ダイレクトリクルーティングを導入するうえでのひとつの関門が、利用するサービスの選定です。ダイレクトリクルーティングを成功させるうえで、サービス選びは1番重要といっても過言ではありません。
特に中途向けのダイレクト採用に関しては、即戦力となる人材を必要とする企業も多いはずです。
本記事では、本当におすすめできる中途向けダイレクトリクルーティングサービスを16種厳選し比較しました。
慶應義塾大学卒業後、株式会社リクルートキャリアにて累計100社以上の採用コンサルティングに従事。現在はサクルートにて様々な企業のダイレクトリクルーティングを支援。
【中途向け】ダイレクトリクルーティングサービスおすすめ16選
早速ダイレクトリクルーティングサービスおすすめ16選を紹介します。
自社が求める人材が多く登録しているサービスを選ぶことで、採用難度が下がることが期待できます。
サービス名 | bizreach(ビズリーチ) | LAPRAS SCOUT(ラプラススカウト) | Wantedly(ウォンテッドリー) | Forkwell Jobs(フォークウェルジョブズ) | paiza(パイザ)転職 | Eight Career Design(エイトキャリアデザイン) | リクルートダイレクトスカウト | キャリオク | AMBI(アンビ) | doda(デューダ)ダイレクト | Green(グリーン) | PayCareer(ペイキャリア) | エン転職ダイレクト | Career Cross(キャリアクロス) | openwork(オープンワーク)リクルーティング | アマテラス |
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運営会社 | 株式会社ビズリーチ | LAPRAS株式会社 | ウォンテッドリー株式会社 | 株式会社Grooves | paiza株式会社 | Sansan株式会社 | 株式会社リクルート | SBヒューマンキャピタル株式会社 | エン・ジャパン株式会社 | パーソナル キャリア株式会社 | 株式会社アトラエ | 株式会社PayCareer | エン・ジャパン株式会社 | 株式会社キャリアクロス | オープンワーク株式会社 | 株式会社アマテラス |
得意領域・タイプ | ハイクラス、全方位型、転職顕在層多め | 転職潜在層メイン、ITエンジニア優秀層 | 転職潜在層メイン、やりがいマッチ、採用広報の場 | エンジニア特化、転職顕在層メイン | 即戦力エンジニア、潜在層メイン 会員数 | 管理職 | 全方位型、転職潜在層メイン | 転職顕在層向け、若手経験者多数 | 上場企業在籍者、専門スキル保持者 | 全方位型、転職潜在層メイン | IT/WEB業界特化、ベンチャー企業実績多数 | 営業/サービスからITエンジニアまで、全方位型 | 全方位型、IT系にも強い | グローバル人材採用、バイリンガル人材 | 転職潜在層メイン | スタートアップ企業向け、全方位型 |
会員数・導入企業数 | 240万人以上 ※導入企業約30,300社以上 | 30,000人程度 ※導入企業900社以上 | 400万人以上 | 50,000人程度 | 63万人以上 ※導入企業4,000社以上 | 350万人以上 ※導入者数1000社以上 | 非公開 | 90万人以上 | 100万人以上 | 373万人規模のデータベース保有 | 130万人以上 ※累計導入企業数10,000社以上 | – | 413万人の人材データベース | 28万人以上 | 527万人以上 | – |
トライアル期間 | データベースのお試し利用可 | データベースのお試し利用可 | 30日間の無料トライアルあり | データベースのお試し利用可 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | データベースのお試し利用可 | 要問合せ | 30日間のトライアル期間あり ※機能制限あり | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
