ダイレクトリクルーティングやスカウト採用を行う際に、「この2つの違いは具体的に何?どちらがいいの?」と疑問に思う人は少なくありません。いずれも最近注目され始めた採用方法であり、認知度が低く誤用も目立ちます。
本記事ではダイレクトリクルーティングとスカウト採用の違いを、それぞれの特徴・概要や採用手法を比較しながら徹底解説!
ダイレクトリクルーティングのメリットやデメリットだけでなく、スカウト型採用に関する情報もまとめました。ダイレクトリクルーティングを考えている企業は、ぜひ参考にしてください。
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京都大学卒業後、株式会社リンクアンドモチベーションにて大企業を中心とした採用戦略の策定/実行に従事。現在はサクルートにて様々な企業のダイレクトリクルーティングを支援。
ダイレクトリクルーティングとスカウトの違い
ダイレクトルーティングとスカウトの違いは、採用方法そのものか採用方法の種類かです。
まずはダイレクトリクルーティングとスカウトの違いを明確にしていきましょう。
ダイレクトリクルーティングの特徴
ダイレクトリクルーティングとはスカウト型採用方法の種類の一つで、企業が個人に直接アプローチをする攻めの方法です。条件が一致する人物全員にスカウトメールを配信する方法ではなく、個人に向けたスカウトメールの文面を作成し配信・運用する採用方法を指します。
求職者個人がダイレクトリクルーティング支援サービスなどに自らの経歴、資格、大学での研究内容、実績等を掲載し、それを見た企業が直接個人にスカウトメールを送る方法が主流です。
母集団にスカウトメールを送る方法よりも特別感があり、求職者の転職欲を大きく刺激できるという魅力があります。
スカウトの特徴
スカウトとは企業から就職・転職のオファーをする採用方法のことです。近年注目されている採用方法で、企業が欲しい人材を対象にして直接アプローチをします。
- 自社が直接人材をスカウトする企業直接スカウト型
- 転職サイトなどが提供する人材データベース利用した一斉送信型
- 転職エージェントの代行型
があります。スカウトの種類の詳細に関しては、「スカウトサービスの種類」を合わせてご覧ください。
従来の就職志願者からの応募を待つことで、大量の志願者を書類選考や面接でふるいにかけるマス型採用方法とは根本的に異なるのです。
ダイレクトリクルーティングとスカウトの違い
ダイレクトリクルーティングはスカウト型採用方法の種類の一つであることから、ダイレクトリクルーティング支援サービスはスカウトサービスの種類のうちの一つとなります。
スカウトサービスとは、さまざまな手法で企業のスカウト型採用を支援するサービスです。ダイレクトリクルーティングの手法の他、不特定多数ではなく人材データベースから条件が一致する求職者にスカウトメールを一斉送信する手法など、サービスにより方法はさまざまあります。
スカウトサービスの中で、先ほど紹介したダイレクトリクルーティングの採用方法を相談できて、サポートするものがダイレクトリクルーティング支援サービスです。
ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット
次はダイレクトリクルーティングのメリットとデメリットを紹介します。
ダイレクトリクルーティングは質の高い作用が可能になりますが、デメリットもあります。
ダイレクトリクルーティングのメリット
ダイレクトリクルーティングのメリットは、次に紹介する3つです。
優秀な人材に直接アピールが可能である
ダイレクトリクルーティングは優秀な人材に直接アプローチすることが可能です。
大量の応募者の中から優秀な人材を探す従来の採用方法だと、コストがかかる上に優秀な人材がそもそも応募者の中にいないこともあります。
しかしダイレクトリクルーティングであれば、気になった人材に直接自社のアピールが可能です。自社を知らない層に伝えられるなど、採用の可能性が広がるでしょう。
ダイレクトリクルーティングは、専門性の高い職種や採用難易度の高いポジションの確保に特に向いています。
採用における費用コストが削減できる傾向にある
採用における費用コストを大きく削減できる傾向にあり、安く優秀な人材を手に入れられる可能性が高まります。
