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ダイレクトリクルーティングとスカウトの違いとは?それぞれの特徴や採用手法・おすすめのサービスまでご紹介!

ダイレクトリクルーティング スカウト

ダイレクトリクルーティングやスカウト採用を行う際に、「この2つの違いは具体的に何?」と疑問に思う人は少なくありません。いずれも最近注目され始めた採用方法であり、認知度が低く誤用も目立ちます。

本記事ではダイレクトリクルーティングとスカウト採用の違いを、それぞれの特徴や採用手法を比較しながら徹底解説!

ダイレクトリクルーティングのメリットやデメリットだけでなく、スカウト型採用に関する情報もまとめました。ダイレクトリクルーティングを考えている企業は、ぜひ参考にしてください。

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目次

”ダイレクトリクルーティング”と”スカウト”の違い

ダイレクトルーティングとスカウトの違いは、採用方法そのものか採用方法の種類かです。

まずはダイレクトリクルーティングとスカウトの違いを明確にしていきましょう。

”ダイレクトリクルーティング”はスカウト型採用の一つの種類

ダイレクトリクルーティングはスカウト型採用方法の種類の一つで、企業が個人に直接アプローチをする方法です。条件が一致する人全員にスカウトメールを配信する方法ではなく、個人に向けたスカウトメールを作成し配信する採用方法を指します。

求職者個人がダイレクトリクルーティング支援サービスなどに自らの経歴、資格、大学での研究内容、実績等を掲載し、それを見た企業が直接個人にスカウトメールを送る方法が主流です。

母集団にスカウトメールを送る方法よりも特別感があり、求職者の転職欲を大きく刺激できるメリットがあります。

”スカウト”は企業から就職・転職のオファーをする採用方法

スカウトは企業から就職・転職のオファーをする採用方法のことです。近年注目されている採用方法で、企業が欲しい人材に対して直接アプローチをします。

  • 自社が直接人材をスカウトする企業直接スカウト型
  • 転職サイトなどが提供する人材データベース利用した一斉送信型
  • 転職エージェントの代行型

があります。スカウトの種類の詳細に関しては、「スカウトサービスの種類」をご覧ください。

従来の就職志願者からの応募を待ち、大量の志願者を書類選考や面接でふるいにかけるマス型採用方法とは根本的に異なります。

ダイレクトリクルーティング支援サービスは、スカウトサービスの種類の一つ

ダイレクトリクルーティングはスカウト型採用方法の種類の一つであることから、ダイレクトリクルーティング支援サービスはスカウトサービスの種類のうちの一つとなります。

スカウトサービスとは、さまざまな手法で企業のスカウト型採用を支援するサービスです。ダイレクトリクルーティングの手法の他、人材データベースから条件が一致する求職者にスカウトメールを一斉送信する手法など、サービスにより方法はさまざまあります。

スカウトサービスの中で、先ほど紹介したダイレクトリクルーティングの採用方法をサポートするものがダイレクトリクルーティング支援サービスです。

スカウトサービスの種類

スカウトサービスの種類・手法は、大きく分けて3つあります。

企業直接スカウト型、一斉送信型、代行型です。サービスによっては、企業直接スカウト型プラン、一斉送信型プランなど複数のプランが用意されているケースもあります。

企業人事から直接スカウトをする企業直接スカウト型

企業人事(採用担当)が個人を直接スカウトする手法が、企業直接スカウト型です。ダイレクトリクルーティングも、企業直接スカウト型の一つとなります。

自社に適合した人材をピンポイントで選定できるメリットがありますが、個別にスカウトメールを作成する手間が増えるデメリットがあります。

企業直接スカウト型のスカウトサービスの特徴
  • 人材データベースから自社に適合する人材をピンポイントで選定できる
  • 従来のマス型採用とは違い大量の応募者をふるいにかける必要がない
  • スカウトメールの作成には手間がかかる傾向にある
  • 個別にスカウトメールを作成する必要があるので大量採用には不向き

