【2024年最新】採用キャッチコピー事例30選!魅力的な採用キャッチコピーをつくる方法とコツ

ほとんどの企業がインパクトのある採用キャッチコピーを、自社の採用情報ページや求人募集に掲載しています。

採用キャッチコピーは採用ページに訪れた求職者たちが1番最初に目にするものであり、コンテンツや自社の「顔」ともいえる重要な役割です。

採用情報をついクリックしてしまう惹きつけの役割を担う採用キャッチコピー。しかしフレーズが短い分、「伝えたいことが伝えきれない」「作成するのが難しい」と思っている企業は少なくありません。

本記事では、採用キャッチコピーの例30選と、効果の高い採用キャッチコピーを作成する流れとコツを解説します。

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監修者
中野 源一の写真
中野 源一

慶應義塾大学卒業後、株式会社リクルートキャリアにて累計100社以上の採用コンサルティングに従事。現在はサクルートにて様々な企業のダイレクトリクルーティングを支援。

目次

採用キャッチコピーとは

キャッチコピーとは、おおよそ10~20文字程度で作られるフレーズです。

キャッチコピーは商品やサービス、企業のブランディングを行う上で非常に重要な役割を持ちます。普段何気なく立ち寄るコンビニや本屋、何気なく見るCMにもキャッチコピーはあふれており、購入者・利用者の無意識に訴えるもものも多いです。

まずは採用におけるキャッチコピーの役割や意味、重要性について見ていきましょう。

採用キャッチコピーは企業に興味を持つきっかけになる

採用キャッチコピーは企業に興味を持つきっかけになります。採用キャッチコピーがなく情報がただ羅列されているページだと、見る意欲が低下したり応募者候補の記憶からすぐになくなったりします。

採用キャッチコピーを企業の公式採用情報ページや求人募集に掲載することで、企業の経営理念、事業内容など会社の概要が一目で理解できるはずです。より詳細な情報を知りたいと、情報に目を通してくれるでしょう。

またインパクトのある採用キャッチコピーを見やすい場所に配置することで、応募者候補の印象に強く残ります。

採用キャッチコピーの種類

キャッチコピーには、「伝えることを目的としたもの」と「見た相手にアクションをおこしてもらうもの」の2つの種類があります。採用ページなどに掲載する採用キャッチコピーは応募に繋げるものなので、「アクションを起こしてもらう」タイプのキャッチコピーです。

採用キャッチコピーを見た応募者候補から、「採用ページの詳細を見よう」と思ってもらえれば採用キャッチコピーは成功しているといえるでしょう。

採用キャッチコピーの重要性と期待できる効果

採用キャッチコピーに期待できる効果は、次の5つです。

  1. 自社の魅力を一瞬で伝える
  2. 他社と一瞬で差別化ができる
  3. 詳細な求人情報をチェックしてもらえる
  4. 応募者が増えて母集団形成がスムーズになる
  5. ターゲットを上手く絞ることで母集団の質が高くなる

採用キャッチコピーは15文字前後のものが多いため、一瞬で読めることが特徴です。つまり同業他社との違いを明確にしたり、自社の強みを一瞬で伝えられることが期待できます。

一瞬で応募者候補の心に残れば、詳細な求人情報をチェックしてもらえる可能性は高まるでしょう。

採用キャッチコピーの例

早速、大企業・有名企業の採用キャッチコピーを引用して紹介します。

同業他社のキャッチコピーや有名企業のキャッチコピーをチェックし、どのようなものがあるのかを知りましょう。

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トヨタ自動車株式会社

引用:トヨタ自動車株式会社・採用情報ページ公式HP

さあ、ともにつくろう。
地球史上、類を見ない社会を。

キャッチコピーの左下にサブキャッチコピー(キャッチコピーを補うフレーズ)を設置することで、応募者の興味を強く惹きクリックを促しています。

キャッチコピーとサブキャッチコピーを上手く使うことで、より閲覧数を上げることが期待できるでしょう。

また「さあ、ともにつくろう。」の部分をあえて平仮名にすることで、想像力をかき立てられます。「共に」「友に」「作ろう」「造ろう」「創ろう」などあらゆることを考えさせられますね。

株式会社キーエンス

引用:キーエンス株式会社・新卒採用情報公式HP

その「夢中」が、鍵だ。

株式会社キーエンスの社名の由来は、「Key of Science(科学の鍵)」です。社名にも使われている「鍵」という単語が採用キャッチコピーにも使われており、見る者の興味をグッと惹きます。