従来の採用方法は、大量の求職者をふるいにかけるための人件費、面接にかかる費用、求人掲載費用など多くのコストがかかりました。長期間の選考が必要になるケースもあり、採用コストは高い傾向にあります。
しかしダイレクトリクルーティングは、多くの求職者をふるいにかける必要はありません。自社が気になった人材のみを対象者にするので、諸費用が抑えられるでしょう。現在は人事部のスリム化を行う企業も増加傾向です。
書類選考から採用までの作業コストを減らせる
従来の採用方法よりも作業コストを減らせる傾向にあります。
求職者は既に、登録しているサービスに自身のプロフィール情報を掲載している状態です。経歴、持っている資格、その他大学での実験内容などさまざまな情報が掲載されているため、書類選考を省く企業も多いです。
スカウトメールを作成する工数は増えますが、代行サービスに依頼することで人材の獲得までのスピードを早められます。
ダイレクトリクルーティングのデメリット
ダイレクトリクルーティングのデメリットは、次に紹介する3つです。
作業コストが増える傾向にある
ダイレクトリクルーティングは個別にメールを作成する必要があり、ノウハウがない企業によっては作業コストが増えることもあります。最初は代行サービスにメールの作成を依頼し、どのようなメールの文章だと効果があるのかノウハウを集める必要があるでしょう。
ダイレクトリクルーティング成功の秘訣は、スカウトメールにあります。スカウトメール作成のコツは以下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。
大量採用には向いていない
ダイレクトリクルーティングは求職者に対して個別にスカウトメールを作成する必要があるので、大量採用には向いていません。優秀な人材をピックアップして、ピンポイントで採用することに長けています。
大量採用を検討している場合は、従来のマス型採用や、条件が大まかに一致する求職者全員にスカウトメールを配信する一斉送信型の利用も検討することがおすすめです。
ダイレクトリクルーティングのノウハウが必要
ダイレクトリクルーティングで質の高い採用を可能にするためには、スカウト型採用におけるノウハウが必要不可欠です。全くノウハウがない状況から採用を始めても、成果が出るまでに時間がかかる傾向にあります。
そのため初めてダイレクトリクルーティングを行う場合は、ダイレクトリクルーティング支援サービスの利用を検討することがおすすめです。
スカウトのメリット・デメリット
次はスカウトのメリットとデメリットを紹介します。ダイレクトリクルーティングと同じように、メリット・デメリットを理解しておきましょう。
スカウト型採用のメリット
スカウト型採用のメリットは、次に紹介する3つです。
コストを抑えて自社のタイミングで採用活動ができる
スカウト型採用では、効果的に活用できればコストを抑えて採用ができる点がメリットです。
採用担当者の作業コストはかかってしまいますが、費用については例えばSNSを使って採用をおこなうと採用担当者の労力のみで採用活動ができます。
また、スカウト型採用であれば求人票の掲載期間に左右されずに、自社で人材を採用したいと思ったタイミングで採用活動ができます。
転職潜在層へのアプローチが可能
スカウト型採用では、転職潜在層といわれている転職をしたいと思っているが本格的には採用活動は行っていない人材へのアプローチができます。
この転職潜在層の人材と出会うには企業側からスカウトを行うことで接点をもてます。例えばエンジニア採用では転職潜在層は全エンジニアの90%なので潜在層にアプローチできると優秀な学生と出会える可能性が高まります。
採用のミスマッチを減らせる
スカウト型採用だと、自社が求めている人材へアプローチが可能になるので、採用のミスマッチを減らすのに役立ちます。
求人広告を出す採用では、自社求めていない人材がきてしまったり、採用後のミスマッチが起こってしまったりするパターンも多くありますが、スカウトではアプローチする段階から優秀な人材を探すことが可能です。
スカウト型採用のデメリット
スカウト型採用のデメリットは、次に紹介する3つです。
アプローチをするには作業コストがかかる
スカウト採用では個別にメールを作成する必要があり、ノウハウがない企業によっては作業コストが増えることもあります。最初は代行サービスにメールの作成を依頼し、どのようなメールの文章だと効果があるのかノウハウを集める必要があるでしょう。