転職サイトが条件が一致した求職者に自動送信する一斉送信型

転職サイトなどのサービスに登録している人材データベースから、条件がある程度一致した求職者に一斉にスカウトメールを送る方法です。

大量の求職者に一斉にアピールできるメリットがありますが、自社に合う人材からの返信が少なくなる傾向にあります。

一斉送信型のスカウトサービスの特徴
  • 大量の求職者に一斉メール送信により規模が大きい集団へのアピールが可能
  • 個別にスカウトメールを作成する必要がなくメール作成の手間が減る
  • 自社が求める人材からかけ離れている求職者からの応募がくるケースもある
  • 優秀な人材をピンポイントで引き抜きたいときには向いていない

転職エージェントがメールを作成・配信する代行型

転職エージェントなどに、メール作成や配信まで代行してもらう方法です。中にはスカウトにかかる全般の業務を代行しているサービスもあり、料金とサービス内容をよく比較する必要があります。

スカウト全般を一度代行してもらうことで、自社にスカウト型採用のノウハウを蓄積できます。

代行型のスカウトサービスの特徴
  • 自社にスカウト型採用のノウハウがなくても質の高い採用が期待できる
  • 各会社が提供する人材データベースの利用の他、SNS利用のスカウトもできる
  • エージェントの能力に質の高さが左右される傾向にある
  • スカウト全般の業務を任せる場合は料金が高くなる傾向にある

ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット

次はダイレクトリクルーティングのメリットとデメリットを紹介します。

ダイレクトリクルーティングは質の高い作用が可能になりますが、デメリットもあります。

ダイレクトリクルーティングのメリット

ダイレクトリクルーティングのメリットは、次に紹介する3つです。

優秀な人材に直接アピールが可能である

ダイレクトリクルーティングは優秀な人材に直接アプローチすることが可能です。

大量の応募者の中から優秀な人材を探す従来の採用方法だと、コストがかかる上に優秀な人材がそもそも応募者の中にいないこともあります。

しかしダイレクトリクルーティングであれば、気になった人材に直接自社のアピールが可能です。自社を知らない層にアピールできるなど、採用の可能性が広がるでしょう。

ダイレクトリクルーティングは、専門性の高い職種や採用難易度の高いポジションの採用に特に向いています。

採用における費用コストが削減できる傾向にある

採用における費用コストを大きく削減できる傾向にあり、安く優秀な人材を手に入れられる可能性が高まります。

従来の採用方法は、大量の求職者をふるいにかけるための人件費、面接にかかる費用、求人掲載費用など多くのコストがかかりました。長期間の選考が必要になるケースもあり、採用コストは高い傾向にあります。

しかしダイレクトリクルーティングは、多くの求職者をふるいにかける必要はありません。自社が気になった人材のみ対応するので、諸費用が抑えられるでしょう。現在は人事部のスリム化を行う企業も増加傾向です。

書類選考から採用までの作業コストを減らせる

従来の採用方法よりも作業コストを減らせる傾向にあります。

求職者は既に、登録しているサービスに自身の情報を掲載している状態です。経歴、所持資格、その他大学での実験内容などさまざまな情報が掲載されているため、書類選考を省く企業も多いです。

スカウトメールを作成する手間は増えますが、代行サービスに依頼することで採用までのスピードを早められます。

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ダイレクトリクルーティングのデメリット

ダイレクトリクルーティングのデメリットは、次に紹介する3つです。

作業コストが増える傾向にある

ダイレクトリクルーティングは個別にメールを作成する必要があり、ノウハウがない企業によっては作業コストが増えることもあります。最初は代行サービスにメールの作成を依頼し、どのようなメールの文章だと効果があるのかノウハウを集める必要があるでしょう。

ダイレクトリクルーティング成功の秘訣は、スカウトメールにあります。スカウトメール作成のコツは以下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