新卒向けの採用情報ページということもあり、「夢中」といった興味をくすぐる言葉でグッと惹きつけていると考えられますね。ちなみに下にスクロールすると、このキャッチコピーを補填するような文章が続いています。

キーエンスが追求するのは、「超」付加価値。

その価値創造の源泉は何か?
それは、一人ひとりの「夢中」に他ならない。

サイト名:キーエンス株式会社・新卒採用情報公式HP

ソニー株式会社

引用:ソニー株式会社・採用情報公式HP

エンタテインメントはもっと進化する。
テクノロジーと、あなたの思いで。

ソニー株式会社の採用キャッチコピーです。倒置法を活用し、あなたの思いを最後に持ってくることでグッと応募候補者の心を掴みます。

なおソニー株式会社は、半導体の事業も行っていますがカスタマーに知られているのはゲーム、音楽、映画でしょう。ゲーム、音楽、映画に関する映像を採用キャッチコピーのバックで流すことで、より企業のイメージがしやすい工夫がされていました。

【2024年最新】採用キャッチフレーズ30選

企業名キャッチフレーズURL
トヨタ自動車株式会社さあ、ともにつくろう。
地球史上、類を見ない社会を。
採用公式HP
株式会社キーエンスその「夢中」が、鍵だ。採用公式HP
ソニー株式会社エンタテインメントはもっと進化する。
テクノロジーと、あなたの思いで。
採用公式HP
株式会社みずほフィナンシャルグループ変化の穂先であれ。採用公式HP
伊藤忠商事株式会社アオい情熱を待っている採用公式HP
三菱商事株式会社世界とひとりのために採用公式HP
株式会社NTT DATA世界を変える、変わらぬ信念。採用公式HP
株式会社野村総合研究所未来創発採用公式HP
楽天グループ株式会社Drive EMPOWERMENT採用公式HP
Sky株式会社原動力は好働力!採用公式HP
サントリーホールディングス株式会社やってみなはれ採用公式HP
アサヒビール株式会社挑戦の先には、いつも最高の乾杯がある採用公式HP
株式会社電通キミはどんな先駆者になる?採用公式HP
株式会社アイシン想いが、未来をかける。採用公式HP
YKK株式会社攻め、続ける。常に挑み続ける人であるために。採用公式HP
株式会社オリエンタルランド夢をカタチに 想いを共に採用公式HP
任天堂株式会社娯楽の世界で、これからも変わらず、変わり続ける。採用公式HP
ヤマハ株式会社揺らせ、深く、心まで。採用公式HP
中外製薬株式会社救いたいのは、生命だけではない。採用公式HP
株式会社資生堂THE MOST BEAUTIFUL JOURNEY BEGINS HERE.採用公式HP
本田技研工業株式会社どうなるかじゃない、どうするかだ。採用公式HP
ENEOSホールディングス株式会社エネルギーで、私は、未来をどう変えるのか。採用公式HP
東京ガス株式会社人によりそい、社会をささえ、
未来をつむぐエネルギーになる。
採用公式HP
中部電力グループ次代との約束採用公式HP
東日本旅客鉄道変えてゆく、超えてゆく。採用公式HP
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社世界最高峰へ。採用公式HP
ヒューリック株式会社未来をつくる者だけが、
見える世界がある。
採用公式HP
株式会社ジャストシステム次の「あたりまえ」を
つくるのは、君だ。
採用公式HP
丸紅株式会社できないことは、みんなでやろう。採用公式HP
※順不同

高い効果が期待できる採用キャッチコピーを作る流れ

応募者の心を惹きつけられる、高い効果が期待できる採用キャッチコピーをつくる流れを紹介します。

STEP
自社が求める人材を明確にする
  • 採用したい人物像やペルソナを明確にする
  • 採用したい必須スキル条件等は考慮しない
STEP
他社のキャッチコピーを調査し分析する
  • 他社のキャッチコピーをチェック
  • 魅力だと感じるものを複数人でピックアップ
  • 同業他社のキャッチコピーを分析する
STEP
自社と競合他社の違いを明確にし自社の魅力を洗い出す
  • 競合と自社の魅力の違いを明確にする
  • 自社にしかない魅力や経営理念などポイントを洗い出す
STEP
自社の魅力と自社が求める人物像をもとに採用キャッチコピーを考える
STEP
類似性が高いキャッチコピーがないかチェックする
  • 類似性の高いキャッチコピーがないかをチェックする
  • 類似性が高いものが見つかった場合はSTEP4に戻る
    ※あらかじめ候補は複数個決めておくことがおすすめ
STEP
採用キャッチコピーのデザインを考える※