大量採用には向かない
求職者に対して個別にスカウトメールを作成する必要があるので、大量採用には向いていません。優秀な人材をピックアップして、ピンポイントで採用することに長けています。
大量採用を検討している場合は、従来のマス型採用や一斉に送付・対応するといった手法を取り入れる必要があるでしょう。
採用担当者の責任が重い
スカウト型採用では、スカウトをする際の「人材の見極め」や「スカウトメールの送信」など作業コストがかかるという点もありますが採用担当者の責任が重いというデメリットがあります。
上記が効果的に機能してこないと、自社の候補者の母集団の形成すら難しくなってしまうでしょう。そのため、導入時は部分的にスカウト代行サービスを利用する企業が増えてきています。
スカウトサービスの種類
スカウトサービスの種類・手法は、大きく分けて3つあります。
企業直接スカウト型、一斉送信型、代行型です。サービスによっては、企業直接スカウト型プラン、一斉送信型プランなど複数のプランが用意されているケースもあります。
企業直接スカウト型
企業人事(採用担当)が個人を直接スカウトする手法が、企業直接スカウト型です。ダイレクトリクルーティングも、企業直接スカウト型の一つとなります。
自社に適合した人材をピンポイントで選定できるメリットがありますが、個別にスカウトメールを作成する負担が増えるデメリットがあります。
- 人材データベースから自社に適合する人材をピンポイントで選定できる
- 従来のマス型採用とは違い大量の応募者をふるいにかける必要がない
- スカウトメールの作成には手間がかかる傾向にある
- 個別にスカウトメールを作成する必要があるので大量採用には不向き
一斉送信型
一斉送信型とは、転職サイトが条件が一致した求職者に自動送信する手法で転職サイトなどのサービスに登録している人材データベースから、条件がある程度一致した求職者に一斉にスカウトメールを送る方法です。
大量の求職者に一斉にアピールできるメリットがありますが、自社に合う人材からの返信が少なくなる傾向にあります。その点は注意が必要だと言えるでしょう。
- 大量の求職者に一斉メール送信により規模が大きい集団へのアピールが可能
- 個別にスカウトメールを作成する必要がなくメール作成の手間が減る
- 自社が求める人材からかけ離れている求職者からの応募がくるケースもある
- 優秀な人材をピンポイントで引き抜きたいときには向いていない
代行型
転職エージェントなどに、メール作成や配信まで代行してもらう方法です。中にはスカウトにかかる全般の業務を代行しているサービスもあり、料金とサービス内容をよく比較する必要があります。
スカウト全般を一度代行してもらうことで、自社にスカウト型採用のノウハウを蓄積できます。
- 自社にスカウト型採用のノウハウがなくても質の高い採用が期待できる
- 各会社が提供する人材データベースの利用の他、SNS利用のスカウトもできる
- エージェントの能力に質の高さが左右される傾向にある
- スカウト全般の業務を任せる場合は料金が高くなる傾向にある
ダイレクトリクルーティングサービスおすすめ8選を徹底比較
ダイレクトリクルーティング支援に特化したスカウトサービスを8つ紹介します。
本記事で紹介するサービスは、以下の一覧の8つです。詳細を見ていきましょう。
サービス名 | サクルート | ビズリーチ | リクルートダイレクトスカウト | ミドルの転職 | Green | Forkwell Jobs | OfferBox | キミスカ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
登録ユーザー層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 要問い合わせ | 170万人以上 | 非公開 | 200万人以上 | 100万人以上 | 約5万人 | 24.5万人 | 83.4万人 |
登録ユーザー属性 | 全方位型 | 全方位型 | 中途採用 ハイキャリア | 30代・40代 | 20代~30代 IT・WEB業界エンジニア | プログラミング経験者100% | 学生特化 | 新卒特化 |
料金形態 | スカウト送信1通300円〜 月額3万円~ | 基本利用料+成果報酬 | 基本利用料+成果報酬 | 基本利用料+成果報酬 | 初期費用+成果報酬 | 基本利用料+成果報酬 | 固定型:75万円~ 成功報酬型:38万円/1名採用~ | 3名枠 75万・5名枠 125万・10名枠 250万・30名枠 750万 |