大量採用には向いていない

ダイレクトリクルーティングは求職者に対して個別にスカウトメールを作成する必要があるので、大量採用には向いていません。優秀な人材をピックアップして、ピンポイントで採用することに長けています。

大量採用を検討している場合は、従来のマス型採用や、条件が大まかに一致する求職者全員にスカウトメールを配信する一斉送信型の利用も検討することがおすすめです。

ダイレクトリクルーティングのノウハウが必要

ダイレクトリクルーティングで質の高い採用を可能にするためには、スカウト型採用におけるノウハウが必要不可欠です。全くノウハウがない状態から採用を始めても、成果が出るまでに時間がかかる傾向にあります。

そのため初めてダイレクトリクルーティングを行う場合は、ダイレクトリクルーティング支援サービスの利用を検討することがおすすめです。

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ダイレクトリクルーティングサービスおすすめ5選を徹底比較

ダイレクトリクルーティング支援に特化したスカウトサービスを5つ紹介します。

本記事で紹介するサービスは、以下の5つです。詳細を見ていきましょう。

スクロールできます
サービス名ビズリーチリクルートダイレクトスカウトミドルの転職GreenForkwell Jobs
登録ユーザー層転職顕在層転職顕在層転職顕在層転職顕在層転職顕在層
登録ユーザー数170万人以上非公開200万人以上100万人以上約5万人
登録ユーザー属性全方位型中途採用
ハイキャリア
30代・40代20代~30代
IT・WEB業界エンジニア
プログラミング経験者100%
料金形態基本利用料+成果報酬基本利用料+成果報酬基本利用料+成果報酬初期費用+成果報酬基本利用料+成果報酬

ビズリーチ/株式会社ビズリーチ【全方位型】

登録ユーザー層転職顕在層
登録ユーザー数170万人以上
登録ユーザー属性全方位型、多種多様なユーザー
料金形態基本利用料+成果報酬

ビズリーチはユーザーが登録する際に審査があるため、信頼度の高い職務経歴書が閲覧できます。ユーザー数は170万人以上と多く、自社に適した人材が見つかりやすいといえるでしょう。

転職顕在層向けなので、転職に意欲的である傾向にあります。スカウトメールに対する返信率も決して低くはありません。しかし知名度のある企業に対しては返信率が高く、知名度が低い企業に対しては返信率が低い傾向にあるといった話もあります。

スカウトメールの内容をきちんと考える、送るユーザーを考えるなど企業の工夫が求められるかもしれません。

リクルートダイレクトスカウト/株式会社リクルート【ハイキャリア全方位型】

登録ユーザー層転職顕在層
登録ユーザー数非公開
登録ユーザー属性中途採用・ハイキャリア
料金形態基本利用料+成果報酬

幅広い職種のハイキャリア層が多く登録している、「リクルートダイレクトスカウト」。新卒採用ではなく、中途採用に向いているダイレクトリクルーティング支援サービスです。

年収800~2000万円ハイキャリアの層が多いため、即戦力で働ける人材も多いといえるでしょう。ヘッドハンターが企業と求職者のマッチをサポートしてくれるので、ダイレクトリクルーティングが初めての企業にもおすすめできます。

2023年現在はお試し検索実施中なので、気になる方はまずは公式HPをチェックしてみましょう。

ミドルの転職/エン・ジャパン株式会社【ミドル層中心】

引用:ミドルの転職【採用担当者向け】公式HP

登録ユーザー層転職顕在層
登録ユーザー数200万人以上
登録ユーザー属性30代・40代
料金形態基本利用料+成果報酬

管理職やマネージャーなどの人材を求めている企業に特化したサービスが、「ミドルの転職」です。ユーザー属性は30代~40代のミドル層で、中には50代の人材も登録しています。