各STEPごとに注意して欲しいコツは、次のパートから詳しく触れて行きます。

まずはキャッチコピーを作成する全体的な流れのイメージを持ちましょう。

心を掴む採用キャッチコピーを作るコツと技法

心を掴む採用キャッチコピーをつくるコツを、3つまとめました。

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キャッチコピーの軸を考える

どんな人に、どんなイメージを持って欲しいのかなどキャッチコピーの軸となることを決めます。具体的に考えるべきポイントを、以下のリストにまとめました。

  1. どんな応募者を求めているのかペルソナを決める
  2. 応募者に抱いて欲しい自社のイメージを考える
  3. 伝えたいメッセージの主軸を考える

採用キャッチコピーを作成する際は、まずは誰にどんなイメージを持って欲しいのかを考えます。

採用キャッチコピーには正解がありません。間違いはあるかもしれませんが、どんなキャッチコピーであれば最大効果を出せるのかは誰にも分からないでしょう。

そのためこの軸を決めなければ、キャッチコピーの作成に多大な時間がかかります。最初に方向性を決めることで、その方向性の範囲内で決めることができるため、比較的スムーズにまとまるはずです。

高い効果が期待できる採用キャッチコピーを作る流れ」のSTEP2で、他社のキャッチコピーを見ながら「この会社はこんな人材に当てている」など考えて見ることがおすすめです。

採用キャッチコピーで興味を惹く技法を覚える

採用キャッチコピーを作成する際に使える技法を紹介します。

  • 一瞬で分かるフレーズを意識する
  • 読み手が「気になる!」と思う発見・驚きをプラスする
  • ネガティブな言葉は使わない
  • 数値を使う

一瞬で分かるフレーズを意識する

読み手が一瞬で理解しやすい文字数、フレーズを意識します。

ひらがな、かたかな、漢字の組み合わせや句読点の位置によっても、理解のしやすさは変化するのでよく考えましょう。

例えば「未来を繋ぐ私たち」を優しい雰囲気にしたい場合を想定して考えてみます。

優しい雰囲気にしたい場合はひらがなを使うのがセオリーですが、「みらいをつなぐわたしたち」だと読みづらいです。①ひらがなの割合が高く読みにくい、②どこで区切れば良いのか分からない、③一瞬で読めないといった課題があります。

「みらいをつなぐ、わたしたち」と句読点をひとつつけるだけで、読みやすさが格段に上がることがわかるでしょう。

「ミライをつなぐ、私たち」と漢字、ひらがな、カタカナを合わせるとさらに読みやすくなります。このあたりのバランスを考えることで、一瞬で伝わるフレーズを考えられるはずです。

読み手が「気になる!」と思う発見・驚きをプラスする

読み手が気になりつい求人情報ページを開いてしまうような、驚きや発見をプラスすることが重要です。

難しく考える必要はありません。最先端の技術を駆使して開発を行っている企業の場合は、「最先端の技術」と記載するだけで読み手は気になります。

また「常識を覆す〇〇」でも、「気になる」といった気持ちは刺激できるでしょう。自社ならではの驚きの事実などがあれば、積極的に使いましょう。

ネガティブな言葉は使わない

ネガティブな表現はなるべく使わないことがおすすめです。

「まだ〇〇してないの?」「××していないのは、遅れている」など、読み手を下げるような言葉は使用しないようにしましょう。見ている人を不快にする可能性が高まります。

採用キャッチコピーは読み手のペルソナに刺さる言葉選びをするのが基本であるため、ネガティブな表現は好ましくありません。購買意欲はそそられるかもしれませんが、応募意欲は高まらないでしょう。客観的視点が重要です。