以下の記事では31個のダイレクトリクルーティングサービスを紹介しているので、比較したい方は必見です。
サクルート/合同会社ドリームアップ【全方位型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 要問い合わせ |
登録ユーザー属性 | 全方位型 |
料金形態 | スカウト送信1通300円〜 月額3万円~ |
数あるダイレクトリクルーティングサービスのなかでも最もおすすめなのが「サクルート」です。質の高いスカウト業務を代行しながらも、1通200円から・月額3万円から依頼できるためコストを抑えたい方に適しています。
返信率改善度が驚異の98%となっており、現状スカウトメールを送信しているものの思うように成果が出ない方も改善が期待できます。1ヶ月から契約可能なため、ぜひ気軽に試してみてください。
ビズリーチ/株式会社ビズリーチ【全方位型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 170万人以上 |
登録ユーザー属性 | 全方位型、多種多様なユーザー |
料金形態 | 基本利用料+成果報酬 |
ビズリーチはユーザーが登録する際に審査があるため、信頼度の高い職務経歴書が閲覧できます。ユーザー数は170万人以上と多く、自社に適した人材が見つかりやすいといえるでしょう。
転職顕在層向けなので、転職に意欲的である傾向にあります。スカウトメールに対する返信率も決して低くはありません。しかし知名度のある企業に対しては返信率が高く、知名度が低い企業に対しては返信率が低い傾向にあるといった話もあります。
スカウトメールの内容をきちんと考える、送るユーザーを考えるなど企業の工夫が求められるかもしれません。
リクルートダイレクトスカウト/株式会社リクルート【ハイキャリア全方位型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 非公開 |
登録ユーザー属性 | 中途採用・ハイキャリア |
料金形態 | 基本利用料+成果報酬 |
幅広い職種のハイキャリア層が多く登録している、「リクルートダイレクトスカウト」。新卒採用ではなく、中途採用に向いているダイレクトリクルーティング支援サービスです。
年収800~2000万円ハイキャリアの層が多いため、高いスキルを活用して即戦力として働ける人材も多いといえるでしょう。プロのヘッドハンターが企業と求職者のマッチをサポートしてくれるので、ダイレクトリクルーティングが初めての企業にもおすすめできます。
2023年現在はお試し検索実施中なので、気になる方はまずは以下のサイトをチェックしてみましょう。
ミドルの転職/エン・ジャパン株式会社【ミドル層中心】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 200万人以上 |
登録ユーザー属性 | 30代・40代 |
料金形態 | 基本利用料+成果報酬 |
管理職やマネージャーなどの人材を求めている企業に特化したサービスが、「ミドルの転職」です。ユーザー属性は30代~40代のミドル層で、中には50代の人材も登録しています。
比較的返信率も安定しており、年齢が上がるにつれて返信率も高くなる傾向にあるようです。
2022年に公開された情報では30代~40代が約80%、50代約10%、30代未満が10%となっています。
Green/株式会社アトラエ【IT・WEB業界エンジニア特化型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 100万人以上 |
登録ユーザー属性 | 20代~30代のエンジニアがメイン |
料金形態 | 初期費用+成果報酬 |
若い年代のエンジニアを求めているなら「Green」も確認しておくことがおすすめです。
登録者の数は100万人以上と決して少なくありません。IT業界やWEB業界で活躍するエンジニア特化型でユーザー数100万人の規模であるのは、かなり多い方といえるでしょう。
料金形態は初期費用と成功報酬のみで、月額や年額など基本利用料は発生しません。