比較的返信率も安定しており、年齢が上がるにつれて返信率も高くなる傾向にあるようです。

2022年に公開された情報では30代~40代が約80%、50代約10%、30代未満が10%となっています。

Green/株式会社アトラエ【IT・WEB業界エンジニア特化型】

登録ユーザー層転職顕在層
登録ユーザー数100万人以上
登録ユーザー属性20代~30代のエンジニアがメイン
料金形態初期費用+成果報酬

若い年代のエンジニアを求めているなら「Green」もチェックしておくことがおすすめです。

登録ユーザー数は100万人以上と決して少なくありません。IT業界やWEB業界で活躍するエンジニア特化型でユーザー数100万人の規模であるのは、かなり多い方といえるでしょう。

料金形態は初期費用と成功報酬のみで、月額や年額など基本利用料は発生しません。

Forkwell Jobs/株式会社grooves【エンジニア特化型】

登録ユーザー層転職顕在層
登録ユーザー数約5万人
登録ユーザー属性プログラミング経験者100%
料金形態基本利用料+成果報酬

プログラミング経験者100%を誇る、「Forkwell Jobs」。10年以上エンジニアについて研究をしている企業で、IT業界の即戦力となるエンジニアを探している企業におすすめです。

エンジニア目線の求人票の作成、エンジニア専用データベースの検索、エンジニアに選ばれるメール作成のサポートなどさまざまなサービスがあります。

スカウト型の採用ノウハウがなくても、転職意欲のあるエンジニアにアピールができるでしょう。

ダイレクトリクルーティングを成功させるコツ

ダイレクトリクルーティングを成功させるためには、次に紹介する3つのポイントを意識しましょう。

求める人材・自社の現状と課題・将来の展望を明確にする

求める人材、自社の現状と課題、将来の展望を明確にし、採用期間もきちんと決めておくことがおすすめです。

自社の現状と課題、将来の展望を明確にした上で、求める人材の条件やペルソナを細かく決めていきます。全ての条件に一致する求職者を探すことは難しいため、それぞれ優先順位を決めておくことが重要です。

優先順位を決めておくことで、スカウトを送る人材の幅を広げられます。

自社に適したサービスを選ぶ

自社に適したサービスを選ぶ必要があります。登録しているユーザー属性、ユーザー数をチェックし、自社が求めている人材が多く在籍しているのかを検討してください。

例えばエンジニアを採用したいと考えている企業は、エンジニア特化型の企業を選ぶことがおすすめです。

ユーザー層をきちんと把握し気になるサービスをピックアップすることで、良い比較検討が可能になるでしょう。

メールを作成する際は求職者の転職意欲を刺激する文章を作成する

メールを作成する際は、求職者の転職意欲を刺激する文章作成が必要不可欠です。優秀な人材には他の企業もスカウトメールを送っている可能性が高く、特別感があり転職欲が刺激されるメール内容でなければ面接段階にすら到達できません。

スカウトメールを作成する際は、以下の記事も参考にすると良いでしょう。

ダイレクトリクルーティングとスカウトの違いを知り採用を成功させよう

ダイレクトリクルーティングとスカウトの違いは、採用方法そのものか、採用方法の種類かです。

スカウトは採用方法そのものを指し、ダイレクトリクルーティングは企業が求職者個人をスカウトする採用方法の種類を指します。

本記事を参考にスカウトを行うことで、採用成功率を上げることができるでしょう。

ただ、なかなかどのサービスを選んでいいのかといった不安やちゃんとコストに見合ったパフォーマンスがあるのかといった不安がありますよね。

そんなときに、スカウト代行なら「サクルート」が最もおすすめです。

どの媒体を使ったほうが自社にとってベストなのかといった相談やスカウトメールの文言作成、返信率アップに向けたABテスト、やり取りのクオリティの担保まで丸ごと全部任せることができます。

スカウトメールを自社で改善するコストを削減した分、採用担当者は面接や内定通知などより付加価値が高い仕事に集中することが可能。

ダイレクトリクルーティング支援(スカウト代行)に特化し、無駄なコストを削減しているので、他社よりも安価な月額3万円から利用できるのもポイントです。

下記のボタンをクリックして、今すぐに採用活動のスピードを加速させましょう!

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