料金 | 要問合せ | セルフプラン:月額料金 ベーシックプラン:月額料金+成功報酬 ※要問合せ | 要問合せ | 基本利用料+成果報酬 ※要問合せ | 成果報酬30%~ ※要問合せ | 要問合せ | 入社時の理論年収×15% | 要問合せ ※1名当たりの採用単価は平均24.5万円 | 要問合せ | 初期費用のみプラン 月額費用・成功報酬プラン ※詳細は要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | ベーシック:80万円/3ヶ月 アドバンス:180万円/6ヶ月 プロ:330万円/12ヶ月 ※要問合せ | 要問合せ | 80万円/人 | 要問合せ |
特徴 | ハイクラスな人材が多数登録!転職顕在層が多めで即採用も | スカウト返信率は18-20%と高く、転職意欲の高いユーザーが多い傾向に | 採用条件では無くやりがいでマッチするサービス | 転職意欲が高くエンジニアとしてのスキルも備えた人材が多数登録! | 独自のプログラミングスキル診断あり!登録エンジニアのスキルを可視化! | 内定承諾までの平均期間は1~2ヶ月ほど!管理職の採用に向いている | 初期導入費用0円だから気軽に始められる! | 営業・販売接客・事務・サービス関連の人材が多数登録! | MARCHクラス以上の人材が多数登録!大卒人材の45%を占める | プランごとに閲覧できるデータベースが異なる!自社に合わせたプランをチョイス | IT/WEB業界と営業職が多いダイレクトリクルーティングサービス | スカウト承諾率は46%!転職顕在層が多く登録している | スカウトメールの開封率・返信率を上げる機能を搭載! | ビジネスレベル以上のユーザーが80%以上と、高い言語力を保有する人材 | 大企業在籍中の人材あり!即戦力が期待できる | スタートアップマインドを持つ人材が多く登録! |
bizreach(ビズリーチ)|株式会社ビズリーチ
タイプ | ハイクラス、全方位型、転職顕在層多め |
会員数 | 240万人以上 ※導入企業約30,300社以上 |
トライアル期間 | データベースのお試し利用可 |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ ハイクラスな人材が多数登録!転職顕在層が多めで即採用も夢ではない 導入企業30,300社以上で実用的なノウハウを持っているサービス 企業規模にかかわらず採用実績あり |
ハイクラスかつ転職顕在層が多数登録していることが魅力の、「ビズリーチ」。導入企業は2024年4月時点で30,300社以上で、企業規模にかかわらず採用実績を持っています。
データベースのお試し利用ができるため、自社の人物像に会うか否かを気軽に試せるのも魅力のひとつ。
人材データベースに登録されている人は全て審査通過済みです。ハイレベルな採用を求めている企業は、公式HPで詳細をご確認ください。
LAPRAS SCOUT(ラプラススカウト)|LAPRAS株式会社
タイプ | 転職潜在層メイン、ITエンジニア優秀層 |
会員数 | 30,000人程度※転職意欲が中・高のみ ※導入企業900社以上 |
トライアル期間 | あり(データベース検索) |
料金 | セルフプラン:月額料金 ベーシックプラン:月額料金+成功報酬 ※詳細要問合せ |
\特徴/ スカウト返信率は18-20%と高く、転職意欲の高いユーザーが多い傾向にある ITエンジニアのWEB上アウトプット情報や技術力を可視化!独自データベースを保有 転職意欲の変化を逃さない!最適なタイミングでアプローチができる |
ITエンジニアの優秀層を採用したい企業にチェックしてほしいダイレクトリクルーティングサービスが、「LAPRAS SCOUT(ラプラススカウト)」です。
スカウト返信率は18-20%と高く、転職意欲が高めのユーザーも少なくありません。転職潜在層がメインではありますが、返信率には期待ができるためスカウトメールの効果も高いといえるでしょう。
Wantedly(ウォンテッドリー)|ウォンテッドリー株式会社
タイプ | 転職潜在層メイン、やりがいマッチ、採用広報の場 |
会員数 | 400万人以上 |
トライアル期間 | 30日間の無料トライアルあり |
料金 | ※要問合せ |