数値を使う

特徴的な数値を持っている企業は、実際の数値を使っても良いかもしれません。例を紹介します。

がんは、万が一じゃなくて二分の一。

引用:日本対がん協会

英語を話せると、10億人と話せる。

引用:英会話ジオス

数字を使うことで、より具体的に入社後のイメージが持てるでしょう。

言葉を選択する

採用キャッチコピーポイント
娯楽の世界で、これからも変わらず、変わり続ける。
任天堂株式会社採用公式HP
・「娯楽の世界」で事業を想起させる
・「変わらず」「変わり続ける」の対句法的技法
・句読点の数を多くすることでの惹きつけ
揺らせ、深く、心まで。
ヤマハ株式会社採用公式HP
・「揺らせ」の命令形による強いメッセージ性
・「深く、心まで」の語順による惹きつけ
・短めの単語×句読点の数を多さで惹きつけ
世界とひとりのために
三菱商事株式会社採用公式HP
・世界もひとりも大切という企業理念を分かりやすく
・どういう働き方を求めているのかを分かりやすく
・誰を相手にしているのかを伝えられる
原動力は好働力!
Sky株式会社採用公式HP
・当て字により企業の考え方を抽象的に伝えている
・働くことが好きな人材を求めていることを分かりやすく
次代との約束
中部電力グループ採用公式HP
・今の世代だけではなく次の世代も視野に入れていること
・長く続くことを想起させるキャッチコピー

自社が求める人材に刺さる言い方や書き方、文字を決めていきます。先ほど紹介したキャッチフレーズを見てみると、さまざまな工夫がされていることが分かるでしょう。

高い効果が期待できる採用キャッチコピーを作る流れ」のSTEP3で自社の違いを洗い出したら、どのようなフレーズで伝えるかを考え始めてみましょう。

  1. ひらがな、カタカナ、漢字、英語、ローマ字など文字を選択する
    • ひらがな=柔らかい印象、漢字ではないため想像力をかき立てられる
    • 当て字=自社のイメージをより強く伝えられる
  2. フレーズの語順を変える、表現技法を使うなどメッセージ性を高くする
    • 倒置法
    • 比喩法
    • 体言止め
    • 反復法
    • 省略法
    • 呼びかけ
    • 母音を踏んだ語感
  3. 命令形にして強いメッセージであることを伝える
  4. 句読点の位置を考える
    • 一文にして読点を使わない
    • 細かく区切ってメッセージ性を高める
  5. 他の言い回しや類語をピックアップして当てはめてみる

自社の実態と嘘偽りがないキャッチコピーを作る

自社の実態と嘘偽りがないキャッチコピーをつくりましょう。

「語感が良い方を選びたい」「印象が良い方を選びたい」などの理由から、自社の実態と違ったキャッチコピーになるケースは少なくありません。また求める人材に刺さらないキャッチコピーになる可能性もあります。

高い効果が期待できる採用キャッチコピーを作る流れ」のSTEP1や、「キャッチコピーの軸を考える」で決めた枠内からはみ出ないように注意してください。

採用キャッチコピーはデザインにも左右される

引用:株式会社ジャストシステム・採用情報公式HP

最後に、採用情報ページに掲載するキャッチコピーはデザインにも大きく左右されます。例えば株式会社ジャストシステムでは、上のようなデザインで採用キャッチコピーを採用情報公式HPに掲載しています。

カギ括弧の左側が右側に向かう矢印のデザインになっていることで、視覚的に「次」を暗示していると考えられるでしょう。文字の流れに沿った方向に矢印を置くことで、視覚的にも「次のあたりまえ」の雰囲気が伝わるデザインです。

また「次」「つくる」を少し大きくし、「君だ。」を大きくしているのも視覚的に分かりやすくしているポイントといえます。

引用:Sky株式会社・採用情報公式HP

Sky株式会社では、最も伝えたいであろう三文字熟語のフォントが他とは違います。フォントサイズも大きいため、まず先にそこに目がいくでしょう。

伝えたいことのフォントを大きくするデザインは、一瞬で伝えたいことを伝えられます。

また、採用キャッチコピーの背景を映像するなど、映像で伝えている企業も少なくありません。

本田技研工業株式会社、株式会社キーエンス、ソニー株式会社では、まるでひとつのCMかのような映像が流れています。画像よりもコストはかかりますが、応募者はより視覚的なイメージを掴みやすいでしょう。

映像やサブキャッチコピーなど、キャッチコピーをアシストする役割を使うことで、より魅力的なキャッチフレーズとなります。

採用キャッチコピーを制作して自社の採用の質をより高めよう

採用キャッチコピーを考えることで、自社の母集団形成がよりスムーズになったり、質が高くなったりする効果が見込めます。

自社が伝えたいことを明確にしたり、有名企業と競合他社のキャッチコピーを調査・分析したりと、下調べを充分に行うことでより高い効果が期待できるでしょう。しかし素人が考えたキャッチコピーは、やはりプロには太刀打ちできません。

ノウハウがない場合は、プロに依頼することも視野にいれましょう。本記事で紹介した方法を参考に、自社に合った採用キャッチフレーズを作成してみてくださいね。

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