Forkwell Jobs/株式会社grooves【エンジニア特化型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 約5万人 |
登録ユーザー属性 | プログラミング経験者100% |
料金形態 | 基本利用料+成果報酬 |
プログラミング経験者100%を誇る、「Forkwell Jobs」。10年以上エンジニアについて研究をしている企業で、IT業界の即戦力となるエンジニアを探している企業におすすめです。
エンジニア目線の求人票の作成、エンジニア専用データベースの検索、エンジニアに選ばれるメール作成のサポートなどさまざまなサービスがあります。
スカウト型の採用ノウハウがなくても、転職意欲のあるエンジニアにアピールができるでしょう。
OfferBox/株式会社i-plug【全方位型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 24.5万人 |
登録ユーザー属性 | 学生特化 |
料金形態 | 固定型:75万円~ 成功報酬型:38万円/1名採用~ |
24.5万人もの学生が登録している、新卒採用に注力したい企業におすすめのダイレクトリクルーティングサービスです。オファー開封率82%を誇っているため、成果につながるスカウトメール送信が期待できます。
企業の知名度に関係なく新卒採用ができると好評なため、メディアへの露出などの少ないベンチャー企業にも向いているでしょう。選考管理リストや日程調整などの機能もあり、効率よく採用活動を進められます。
キミスカ/株式会社グローアップ【全方位型】
登録ユーザー層 | 転職顕在層 |
登録ユーザー数 | 83.4万人 |
登録ユーザー属性 | 新卒特化 |
料金形態 | 3名枠 75万・5名枠 125万・10名枠 250万・30名枠 750万 |
新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスで、83.4万人もの学生が登録しています。そのため、豊富な選択肢のなかから自社が求める人物像に近い学生にアプローチできるでしょう。
スタートアップから大企業まで、規模感を問わずに3,000社以上が利用しています。適性検査・説明会・面接管理・内定者フォロー機能・AIスカウト生成など、機能が充実しているのも嬉しいポイントです。
ダイレクトリクルーティングを成功させるコツ
ダイレクトリクルーティングを成功させるためには、次に紹介する3つのポイントを意識しましょう。
求める人材・自社の現状と課題・将来の展望を明確にする
求めるターゲット像、自社の現状と課題、将来の展望を明確にし、採用期間もきちんと設定しておくことがおすすめです。
自社の現状と課題、将来の展望を明確にした上で、求める人材の条件やペルソナを細かく決めていきます。全ての条件に一致する求職者を探すことは難しいため、それぞれ優先順位を決めておくことが非常に重要です。
優先順位を決めておくことで、スカウトを送る人材の幅を広げられます。
自社に適したサービスを選ぶ
自社に適したサービスを選ぶ必要があります。登録しているユーザー属性、ユーザー数をチェックし、自社が求めている人材が多く在籍しているのかを検討してください。
例えばエンジニアを採用したいと考えている企業は、エンジニア特化型の企業を選ぶことが大切です。
ユーザー層をきちんと把握・理解して気になるサービスをピックアップすることで、良い比較検討が可能になるでしょう。
メールを作成する際は求職者の転職意欲を刺激する文章を作成する
メールを作成する際は、求職者の転職意欲を刺激する文章作成が必要不可欠です。優秀な人材には他の企業もスカウトメールを送っている可能性が高く、特別感があり転職欲が刺激されるメール内容でなければ面接段階にすら到達できません。
スカウトメールを作成する際は、以下の記事も参考にすると良いでしょう。
ダイレクトリクルーティングとスカウトの違いを知り採用を成功させよう
ダイレクトリクルーティングとスカウトの違いは、採用方法そのものか、採用方法の種類かです。
スカウトは採用方法そのものを指し、ダイレクトリクルーティングは企業が求職者個人をスカウトする採用方法の種類を指します。
本記事を参考にスカウトを行うことで、採用成功率を上げることができるでしょう。
ただ、なかなかどのサービスを選んでいいのかといった不安やちゃんとコストに見合ったパフォーマンスがあるのかといった不安がありますよね。