\特徴/ 採用条件では無くやりがいでマッチするサービス 採用広報の場としても優秀 400万人以上のユーザーを保有 |
20~30代の若手転職潜在層がメインに登録している、「Wantedly(ウォンテッドリー)」。企業の採用広報の場としても使われており、情報発信を強化したいと考える企業に特におすすめです。
より採用候補者と密に連絡を取れるため、ミスマッチの可能性も下げられるでしょう。
Forkwell Jobs(フォークウェルジョブズ)|株式会社Grooves
引用:Forkwell Jobs(フォークウェルジョブズ)公式HP
タイプ | エンジニア特化、転職顕在層メイン |
会員数 | 50,000人 |
トライアル期間 | データベースの無料検索あり |
料金 | 基本利用料+成果報酬 ※詳細は要問合せ |
\特徴/ 転職意欲が高くエンジニアとしてのスキルも備えた人材が多数登録! データベースの無料検索あり!自社が求めるスキルを持つ人材を一発検索 エンジニアの心に刺さる求人情報掲載もお手伝い! |
「Forkwell Jobs(フォークウェルジョブズ)」は、エンジニア特化の中途向けダイレクトリクルーティングサービスです。
会員数は50,000人と他のサービスに比べると少ないですが、転職意欲が高くスキルを持つエンジニアが多いことが特徴。そのため求めるユーザーがいる可能性が高く、期待が持てるサービスといえます。
エンジニアのスキルを分かりやすく可視化しているため、求める能力を持つ人材を簡単に検索できるでしょう。
paiza(パイザ)転職|paiza株式会社
タイプ | 即戦力エンジニア、潜在層メイン |
会員数 | 63万人以上 ※導入企業4,000社以上 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 成果報酬30%~ |
\特徴/ 独自のプログラミングスキル診断あり!登録エンジニアのスキルを可視化! 希望するプログラミング能力レベル以上のエンジニアのみが応募可能な求人掲載 気になる人材には企業からアプローチもできる! |
独自のプログラミングスキル診断を展開し、登録エンジニアのスキルレベルを可視化している「paiza(パイザ)」。
希望するスキル以上のプログラミング能力を持つエンジニアのみが、企業の求人に応募できる便利な機能が付いています。もちろん気になる人材には、企業からの直接アプローチも可能!
個人の能力をきちんと見分けてくれるため、採用担当者の業務負荷の軽減に役立つでしょう。
Eight Career Design(エイトキャリアデザイン)|Sansan株式会社
引用:Eight Career Design(エイトキャリアデザイン)公式HP
タイプ | 管理職 |
会員数 | 350万人以上 ※導入者数1000社以上 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ 内定承諾までの平均期間は1~2ヶ月ほど!管理職の採用に向いている キャリアを意識させる機能が多数!転職を考えるきっかけが多い 求めている人材の転職意欲が高まったら情報キャッチ!効率的なアプローチ |
人材データベースの56%ほどが管理職と、希少な人材を多く保有しているのが「Eight Career Design(エイトキャリアデザイン)」。
採用難度が高い管理職の採用がなんと1~2ヶ月程度で叶うこともあるのが魅力。キャリアを意識させる機能が多数組み込まれており、登録者の転職意欲をかき立ててくれます。
リクルートダイレクトスカウト|株式会社リクルート
タイプ | 全方位型、転職潜在層メイン |
会員数 | 非公開 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 入社時の理論年収×15% |
\特徴/ 初期導入費用0円だから気軽に始められる! 自社が設定した採用要件に合う人材をAIが自動でおすすめする機能つき 全方位型!あらゆる職種・年齢・年収の人材が登録している |
初期費用0円で気軽に始められるのが魅力の、成功報酬型ダイレクトリクルーティングサービス「リクルートダイレクトスカウト」。設定した採用要件に合う人材を、職務経歴書機能「レジュメ」に登録されている多くの人材からAIがリストアップし企業にオススメしてくれます。
