスカウト媒体を解説した資料をご用意しております。
無料ですので、以下からお受け取りの上、自社に最適なスカウト媒体の選定にお役立てください。

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監修者
中野 源一の写真
中野 源一

慶應義塾大学卒業後、株式会社リクルートキャリアにて累計100社以上の採用コンサルティングに従事。現在はサクルートにて様々な企業のダイレクトリクルーティングを支援。

目次

Green(グリーン)はIT/Web業界経験者採用に強い!

引用:Green採用担当者向け公式HP

株式会社株式会社アトラエ
ユーザー数120万人以上
特徴ITやWeb業界、ベンチャー企業の採用に強い

120万人を超える求職者にアプローチ可能

Greenでは、120万人を超える求職者に自由にアプローチが可能です。その中でもエンジニア・クリエイティブ人材が過半数で他職種での採用実績も豊富です。

また、約70%は25~39歳以下で若手経験者の採用がしやすいのが特徴。

採用コストを大幅にカット

Greenでは求人掲載期間や求人数の制限がなく、そのあとの追加の利用料が発生しないので自社に合う候補者と出会えるまで採用を続けられます。

職種に応じた一律の成功報酬費用となっており、60~120万円。他のリクルーティングサービスと比べると、年収に応じて変動する成功報酬ではない点が安心ですね。

スカウトも毎月1000通のスカウトを無料で送信できます。自社で採用したい候補者へスカウトを積極的に送れます。

採用広報をプロがサポートしてくれる

企業紹介ページでは、企業の魅力が伝わるようにすることで自社の想いに共感した求職者が応募してくれる可能性が高まります。

各社オリジナルの企業紹介ページでは、プロのライター・フォトグラファーが記事作成と写真撮影を実施してくれるので自社で準備が難しくても自社の魅力を伝えることができるのが特徴です。

Green(グリーン)の詳細をより知りたい方は、公式サイトをご覧ください!

Green(グリーン)の良い口コミ・評判

Greenの良い口コミ・評判を紹介します。

詳しく見ていきましょう!

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エンジニアの認知度が高い

競合の求人媒体サービスと比べて、エンジニア採用に関しては求職者からの認知度が最も高く、未経験者・経験者問わず幅広い層にアプローチできる点が魅力だと思います。月額料金がかからない点も良いです。
引用:BOXIL SaaS

ITエンジニアであれば、専門性に特化しており使う価値のある転職サービスです。企業によっては非常にわかりやすく、企業の情報や求人が詳しく記載されているページがある。
引用:BOXIL SaaS

Greenでは、エンジニアからの認知度が高いのでエンジニアの経験があるなしに関わらずエンジニアの仕事に対して興味関心が高い幅広い層にアプローチができます。

自社ページのコンテンツが充実している

IT人材、特にエンジニアの集客はうまくいかないことが多いですが、Greenは集客が難しい層にも人材がいます。また、自社ページがコンテンツとしてしっかりしているので、応募経由でも決定することがあり、非常に助かっています。
引用:BOXIL SaaS

採用用のLPの1つとして利用していました。今で言うところのWantedlyにイメージとしては近いです。
引用:BOXIL SaaS

自社ページがコンテンツとしてしっかりしているのも魅力的です。自社で製作をするのは難しいですが、採用用のLPとして利用している企業もあるほど充実しています。

マッチ度が高い人材の採用が可能

IT/Web業界に特化したサイトな為、マッチ度の高い人材の採用が可能です。
それもエンジニアだけでなく、営業やサポート等のビジネスサイド、人事労務などのバックオフィスの方の登録も比較的多いです。
引用:BOXLIL SaaS

ITやWeb業界に特化したサービスなので、登録者ももともとエンジニアを目指している方が多いです。そのため、登録者も企業もマッチ度が高いのが魅力のひとつでしょう。

Green(グリーン)の悪い口コミ・評判

Greenの悪い口コミ・評判をまとめました。使いづらさを感じているユーザーもいますが、気にならなかったり工夫ができたりする場合があります。

詳しく紹介します。

自社でスカウト業務を行う場合、ノウハウを蓄積するのに時間がかかります。そこでおすすめなのが、スカウト代行サービスの活用です。弊社が無料配布している「スカウト媒体33選徹底解説資料」を使えば、自社に合うサービスを選べます!効率的に優秀な人材を採用したい方は、ぜひチェックしてみてください。

検索条件の縛りがある

検索条件を三つまでしか入力できないのが非常に厄介です。(例えば希望勤務地を一都三県にしたい時)
引用:BOXLIL SaaS

今後、改善されていく可能性はありますが検索条件は3つまでの入力となっているので不便に感じているユーザーは一定数います。

返信率は高くない

エンジニア採用に力を入れるためにたくさんの候補者にスカウトを送らなければならない課題がありましたが、それは解消しました。返信率が高くないのはまだ課題のままです。
引用:BOXLIL SaaS

スカウトは1000通送れるのはメリットでありますが、一方では返信率が課題となっている企業もあるようです。

若いユーザーが多い

安いしユーザーも多いため割と採用はできる。 しかし、ターゲットが明確にジュニア層以上の場合はGreenは使わなくてもいい。すぐにデータベースは枯渇する。 あくまでジュニア層やジャンクな経歴粗目、または若手、第2新卒の採用にはいいかも。
引用:BOXLIL SaaS

Greenでは、比較的若いユーザーが多いのでベテランのエンジニアをスカウトしたいという企業はあまりおすすめできません。一方で、若手や第二新卒のエンジニアをスカウトし、自社で育成も含めて採用したいと思っている企業にとっておすすめといえるでしょう。

Green(グリーン)の総評

向いている企業向いていない企業
・IT/Web系の人材を募集している
・25~39歳の人材を求めている
・充実したサポートが欲しい
・新卒の採用を行いたい
・ベテランのエンジニアをスカウトしたい
・大手企業

詳しく紹介します。

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Green(グリーン)に向いている企業

Greenに向いている企業は、IT・Web系の若手の人材を採用したいという企業です。主に中小企業やベンチャー企業が登録しています。

また、企業のページを作成してもらったり悩みの相談も聞いてくれたりするのでスカウトを初めてすることに対して心配な企業におすすめです。

Green(グリーン)がおすすめできない企業

Greenがおすすめできない企業としては、新卒を一括採用したい企業や大手企業、ベテランのエンジニアをスカウトしたい企業です。

また、スカウトに対して作業コストを割けない企業も導入するのは難しいでしょう。

しかし一概に導入をやめた方が良いとはいえません。

Green(グリーン)の利用手順

Greenの利用手順を紹介します。

STEP
採用者向け公式HPにアクセスし、問い合わせ
STEP
打合せ

自社の悩みから最適なプランを紹介してくれます

STEP
取材・撮影の実施

企業ページ用の取材にプロのライターとフォトグラファーが来てくれます。オンラインオフラインともに可能なようです。

STEP
求人掲載

通常契約から掲載まで3~4週程度かかりますが、最短2日で掲載ができるので急いで掲載したい方は打ち合わせの時に相談しましょう!

STEP
導入後の採用サポート

Greenの使い方に関するセミナーや個別質問も受け付けてくれます。いつでもGreen採用に関する悩みを解消できます。

Green(グリーン)はエンジニア採用に特化したスカウトサービス

Greenはエンジニア採用に特化したスカウトサービスです。

若いエンジニアを採用したいと思っている企業にとって効果的に活用できるでしょう。

ダイレクトリクルーティングサービスといっても様々なものがあるので、比較しながら自社にあうサービスをまずは導入してみましょう!

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