全方位型で、あらゆる年齢・職種・年収の人が登録しているのが特徴です。
キャリオク|SBヒューマンキャピタル株式会社
引用:キャリオク公式HP
タイプ | 転職顕在層向け、若手経験者多数 |
会員数 | 90万人以上 |
トライアル期間 | データベースの無料閲覧 |
料金 | 要問合せ ※1名当たりの採用単価は平均24.5万円 |
\特徴/ 転職健在層の若手経験者の採用実績が多いダイレクトリクルーティングサービス 営業・販売接客・事務・サービス関連の人材が多数登録! 細かい検索条件やメール配信セグメントができる! |
若手経験者の採用実績が豊富なダイレクトリクルーティングサービス、「キャリオク」。営業や販売接客、事務、サービス関連の人材が多く登録しているのが特徴です。
転職意欲が高い若者が多いことが魅力。スカウト配信数は無制限なので、コストも抑えられます。
AMBI(アンビ)|エン・ジャパン株式会社
タイプ | 上場企業在籍者、専門スキル保持者 |
会員数 | 100万人以上 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ MARCHクラス以上の人材が多数登録!大卒人材の45%を占める 20代~30代が92%!平均年齢は28歳程度と若い人材にアプローチ 年収400万円以上の人材が多数!優秀な即戦力となる人材が期待できる |
エン・ジャパン株式会社による若手ハイキャリア層に特化したダイレクトリクルーティングサービスである、「AMBI(アンビ)」。ハイクラスな若手人材に特化しており、登録している大卒人材のほとんどがMARCHクラス以上。即戦力となってくれる人材が期待できます。
エン・ジャパン株式会社はこのサービスの他に、新卒向け「Iroots」、ミドル層中心の「ミドルの転職」、全方位向けの「エン転職ダイレクト」を展開しています。
doda(デューダ)ダイレクト|パーソナル キャリア株式会社
タイプ | 全方位型、転職潜在層メイン |
会員数 | 373万人規模のデータベース保有 |
トライアル期間 | 30日間のトライアル期間あり ※機能制限あり |
料金 | 初期費用のみプラン 月額費用・成功報酬プラン ※詳細は要問合せ |
\特徴/ 最短1日で面接設定ができるフローあり!即採用も叶えられる プランごとに閲覧できるデータベースが異なる!自社に合わせたプランをチョイス 開封率は75%!多くの人材がメールを開いてくれるため採用に繋がりやすい |
開封率が75%と高く、多くの人材がメールを開いてくれるのが特徴のダイレクトリクルーティングサービス「doda(デューダ)ダイレクト」。
あらゆる年齢・職種・年収の人材が登録しており、自社にフィットする人材を373万人規模のデータベースから検索できます。
Green(グリーン)|株式会社アトラエ
タイプ | IT/WEB業界特化、ベンチャー企業実績多数 |
会員数 | 130万人以上 ※累計導入企業数10,000社以上 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ IT/WEB業界と営業職が多いダイレクトリクルーティングサービス プロのライターとフォトグラファーによる企業ページ作成!魅力度の高いページ 若手経験者の採用に強い! |
「Green(グリーン)」は、エンジニアやデザイナー、ゲームクリエイターなどIT/WEB関係に強いダイレクトリクルーティングサービスです。130万人以上の登録者の中から、採用要件に合致する相手を選定できます。
また企業ページを作成できるのも魅力。企業の経営理念や風土に共感したユーザーからアプローチもくるため、採用がよりしやすい仕組みになっています。
PayCareer(ペイキャリア)|株式会社PayCareer
タイプ | 営業/サービスからITエンジニアまで、全方位型 |
会員数 | – |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ 転職顕在層が多く登録している 即戦力となりえる、希少性が高い人材が多数! 大手からベンチャーまで、あらゆる企業の実績あり |
「PayCareer(ペイキャリア)」は即戦力となり得る、希少性の高い人材が多数登録しているダイレクトリクルーティングサービスです。本当に会いたい人のみにスカウトを送ることを推奨しており、採用担当者の負荷軽減が期待できます。
自社の採用要件に適合する人材がいるかは、問い合わせることで知ることもできます。
エン転職ダイレクト|エン・ジャパン株式会社
タイプ | 全方位型、IT系にも強い |
会員数 | 413万人の人材データベース |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | ベーシック:80万円/3ヶ月 アドバンス:180万円/6ヶ月 プロ:330万円/12ヶ月 ※要問合せ |
\特徴/ 非公開求人の作成が可能!スカウトを送ったユーザーのみに表示される仕組み スカウトメールの開封率・返信率を上げる機能を搭載! 同職種を5年以上経験しているベテラン人材も多数! |
「エン転職ダイレクト」は採用しやすい機能や仕組みが豊富なダイレクトリクルーティングサービスです。
スカウトメールの開封率や返信率を上げる機能の他、スカウトメールに付与できる特典も豊富。選考フローを免除する特典、出張面接などの特典つきのスカウトメールが送れるため採用に繋がりやすいです。
柔軟な採用が可能なダイレクトリクルーティングサービスといえるでしょう。
Career Cross(キャリアクロス)|株式会社キャリアクロス
タイプ | グローバル人材採用、バイリンガル人材 |
会員数 | 28万人以上 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ グローバル人材採用に特化したダイレクトリクルーティングサービス!バイリンガル人材多数 ビジネスレベル以上のユーザーが80%以上と、高い言語力を保有する人材 実務経験3年以上のユーザーも多く即戦力が期待できる |
グローバル人材採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスを探しているなら、「Career Cross(キャリアクロス)」はチェックしておきましょう。実務経験があるバイリンガル人材が多数登録しており、即戦力になることが期待できます。
ビジネスレベル以上の言語力を保有するユーザーが多いサービスです。
openwork(オープンワーク)リクルーティング|オープンワーク式会社
引用:openwork(オープンワーク)リクルーティング公式HP
タイプ | 転職潜在層メイン |
会員数 | 527万人以上 |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 80万円/人 |
\特徴/ 大企業在籍中の人材あり!即戦力が期待できる 多様な優秀人材を確保!大卒人材は一橋大学や東工大(東京科学大学)以上が多数 中途採用の場合は採用決定時に80万円/人!その他の金額はかからない※公式HP確認 |
大企業在籍中の人材や、優秀な大卒人材を多く抱えている「openwork(オープンワーク)リクルーティング」。
料金も成功報酬型で明確で、わかりやすくシンプルであるのが魅力です。即戦力が期待できる人材が多数集まっているため、自社にフィットする人材の発見が期待できます。
アマテラス|株式会社アマテラス
引用:アマテラス公式HP
タイプ | スタートアップ企業向け、全方位型 |
会員数 | – |
トライアル期間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
\特徴/ スタートアップマインドを持つ人材が多く登録! 多様な雇用形態に対応!フリーランス、正社員、副業などさまざまな雇用ができる 幹部候補のプレミアム人材も多数 |
「アマテラス」は、スタートアップ企業向けのダイレクトリクルーティングサービスです。
大企業とベンチャー企業・スタートアップ企業が混在するダイレクトリクルーティングサービスは、時間をかけてオファーをかけても資金力のある大企業に人材が流れがち。しかしアマテラスでは、金額よりもやりがいやキャリアアップに重きを置く人材が多く登録しているのが特徴です。
ダイレクトリクルーティングサービス31社を徹底比較!
本記事では中途向け特化のダイレクトリクルーティングサービスを紹介してきました。新卒・中途・その他雇用方法の手段を問わずおすすめのサービスを知りたいなら、以下の記事もチェックするのがおすすめです。
スカウト代行サービス・ダイレクトリクルーティングサービスを、31社まとめて比較しました。より広く知識を仕入れたいなら、ぜひ一度ご覧ください。
中途向けダイレクトリクルーティングサービスを利用するメリット
中途向け特化のダイレクトリクルーティングサービスを利用するメリットを紹介します。
自社が求める人材を確保しやすい
中途特化のダイレクトリクルーティングサービスは、即戦力になる人材が多く登録しているのが特徴です。そのため自社が求める人材を、即確保しやすいといえるでしょう。
ただしサービスを選ぶ際は、「このサイトはハイレベルな人材特化だから自社向き」などイメージに囚われないことが重要です。実際にデータベース検索のトライアルを行い、あらかじめ決めている自社の条件に合う人材がいるかをチェックする必要があります。
多様な人材を確保できるため組織が活性化する
中途向けダイレクトリクルーティングサービスには、多様な人材が登録しています。
新卒向けのダイレクトリクルーティングは、実績が少なくどのような仕事をしてくれるのか分からないユーザーが多い傾向にあります。その点中途向けは、さまざまな業種を経験し、多種多様な経歴を持つユーザーが多数。
組織の活性化にも役立つでしょう。
通年採用ができるためコストを抑えられる
中途向け特化のダイレクトリクルーティングサービスは、短い期間の契約ができるサービスが多いです。長期間の契約は必要ないため、コストを抑えられる傾向にあります。
必要なときに必要な分だけできるサービスが多いため、登録期間については社内でよく検討しましょう。
ダイレクトリクルーティング全般にかかるメリット
ダイレクトリクルーティング全般にかかるメリットについては、以下のリンクで紹介しています。
中途向けダイレクトリクルーティングサービスを利用するデメリット
中途向けダイレクトリクルーティングサービスを利用するデメリットを紹介します。
価値観のズレを最小限にする努力が必要となる
中途向けダイレクトリクルーティングサービスに登録しているユーザーは、多種多様な経歴を持っています。以前の会社で獲得した価値観が強くのこっている場合、自社の社風や価値観と合わない、合わせられないなどの可能性があることを考慮しておきましょう。
価値観のズレを最小限にする努力をすることで、既存の従業員とも円滑に仕事をしていけるはずです。
若い人材の成長が遅れる可能性がある
中途向けダイレクトリクルーティングサービスを利用し優秀な即戦力となる人材を入れると、若い人材の成長が遅れる可能性があります。新卒など若い人材の育成は、今後の会社にとっても重要なポイントになるでしょう。
どの程度中途向けダイレクトリクルーティングサービスで即戦力人材を確保するかを、社内でよく話し合うことがおすすめです。
多数の採用には向かない
中途向け特化のダイレクトリクルーティングサービスはひとりひとりとやり取りするため、多数の採用には向いていません。
即戦力となる専門性の高い人材を数人採用したい企業や、役員層など採用難度が高いポジションを探す企業に向いています。大量採用を検討している場合は、ダイレクトリクルーティングサービスの他、求人掲載なども視野に入れましょう。
ダイレクトリクルーティング全般にかかるデメリット
ダイレクトリクルーティングサービス全般にかかるデメリットに関しては、以下のリンクをチェックしてください。
ダイレクトリクルーティングで中途採用をはじめる手順
ダイレクトリクルーティングで中途採用をはじめる、大まかな手順を紹介します。
STEP1.サービスの選定
自社の採用条件を洗いだし、条件に合う人材を多く保有しているサービスを選定します。
専門性の高いポジションや職種の採用を検討している企業は、専門性の高い特化型のダイレクトリクルーティングサービスの他、大手の転職支援サービスも検討することがおすすめです。
特化型ダイレクトリクルーティングサービスとは、管理職・士業・ITエンジニアなど専門的な人材に特化したサービスを指します。特化型と大手の全方位型の2つから検討することで、より自社に最適なサービスを探し出せるでしょう。
最低でも5社ほど候補を出し、次のステップへと進みます。
STEP2.サービスのトライアルを行い自社に合うサービスに申し込む
利用したいサービスを複数社絞り出したら、サービスのトライアルを申し込みます。
気になるサービス全てに申し込むと、いずれの運用も中途半端になり的確な判断ができません。特にサービス全般を試せる機能全般トライアルを提供しているサービス同士は、同時期に試さない方が良いでしょう。
データベース検索のみであれば、判断に支障がでる可能性は低いといえます。
採用に関する予算に余裕がある企業は、2~4社ほどにまとめて申し込むことも検討しましょう。人材データベースに大きな差はなくても、担当者の技術や能力に差があるケースがあるためです。
特にダイレクトリクルーティングサービスは、スカウトメール作成のサポートをしているサービスは少なくありません。長く付き合っていくためにも、担当者の能力(的確なアドバイスや連絡)、適切なMTG、担当者との性格の相性は重要といえます。
実際に使用し良いと感じたサービスがあれば、最終的に使用するサービスを絞りましょう。
【サービス選定のポイント】
①条件を満たす人材を多く保有しているサービスをピックアップ!
└大手の全方位型と特化型から満遍なくピックアップ
└自社が求める担当者サポートや機能があるかをチェック
└お試しデータベース検索で取捨選択⇒トライアルに申込
②サービスの料金形態を確認!
└料金表を請求(初期費用&ランニングコストの確認)
└担当者から見積もりを出してもらい費用対効果を検討
③細かいサービスの特徴をチェック!
└成功報酬の料金は候補者応募時・採用時のどちらで発生するか
└スカウトメールの上限数は何通かなど、細かい機能を確認し擦り合わせ
└担当者のスキルをチェック※良いと感じるサービスに最終的に絞る
STEP3.サービス提供側の担当者とやり取りを行い運用を開始する
申し込みが完了したら、いよいよサービスの利用が始まります。
各サービスにより違いはありますが、求人票の作成、企業ページの作成、担当者とのキックオフミーティング、データベース検索、スカウトメール送信などの作業を行っていきます。
より詳細なステップを確認したい場合は、以下のリンクをご確認ください。
ダイレクトリクルーティングで中途採用を成功させるカギ
ダイレクトリクルーティングで中途採用を成功させるポイントやコツを紹介します。
採用市場が活性化する時期に合わせて採用活動をはじめる
中途採用の最大の魅力は時期問わず採用ができるところにあります。しかし、採用市場が静まっているところで採用を行っても、応募者の質が悪かったり数が満たなかったりとデメリットも少なからずあります。
より質の高い採用を行いたい企業は、中途採用市場が活性化する時期に合わせて採用活動を開始することがおすすめです。
一般的に、採用市場が活性化するのは2月中頃~3月下旬、8月中頃から9月下旬です。すぐに人員を補充する必要がないのであれば、まずはこの時期に採用活動を行うことで質が高く規模が大きい母集団形成が可能となるでしょう。
あくまでも一般的な市場活性化の時期であり、コロナなどイレギュラーな事態が起きれば採用動向は変化します。アンテナを張り巡らせておくことが重要です。
採用基準を常に見直す
採用条件、採用基準の策定はこまめに見直すことが重要です。
近年雇用の流動性が高まっており、転職のトレンドは常日頃から変化しています。また、採用倍率が高い時期に求人を出しても、厳しい採用基準のもとでは採用ができません。
転職市場のトレンドをチェックし、採用基準が適正か否かを判断してから採用活動をはじめましょう。
また採用条件に関しては、自社で優秀な人材を複数人ピックアップし、それらの人材の特性や特徴を考えることも重要です。成果に繋がる行動を分析し採用条件を選定することで、自社にマッチングする優秀な人材の採用に繋がります。
採用基準の変更に伴い、面接時の質問内容の変更なども行います。
ターゲットに刺さる求人広告やスカウト文章の作成をする
採用条件の選定が終わったら、ターゲットに刺さるスカウト文章の作成に移ることができます。
また、ダイレクトリクルーティング支援サービスでも求人広告機能があるサービスは少なくありません。求人広告やスカウト文章で、ターゲットに刺さる文章を練る必要があります。
優秀な人材はより条件の良い求人に流れるため、自社に流れてもらえるようアピールできる場所を探しましょう。
自社が求める人材は何を重視するのか、よく考えて作成を行います。スカウトメールの作成方法を詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご覧ください。
スピード感ある候補者対応を行う
売り手市場の近年、複数社にまとめて併願している候補者は少なくありません。人材から連絡があった時点から、いかに早く採用・不採用の通知を出せるかが勝負の境目です。
ゆっくり選考をしていると、早く選考を終わらせた企業に人材が流れる可能性があります。なるべく早く面接日を調整し、採用・不採用の判断を行いましょう。実際に人材からのスカウト承認以降の辞退率が高い企業は、スピードについて見直す必要があると考えられます。
また転職活動中の人材は、多くの場合、平日昼間の面接が不可能です。早朝や夜遅い時間帯の提案も受け付ける、土日の面接を可能とする、オンライン面接も可能とするなど、面接日程を立てやすい取り組みをしましょう。
ただし「残業が多い企業」と思われないよう、注意が必要です。
「働きたい」と思ってもらえる情報発信を行う
すぐに効果がでる方法ではありませんが、自社の情報発信を行うことで母集団を増やせる可能性が高まります。
採用時期や採用基準の見直しを行っても、実際に多くの人に働きたいと思ってもらえなければ意味がありません。なるべく多くの人に自社を知ってもらうことで、採用人数の増加が期待できます。
無料ではじめられるサービスとしては、X(旧Twitter)、note、Instagram、YouTubeなどがあげられます。
ビジネスSNSでは、ウォンテッドリー、LinkedInなどが上げられるでしょう。それ以外の方法だと、地元のイベントに参加することもおすすめ。地元の候補者を増やせるでしょう。
自社が求める人材に合わせて、自社の知名度を上げていく手段を考えて見ることがおすすめです。
中途採用のスカウトメールで開封率・承認率を上げるコツ
中途向けのダイレクトリクルーティングを使用する上で欠かせないスカウトメールで、承認率を上げるコツを紹介します。
誰に・何を・どのように伝えるのかを明確化する
誰に | 何を | どのように | |
(例1) | ・20代後半/男性 ・現在の職種の先行きが不安 ・未経験でもOKな転職を考えている | ・研修制度が充実している ・年に複数回、昇給のチャンスがある ・資格取得サポートがある | ・実際に中途入社した5人が2ヶ月で月給2万アップを果たしたなど、体験談をアピール |
(例2) | ・30代後半/女性 ・ワークライフバランスについて考えている ・キャリアを活かした年収アップも期待 | ・フレキシブルな働き方ができる ・年収アップの提案もできる | ・自社の働き方への考えや取り組みをアピール |
誰に何をどのように伝えるのか、明確化することでスカウトメールや求人票の魅力が高まります。
実際の採用条件から、ターゲットのペルソナを設定し、それらの人材に刺さる自社のアピールポイントや伝え方を考えることがおすすめです。細かい設定を考えることで、ピンポイントに自社が求める人材に刺さる文章を作れるでしょう。
実例を踏まえて自社の取り組みをアピールする
自社の実例をふまえて取り組みをアピールすることで、「本当のことである」と候補者に実感を持ってもらえます。自社の例を出すことで独自性が生まれ、他社との差別化も図れるでしょう。
実例がない場合は、自社の考え方や取り組みをアピールするだけでも効果は期待できます。
転職に一歩踏み切れるワードをチョイスする
転職は人生において大きな決断であるため、転職顕在層であってもなかなか転職に踏み切れません。そのため、極端な話、「転職に我が社はいかがですか」とアピールしても、返信のハードルが高く次に繋がらないでしょう。
まずは低いハードルのアクションを起こしてもらう必要があります。
「少しでも興味があれば、まずは15分程度のカジュアル面談で、弊社について知ってもらいたい」「質問等あれば、気軽にご連絡ください」など、返信しやすい文章を付け加えましょう。
中途向けダイレクトリクルーティングサービスを活用しよう
中途向けダイレクトリクルーティングサービスの中から、本当におすすめできる16サービスを紹介してきました。
本記事の内容を参考に、自社に合った中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを選びましょう。メリット・デメリットも参考にして、マッチするサービスを選んでくださいね。